

祝!

閉会式

甲子園出場!


ということで、草薙球場に決勝戦観戦しに行ったのですが
勝った!8年ぶりに甲子園!!

前回は俺が高校2年の年…
投手の原崎君がその時の甲子園をTVで見てたらしいんだけど、8年前というと彼らが10歳前後だった年!?wwww
その年というとダルビッシュが甲子園で活躍してた年であり、木内監督の常総学院が優勝した年だなぁ。
もうそんな年かー。えらい経ったなぁ。


静高の試合はこの試合しか見てないけど、この試合を観る限りでは正直強さのわかり辛いチームではあったw
ピッチャーはコントロールのいい磐田東の投手の方がいい投手だと思ったし、
打線もどこかがズバ抜けた印象のあるチームではない…。4番の小川君はいい感じがしたけどね。
ただ、守備に関しては堅実で、この試合は守備の差で勝てたかなーって印象を持った。
…でもピッチャーはなんだかんだで大事なとこで抑えるし、9回のピッチングは別人のようだったw
9回みたいな投球が出来れば甲子園でも期待出来るな~。
打線もいいところで点取るんだよなぁ~。初回1点、同点にされた4回裏に1点、8回に1点。タイミングはこの上ないよね。

静岡大会の結果を見た感じだと、ほとんどの試合で原崎君が完投してるから、
体力セーブしないといけないのが辛いところだなぁ。もう一人エースピッチャーがいるみたいだけど怪我なのかな。
決勝は6安打3得点だったけど、常葉菊川相手に12点取ったりしてるので、打線も本当は良いんだよねきっと。

何はともあれ、今年の夏は甲子園も楽しめそうです。


今年はプロ野球オールスターに同級生増井君の兄・日ハム増井浩俊投手が出場してMAX155km/h叩き出してたし、
なんだか静高凄いなぁw
巨人の高木康成ももうちょっと…何とか活躍してください。。。

《横浜スタジアム》横浜-巨人 第3戦

<横浜>
1 遊 石川雄洋
2 中 松本啓二朗
3 左 ターメル=スレッジ
4 三 村田修一
5 一 ブレット=ハーパー
6 右 吉村裕基
7 二 渡辺直人
8 捕 細山田武史
9 投 須田幸太


<巨人>
1 遊 坂本勇人
2 二 脇谷亮太
3 一 小笠原道大
4 左 アレックス=ラミレス
5 中 長野久義
6 右 亀井義行
7 三 ラスティ=ライアル
8 捕 加藤健
9 投 カルロス=トーレス





探偵オペラミルキィホームズゲーム

小笠原道大通算1998安打
ラミレス ジャイアンツ連続4番出場記録歴代1位 更新試合
村田修一2打席連続HR

《草薙球場》ヤクルト-巨人 第5戦

<ヤクルト>
1 中 青木宣親
2 二 田中浩康
3 左 飯原誉士
4 一 畠山和洋
5 捕 相川亮二
6 右 ウラディミール=ヴァレンティン
7 三 宮本慎也
8 遊 川端慎吾
9 投 館山昌平

<巨人>
1 遊 坂本勇人
2 二 脇谷亮太
3 一 小笠原道大
4 左 アレックス=ラミレス
5 中 長野久義
6 右 亀井義行
7 三 ラスティ=ライアル
8 捕 加藤健
9 投 澤村拓一





ルーキー・澤村拓一3試合目の先発試合
館山2安打完封

《西武ドーム》西武-阪神 第4戦

追記

《横浜スタジアム》横浜-阪神 第5戦

久し振りの野球観戦。巨人じゃないけど…^^;
とりあえず金本2000本、新井1000本安打がかかった試合なので行ってきますね。まずオーダー予想も。
アルケ祭放置で。。。

<横浜>
1 遊 石井琢朗
2 二 仁志敏久
3 中 金城龍彦
4 三 村田修一
5 一 佐伯貴弘
6 右 吉村裕基
7 左 小関竜也⇔内川聖一
8 捕 相川亮二⇔斉藤俊雄
9 投 寺原隼人

<阪神>
1 中 赤星憲広
2 二 平野恵一
3 一 新井貴浩
4 左 金本知憲
5 三 今岡誠
6 遊 鳥谷敬
7 右 ルー=フォード
8 捕 野口寿浩
9 投 岩田稔

まぁ開幕したばっかなのでそうそうオーダーいじるとも思わないし、当たる確率は高いんじゃないかと。
そうさな…相川が鶴岡か斉藤俊になるかもしれないし、野口は矢野かもしれないってくらいかな。今期岩田は2試合登板してるけど、岩田の時は2戦とも野口がマスクかぶってるので野口にしてる。
先発は多分寺原-岩田で確定でしょ。2人とも今のところ特に崩れていないし。

(追記)

《神宮球場》ヤクルト-広島

試合前に予想してたオーダーと、実際のオーダー。

<ヤクルト>
1 中 青木宣親⇔二 田中浩康
2 二 田中浩康⇔右 アーロン=ガイエル
3 左 アレックス=ラミレス
4 右 アーロン=ガイエル⇔中 青木宣親
5 捕 古田敦也
6 一 アダム=リグス
7 遊 宮本慎也
8 三 飯原誉士
9 投 石井一久⇔投 石川雅規
<広島>
1 二 東出輝裕
2 中 アレックス=オチョア⇔左 井生崇光
3 一 栗原健太
4 三 新井貴浩
5 左 前田智徳⇔右 嶋重宣
6 遊 梵英心
7 右 嶋重宣⇔中 廣瀬純
8 捕 倉義和
9 投 長谷川昌幸

広島のは、前田が居なかったのが個人的に凄く残念でしたね。
ヤクルトは 「1番田中浩康」 でイキナリ驚かされて、そして4番青木でしょ?w
あの時はかなり驚いたんだけど、冷静に考えるとコレ 「古田にチャンスが一番回りやすい打順」 なんだよね。
チームどころかリーグで最も打率の高いラミレス・青木を古田の前に据える事によって、古田が先頭打者になる確率を減らし、なおかつ得点圏で古田の打順に回る可能性が最も高くなるオーダー。
お立ち台の可能性を高くしようとしたんだろうね。

ついにこの日がやってきた。
90年代最高の捕手であり、恐らく近年で最も人気のある野球選手であろう古田敦也の引退試合。

昼過ぎに出て2時頃に着いたんだけど、既に外野席入場列は物凄いことに…。
bekkiが先に着いてなかったらまず座れなかったね^^;
すんげぇ打順

追記~。

《東京ドーム》巨人-中日 23回戦

授業終了後、東京ドームへ。
天王山である中日戦観戦です。もちろんチケ残ってないので外野立ち見。

立ち見は場所取りが熾烈だから開場時間前に行って並んで場所ゲットですよ。
我ながら気合入ってたと思いますw

<巨人>
1 右 高橋由伸
2 左 谷佳知
3 三 小笠原道大
4 一 李承
5 遊 二岡智宏
6 捕 阿部慎之助
7 二 ルイス=ゴンザレス
8 中 デーモン=ホリンズ
9 投 内海哲也
<中日>
1 遊 井端弘和
2 二 荒木雅博
3 三 中村紀洋
4 一 タイロン=ウッズ
5 左 森野将彦
6 中 李炳圭
7 右 英智
8 捕 小田幸平
9 投 山本昌

試合後にそんなこと言っても何も説得力ないけど、小田以外は思ってた通りのオーダーでした。
英智は打力がないかもしれませんが、守備での貢献度が大きすぎて相手側から見ると凄く嫌です。
このオーダー、(捕手と投手を除くと)怖くないのは6番のビョンギュだけ。
ビョンギュはハッキリ言ってアレックスより怖くありません広島は大もうけだぜ

巨人のオーダーはやはり何故かホリンズ起用
原はホリンズのどこが好きなんでしょう。いや、俺も別に嫌いじゃありませんが…打率.260、本塁打は(巨人にしては)並、守備も並、しかも特技は三振の外国人選手を好んで使う理由がイマイチ見当たらないです。
同じ右打者だったら矢野謙次でいいと思うのは俺だけでしょうか。相手が右投手なら清水隆行の方がいいし。
鈴木尚広だって、シーズン通して使えば盗塁王確実な器だってことにも原は気付かないんでしょうか。

…まぁ、そんなのは別にどうでもいいんだ。観戦記の方に移ります^^;
ichiro
[巨人] 内海―上原
[中日] 山本昌―久本―平井―高橋聡



(追記)

《東京ドーム》全セ-全パ 第1戦

超久し振りのプロ野球観戦、行ってきま~す。

オールスターってファン投票選手が先発で出るのか?
だとすると

<セ・リーグ>
1 二 仁志敏久⇔中 青木宣親
2 中 青木宣親⇔右 谷佳知
3 右 福留孝介⇔三 小笠原道大
4 三 小笠原道大⇔指 タイロン=ウッズ
5 左 前田智徳⇔左 アレックス=ラミレス
6 一 栗原健太
7 指 タイロン=ウッズ⇔捕 阿部慎之助
8 捕 阿部慎之助⇔二 仁志敏久
9 遊 井端弘和
0 投 上原浩治

<パ・リーグ>
1 遊 川崎宗則⇔二 TSUYOSHI
2 中 鉄平⇔中 森本稀哲
3 一 松中信彦⇔三 グレッグ=ラロッカ
4 指 山崎武志⇔左 タフィ=ローズ
5 三 小久保裕紀⇔指 アレックス=カブレラ
6 左 タフィ=ローズ⇔一 松中信彦
7 右 礒部公一⇔右 稲葉篤紀
8 二 高須洋介⇔捕 高橋信二
9 捕 嶋基宏⇔遊 川崎宗則
0 投 ダルビッシュ有

こんな感じかね。

まぁセ・リーグの1番は青木じゃないかと思うが…投票数1位ということで落合が空気読むことを期待。
左右のバランスとか全く考えずに書いたが…(・ε・)キニシナイ!!
(2007/07/20 23:32追記)
やっぱ仁志1番じゃない…せめて2番にしろよorzキタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!
[全セ] 上原-高津-林-木塚-岩瀬-黒田-久保田-クルーン-藤川
[全パ] ダルビッシュ-涌井-薮田-小林宏-馬原-武田久


席はライトポール側前から3列目。超近いwwwww
なんとオープニングイベントで横浜ロビンズ登場。
この前の水樹奈々ライブに出てた人達です。「ミラクル☆フライト」思い出すなぁ~w

試合展開は成績表をご覧の通り。
6回までほとんどヒットも出なくて全く盛り上がり甲斐がありませんでしたwww
セ・リーグなんかは2回に高津を出し、5回に早くも岩瀬を出したりとそれ以降はノーヒットピッチング。明らかに変な継投なのに大当たり^^;
つーか上原がヒットと死球出さなきゃ完全試合wwwwwwww

6回は馬原が捕まってウッズヒット→ラミレス2ラン→代打前田ソロとまさに神展開。
前田カッコ良すぎるぜ…ダイヤモンドを回ってる姿は本当に絵になる。
7回には武田久が代打森野にソロを打たれる。久は好きな選手だから微妙な気分だが、一応俺はセ・リーグ応援側にいたから嬉しかったっちゃ嬉しかった。
6回以降は急展開過ぎたなーw

ここでまさかの生歌披露
5回終了時、マスコットたちの後に若い男衆(なんかこう書くと汗臭く感じるな…)が登場。
なんだろうと思って見てたらなんと!…タッキー&翼が来たwww
思いがけずタッキー&翼の生歌を聴くことが出来た。
それはよかったんだが…なんというか…ジャニダンサーが出てきた途端狂ったように叫びながら最前列に降りてきたジャニヲタ共(もちろん♀)は正直イタかった^^;


イタかったと言えばちょい後ろにいたカープファン。
あまりにヒットが出ないもんで3回くらいに早くも「新井出せー!」とか叫んでた。あ痛たたたー…^^;
応援に関しては、その鯉ファンと東京音頭の時に「くたばれ読売」とか勝手に歌詞入れてたどこファンかわからんやつ以外はどのチームの応援も分け隔てなくしてたし、とてもいい感じ。
俺ももちろん全球団(セ・リーグ)の選手の応援歌歌ったし、六甲颪も歌いましたよ。(はーんしーんタイガーーース♪)
横浜の「オーオーゥオーゥオ よーこはまベイスターズ♪」ってやつもtvkで頻繁に流れてて頭に入ってるから自然に歌えてしまったw

応援で特に面白かったのはやっぱ広島の応援
テレビで聴いてていいなーとは思ってたけど、その中に入ってみると本当に面白い!
個別応援歌の後に選手名を連呼するところがあるんですが、そこがすっごくイイんですよ。
ちょっとしたエピソードなんですが…試合終了後の出口付近でどこからともなく新井の応援歌が歌われたんだけど、そこにいたほとんどの人が応援チーム関係無く「新井!新井!」って叫んでましたよw
素敵な光景だねー…(*´▽`*)

あとは井端とか面白かったですね。井端の曲は元々好きだったから知ってた。
タイロンも面白かったし…あとラミレスと青木は元々知ってたからちゃんと歌えましたね。東京音頭も。
強いて言えば谷が早打ちすぎてあんま歌えなかったのが心残りかねw
巨人以外の応援歌も皆覚えたいと思ったなー。


最後に、(主にセ・リーグの)マスコットたち。
女の子に絡むコアラの図この虎は一体何がしたいんだwもっと自重した方がいいマスコットたち。
キモコアラはもっと自重した方がいいと思いますwwwww
コアラといい虎といいカープのなんだかわからん生物といい、キモい動きしまくりだったw

<関連記事>
ダル燃えませ~ん、こだわりなし…20日オールスター第1戦
全力投球を期待していくファンもいるんだし、こういうことは言わない方が…^^;

直球一本!球児が真っ向勝負で挑む
正直なところ、最後の高須も三振だったら盛り上がったのになw
「まっすぐに強い」という評判の面目躍如といったところか。

<プロ野球球宴>全セが全パ零封…MVPにラミレス 第1戦
ラミちゃんと前田最高だぜ。
仁志のお手玉キャッチはお見事というかヒヤッとしたというかw
強いて言えば山崎と福盛をもっと見たかった。(福盛は投げてすらいないし)

...続きを読む

[六大学野球] 慶應×早稲田 第2戦

今日は母と早慶戦見に行ってきた!
昨日7-3で慶應が勝ったので、今日は早稲田の優勝か早慶明でプレーオフかが決まる大事な試合。
更に昨日斎藤佑樹が出なかったので、今日はほぼ確実に出るだろうと予想された試合。
いやー実に良いカードだ…。

やっぱ光って見えねぇ…
俺らの一番の目的は斎藤ではなくて、慶應の青池悠五先輩
静高の甲子園出場時に1番捕手だった人で、この春季リーグでも慶應の1番中堅手として昨日の時点で(確か)打率2位という好成績を残している。
この右の画像の人ね。左は斎藤。

誰かの頭は(゚ε゚;)キニシナイ!!俺の在学時静高だった人で唯一レギュラー取ってるんじゃね?
試合は9-4で早稲田が勝ってリーグ優勝
序盤に慶應ピッチャーがgdgdで点を取られまくり、それが最後まで響いたって感じかな。
こないだ見たとき以上に今日の斎藤佑樹の出来は悪かった(具体的にはスライダーがバウンドする事が多かった)っぽいけど、それでもあれだけ先に点取られちゃうと逆転は難しいな。先発中林が…3回の4失点はでかすぎた。

慶應2番手の加藤もなんか攻略法練られてたっぽい気が。
というのも、やけに三塁線を抜けるヒットが多かったんですよ。ファールもそっち方向が多かったし。
加藤が狙われたのか、三塁or左翼守備が弱点と思われてたのかは知らんが、とにかくそっち方向に打たれまくった感じでした。
右打者が多い早稲田打線だけど、ライトにほとんど球が飛ばなかったしな。

慶應が4点取って「よし、次の回追加点だ!」って雰囲気のときに斎藤に代わって出てきた早稲田の松下に完璧に抑えられたのも痛かったなー。
つーか何あの投手?低めのストレートのコントロールがメチャクチャ良かったんですけど。
低いリリースポイントから低めいっぱいにズバっと決まる…まるで武田久を見てるのかと思った。
球は特別速くなかったけど、面白い投手だと思った。

それと、何故か早稲田に盗塁されまくってたのが気になったな。
慶應の捕手は肩が弱いのか?そうは見えなかったけど。
ボール捕ってからのモーションがちょっと遅いかな、とも思ったけどあんなに盗まれるものなのかなぁ…。

…ま、慶應が負けて早稲田優勝、それと同時に明治の優勝もなくなったけど。
個人的には最後に青池先輩がヒット打ってくれてよかったです。
流石は早慶戦だったなぁ…ヤクルトには悪いが、あのガラ空きがデフォの神宮があんなに埋まるとは。
応援(特に早稲田)も凄かったし、見られて良かったよ。

気付くのが遅くて食いかけになってしまった
試合終了後、渋谷のトンテキ屋へ。
肉が柔らかくて(゚д゚)ウマー
ちなみに手前にある瓶はバルサミコ酢です。手前左は生卵。

ばるさみこすー。(CV:福原香織)


<ニュースや小ネタ等>
<参院選>首相、巻き返しに躍起 3週連続で街頭演説
あぁ、居た居た。
俺も渋谷で見ましたよ安倍首相。

[六大学野球] 早稲田×明治 第2戦

時系列的に逆ですが、ライブの前に神宮球場へ行ってきました。
入場券の問題があるかと思ったけど、流石の斎藤佑樹といえど神宮を埋めるほどの集客力はないようで。
満員になるのは早慶戦くらいなのかなー。
なにも見えねぇぇぇぇorz1塁側学生席より撮影
試合結果は5-0で早稲田の完封勝利。
我が母校・明治大学は要所で抑えられて無得点。
斎藤佑樹がメチャクチャいい投球してたとも思えないけど、なんだかんだで抑えられたね。ある程度不運なとこもあったり。…残塁10だし^^;
今日の試合は完全に早稲田の3番、松本にやられた印象。打撃も守備も。

あとは福井優也を見られたのは良かったかな。
済美高校のセンバツ優勝投手。巨人にドラフト指名されたけど、順位の低さが理由で入団拒否して話題になった選手。斎藤佑もそうだけど、こっちもずっと見てみたかった投手なんですよ。
で、実際に見てみたら本当に良い投手だった。巨人は本当に惜しいことをしたと思うよ。
少なくとも今日の投球だけ見れば、斎藤よりも上だと感じました。斎藤自体が比較的調子良くなかったってのも十二分にあると思うけど。
斎藤の影で目立たないけど、流石に早稲田で1年からメンバー入りしてるだけはあるわ。

…明治は負けたけど、個人的には勝敗は別にいいです。
今日は「明治勝て!」みたいな気持ちで行ったわけじゃなく、応援の雰囲気や斎藤佑樹の投球を見に行ったわけで。
一番気になってた点は、明治大学の応援。
それが本当に面白いってことがわかっただけでも収穫ありまくりでした。

種類的には「ねーらーいーうちー」「○○倒せー、オー!」とか、思いきり中日と同じな応援がありましたw
後はチャンス時とかに同じ歌(曲名忘れた)エンドレスで歌うのとか。ある程度歌覚えてしまう程長いw

高校の時甲子園行って非常に応援が楽しいと感じたけど、これも楽しかった。
プロも含めて、また応援に行きたいなー。
マズい?やっぱマズい?(;´Д`)

...続きを読む

西征

授業のない水曜日。
昨日言った通りレポートやら試験やらで正直ほとんど時間無いですが、それよりも優先度が上だろうと思ったためジャイアンツ球場に行って自主トレしてる選手の出待ちをしてきました。
目的は上原浩治。高橋由伸は沖縄に行ってるし、他の選手は音沙汰なしの中、記事や本人のHPから上原だけはほぼ確実に今日もジャイアンツ球場に来るだろうと推測出来たのでわざわざチャリで40分かけた。
水曜日ながら人はそれなりにいました。暇人どもめ
で、しばらく上で待ってたんだけど…ふと下の球場に降りてみようと思って行ってみたらちょうど誰かがサインしてるじゃないか!しかも結構並んでる=きっと大物…よく見たら上原浩治その人でした。
急いで並んだが、列の途中まででサインは終わってしまいました…。

それからまた上に戻って待っていたら、今年メジャーに行く岡島秀樹が来た。
岡島がいるとわかった時点で「上原か岡島にサインもらえたらもう帰ってもいいや」と思ってたが、岡島はサインすることなく帰ってしまった…非常に残念(´・ω・)
12時半頃から4時10分位まで待っていて、貰えたのは↓
12鈴木尚広
ボールに鈴木尚広、内海哲也、広岡達朗氏。
色紙に久保裕也、加藤健。
鈴木以外はもう持ってるんだよね~。まぁ、それぞれボールと色紙には貰ってなかったからいいんだけども。
結局上原と岡島には貰えずじまい。いっつもそうだ…その日一番貰いたい人には大抵貰えない。
サイン貰うのは「忍耐」と「回数」の勝負ですなぁ…。

上原が帰ってからすぐ俺も帰り、そのままシダックス直行。
V2:平均点87最高点91(新谷良子「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」、Lia「Light colors」)、最低点80(水樹奈々「ヒメムラサキ」)
「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」と「Eternal Love 2007」が良い曲すぎてそれぞれ3回ずつ歌ってしまったw
この2曲はマジ良いわ~。2006年に発表された曲の中ならトップ10には確実に入るね。
…@「恋せよ女の子」「Picnic」「アオイイロ」もいい感じだったから2回ずつ歌った。
で、「アオイイロ」歌ってる時に気付いたこと。「アオイイロ」の時に流れてるムービーに男女2人が出てるんですけど…これ、男性の方は高橋直純じゃん!Σ( ̄△ ̄;)
あの特徴的な笑顔、そして決して高くない身長…どう見ても直純だよなぁ…。
多分合ってると思いますが、直純に詳しい人(?)は水樹奈々「アオイイロ」を歌って確認してみてください。
間違ってたらゴメンナサイm(_ _)m

<ニュースや小ネタ等>
トッティがイタリア代表引退示唆「ドイツの決勝が最後の試合」
はい?
示唆も何も、トッティはずっと前からドイツW杯で代表引退するとか言ってなかったっけ?
俺はもうとっくに引退したんだと思ってたが。

工藤移籍:一貫性ないFA補強戦略 解説
>力の衰えとともに他球団へと移籍を余儀なくされた。そして今、工藤も彼らに続いた。
>あたかも使い捨てするような巨人の手法はファンの反発を呼び

まったくもってその通りだわ。
FA選手に限定しなくても仁志を捨て、桑田を捨て、今度は工藤を捨て…こんなんじゃ誰を応援しろってんだよ。
応援する選手のいないプロ野球チームほど意味のないものはないぜ。

あなたはいくつ読める?間違えやすい世界のブランド名いろいろ
ブルガリとプジョーしか知らね。それも名前だけ。
ちなみに僕は「ブランド品」というものに価値を見出せない人です。

浅倉杏美「そーだー!」
>『声優読本2007』
コレ欲しい!ので、近いうちに買ってきます。
昔のやつも欲しいんだけど、ヤフオクでも結構値がはっちゃって…。

井上奈々子「きのうのこと」
え、ゆう画伯のキャラソン…ルチャドール?知らない…。
ルチャドールってことはスクランのキャラソンかな。聴いてみるしかない(`・ω・´)

...続きを読む

G FAN FESTA

読売ジャイアンツファンフェスタに行ってきました。

このページ見ればわかると思うんですが、桑田真澄退団記念限定ユニホーム&Tシャツの販売をしてるんです。
んで、今はもう消されちゃってますが、ファンフェスタ180着限定Tシャツが2種、180着限定ロングTシャツが1種、昨日見た時点では売り出されると書いてありました。
そこでTシャツ集めが趣味の一つであり、桑田真澄という選手のファンである俺としては買わないわけにはいかないだろうと。そう思ったわけで、ファンフェスタに少し早めに行ったつもりでした。
…しかし。巨人ファンの多さを甘く見てました
開始時間よりも早く着いたにもかかわらずすでに東京ドームは人で溢れ、もうえらいこっちゃな状況。
問題のTシャツは…というと、2種は既に売り切れ。ロングTシャツがかろうじて10着だけ残ってたので、なんとかそれだけ買えました。チクショウ、「友へ ありがとう」Tシャツ買い逃した…。

ファンフェスタ自体は思ってたより楽しかったですよ。
<グラウンドに降りよう!>
グラウンドに降りてみることができる企画。
パッと見硬そうな東京ドームの芝だけど、実際は芝の合間になんか弾力のある細かい粒がぎっしり詰まっていてかなり衝撃を吸収できるようになっている。スライディングとかをよく見るけど、それほど滑りやすくもなかった。確かにこれだとスライディングした時ちょっと怪我しやすいかもなー、とは思った。
スピードガンチャレンジとかを見学した(参加したかったけど受付に間に合わなかった)けど、意外と100km/h越えがいないんだなぁ。速い中学生くらいで70~80、高校生っぽい(けど野球部ではなさそうな)人は80とかそれくらい。だけど結構小さい子でも60~70を出していたところを見ると、80を難なく越えられるかどうかが肩の強さの境界線になりそうだ。
とりあえず、俺の肩では100km/hは無理(いけても1日1球)かな、と思った。
打つほうでも、バッティングセンターの100km/hよりも人が投げる80km/hの方が速そうに見える。

<ジャイアンツクエスト>
要するにクイズラリーみたいなの。
ドーム中を廻ってクイズを答えて景品を貰う。そのクイズは5問あった…んだけど、俺は4箇所しか廻ってない。
1問目:オヤG
2問目:○・○○○
3問目:ハ・タツノリ
4問目:ハワ
5問目:トウキョウーム

ここまで廻って、下線の引いてある部分を並べると答えになる…ということはこの時点で「G○ライド」となる。ここまでわかれば答えは「Gプライド」に決まってるし、「○・○○○プ」の答えとなりそうなのは「イ・スンヨプ」しかない。…という風にズルっこ推理してクリア^^;
んで景品交換所に並んだんだけど、その列の長いこと長いこと。レフトポールあたりからホームベース裏まで…おっそろしいくらい並んでました。結局景品は選手背番号フラッグで、俺は二岡。…二岡のフラッグ前も貰った…('A`)
仁志をくれーーーー!!ヽ(`Д´)ノ

<ジャイアンツ大サイン会>
事前参加申し込みを忘れて見学だけでしたとさorz
桑田の列に当たった人は本当にラッキーでした。

<ジャイアンツvs女子硬式野球・全国高校選抜チーム>
この前G球場に行った時宮本和知が来たと言いましたが、これが理由だったようです。
宮本和知総監督(?)の下、G選手にガチンコ勝負…とのことでしたが。
女子高校選抜vs読売ジャイアンツ
確かに女子チームの投手も球速100km/h前後の直球を投げてて速いんだけど、それでも手加減感が^^;
1番阿部の最初の打席で阿部が「外野下がれ」のジェスチャーをしつつセーフティバントというSHINJOばりのセコプレーを見せたり、巨人の先発山本がストライクが入らず7球連続ボール、痺れを切らした高橋尚成総監督(?)が投手を本職の久保裕也にチェンジ、しかし久保も1球目ボールで2者連続四球、久保は1球交代で投手阿部慎之助…というんてこすぎる投手交代劇とか、妙な事ばっかりあって面白かった。
3回表の守備で巨人が空気を読んでエラーしまくり勝ち越され、そのまま2-1で女子チームの勝ちでした^^;

<紅白戦>
紅組(主将:上原浩治)vs白組(主将:高橋尚成)
白組のスタメンは空気を読んで「4番 遊撃手 桑田真澄」。
白組は相変わらず阿部慎之助の投球が冴え、1回表なんか3分で終わりました。球速は100km/h前後なのに^^;
この試合は完全に白組ペースで、初回に1番内海が見事なバッティングで右中間ツーベース(野手転向してもイケるんじゃね?)、2番古城が進塁打、3番高橋由伸が慣れないスクイズをして大失敗、4番桑田の見事なセンター返しで先制。投手2人で点取ったぞ…^^;
2回裏には7番ピッチャー阿部のソロホームラン。ライト小坂の見事な守備があったりで(外野転向しても以下略。)、3回表2アウトの時点で投手は阿部に代わって桑田真澄
巨人の桑田真澄、正真正銘ラスト登板
ここで紅組も空気を読み、代打李承
この場面だけはマジでガチンコ勝負だったんじゃないかと思いますが、三球三振でゲームセット。
阿部と桑田の2人で勝負が決まったような試合でした。

桑田の本当の最後の巨人での登板を見られたし、投手木村拓也とか阿部とか珍しいのも見れたし。桑田の退団セレモニー、堀田、大西の引退セレモニーも見れた。
今日は期待以上に面白かったです。
金が相当減ったけどね…安売りしてた仁志のグッズ買いまくった(・ω・;)
他にも小久保、李、亀井のグッズが安売り。李、亀井は来期背番号変更するからね。

今日学んだのは、引退とか退団する選手のグッズはファンフェスタの日に買おう、という教訓。マジ安い…。
2000年度東京ドームMVP:仁志敏久
ちなみに東京ドーム1階に飾られてた、歴代「東京ドームMVP」受賞者パネル。
小笠原って日ハムが東京にいた頃は5年連続受賞してたんだなぁ~。
今年の受賞者は当然、李承でした。

<ニュースや小ネタ等>
広島でベース投げ ファン感謝デー
ファン感でベース投げやるという発想はなかったわwwww
広島のファン感も面白そうだな~。神宮ではどうだったのかな。

城が引退を表明 元日本代表FW
城も引退ですか…(´・ω・)
あーもー引退とかホント嫌だなぁ!

松井ウ~ン快適 NY自宅におしり洗浄機能付き便座
こんなくだらない報道せんでもヨロシwwwww

三菱東京UFJがコンビニATM無料化、来年3月から
(゚д゚)ウマー
UFJユーザーなのでありがたいです。

田村ゆかり「まて!」
わかるわかるwwww
ヤクルトってつい沢山飲みたくなるよなぁw

田村ゆかり「ミニマム。」
>キャパシティーオーバー。
ネトゲ用語の意味で使ってるだろこれwwww

水樹奈々「プー太郎にはあげません」
えっと、コメント欄見て驚いたんだけど…巣入りハチミツの存在知らない人って意外と多いのね?
俺なんか知ってるどころか大好物ですよ、この巣入りハチミツ。てゆーか今ウチにあります
巣ごと食べられる!天然巣蜜
高尾山行った時に見つけたんで、実家にお土産にしようと。
俺も食いたいから、送らずに後で自分で持ってこうとしてるんですけどね^^;
巣入りハチミツの存在を知らなかった人、挙手!(=コメントしる)

...続きを読む

[日米野球] NPB-MLB 第1戦

11月3日の日記。

明大祭初日、パンフレットを見たら「明大祭オープニング~田中真弓がやってくる!」と書いてあったので、学園祭自体には期待していなかったがとりあえずコレだけの為に家を出た。
出た時間が遅かったから既に始まっていたけど、それでもある程度は見れた。
とにかく「俺は海賊王になる(男だ)!」を生で聞けただけでも大満足です、ハイ。
それ以外は…ちょっと珍しい食いもんを食って(タコスと「揚げアイス」なるもの。揚げアイスうめぇ)、早くも学祭も飽きたんでチャリで初めて秋葉原へ行ってみることに。フリーマーケットに多少でも期待した俺がバカだった…本当に「フリーマーケット」なんだもんな。
しょぼすぎ('A`)

秋葉原へは東京ドームから自転車ですぐ近く。
ひとまずドームまで行ってしまえば、全然大したことない感じでした。
とりあえず買いたかったものをようやく確保。
 ・[漫画] かしまし~ガール・ミーツ・ガール~ 4巻
 ・[漫画] 成恵の世界 9巻
 ・[漫画] ネギパ!vol.3
 ・[アンソロジー] ラグナロクオンライン 珍獣大戦争
 ・[同人誌] Key カードすごろく ひらけごまっ!非公式プレイガイド
 ・[同人誌] やりにげハルヒ(GRINP)
 ・[同人誌] あさくら☆わはー(うつらうららか)
 ・[同人誌] わんでい!総集編①

「珍獣大戦争」と「わんでい!総集編①」が一番の目的でした。
他にもいっぱい買ってるのは御愛嬌。
…え、ラグナロクやってないのにどうしてラグナロクのアンソロ買うのかって?
それはDATEさんの漫画が好きだからさっ。
とにかく好きとか嫌いとかはいい。みすずちんパニックを読むんだ


アキバを早々に撤収し、再び東京ドーム。
<<画像添付予定地>>

今日の先発メンバーに井口、城島の名前は無し
どうせ後で出てくるだろう…と思ったらまさか出番無しとは。空気読んでねぇなボウチー監督。
日本のファンは日米野球で誰を見に来てるかっていえば、井口と城島なんだぜ?まったくもう…。
そういう意味で、昨日の巨人戦を見に行って正解でした。俺はあの試合で井口と城島見られたから。

試合…というか、応援が微妙でした
1番打者が青木なので「攻めろ~青木~(ry」と応援歌を歌うのかと思いきや、全く応援する気配がない。オイ、応援団の連中何やってるんだよ(;゚Д゚)
2番高須、3番福浦…と応援が始まる気配無し。マジで応援無しかよ…。
5番村田修一の辺りで少しずつ応援し始める輩が増え、ようやくテンション上がってきた。回が進むにつれ、(大抵は応援歌自体知らずに適当にリズム取ってる奴が多かったにせよ)それなりに応援もマトモになってきた。個人的には最近覚えたばっかの小笠原道大の応援歌が歌いたかったが、よく聞こえなかったので残念ながら歌えなかった…。
福浦の応援はちょっと聞こえた。「福浦~ぁ~」ってやつ。
一番会場全体が揃っていたのは二岡智宏の打席。登場と共に「スカイハイ」って曲が流されて、それに合わせて5拍するんだが、回が進むにつれて二岡の応援を知らなかった観客も覚えたらしく、最後の方ではほぼ会場全体で5拍叩いてた。「GO!GO!におっか!」もかなり揃ってた。流石に「勝~利を呼び~込め~(ry」って応援歌までは覚えられなかったみたいだけど^^;
まぁ俺は青木、福浦、(小笠原)、二岡、阿部の応援歌を歌えたんで良いとします。
他のチームの応援歌も覚えたいなぁ…まずは福浦、今江、井端、鉄平あたりを覚えたいと思いました。
結構面白いよ、応援歌覚えると。

試合のほうは…うーん。
内海の変化球のコントロールが悪すぎ。ぱっと見多分スライダーだと思うんだけど、ワンバウンドばっか。
逆に、右打者の外角低めにチェンジアップ(多分)がうまく決まると三振になってた。それを確実に狙って出来るようになれば、内海も球界を代表する投手になれるんだろうな。
涌井はかなり良かったかな。
打つほうは、小笠原頼りであることを証明したみたいな感じ。小笠原だけで点取った気がする。
ただし吉村は良い感じに当たってたな。結果こそあまり付いてこなかったけど、当たりだけは特に良かった。犠牲フライ打てたのも、あのバッティングしてればある意味必然ですね。
MLB側は、マウアーが流石首位打者って感じ。内海がすげー打たれてた印象が。

あ、ちなみにですが。
第1戦セカンドスタメンが高須だったことに対して、ノムさんに礼を言いたい
俺としてはこういう場では出来る限り良い選手を見たいわけで、同じセカンドだったらファン投票で選ばれた藤本よりも高須の方が遥かに良い選手であるというのが俺の持論。高須は走攻守全てにおいて良い選手だと思いますよ。藤本はなんで使われてるのかよくわからん。足だけか。
…ごめん、俺セカンドの選手に対しては結構評価厳しいんだ^^;>藤本好きな人
まぁ、高須は純粋に良いから良いと言ってるんですけど。

いやぁ、試合自体は負けたけど、結構面白かったわ。
自分の居た位置から1メートルのところに青木が投げたボールが来たり、MLB応援団観客席から発生したウェーブが会場1週(笑)したり。
これでまた城島、井口を見れたら最高だったんだけどなー。

...続きを読む

[日米野球] 巨人-MLB

11月2日の日記。

1限の英語と午後の授業が休講なので2限をサボり、完全休暇日に。
なんだかんだしてたら3時になってしまったのでとりあえず外出、電車で新宿へ。
新宿で一旦降りてとらのあなをぶらぶら。
 ・[漫画] Fate/stay night 2巻
 ・[アンソロジー] つよきす-Mighty Heart-
…を購入。
買う予定だったものが両方置いてませんでしたorz

とらから出たらすぐに中央線に乗り水道橋駅へ。
目的地は、そう。東京ドーム。
巨人vsMLBの試合です。
<<画像貼付予定地>>

巨人の出場予定メンバー聞いてから、正直来る気が失せてました。
だって投手はほとんど2軍、野手も第1線クラスは阿部、二岡、矢野、鈴木しかいない。
フザケんなって感じでした。
…だけど実際は面白かった!
7-7の同点だったんだけど、半分2軍級にもかかわらず「シーズン中こんなに上手い具合に打線が繋がったことねぇよ!」ってくらい良い感じだったし、慎之助もホームラン打ったし、見てて退屈しない試合。
まぁ、投手の方が問題でしたけどね。姜建銘と野間口が…。
我が静高の先輩である深田が8回にワンポイントリリーフで登場して、4番の強打者ライアン=ハワードから三振を取った以外はあまり良いとこなしだった気がします。巨人の投手は。
まぁ、同じように巨人の1.5軍に7点も打ち込まれた大リーグの投手も一部微妙な感じでしたけどね^^;
クリス=ヤング、マイク=マイヤーズ、レイ=キング、ブライアン=フエンテス…あと誰か投げたっけか。
どこにもこの試合のデータが残ってなくて…。

野手は流石って感じでした。ポンポンホームランが出るんだもんなぁ~。
ライアン=ハワード、アンドリュー=ジョーンズ、デービッド=ライト。
3人合わせて今季125HR、394打点。すげぇ。
あとライト守ってた選手(ジャーメン=ダイかビル=ホールのどっちか記憶が曖昧)のプレーに痺れました。
際どいボールをダイビングで取ろうとする全力プレー。聞いた話で、数年前の日米野球に友人が行ったそうなんですが、あのランディ=ジョンソンが130km台のストレートを投げていて「なめられてんな~」と思ったそうです。結果的にダイビングでは取れなかったけど、それを考えると今の日本の野球は全力でプレーするに値すると認識されてるみたいです。いいことだ。
井口も城島も、それと個人的に見たかったジョー=マウアーも出たし、行って良かった。

帰りに吉野家の牛丼食いたくなったが売り切れてたので、仕方なく松屋の牛丼で我慢。
まぁまぁ美味いけど、やっぱ牛丼は吉野家の方がええなぁ。

<ニュースや小ネタ等>
日米野球:大リーグ選抜VS巨人は引き分け 親善試合
そういやイチローとかはなんで来ないんだ。

G対全米、7対7で引き分け
久々の巨人の応援、面白かった。
小坂の応援が結構好きだな。

イチローの親せきか 火付け役の巨人・鈴木
イチローの親戚はちょっと言いすぎwwww

Template Designed by DW99

