

ソララド /riya

B0002CCN8Iソララド クラナドイメージボーカルアルバム
Key Sounds Label 2004-06-25

オーバー
★★★★★★
(原曲:CLANNADゲーム内BGM「それは風のように」)
 カラオケに入ることを長らく切望。
 比較的原曲に忠実な編曲で、CLANNADプレイ済みなら誰もが懐かしく思うハズのメロディ。
 別に歌詞自体は杏のテーマソングとかじゃないけど、やっぱこれを聞くと杏を思い出さずにいられないですね。

海鳴り
★★★☆
(原曲:CLANNADゲーム内BGM「潮鳴り」)
 。・゚・(つД`)・゚・。
 うーん、素晴らしい…泣けてきます。
 なのに点数は3.5。理由はあとで。

遠い旅の記憶
★★★
(原曲:CLANNADゲーム内BGM「雪野原」)
 どうしてこの人の歌う曲はこうも心に響くのか…。
 特別に好きな曲なわけでもないのにジーンとくる、それがriyaクオリティ。

一万の軌跡
★★★★★★
(原曲:CLANNADゲーム内BGM「町、時の流れ、人」「幻想」)
 なぜだろう。何度聴いても飽きない。
 俺にとっては数少ない、歌詞も好きになった曲。
 最近自殺とかが騒がれてたが、そいつらにこの曲を聞かせてやりたいくらい。

空に光る
★★★
(原曲:CLANNADゲーム内BGM「空に光る」)
 原曲ほぼそのままな感じの曲。
 ひかるうちゅうー、ひかるほしー。

...続きを読む


極上生徒会ベストアルバム 極上音楽集

B000B6FEZO極上生徒会 ベストアルバム 極上音楽集
イメージ・アルバム 田村ゆかり 生天目仁美 etc.
キングレコード 2005-11-10

恋せよ女の子 /田村ゆかり
★★★★☆
(TVA「極上生徒会」OP)
銀の旋律、記憶の水音。 /田村ゆかり」で紹介済

LOVE PLANET /生天目仁美
★★★★
(神宮司奏イメージソング)
 ★4か4.5かかなり悩みましたね…。
 「Endless way」と同じくらい好きなんですが、こっちは思ったより聴いた回数が少なかったから4に。
 なんか奏会長っぽくない(=思いっきりなばさん自身の)力強い歌声ですw

楽園のステージ /仙台エリ
★★★★
(TVA「極上生徒会」劇中歌/桜梅歩デビュー曲)
 CD買ったばっかの頃はあんま聴かなかった…けど最近やっと良さがわかってハマった。
 テンポや曲調はノーマル、歌声もどっちかっていうとノーマル。
 その普通、特別だね。

ONLY PLACE /沢城みゆき
★★★
(市川まゆらイメージソング)
 独特というか、耳に残る曲です。
 歌詞に載ってないとこで何て言ってるのか気になる。

SHINE GIRLS LIFE /松岡由貴
★★★★☆
(角元れいんイメージソング) 
 最初の1ヶ月はそりゃもう恐ろしい程に聴いた。聴きまくった。1ヶ月に100回以上聴いてました。
 数少ない松岡由貴のソロ曲…僕は松岡さんの歌声が大好きなのですよ。
 2回目の「涙目に映る輝き」ってところが良い。

ドラゴンの羽根 /清水香里
★★★
(銀河久遠イメージソング)
 これも「楽園のステージ」同様最初の頃はあんま聴かなかったですが、よく聴いてみると味が出てくる。
 なんか怪しげな感じがいいですね。

FLOWER IN THE DARK /植田佳奈
★★★★
(矩継琴葉イメージソング)
 ん~と、カラオケで歌うと特に良い感じ。
 こういう感じの落ち着いてるけど心をこめて歌いたいタイプの曲には弱いです。

Butterfly * kiss /田村ゆかり
★★★★
(蘭堂りのイメージソング)
 Aメロのテンポがすごい好きー。
 初めて聴いた時はなんか聴いてて恥ずかしくなってきたんですが^^;
 だからって聴くのやめちゃうと勿体ない曲ですよ。

Endless way /野田順子
★★★★☆
(金城奈々穂イメージソング)
 のだじゅんの歌声を上手い具合に引き出した名曲だな~。
 この人の声が好きな人ならきっと気に入ると思う。

windy winding road /川上とも子
★★★
(シンディ真鍋イメージソング)
 この人はどの声が地声なんですか?(゚Д゚;)
 シンディの声は意図的に変えた声だと思ってたら、この声で歌かなり上手いし…。
 とにかくすげぇ。曲調自体も面白い。

Baby Cat's eye /辻あゆみ
★★★★☆
(桂みなもイメージソング)
 極上キャラソンとしては一番好き。
 歌詞もみなもに合ってるし、…テンポも声も歌い方も見事にマッチしてると思う。
 イントロも結構好きかな。オススメ。

花と風と光の中で /川澄綾子
★★★★
(飛田小百合イメージソング)
 あやちー歌上手ぇーー!
 元の声自体が素晴らしいのに、更に上手いんじゃ気に入らないわけがないじゃないか。
 この曲もカラオケに向いた曲だと思います。

Precious Moment /斎藤千和
★★★☆
(和泉香イメージソング)
 ごめん、同じ事2曲連続で言うけど…。
 声が凄く良い。さすが千和。
 いいかげんHyperJoyV2(カラオケ機種)はこの曲を入れるべきだと思うね。

ここにいるよ /佐久間紅美
★★★
(桂聖奈イメージソング)
 このアルバムの中では一番落ち着いた感じの曲かな。
 まったり落ち着きたい時に聴くべし。

未来パラソル /田村ゆかり
★★★☆
(PS2「極上生徒会」ED)
 終盤に音程が下がって上がる所がいいな。
 やはりゆかりんの歌声は別格ですよ。

恋する奇跡 /川澄綾子・松岡由貴・斎藤千和・川上とも子
★★★★☆
(TVA「極上生徒会」第2期ED)
 「信じて」のとこの聴き分けで苦労したな~^^;
 ソロパートを特にイチオシ。4人それぞれ実に良い声してます。

偶然天使 /田村ゆかり・生天目仁美・野田順子・清水香里・沢城みゆき
★★★★★
(TVA「極上生徒会」第1期ED)
 ゆかりんのソロパートが2番直前にならないと出てこないのがちょっともどかしい^^;
 野田×清水って組み合わせも中々いいですね。
 300回以上聴いた今ですら飽きの来ない、正真正銘の名曲。

...続きを読む

琥珀の詩、ひとひら /田村ゆかり

B000765MTQ琥珀の詩、ひとひら
田村ゆかり
キングレコード 2005-03-02

Spring fever
★★★★
 音程の変化が少なく、伸ばして歌う所が多い感じ。
 疾走感があると言うのかな。前も別の曲で同じこと言ってた気がするけど。
 最初はそうでもなくても、しばらく聴いてるとハマりますよこれは。

Ever-Never-Land
★★★★☆
(OVA「おとぎ銃士 赤ずきん」OP)
 ★5つにするか非常に迷った。
 特徴の強い曲が多い田村ゆかりの曲の中ではノーマルな印象を受けるが、何故かかなり印象に残る。
 歌の合間の太鼓?みたいな「ドドドン」って音がとても好き。
 OVA版赤ずきんのOPムービーが見てみたいです。

Fallin' into you
★★★★☆
 珍しく英語多用曲。この曲が流れてくると、つい英語の部分を口ずさんでしまう。
 2番の最初の「Sweet!」って言うところが非常にカッコ良い。テンポも良く、何度も聴いてるときっとハマります。
 こういう曲こそ早く入れるべきだよ>各カラオケ機種

夢見月のアリス
★★★☆
(ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」OP)
 タイトル通りアリスの世界というか…童話チックというか……。
 あーもーどう説明していいのかわからん!とにかくどこか不思議な感じのする曲!^^;
 心をこめて、強く優しく歌う曲です。

AMBER ~人魚の涙~
★★★
 大半が詩を囁く形式という非常に珍しい曲。
 「人込みは苦手だけど 寂しいもキライ」「『孤独』だって『友達』だよ」という部分が強く印象に残った。
 普通に歌っているところも独特なメロディで、聴き応えがあります。

fantasia
★★★★
 これまたとても綺麗な曲。
 曲に「綺麗」だ「美しい」だって形容詞を付けるのは変だと思うが、そうとしか言いようがない。
 声に強弱をつけ、タイトル通り幻想的に。オススメです。

薔薇のロマンセ 月のセレーネ
★★★☆
 「Sweet Darlin'」みたいに何となくスペインっぽいイメージの曲。
 薔薇のように情熱的に、月のように神秘的に。

惑星のランデブー
★★★★☆
 田村ゆかりライブではおなじみの跳び曲w
 もしライブ行ってこの曲でノれなかったら行った意味ないんじゃないか?って思う程。
 想像するだけでも楽しさ抜群。

最果ての森
★★★☆
 心を落ち着けてイヤホンで音量上げて、じっくり聴いてみて下さい。ジーンときます。
 是非カラオケで歌ってみたいタイプ。

心の扉
★★☆
 良い感じの曲なのに、「優しい夜に。」と同じように何故かあまり耳に残らない。
 この2曲の共通点はしっとり系であること、それと曲における伴奏の割合がかなり小さいこと。
 つまり歌声を重視しすぎ…これが原因か!!(゚Д゚;)
 僕は伴奏を重視するタイプなのであります(`・ω・´)

Little Wish ~first step~
★★★★
(TVA「魔法少女リリカルなのは」OP:歌詞違い)
 2番が「ah ワガママより素敵な ことがある」で始まる方のメカリル。
 言うまでもなく田村ゆかりの代表曲。
 元気の良さに加え、落ち着いた印象も合わせ持つ名曲。

Picnic
★★★★
 テンポの良さでは田村ゆかりの曲の中でもトップクラス。
 Bメロからサビに移行する際の一瞬のタメが凄く好きです。この部分は絶対イヤホンで聴くべし。
 「サビエンドレスリピート」ってとこを歌うのがとても面白い&難しい。精進あるのみ。

...続きを読む

銀の旋律、記憶の水音。 /田村ゆかり

B000EBDDKY銀の旋律、記憶の水音。
田村ゆかり
コナミ 2006-04-19

デイジー・ブルー
★★★★☆
(ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」OP)
 非常にシンプルだが、何度も聞いていると味が出てくるタイプ。
 自分でもどこが好きになったのかわからないが、かなり好きな曲。

エアシューター
★★★★
 多分コンサート向け。とってもとってもノリの良い曲なの。
 伴奏がイイ感じなので、テンポのよさが引き立つ。
 あなたとだから We can go every way!

恋せよ女の子
★★★★☆
(TVA「極上生徒会」OP)
 オッス、オラプッチャン!それ以上でもそれ以下でもねーぜ。

宵待ちの花
★★★★
 もし俺がしっとり系大好きな人間であれば確実に★5つ。
 イメージは晩夏の夕暮れ。

Amazing Kiss
★★★★☆
 Cメロ部分がとても好き。
 ちょっと不思議な感じのする曲調。
 ハマるときはとことんハマれる曲です。

Black Cherry
★★★☆
 何となくギャング(?)を思い起こさせるようなメロディー。
 「えまーじぇんしー」ってところが好き。

月のメロディー
★★★★☆
 何と言えばいいか、非常に「美しい」曲。
 しっとり系ではないが落ち着いた感じ…俺は田村ゆかりの真骨頂はこういうタイプの曲だと思う。
 自信を持ってオススメ出来ます。

Cursed Lily
★★★
 直訳すると「呪われた百合」
 この人の曲には珍しく、歌詞がちょっと怖め。何度も聴くと良い意味でクセになるかも。

POWDER RAINBOW
★★★★★
 メロ部分は優しく、サビ部分は疾走感のある歌い方、と曲調が変わる珍しいタイプ。
 俺にとっては数少ない「サビが好きになれる」曲。
 2006年10月27日現在、田村ゆかりの曲の中で My Favorite Song No.4。

Spiritual Garden
★★★☆
(TVA「魔法少女リリカルなのはA's」OP)
 おとなにな~っても わ~すれない まいら~
 この曲に関しては何も語るまい。とりあえずなのはA'sを見れ。

fancy baby doll
★★★☆
 どう考えてもコンサート向け。ノリ重視。
 はっぴーふぁんしべいびーどーる(いぇい!)

優しい夜に。
★★☆
(ラジオ「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」ED)
 えーと、ごめん。
 嫌いじゃないけど、何故だかあまり耳に残らないです。曲調がおとなしすぎるせいかな。
 しっとり系好きな人には良いかもしれない。

...続きを読む

諸説明

そろそろ自己満企画、CDレビュー記事うpします。

簡単なルールとしては、原則20回以上聴いた曲のみ感想を書きます。あまり聴いてない曲の感想書いてもしょうがないので。20回にした理由は、今までの経験上20回聴けばカラオケである程度歌える位にはなるからです。
シングル、アルバム共に収録されている曲については、先に記事を書いた方のCDのみに感想を書きます。
それと基本的にはなるべく聴き飽きた感じのする頃にレビューを書くようにしています。思いっきりハマってる頃に書くと絶対過大評価になるし、飽きた頃でも「これは★5つだな」と思える曲は本当に好きな曲だといえると思うからです。
★による自己採点基準は以下の通り。

★1つにつき1点、5点満点。☆は0.5点扱い。(例:★★★☆=3.5点)
★……………正直嫌い
★★…………可もなく不可もなく
★★★………文字通り「普通に」好き
★★★★……結構好き。大抵1度はハマったことのある名曲
★★★★★…大好き。例えば200回以上聴いても全然飽きない。かなりハマった曲

それぞれに☆が加わると↑の基準よりもさらに少し好きの度合が強くなります。
★2つ以上ならば、程度の違いはあるにせよ良い印象を持っている。
好きな曲を聴いて感想を書く以上、2未満はよほどのことがない限り出てこないと思います。
基本的に★4つ以上はかなり聴きこんでいる曲、あるいはこれから聴きこみそうな曲。★3.5と★4の間にはある意味越えられない壁があると思っていただければいいかと。だから★5ってのは相当好きな曲です。
例外として★6つってのも存在しますが、それは別格扱いです。名曲中の名曲。

最後に。
感想や点数は俺個人の好みを反映したものであり、それらは人それぞれの考えですのでご注意を。
もちろん気分や時の流れによって点数が変わることも十分にありえます。
あくまで「今の俺が考える感想」です。
曲を聴いてみる際の参考にしていただければ幸いです。

Template Designed by DW99

