

2012イベント総括 …と、近況

本当はかなり前にこのイベント総括日記あげるつもりでしたが、
色々とゴタゴタがあったのでこんなに遅くに…。
ゴタゴタについてはまた後ほど。

前半がイベント総括、後半が近況日記。




0115 あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2012
0115 Reyは1000円!れっつぱーてぃー 二次会 ~次、アキバいこーぜ!~
0211 田村ゆかり LOVE ? LIVE 2012 *I Love Rabbit* 奈良
0212 中川かのん starring 東山奈央 1st コンサート2012 Ribbon Revolution
0401 aniMode-壱-
0407 茅原実里 Live Tour 2012 D-Formation 伊勢原
0415 スフィア~Sphere's orbit live tour 2012~ 愛知
0503 茅原実里 Live Tour 2012 D-Formation 静岡
0506 ゆいかおり 2nd LIVE 「YELL for YOU」 DAY~頑張る君へ~
0617 平野綾 FRAGMENTS LIVE TOUR 2012 静岡
0618 スフィア~Sphere's orbit live tour 2012~ 静岡
0805 茅原実里 Live 2012 "SUMMER CAMP 4" 2
0825 Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-
0826 Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-
1111 静岡福祉大学 静福祭 アーティストライブ「佐咲紗花・喜多修平」
1118 寿美菜子 First Live Tour 2012 "Our stride" 神戸
1123 ANIMAX MUSIX 2012
1124 寿美菜子 First Live Tour 2012 "Our stride" 中野
1202 ゆいかおり 1st LIVE TOUR「WAKE UP!!」 東京



Start:Hit and Break! /Rey
End:ウェイカッ!! /ゆいかおり




今年のイベント数は合計19となりました。減りすぎワロタw
地元静岡でやってたイベントも比較的多かったのにこの数とは、驚いた。

去年のイベント総括日記で「そういうこともあり得る」と書いていたことだけど、
今年はとうとうゆかりんのツアー不参加が現実になりましたね。
2006年にPinkle☆Twinkle Partyに参加して以降初めてのことでした。
来年のゆかりちゃん祭りも特に考えてないし、完全にライブ参加の考え方が変わったなーと。
行かなかったからといってあんま悔しくないんですよねぇ。
ただ、今年は咲フェスに行かなかったことだけは強く後悔してるなー…w
Reyのライブも正直もうちょっと行きたかった。結局最初の1回しか行けないとは…。

近年ライブ参加時にいまいちテンションが上がりにくくなってきたというか、
エンジンがかかるのに時間がかかるというか、
昔のように無条件で楽しめなくなってきてたんだけど、参加数が減っても変わらず。
ライブに参加してもどこか客観的に見すぎている自分が居るというか…
光り物持ったり持たなかったり、アルコール入れたり、色々試しているんだけど…。
そもそも普通に曲を聴いているときのテンションや、曲を聴くモチベーション自体も
昔と比べるとかなり低いので、これは恐らくライブに限ったことじゃなくて。

うーん…なんなんだろうね。
精神状態が悪いとかそういうことは全然無いんだけど、あんまり良くない傾向です。




さて、去年もやってたように、
強く推してた人に対する今年のスタンスを書き出してみます。
ゆいかおりを追加。
今回も思った通りに書くので、良いことばかりじゃありません。悪しからず。


田村ゆかり→ベストアルバムとプルマージュくらいしか出してないが、ハマる程の曲はないものの、まぁまぁといったところ。とはいえベストアルバムを聴いて、やっぱり昔の曲の方が断然いいなぁと思ったりも…。特にSpicaは改めて聴くと本当にいい曲だね。…ライブの方は、I Love Rabbitはなかなか楽しかった記憶がある。不参加のFall in Loveツアーもセトリ見た感じでは楽しそうだなぁと。まぁライブ不参加が続くとはいえ、引退するつもりはないです。

新谷良子→ほとんど動きがないので、スタンスもクソもない^^;

水樹奈々→近年の奈々さんは隔年で良い曲出たり出なかったりだと感じているけど、今年はその傾向通り、曲はとても素晴らしい。理想論は近年トップクラスの素晴らしい曲だし、シンフォギア関連やFEARLESS HEROも好み。一方、LIVE UNIONはセトリが良かったら行こうと思っていたが、あまり好みじゃなかったので結局不参加。個人的にフルオケライブが好みじゃないので来年のGRACEも不参加の予定。来年は理想論を全力で堪能出来るホールライブをお願いします…。

茅原実里→幕張やバースデーこそ行かなかったが、ライブ満足度はやはり全アーティスト中でもトップクラスだし、サマキャンなど定期的に参加は出来ている。近年会場選択などプロデュース側が迷走している感は否めないが…楽曲的にはそれほど文句がない。ただ、時期的な理由もあって、SELF PRODUCERのシングルはほとんど聴いてない^^;

MOSAIC.WAV→毎年恒例の京都太秦上洛ライブも、今年はやらないということで残念無念…orz ライブが"あれば"誰よりも楽しいライブをやってくれるのは間違いないが、ないのではどうしようもない。こっちは待つしかないのだ><

スフィア→当初の熱こそなくなったものの、安定してクオリティの高い曲を提供してくれるし、ライブも参加すればなんだかんだでスイッチが入る。ソロとしては本命だった美菜子が満を持して活動を開始したので、スフィアそのもののライブ開催ペースは落ちるかもしれないが、今の俺にはそれくらいで丁度良いかもしれない。

ゆいかおり→恐らく今年一番聴いたのはゆいかおり。君のYELLと駆け抜けてBlueを特に聴いていた。StylipSと並行しているせいか曲を出すペースが遅いが、アニサマ以降能登有沙に興味が出てきたので、そっちの活動もチェックし始めた。



…と書いてから気がついたが、
いまいち楽しめないのは歌手推し→曲推しになってきてるのが一因な気がしてきた。
最近ブログとかも全く読んでないから感情移入もしにくいし。
曲を聴くモチベが上がりにくい理由も、歌手推しなら相乗効果でさらに好きになれるけど、
ただの曲推しだとそれがないから…って理由が考えられる…?

もう一つ、今年はロクな席引かなかったというのも理由の一つかも。
今年はあんまり最速先行でチケット取ってないんですよねー。
後方支援ばっかやってればそりゃ客観視するわなぁ。
誰のライブでも良いから、来年はいくつか前の方で参加出来るといいな。

久しく味わっていない、全力で楽しむ感覚を味わいたいんや!





それと近況。


Twitterでは何度かつぶやいているけど、
大学入学時から何度も壊れながらも使ってきたPCがいよいよお釈迦になりました。。。
内臓HDDの物理障害っぽいので、今までのようにだましだまし使うという手すら不可w
もう新しいPC買う以外もうどうしようもねーっていう状況です。

んで一時的にlenovoのタブレットを代わりに使っていたんですが、
何か知らんけど電源ボタン壊れて起動できなくなった…このガラクタめ!!!(泣)
今は修理代すら惜しいって言うか、このショボい端末を修理に出して金取られるくらいだったらnexus7買った方がよくね?
って気もするので、しゃーないので我慢して個人的なネット環境なしでしばらくがんばります。。。
もはや親のノートパソコンが命綱…。
親は基本夜寝るまでPC使ってるんで、一番使いたい時間に使えないことに…(--;

携帯とiPodも故障寸前っていう素敵な状態で、
PCとiPhoneを早いとこ入手しなきゃ本気でやばいなーっていうここ最近です。


来年のイベント参加は今のところ一つも決まってませんが、
そういう状態なので正直イベントどころじゃないっていうのが実際のところw

では、(もしかしたら何か書くかもしれないけど)多分これが今年最後の日記になると思うので、
"一応"(笑) 良いお年を、と言っておきますw

あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2012 昼の部

[会場] <東京・>恵比寿ザ・ガーデンホール
[時間] 開場13:00 / 開演13:30
[出演] 悠木碧、早見沙織、寿美菜子、東山奈央 / サポートメンバー:日高里菜、佐倉綾音


恵比寿

<<出発~開演前>>
2012年初イベントは、なんと(笑)ライブじゃない!w
悠木碧、早見沙織、寿美菜子、東山奈央 まぁ一言で言っちゃえば女性声優界の黄金世代ですね。
彼女らの成人式イベント。
近頃すっかりあおちゃんこと悠木碧にハマり気味な僕としては、このレアなイベントは外せないものでした。
サポートメンバーとして参加するあやねること佐倉綾音にも凄く興味があったし。


<<あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2012>>
(追記)



<<終演後>>
夜公演のチケットも持っていたけれど、金銭的な理由で人に譲り、離脱。
秋葉原へ

2011イベント総括

0109 工藤真由ワンマンライブ「Going MAYU Way 2011冬」
0123 水樹奈々LIVE GRACE 2011-orchestra-
0128 ROCK'N LAN CARNIVAL -3rd RUN-
0129 豊崎愛生のMusic Rainbow 01
0129 高垣彩陽のMusic Rainbow 01
0130 寿美菜子のMusic Rainbow 01
0130 戸松遥のMusic Rainbow 01
0205 佐咲紗花1st Anniversary Live~1年分の握手を交わそう♪感謝祭~
0207 しんじゅく!アニソンミーティング 第3回(ゲスト:白石稔)
0209 MINORI CHIHARA FILM LIVE 2011 "SUMMER CAMP 2"
0212 白石稔「出しちゃいました。」発売記念街頭演説
0212 白石稔「出しちゃいました。」発売記念講演会
0220 けいおん!!ライブイベント~Come with Me!!~
0226 MINORI CHIHARA Live Tour 2011~Key for Defection~ 大阪
0227 ブシロードカードゲームライブ2011
0308 9nine「SHINING☆STAR」CD発売記念イベントライブ&握手会
0409 中村健治の世界展~「モノノ怪」から「C」への軌跡~内山昂輝チャリティーサイン会
0416 田村ゆかりLOVE?LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*千秋楽
0417 スフィア『Spring Parth is HERE!』
0430 TEAM SMILE!第38回渋谷パラダイス 影山ヒロノブステージ
0430 吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE
0501 「探偵オペラ ミルキィホームズ ゲーム」2011 プロ野球公式戦 横浜vs巨人
0521 飛蘭 LIVE TOUR 02 -HAPPY SOUL DANCE- 横浜
0604 GRANRODEO LIVE TOUR 2011 SUPERNOVA 静岡
0612 PPPH祭り5th FANFARE
0720 麻生夏子「エウレカベイビー」発売記念ミニライブ&握手会
0723 戸松遥 first live tour 2011 オレンジ☆ロード in Nagoya
0724 水樹奈々 LIVE JOURNEY 2011 埼玉
0805 茅原実里 LIVE 2011 SUMMER CAMP 3
0806 麻生夏子 LIVE 2011 Steps for the Future!
0807 戸松遥 first live tour 2011 オレンジ☆ロード in Yokohama
0827 Animelo Summer Live 2011 -rainbow-
0828 Animelo Summer Live 2011 -rainbow-
0917 スフィア ライブ 2011 Athletic Hermonies -Dengerous Stage-
0918 スフィア ライブ 2011 Athletic Hermonies -Climax Stage-
0924 ゆいかおり 1stアルバム「Puppy」キャンペーンイベント ゲマ本店
1010 田村ゆかりファンクラブイベント2011 横浜
1030 RO-KYU-BU!LIVE TOUR 2011 -Fantastic Game- 大阪
1123 ANIMAX MUSIX 2011
1126 MOSAIC.WAV上洛ライブ2011@太秦戦国祭り
1127 ゆいかおり 1st LIVE「PUPPY LOVE!!」Night
1221 9nine「チクタク☆2NITE」発売記念イベント@ラゾーナ川崎
1226 「戦姫絶唱シンフォギア」第1話プレミア上映会







2011年Start:Tomorrow Song~あしたのうた~ /工藤真由
2011年End:チクタク☆2NITE /9nine


合計数43でした。
いやぁ、去年が106なんで減りましたねwwwまぁ減らなきゃ明らかにおかしい年だけどw



「合計数が減った」ことと大いに関係があることですが、今年はライブ参加に対する考え方が結構大きく変わりました。
例えばツアーであれば最低限行ければいいだとか、ずっと推してた人のライブであろうと参加を(ある意味)義務付けない、とか。その代わり、行くライブの期待値を上げる。要するに楽しめそうな、本当に興味のありそうなライブを中心に選ぶ。最悪不参加でも構わない。

具体的に言えば「NANA MIZUKI LIVE CASTLE」の不参加が、大きな出来事の一つ。
奈々ライブ初参加のLIVE MUSEUM以来、必ず1公演は参加してましたが、CASTLEでついに途切れました。
まぁ、行く気はいくらかあったので、条件付きでチケ探したりはしていましたが…。
他には、自分の中ではかなり上位に位置する推しアーである、新谷良子のライブも不参加でしたし。
今後、ゆかりんですらタイミングが合わなければ不参加があり得る位の考え方になりました。

そんなわけで今年はバラけたこともあり、誰を中心におっかけた、みたいなことがなかったですね。
ようやく普通の人のイベント参加に対する考え方に近づいただけなんですかね…w


2011年に入って新たに発掘した歌手と言えば、まず何より「ももいろクローバーZ」。
単独ライブこそ行っていないけれど、アニサマ前に予習して以降、
耳が寂しいなと思ったらとりあえずももクロの曲を聴くレベルに。下半期一番聴いた歌手なのは確実です。
来年は、一度でも良いからももクロのライブ…特にスタンディング…に参加したい。
そして「ゆいかおり」。これもももクロと近い時期ですが、一時的にフィーバーしてました。
まぁライブ行って客に辟易したせいで多少冷めましたがね…w
大ブレイクする前に小倉唯握手会に参加しておいてよかった、と数年経ってから思うことになるのでは?



去年もやってたので、以前から強く推してる人に対する「今年の」状況、スタンスを
記録の意味も兼ねて思い浮かべてみる。
今年のその人に対する率直な印象記録なので、当然悪い意見も出てきます。読む際は御注意を。


田村ゆかり→曲に関しては去年に続いて低評価。Endless Storyで久々に推し曲が出た位かな…。まぁソレイユにもそれなりに良い曲はあるけれど、やはりEndless Storyは抜けそうにない。ライブはぶっちゃけ武道館ライブはほとんど覚えてない…。ただ、FCライブはセトリがあまり好きでない割に楽しかったのが救いか。

新谷良子→ベストライブやツアーを行うも、結局完全に不参加。引っ越しの時期と、UNLOCKER!のアルバムが好きになれなかった影響か。R・O・N君がOCDに引っ張られてる影響は相当でかい。

水樹奈々→前述の通りCASTLE不参加。GRACEとJOURNEYも元々は参加出来ないハズだったのを奇跡的に参加したようなものなので、ついに…という印象。今年のアニサマの奈々さんは個人的に黒歴史だし、シングル表題もことごとく響かないしで正直散々。今年出た奈々さんの曲で一番良かったと思うのが「音を調節し直したCOSMIC LOVE」ってどんだけー。…とはいえ、シンフォギアは良さそうだったし、来年はA'sもあるし、結構期待してます。

茅原実里→Final~Countdownに参加しないので、みのりんも連続参加途切れるね。ライブに関しては相変わらず超楽しい。だけど次から規制が無駄に厳しくなり、また環境が変わってくるはずなので、それを次回参加した時にどう受け止めるか。ある意味興味深い。

MOSAIC.WAV→ライブ満足度平均値でいえば間違いなく全歌手中トップ。吟遊Planetにしろ上洛にしろ、相も変わらず最高に楽しめた。まぁワンマンを頻繁にやるタイプではなく、ちょくちょくインストアなり地方なりで歌うタイプなので、今年は特に参加頻度は低いですが…。静岡からインストアはハードル高いぜ。

スフィア→ガンガンイベント参加してた去年と比べると、全然参加出来てない印象。ワンマン活動も増えてきて、段々歌手活動もシフトチェンジしていくのかなーと思いきや来年ツアーときた。正直嬉しい。ただ、去年ほど熱がなくなってきたのは事実。





今年のベストライブは…まぁ考えるまでもないかな。
6月12日『PPPH祭り5th FANFARE』です。
自分のイベンター(笑)としての原点、PPPH祭り。これ以上に楽しいアニソンライブを僕は知りません。


来年は、あおい・さおりの成人式、ゆかりツアー1公演、中川かのんコンサートの参加が確定済み。
あとはスフィアツアーと…2月・3月にちょくちょく追加で入るのかな~と。
スフィアはついに地元に来るんで楽でいいですわ~w 静岡公演ぜってーチケ取る。
結局今年は(ハマスタ以外)行けなかったミルキィと、七森中りさいたるも来年は絶対行きたいところですね。
今年以上に選んで参加するようにしたい。


…というわけで、自分はこれでイベント納めです。
皆さんの中にはまだまだ俺達の戦いはこれからだ!って人もいると思いますがwww
お先に失礼、っとw

「戦姫絶唱シンフォギア」第1話プレミア上映会

[会場] <東京・新宿区>新宿ミラノ1
[時間] 開場18:30 / 開演19:00
[出演] 水樹奈々、悠木碧、井口裕香 / 司会:鷲崎健




<<出発~開場前>>
静岡→浜松町

浜松町→永田町

永田町→神保町

神保町→新大久保→渋谷→新宿


<<「戦姫絶唱シンフォギア」第1話プレミア上映会>>




<<終演後>>

アニサマ2011選曲予想 Part.2

【28日】

【石川智晶】
<過去の出演時>  
 06…美しければそれでいい/あんなに一緒だったのに
 08…アンインストール/Prototype/あんなに一緒だったのに、嵐の中で輝いて(※米倉千尋)
 09…残酷な天使のテーゼ(※angela)/First Pain/Prototype
 10…逆光/涙腺

<予想候補> 
 ☆ 不完全燃焼
 ○ スイッチが入ったら
 ○ もう何も怖くない、怖くはない

・よく考えたら今年は梶浦さんと揃うじゃんね…。
 これはむしろSee-Sawコラボやらなきゃ暴動が起きるレベルだろ。でも特別出演だからなぁ…。


【いとうかなこ+志倉千代丸】
<過去の出演時>  
 09…F.D.D/追想のディスペア
 10…Find the blue/スカイクラッドの観測者

<予想候補> 
 ☆ Hacking to the Gate
 ○ A.R.
 △ 宇宙エンジニア
 × escape
 × fake me
 × Fetishism Ark
 × キミと夜空と坂道と

・久々にキミと夜空と坂道とを聴きたいんだが期待しちゃいけないんだろうなぁ。
 まぁ今年はシュタゲ中心だろう


【エリオをかまってちゃん】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ Os-宇宙人

・まぁこれは1曲じゃないかなぁ。かめちゃんは見たいけども…とんでもないイロモノ感w


【Kalafina】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ Magia
 ◎ 光の旋律
 ○ 輝く空の静寂には
 △ oblibvious(デビュー曲)

・今年呼んだ理由がまず間違いなくまどマギなのでMagia確定。
 光の旋律もよく歌われるからその2曲+αじゃないかな~。


【栗林みな実】
<過去の出演時>  
 05…KUJIKENAIKARA!(※下川みくに)/Precious Memories/Blue treasure/マブラヴ
 06…MASK(※奥井雅美)/Rumbling hearts/Crystal Energy/Shining☆Days/SKILL(※JAM Project、米倉千尋、石田耀子)
 07…Yell!/翼はPleasure Line/うしろゆびさされ組(※桃井はるこ)
 08…Love Jump/Next Season/Shining☆Days
 09…WHAT'S UP GUYS?(※谷山紀章)/Precious Memories/涙の理由/sympathizer
 10…レスキューファイアー(※JAM Peoject)/Crystal Energy/冥夜花伝廊/あんりある・パラダイス

<予想候補> 
 ☆ STRAIGHT JET
 ○ Choose my love!
 △ unripe hero
 △ Rumbling hearts
 △ Beautiful Blaze
 × BUT,metamorphosis

・この人も選択肢多いっすね。過去の曲を再度やるケースが目立つ。今年はRumblingじゃないかな…。
 とりあえずSTRAIGHT JETガチ推しで参加しますwww


【黒崎真音】<初出場>
<予想候補> 
 ◎ Magic∞world
 ○ メモリーズ・ラスト
 ○ 君と太陽が死んだ日
 △ ANSWER
 × Best friends
 × The Eternal Song

・五色詠ってアルバムもあるんだけど多すぎてわかんねーorz
 個人的にはメモリーズ・ラストを歌って欲しいんですががが


【GRANRODEO】
<過去の出演時>  
 08…慟哭ノ雨/ケンゼンな本能
 09…tRANCE/modern strange cowboy/WHAT'S UP GUYS?(※栗林みな実)
 10…欲望∞/ROSE HIP-BULLET/Once&Forever

<予想候補> 
 ○ 愛のWarrior(最新曲)
 ○ デタラメな残像
 △ SUPERNOVA
 △ シャニムニ
 △ Infinite Love
 △ カナリヤ
 △ アウトサイダー
 × NOT for SALE
 × HEAVEN

・アニタイ新曲が全然無いんだよなぁ~。だから逆に選択肢多すぎて難しい。


【JAM Project】
<過去の出演時>  
 05…SKILL/限界バトル/迷宮のプリズナー/VICTORY
 06…GONG/牙狼~SAVIOR IN THE DARK~/SKILL(※米倉千尋、栗林みな実、石田燿子)
 07…Break Out/VICTORY/SKILL
 08…思い出はおっくせんまん!(※美郷あき)/No Border/Rocks/SKILL
 09…Crest of"Z's"/守護神-The guardian/レスキューファイアー/SKILL
 10…レスキューファイアー(※栗林みな実)/MAXIMIZER/TRANSFORMER EVO./HERO/GONG~SKILL

<予想候補> 
 ☆ SKILL
 ☆ Vanguard
 ◎ MAXON
 ○ NOAH(最新曲)
 △ ハローダーウィン!~好奇心オンデマンド~
 △ 鋼の救世主
 △ SOULTAKER
 × CRUSH GEAR FIGHT!

・ヴァンガードはまず間違いなく確定。他は2日間あるんで昔の曲をバラけさせてくれると信じてる。
 JAMはメッセージ性の高い曲も多いので、そういうのを引っ張ってくるかな?


【ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ 刻司ル十二ノ盟約
 ○ プレギエーラの月夜(最新曲)
 △ EUPHORIA~償いのレクイエム~(最新曲)
 △ 罪過に契約の血を
 △ 磔のミサ

・うーん、わかんねーなぁ。月末のファンタズムライブのセトリを確認すればちょっとはわかるかも。


【堀江由衣】
<過去の出演時>  
 08(黒薔薇)…花火/満天プラネタリウム/ヒカリ-type black-
 09…JET!!/バニラソルト/YAHHO!!/ハッピー☆マテリアル(※茅原実里)

<予想候補> 
 ☆ PRESENTER(最新曲)
 ☆ インモラリスト
 △ silky heart
 △ Days
 △ スクランブル
 △ Love Destiny
 × 恋する天気図

・2枠はどう考えても確定。3曲以上やる場合定番曲を持ってくるかどうか。
 ラブデスにしろスクランにしろなかなか引っ張ってくれるなぁ…


【水樹奈々】
<過去の出演時>  
 05…TRANSMIGRATION(※奥井雅美)/still in the groove/Take a shot/WILD EYES/POWER GATE(※ALL)
 06…SUPER GENERATION/innocent starter/ヒメムラサキ/ETERNAL BLAZE
 07…輪舞-revolution(※奥井雅美)/聖少女領域(※宝野アリカ)/Justice to Believe/SECRET AMBITON/Heart-shaped chant
 08…恋せよ女の子、アノネ~まみむめ☆もがちょ~(※田村ゆかり)/残光のガイア/Dancing in the velvet moon/Pray/ETERNAL BLAZE(※宝野アリカ)
 09…DISCOTHEQUE、MonStAR(※平野綾)/Gimmick Game/深愛(※Suara)/悦楽カメリア/Orchestral Fantasia
 10…Don't be long/NEXT ARCADIA/PHANTOM MINDS/UNCHAIN∞WORLD(※奥井雅美)

<予想候補> 
 ☆ SCARLET KNIGHT
 ☆ 純潔パラドックス(最新曲)
 ◎ POP MASTER
 △ UNBREAKABLE
 △ Silent Bible
 × ミュステリオン
 × 十字架のスプレッド
 × 7COLORS(最新曲)
 × COSMIC LOVE
 × MASSIVE WONDERS

・もがちょやギミゲを引っ張ってくるあたり、今年もどこから来るか範囲が広すぎてわからない。
 ただまぁ曲調やタイアップを考えると新曲3つはほぼ既定路線と考えていいでしょう


【宮野真守】
<過去の出演時>  
 09…J☆S/Discovery

<予想候補> 
 ☆ オルフェ(最新曲)
 △ 蒼ノ翼
 △ 久遠
 △ REFRAIN
 △ ヒカリ、ヒカル

・オルフェ以外はよくわからないかな。オルフェはとても推せる曲なので楽しみ!


【ミルキィホームズ】
<過去の出演時>  
 10…雨上がりのミライ

<予想候補> 
 ☆ 正解はひとつ!じゃない!!
 △ 恋の調査報告書
 △ 熱風海陸ブシロード~熱き咆哮~
 × それはTOYS☆

・2日目唯一のガチ推し。ゆかりんとナンジョルノが一緒の日なら…(´・_・`)
 トイズは4人の曲じゃないから無いとは思うけど、盛り上がりそうだから一応書いておく。


【RO-KYU-BU!】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ SHOOT!
 ☆ Party Love~おっきくなりたい~

・OPは作詞KOTOKO作曲satさん、EDはモモーイ作詞作曲なのでライブにおける盛り上がりは心配不要w
 EDはあからさまにモモーイすぎて吹いたwwwww





あとはコラボ予想もあげるつもりだけど時間がなかったのでひとまずここまで…!

アニサマ2011選曲予想 Part.1

☆…おそらく確定だろう
◎…普通に選べば来ると思う
○…中確率
△…あるかも
×…一応選択肢として挙げておく程度

曲名の後の(※歌手名)はコラボ相手




【27日】

【アイドルマスター(中村繪里子・今井麻美・長谷川明子・原由実)】
<過去の出演時>  
 08…GO MY WAY!!/キラメキラリ/relations/エージェント夜を往く/Do-Dai/蒼い鳥/THE IDOLM@STER
 09…THE IDOLM@STER/キラメキラリ/my song

<予想候補> 
 ☆ The world is all one
 ○ READY!!

・知らないし、展開が広すぎてどう調べればいいかわからないので全然予想出来ない。
 ただThe world is all oneだけはきっと来ると断言しておく


【麻生夏子】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ ダイヤモンドスター☆(※JAM Project)
 ◎ Perfect-area complete!
 △ エウレカベイビー(最新曲)
 △ More-more LOVERS!!
 △ Everyday sunshine line!
 △ にゃんぱいあ体操(※ヒャダイン)
 × Brand new world(デビュー曲)
 × Pop step trip!(震災関連曲)
 × Movement of magic

・今年の高まりポイントNo.1。
 コラボ枠としてもブシロード枠としてもダイヤモンドスター☆は確定、代表曲バカテスOPも恐らく。
 多分3曲は歌うと思うがあと1曲がどうなるか。
 個人的にはMmL(えむえむっED)かEsl(いちばんうしろの大魔王ED)希望。


【ULTRA-PRISM】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ 侵略ノススメ☆
 ○ みらくる☆ちゃんす
 △ るーるぶっくを忘れちゃえ(最新曲)

・高まりポイントNo.3。
 当然イカ娘確定、そふてにっOPはコーラスが声優陣なので歌わないのでは。来て欲しいけど。
 声優無しでもいけることはいけるが、もしひーちゃんだけでも呼んだら高評価。


【ELISA】
<過去の出演時>  
 08…euphoric field/HIKARI
 09…Wonder Wind/ebullient future
 10…Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-/Real Force

<予想候補> 
 ○ God only knows
 ○ Special"One"
 ○ Invisible Message(最新曲)
 × A Whole New World God Only Knows

・神のみ1曲と劇場版ハヤテは歌うんじゃないかなぁ。
 正直曲があんまり残ってないし今年はパッとしない。


【佐咲紗花】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ Zzz(最新曲)
 ○ 星彩のRipieno(デビュー曲)
 △ fly away t.p.s
 △ IN MY DREAM(ブレンパワードOP:真行寺恵里カバー)
 △ Lucky☆Racer
 △ Real Star☆

・IN MY DREAMはワンマン、ANIMAX MUSIXでも歌ってる準定番カバー。
 さや姉を知らない観客のド肝を抜くにはうってつけじゃないかなぁ。
 逆に言えばセトリにIM MY DREAMを入れないと、若干影薄いまま終わっちゃうかも。
 一番盛り上がるのはらっきー☆れーさーの2曲だが、枠が足りないか…


【JAM Project】
・JAM Projectは2日間出演するので、日曜日の方に一括して書きます。


【田村ゆかり】
<過去の出演時>
 08…恋せよ女の子、アノネ~まみむめ☆もがちょ(※水樹奈々)/童話迷宮/バンビーノ・バンビーナ
 09…チェルシーガール/Tomorrow/Little Wish~first step~/DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)(※新谷良子)
 10…おしえてA to Z/Tiny Rainbow/fancy baby doll/You&Me(※motsu)

<予想候補> 
 ◎ プラチナLover's Day
 ○ LOVE ME NOW!
 ○ タイトル不明(C3-シーキューブ-主題歌)(最新曲)
 △ 星空のSpica
 △ Beautiful Amulet
 × Princess Rose
 × Spiritual Garden

・新曲にタイアップが少ない。C3の未発売曲のみになる可能性も。正直今年のソロはパッとしない。
 けんぷファーfur die LieveのEDでも歌えば別だが、堀江由衣が違う日なので…。


【茅原実里】
<過去の出演時>  
 06…ハレ晴レユカイ(※平野綾、後藤邑子)
 07…純白サンクチュアリィ/君がくれたあの日
 08…nowhere(※savage genius、yozuca*)/Contact/詩人の旅/雨上がりの花よ咲け/雪、無音、窓辺にて。/輪舞-revolution(※奥井雅美)
 09…ハッピー☆マテリアル(※堀江由衣)/Voyager train/Tomorrow's chance/Paradise Lost
 10…創聖のアクエリオン(※May'n)/Paradise Lost/優しい忘却/Freedom Dreamer

<予想候補> 
 ◎ Defection
 ○ Planet patrol(最新曲)
 ○ KEY FOR LIFE
 △ purest note~あたたかい音(震災関連曲)

・例年通りタイアップがほぼ無い。コラボ次第だが、ソロは今年は皆無じゃないだろうか。
 Defectionが好きな曲だからまだいいけど、持ち歌的に今年の出場はあんまり嬉しくないなぁ。
 しかし…改めて過去の歌唱曲見てみると優遇されまくってるね。


【七森中☆ごらく部】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ ゆりゆららららゆるゆり大事件
 ☆ マイペースでいきましょう

・まぁOPED2曲確定でしょうwwww高まりポイントNo.2。 \アッカリ~ン/


【ヒャダイン】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C(※麻生夏子?)
 ◎ ヒャダインのじょーじょーゆーじょー
 × Choose me(※佐咲紗花)

・PVに出演しているのでなちゅことコラボ可、佐咲紗花ともc/wでコラボ可。
 作曲家としても活躍しているのでみつどもえOPなどもカバーコラボ可能。とても選択肢が多いw


【飛蘭】
<過去の出演時>  
 09…Dark Side of the Light/mind as Judgment/魂のルフラン(※奥井雅美)
 10…SERIOUS-AGE/戦場に咲いた一輪の花/Errand/Northern lights(※彩音)

<予想候補> 
 ◎ 螺旋、或いは聖なる欲望。
 ○ 本能のDOUBT
 ○ Last vision for last
 △ 終末のフラクタル
 △ 灯-TOMOSHIBI-(最新曲)
 × Polaris
 × Never Slash!!

・タイアップは豊富、書いてないのもまだまだある。クェイサーとミルキィは歌うのではないか…。
 3曲歌うか難しいところ。上3曲は全部大好きだから、個人的には3曲歌って欲しい


【fripSide】
<過去の出演時>  
 10…only my railgun/LEVEL5-judgelight-

<予想候補> 
 ◎ future gazer
 ◎ Heaven is a Place on Earth(最新曲)
 × everlasting

・うーん、他に選択肢はないと思うんだけどどうなんだろ。
 選択肢がパッとしないのでlate in autumnあたりでも歌えば俺的には神なんですが。
 …夏だけど。


【BREAKERZ】<初出場>
<予想候補> 
 ◎ CLIMBER×CLIMBER
 △ Everlasting Luv
 △ 光

・まぁ、知らないので何とも言えないw
 コナンの曲も持っているようだが、どっちかというと最大の出演理由はヴァンガードだろう。
 JAMとVanguardでコラボの可能性は十分アリ


【May'n】
<過去の出演時>  
 08…ノーザンクロス/射手座☆午後九時Don't be late
 09…キミシニタモウコトナカレ/ダイアモンドクレバス/ミラクル・アッパーWL(※奥井雅美)
 10…創聖のアクエリオン(※茅原実里)/ユニバーサル・バニー/愛は降る星のごとく/Ready Go!/ライオン

<予想候補> 
 ☆ Scarlet Bullet(最新曲)
 ○ シンジテミル
 ○ サヨナラノツバサ~the end of triangle
 △ 禁断のエリクシア
 △ Get it on-flying rock

・まめぐが居ないけどサヨナラノツバサのコラボはなくはないか。
 Scarlet Bulletがどう考えても確定なのがひくまるーwwwww嫌いな曲だからな!('A`)


【ももいろクローバーZ】<初出場>
<予想候補> 
 ☆ ミライボウル
 △ ピンキージョーンズ
 △ Z伝説~終わりなき革命~
 △ 行くぜっ!怪盗少女(メジャー1枚目)
 △ ワニとシャンプー

・前山田健一作曲の曲が沢山あることに注目。要するに、しようと思えばヒャダインとコラボ可能。
 ミライボウル以外は全然知らないが、調べたら意外とアニタイが多かったのでどれかが来るのかな。
 ノンアニタイだけど、行くぜっ!怪盗少女って曲が盛り上がりそうだし人気もありそう。






特にアイマス、BREAKERZ、ももクロZに関してはほぼ知識がないので
詳しい人が居たら教えて欲しいくらいw

アニサマ2011 出演者確定&感想

金曜日にアニサマの出演者が確定しました。
個人的な、今年の持ち歌から考える各出演者の推し具合と共に見ていきましょう。

☆>◎>○>△>×


【27日】
△ アイドルマスター
☆ 麻生夏子
☆ ULTRA-PRISM
△ ELISA
○ 佐咲紗花
△ JAM Project
△ 田村ゆかり
○ 茅原実里
☆ 七森中☆ごらく部
◎ ヒャダイン
◎ 飛蘭
△ fripSide
× BREAKERZ
△ May'n
△ ももいろクローバーZ


【28日】
△ 石川智晶
△ いとうかなこ+志倉千代丸
× エリオをかまってちゃん
× Kalafina
◎ 栗林みな実
◎ 黒崎真音
○ GRANRODEO
△ JAM Project
× ファンタズム(FES cv.榊原ゆい)
◎ 堀江由衣
△ 水樹奈々
○ 宮野真守
☆ ミルキィホームズ
◎ RO-KYU-BU!




あくまで「今年のアニサマ出演」に限った評価で、実際どれくらい推してるかはほぼ関係ありません。
ゆかりんが△だから何となくわかってもらえるとは思う。
まぁ推し具合っていうか期待度ですかね。




こうしてみると意外と◎とか☆が多いんであれ?って感じはしますが、ぶっちゃけ不満ありありです。
僕が今のアニサマを一言であらわす時に使う表現があるんですが、
アニサマは「日本最大のアニソンライブ」なんかじゃなく
ただの『アニソンアーティストの新曲発表会』だと捉えています。もちろん悪い意味です。
要するに淡々と持ち曲を歌っていくだけで、意外性がないんですよね。
コラボもあるけど全然少ないし、「日本最大のアニソンライブ」にしか出来ないことをやって欲しい。


去年のシークレットのKOTOKOは驚いたけど、KOTOKOなんかは元々出して当然レベルの歌手なので、
そこは普通に出演させるように動くべき。
過去には、アニソン史的にはどう考えても外せない放課後ティータイムなんかも出ていませんね。

大人の事情があるのもわかる。でもそれをもう少し何とかするのがアニサマに課せられた使命だと思う。
そこで大人の事情がちらつくあたり、「アニサマって権威無いんだなー」って思う要因でもある。
このまま淡々と続けるようであればオワコン扱いは必然です。


今年であれば他にももっと出演させるべきアーティストは居ましたよね。
実績的にはスフィアもそうだし、川田まみとか、中島愛、坂本真綾なんかもいい加減出てしかるべき。
(本当はCrariSが2011年最重要歌手だと思うけど、これは大人の事情の意味合いが強すぎるので割愛)
それこそT.M.Revolutionクラスの人を未発表で出してこそ「シークレット」の意味も出てくる。

今年はデビュー10周年という節目の年なので、新谷良子を出す良い機会でもあった。
そこそこ詳しいアニソンファンならray of sunshineを知らない人はいません。
ある程度ウルトラオレンジの海に染まると言う意味で、アニサマという舞台でどの曲より映える曲です。


で、「アニソンアーティストの新曲発表会」と評した一番の理由なんですが
アニサマは普通にアニソンアーティストとして活躍している人を呼んできているだけ。
僕は「アニソン」というのは、出演声優が歌ってるOPEDも極めて重要な要素だと思っています。

そして、得てしてそういう曲にはライブで盛り上がる曲が多い。
例えばギャラクシーエンジェルの「ギャラクシー☆ばばんがBang!」なんかはそうですね。
一昨年辺りだとハヤテのごとくED「本日、満開ワタシ色!」なんかは名アニソンでした。
これも当然大人の事情が絡むのはわかりますが、「そういう曲はこういう場でしか聴けないんです」。
カバーライブであるとはいえ、そういう曲をしっかり入れてくるPPPH祭りと比べると、
アニソンライブとしての格が違うし楽しさも全然違う。もちろんPPPH祭りの方が断然上という意味で。

ただアニソン歌手の新曲をいくつか歌う…それも楽しいのは楽しいし、だから参加してるんですが、
そんなんぶっちゃけソロライブ行きゃいいんです。
アニサマが楽しいのは、歌手のパフォーマンスが良いとか、持ち曲そのものが良いという「だけ」で、
決して「アニサマだから楽しい」わけじゃない。残念ながらそう感じます。




そういう意味で、評価出来る点もあります。
それは「七森中☆ごらく部」と「RO-KYU-BU!」を呼んだ点です。
前者は声優に実績もないし、話題になっていたわけでもないのでどうなのよと思ってはいますが
曲を聴いて見たら結果的に話題性もありそうだし、選択肢としては悪くないんじゃないかと。
後者は声優ファンには有名だし、作曲陣も極めて豪華ですからね。言うことありません。

アニタイOPED曲の場合は映像も重要な要素だと思うので、
せめてOPED映像を後ろで流すくらいのことはしてもいいんじゃないのかな。

中村健治の世界展~「モノノ怪」から「C」への軌跡~内山昂輝チャリティーサイン会

追記

0212 白石稔Day

白石稔デビューミニアルバム「出しちゃいました。」発売記念イベントのため秋葉原へ。
家出てしばらくして携帯を忘れたことに気付く…街頭演説間に合わないのでそのままGO(´・ω・)




・12:30~
20分前頃にゲーマーズ本店店頭に到着。既にうっすんが前説しゃべってた。
結構人が集まっていたが、丁度集団を詰める段階の良いタイミングで横から合流でき、
隅の最前列を確保出来てしまった。後ろの方で並んでた人すみません…^^;
稔ファンがのぼりを掲げたりいくつか小さな旗配ったり、結構金かけてました。すげー。

時間になり、稔がジャケットの格好に「裸一貫」と書かれた襷を掛けて登場。
要するにびんぼっちゃまスタイル、背中はほぼ裸www
http://twitpic.com/3yu5ci
大体↑こんな感じw
この格好で30分弱、ゲマ店頭で演説www
流石に鬼口の方が寒かったらしいが、それでも寒いものは寒いようで、大声出すと立ちくらみがしてたみたい。終盤はエガちゃんみたいな動きをしてた。寒いとああなるのかな(←

マニフェストとして
「オリコンウィークリー50位に入ったらふんどし一丁で何かやって動画にあげる」と宣言。
順位が上がるほど激しいことするらしいのでみんな協力よろ!(←
50位以下になっても結局何か罰ゲームはするらしいw

ちなみにこのイベント、斎藤Pが「いいんじゃね?」と許可を出したらしく
撮 影 O K 。
ちくしょう、よりによって携帯忘れたこんな日にぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!
(´;ω;)



続いて購入者のみにゲマで握手会があったが、昼食と図書館へ行く為パス。
後から考えればこれも行けば良かったが後悔先に立たず…。
なんかあまりにも自由な握手会だったらしいですよ?
稔のケツ叩いたり、撫でたり揉んだり、ほぼ何でもOKだった模様ww(うっすん談)

大学でセンターの問題をコピーし、本も借りようとしたら本棚がほぼ全て使用禁止
蔵書整理らしいけどなんのために来たの俺。

昼食は神保町の二郎インスパイア系の新店へ。
二郎より食べやすくて良い感じだった。俺にはインスパイア系の方が量も味もちょうど良いんだよな。
神保町、お茶の水辺りは最近ますますメシ屋が充実してくるなぁ。明大マジ便利になる。



14時頃に秋葉原に戻り、アニメイトへ。
一度メイトの一番上に登り、稔イベの列に並ぶ為にエレベーターで1階に降りてきたら…
見慣れたカメラマンと、うっすんと、稔に遭遇w
稔のエレベーター待ちの間、他のファンとの会話を聞いてたりしました。
タイミングが最高においしかったw

そのまま列に並び、15:30~アニメイトで講演会(?)。
うっすんが前説をしていたが、結局撮影もOKだし、「特に注意することがない」とうっすん談。
えらい自由なイベントだよwwwwwwwww
一方この頃、滋は既に仙台へ向かった模様(←



いや~、とても楽しかった!w
稔、漢だw





P.S.

http://www.twitvid.com/JVANY
よく見たら斎藤Pの取ったこの動画に俺も映ってるわwwwww
ホントに微妙にだけどw

LIVE GRACE 初日現場推し

追記

2010イベント総括

1228 『紅白応援隊!水樹奈々の二コ生紅白応援合戦』(第二夜)
1227 Girls Dead Monster Last Live -Final Operation-
1219 リスアニ!LIVE 2010『NIGHT STAGE』
1219 リスアニ!LIVE 2010『DAY STAGE』
1215 牧野由依 X'mas Concert~So Merry~
1213 ELISA Acoustic Live 2010~エリサンタのX'mas~
1212 佐藤ひろ美Birth Live~10周年記念祭り~
1206 しんじゅく!アニソンミーティング(仮)
1205 後藤邑子ファーストライブGO TO"GIG"2010 追加公演
1204 飛蘭 LIVE TOUR 01-Polaris-東京
1204 中川かのんデビューイベント2010 WINTER“ゆーでぃーえっくす制圧!いっくよーっ!”
1127 伊藤かな恵"メタメリズム"発売記念イベント~伊藤家のお誕生日会
1127 工藤真由「My Way」発売記念インストアライブ
1123 スフィア ライブ2010「sphere ON,LOVE ON 日本武道館」
1121 大亀あすかのサンクスギビングデー 2010 in 東大
1113 茅原実里 m.s.s presents MINORI'S BIRTHDAY VOL.3
1107 MOSAIC.WAV「脳・内・再・醒」タワレコ限定盤発売記念イベント
1103 ANIMAX MUSIX FALL 2010
1031 ELISA オン ザ ステージ in 明大祭
1030 田村ゆかりLOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*東京
1029 ROCK'N LAN CARNIVAL-2nd RUN-
1028 TIMMアニメソングライブ
1022 ani-nation2010
1011 田村ゆかりLOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*神奈川
1010 田村ゆかりLOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*神奈川
1010 加藤英美里1stLIVE-Splash of waters-
0926 田村ゆかりLOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*仙台
0925 MOSAIC.WAV上洛ライブ2010@太秦戦国祭り
0923 LISPデビュー前夜祭 DIVEⅡLISP SUMMIT-はじまりすぷ-
0920 妖精帝國 特催公式式典「920Putsch」
0918 Lia Autumn Live 2010&Veil 1st Live
0918 まるごみ'10~100年たっても地球となかよし~
0917 JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER~Dacade of Evolution~「REUNION」
0911 麻生夏子ファーストライブ「Movement of magic」
0904 『NEXT-吉祥寺2010』下川みくにライブステージ
0829 Animelo Summer Live 2010 -evolution-
0828 Animelo Summer Live 2010 -evolution-
0827 遠藤正明バースデーライブ2010“生誕前夜祭”
0818 『汐留博覧会2010@汐留AX』麻生夏子「Movement of magic」リリース感謝祭
0813 AJF2010 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの『ゆかいな仲間たち2010』
0808 茅原実里 LIVE 2010 SUMMERCAMP 2②
0807 茅原実里 LIVE 2010 SUMMERCAMP 2①
0806 みなさまあっての麻生夏子です お誕生日会
0806 麻生夏子「Movement of magic」発売記念ミニライブ&握手会
0805 KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2010 夏だ!響舞だ!全国行脚祭!! 埼玉
0801 スフィア「Now loading...キャンペーン!!」ラジオ公開録音②
0731 喜多修平1st LIVE
0730 Lantis Presents[ROCK'N LAN CARNIVAL]-1st RUN-
0725 Sphere's rings live tour 2010 追加・東京
0724 水樹奈々 LIVE GAMES 2010 RED STAGE
0719 SHORT CIRCUIT Ⅲ
0718 ELISA Acoustic Live 2010
0711 Sphere's rings live tour 2010 追加・大阪
0704 Anime Songs Night in Harajuku~Jump to the world~16時の部
0613 Sphere's rings live tour 2010 大阪
0605 COLORS DEPARTMENT presents 地下アナログナイト ver.3(ROSARYHILL出演)
0530 茅原実里 Live Tour 2010~Sing All Love~ 追加・武道館
0530 豊崎愛生『ぼくを探して』リリース記念握手会 inとらのあな
0529 加藤英美里「キミとエミリと五月祭」
0523 Sphere's rings live tour 2010 愛知
0522 みなさまあっての麻生夏子ですレディオ感謝祭。2~シャンゼリゼから愛をこめて
0522 KSL Live World 2010 way to the Kud-Wafter 昼公演
0521 KSL Live World 2010 way to the Kud-Wafter
0521 新堂真弓「まゆみんとろにか」発売記念 アキバにイッちゃお!キャンペーン 2回目
0521 新堂真弓「まゆみんとろにか」発売記念 アキバにイッちゃお!キャンペーン 1回目
0518 NEO GIRLS FESTIVAL TOgether~プレミアム~
0516 田村ゆかり ファンクラブイベント2010
0515 ANIMAX MUSIX SPRING 2010“Day1 Artist Selection”
0505 茅原実里 Live Tour 2010~Sing All Love~ 静岡
0503 GRANRODEO 5TH ANNIVERSARY LIVE AT 武道館~G5 ROCK★SHOW~
0502 茅原実里 Live Tour 2010~Sing All Love~ 千葉
0501 茅原実里 Live Tour 2010~Sing All Love~ 神奈川
0429 ELISA LIVE 2010「Rouge Adolescence」
0425 Sphere's rings live tour 2010 徳島
0418 Sphere's rings live tour 2010 東京
0404 佐藤ひろ美 NEXT DECADE LIVE 2010
0404 生徒会の一存 椎名姉妹 LIVE in AKIBA
0403 茅原実里 radio minorhythm 公開録音②
0327 水樹奈々 LIVE ACADEMY 2010 愛知
0325 劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 銀魂春祭り2010(仮)
0321 新谷良子Faclub Birthday Event '10「No☆Chara No☆Life」夜の部
0321 新谷良子Faclub Birthday Event '10「No☆Chara No☆Life」昼の部
0321 戸松遥 七色お楽しみ会 in JCBホール『Rainbow Road』リリースPARTY!!
0314 水樹奈々 LIVE ACADEMY 2010 横浜②
0313 奥井雅美 Birth live '10 Magical Night~白い宇宙の魔法使い~
0307 水樹奈々 LIVE ACADEMY 2010 仙台
0306 牧野由依「ふわふわ♪」発売記念ミニライブ
0306 奥井雅美「i-magination」プレミアムインストアイベント
0228 野中藍AIPON BEST BOUT 2010~燃えあがれ!!天をも焦がす野中藍の歌魂~追加
0221 251presents~music from nanairo-life 2マンSPECIAL(ROSARYHILL出演)
0221 飛蘭「Errand」発売記念トーク&ミニライブ
0221 ELISA「Rouge Adolescence」発売記念いちにち店長 名刺お渡し会
0220 超☆ひだまつり-2~4時間テレビ-
0215 戸松遥「Girls,Be Ambitious.」発売記念トーク&ライブ
0214 加藤英美里『笑顔のかたち/ふわふわ』発売記念イベント@横浜
0214 加藤英美里『笑顔のかたち/ふわふわ』発売記念イベント@川崎
0207 GRANRODEO LIVE TOUR 2009-2010「ROLLING the SCAR LEMON」東京
0207 戸松遥「Girls,Be Ambitious.」発売記念トーク&ライブ
0206 ブシロードカードゲームライブ2010
0131 スフィア Colorful Concert 追加公演
0131 後藤邑子「ごとそん」発売記念トーク&ライブ@石丸電気
0116 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*横浜
0110 スフィア Colorful Concert
0109 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*愛知
0103 平野綾 2nd LIVE TOUR『スピード☆スターツアーズ』追加・東京
0102 平野綾 2nd LIVE TOUR『スピード☆スターツアーズ』東京




2010年Start:Tomorrow's chance /茅原実里
2010年End:Crow Song /Girls Dead Monster starring LiSA&marina


…というわけで2010年のイベント数は合計106でした。
あれ…今年は流石に100超えないだろうと思ってたのに、気づけば去年より多い…。
まぁ、数はどうでもいいんです。


だいたいお察しだけど、今年は(も?)色んな面でスフィアの年。
回数ももちろん特に多かった方だと思うのですが、やはりスフィア関連のイベントは総じて印象深い。スフィアイベ関連はわりと色々なことが簡単に思いだせる気がします。
去年の夏にShake×Sphereに参加して以来、推し方に多少変化はあれど、変わらずずっとスフィアにハマり続けています。一気にドンとイベントをやるわけでもなく、かといって間が空くわけでもなく…ちょくちょくイベントを開いているのが絶妙な感じなのかも。
rings tourなんてまさにそうで、4月18日にツアーが始まり、追加最終公演が終わったのが7月25日。公演ごとに間が空いていて、テンションを保ちつつ飽きが来ない、ツアーを追いかける上でとても良い間隔でした。
武道館公演もそうだったし、毎回そう思うんだけど、スフィアのライブほど脳のリミッター外して(※厄介的な意味ではなくw)心から楽しめるライブは他にありません。
来年も1月末にミューレソロライブがあり、自分も4人全員の公演に参加予定。アルバムも発売されることだし、ということはスフィアのライブもその内…?ということで来年もまだまだ楽しんでいられそうです。


今年は、長年生で聴くのが夢だった曲もちょくちょく聴くことが出来ました。
まずKSL Live Worldでの「メグメル」「オーバー」(共にeufonius)。
KOTOKO「Shooting Star」、KOTOKO&佐藤ひろ美「Second Flight」。
秋ぐらいにはなんかもう今年は夢が叶いすぎてヤバいとまで思ってました。


2010年に入って新たに発掘した歌手を挙げるとすると、まず外せないのが麻生夏子。
ランティス祭の時にはここまで好きになるとは想像も出来なかった…。
それもこれもバカテスOP「Perfect-area complete!」…というか作曲の前山田さんとの出会いが相当でかかったんじゃないかと。そこから「Everyday sunshine line!」「Movement of magic」「More-more LOVERS!!」と名曲連発。今も早く次のなちゅこライブ行きたくてしょうがないですもん。
個人的には、その前山田さんを知ることが出来たのもでかかった。前山田さんが担当してるみつどもえの楽曲は総じて変態的(もちろん褒め言葉)で、サイコーですw
あとは「発掘」というよりは、今年参加したイベントに出ていることが多く、ワンマンにも行ってみるようになったという意味で、喜多修平と工藤真由が挙げられるかな。工藤真由ワンマンライブが2011年最初のライブになる予定。


最後に去年以前から推している人をそれぞれ思い浮かべてみる。

田村ゆかり→正直SCSツアーは印象薄い。アニサマもfbd歌われて残念だったり、特別良い思い出は無いかも…。
プリアラツアーの愛知公演は最高に楽しかった記憶があるけれど、ツアー開始が去年なので今年のライブって感じがしないw

水樹奈々→2009年は色んな面で奈々離れした年でしたが、今年はライブ、楽曲が総じて良く、
非常に良い印象で終えられそうです。ACADEMYもGAMESもとても楽しかった。

茅原実里→「Sing All Love」は今年最高峰のアルバムだし、ツアーも同様。
サマキャンは今年で2度目だけど、今年も自分の中で年間ベストライブの座を得そうな程楽しく、言うことありません。

新谷良子→今年はほぼ活動皆無ーー; 来年が節目の年だし、ベストアルバムも
出すということで、ドンと活動を増やしてきそうで怖い。来年はそんなに沢山ライブ参加は出来ないというのに…。

MOSAIC.WAV→こちらもワンマンライブはないものの、Twitterやネットラジオ、
ちょくちょく参加するフェス系ライブ、毎年恒例の京都太秦上洛ライブの存在で、あまり遠い存在には思えず。
そして参加したライブの楽しさは常に最高クラスという安定感。来年はマチ☆アソビ行きたいなぁ…。



とりあえずこんなところでしょうか。
前述の通り途中までは「茅原実里 LIVE 2010 SUMMERCAMP 2」が今年のベストライブ最有力候補だったんですが、その後さらに上があったので、サマキャンは今年のNo.2ですw(ちなみに2009年ベストライブはやはりサマキャン。2連覇ならずw)

まだざっとしか考えてないんで2位と1位しか決められてないけど、1位は
11月23日『スフィア ライブ2010「sphere ON,LOVE ON 日本武道館」』かな。
サマキャンもそうだし、ひろ美姐さんやガルデモ等、年末に良いライブが多過ぎてどれも1位あげたいけど、やっぱりアレは別格な楽しさでした。リリパやロデオが被ってた日で、被ってさえいなければどちらも間違いなく参加していたイベントだけど、この日はスフィアが楽しすぎて「リリパやロデオに参加出来なかった?だから何?」って境地にw

来年は物理的にも心情的にも、どの面から考えてもイベント数減らしていかなきゃいけないと思っているので、まず50を下回るのは間違いないと思います。それでもまぁ多いけど。
参加する予定だけど急遽行けない、ということもあるかもしれないし、逆に急に行けるようになったから「誰かチケ余ってない?」って聞くことも多いかもしれません^^;


というわけで今年もお疲れ様でした。色んな現場でよく会う人達は特にw
私生活的にはアレでしたが、イベント的には本当に幸せな一年でした。
来年もちょくちょく現場で会う人もいると思うので、その時はよろしくお願いします。

まるごみ'10~100年たっても地球となかよし~

ついき?

水樹奈々参加イベント。

豊崎愛生『ぼくを探して』リリース記念握手会 inとらのあな

[会場] <東京・>とらのあな秋葉原店
[時間] 開場17:00 / 開演18:00
[出演] 豊崎愛生




<<出発~開場前>>

<<豊崎愛生『ぼくを探して』リリース記念握手会 inとらのあな>>




<<終演後>>

奥井雅美「i-magination」プレミアムインストアイベント

[会場] <東京・千代田区>代々木アニメーション秋葉原校
[時間] 開場:00 / 開演:00
[出演] 奥井雅美




<<出発~開場前>>

<<開場~開演前>>

<<奥井雅美「i-magination」プレミアムインストアイベント>>




<<終演後>>

Template Designed by DW99

