

【音楽】2014年上半期

2009→090702 2009年上半期 音楽ランク付け!
2010→100703 [音楽] 2010年上半期
2011→110701 [音楽] 2011年上半期
2012→120701 【音楽】2012年上半期
2013→130701 【音楽】2013年上半期


基準は去年と同じく、だいたいの年間再生回数のイメージで
 SS…120回~
 S …100回
 A …70回
 B …40回

歌手名五十音順。





SS
[みかくにんぐッ!] とまどい→レシピ

S+
[fhána] divine intervention

S
[寿美菜子] Believe x
[ZAQ] feel the noiZ / VOICE
[μ's] どんなときもずっと
[ゆいかおり] LUCKY DUCKY!!

S-
[小倉唯] パンドラ♡ショコラ
[茅原実里] FOOL THE WORLD

A+
[雨宮天] 奏 (かなで)
[姫松高校] この手が奇跡を選んでる (姫松高校Ver.)
[petit milady] azurite
[みかくにんぐッ!] まっしろわーるど

A
[KMM団] ウィッチ☆アクティビティ
[寿美菜子] 交差点
[ZAQ] ない
[洲崎綾] こいのうた
[茅原実里] 儚くも愛しき世界の中で
[fhána] innocent field
[petit milady] trip trick trap
[Black Raison d'etre] Van!shment Th!s World

A-
[ZAQ] Play the ray
[田村ゆかり] 秘密の扉から会いにきて
[茅原実里] Harmonized Chaos
[petit milady] Radioホイップ
[μ's] それは僕たちの奇跡
[ゆいかおり] 恋するストール

B+
[麻生夏子] ICE NINE
[ZAQ] LATE STARTER→
[鈴木このみ] 運命のEngagement
[橋本ちなみ・小倉唯・金元寿子] BINKAN♡あてんしょん
[みかくにんぐッ!] 放課後ばけーしょん





上半期って6月までなんで…本来7月頭に上げるべき日記なんだけど…。

傾向としてよく聴いているのはZAQ、fhánaですね。
fhánaに関してはウィッチクラフトワークス以降注目度うなぎ登りで、今年のアニサマ2日目はfhánaのために行くと言っても過言ではない。
なんでみかくにんぐッアニサマに出さないのさ(←

例年上位に来るゆいかおり勢、茅原実里、寿美菜子辺りも順当に上位入り。
そんな中新たな注目株が、ミューレの新人雨宮天さん。夏にバラード好んで聴くって滅多にないんだけど、「奏(かなで)」はよく聴いてます。
夏アニメに早く追いついて、他の新しい曲も色々知りたいなぁ。

2013ベストソング総括

2013 Best Song Ranking 1/4 (※51位~88位)
2013 Best Song Ranking 2/4 (※21位~50位)
2013 Best Song Ranking 3/4 (※1位~20位)


Top10比較。
今回から過去5年分を書くことにしたので、古い順に2007年のTop10は消去します。

【2008年】
1位 Voyager train /茅原実里 115回
2位 mon cheri /田村ゆかり 100回
3位 超妻賢母宣言 /MOSAIC.WAV 102回
4位 チェルシーガール /田村ゆかり 105回
5位 Astrogation /水樹奈々 82回
6位 月とオルゴール /新谷良子 101回
7位 Lush march!! /茅原実里 46回
8位 めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~ /ゆかり姫 80回
9位 三つ巴-motion~triangular fight /MOSAIC.WAV 71回
10位 迷惑メーリングGIRL /MOSAIC.WAV 79回


【2009年】
1位 You&Me /田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e 120回
2位 シュガー・チューン /田村ゆかり 126回
3位 love your life /豊崎愛生 160回
4位 妄想網ЖSuperluminal /MOSAIC.WAV 109回
5位 Cagayake!GIRLS /★桜高軽音部 158回
6位 帰り道 /★八九寺真宵 107回
7位 Luminous Party /田村ゆかり 102回
8位 Cherry Kiss /田村ゆかり 101回
9位 MARCHING MONSTER /新谷良子 118回
10位 PRECIOUS ONE /茅原実里 62回


【2010年】
1位 Girls,Be Ambitious. /戸松遥 220回
1位 Shiny+ /寿美菜子 131回
1位 metamorphose /寿美菜子 130回
4位 MOON SIGNAL /スフィア 129回
5位 Counter Attack /戸松遥 109回
6位 Perfect energy /茅原実里 105回
7位 渚のSHOOTING STAR /戸松遥 116回
8位 NEXT ARCADIA /水樹奈々 105回
9位 脳・内・再・醒~Ecphoric Dance~ /MOSAIC.WAV 86回
10位 NO,Thank You! /★放課後ティータイム 86回


【2011年】
1位 SUPER∞STREAM /★箒・セシリア・鈴・シャル・ラウラ 107回
2位 想いはRain Rain /★中川かのん starring 東山奈央 120回
3位 STRAIGHT JET /栗林みな実 110回
4位 How to go /School Food Punishment 104回
5位 天体上∇吟遊サテライト /MOSAIC.WAV 107回
6位 Shooting☆Smile /ゆいかおり 100回
7位 Flyer /MOSAIC.WAV 94回
8位 ダーリンベイビ /★中川かのん starring 東山奈央 100回
9位 Defection /茅原実里 98回
10位 えっへん≦( ̄^ ̄)≧どやどす?天狗自慢 /MOSAIC.WAV 86回


【2012年】
1位 君のYELL /ゆいかおり 140回
2位 SquarePanicSerenade /★高鴨穏乃・新子憧・松実玄・松実宥・鷺森灼 145回
3位 理想論 /水樹奈々 117回
4位 私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ /★立花響 117回
5位 Futuristic Player /橋本みゆき 106回
6位 ココロスカイ /寿美菜子 110回
7位 Choose me ダーリン /StylipS 94回
8位 Dream Wonder Formation /茅原実里 102回
9位 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 /ももいろクローバーZ 104回
10位 PON de Fighting! /小倉唯 78回


【2013年】
1位 TSU・BA・SA /StylipS 135回
2位 Shiny Blue /ゆいかおり 113回
3位 I Can Fly! /悠木碧 109回
4位 ユニバーページ /三森すずこ 94回
5位 CRADLE OVER /茅原実里 104回
6位 ドラマチックマーケットライド /★北白川たまこ 104回
7位 メニメニマニマニ /★高宮なすの 96回
8位 僕らは今のなかで /★μ's 109回
9位 TOON→GO→ROUND! /茅原実里 48回
10位 in Wonderful Wonder /小倉唯 43回




------------------------------------------------------------------
今年のランキングは直前になって夏休みの宿題式に書いたので、文章とか適当になってしまった…orz


一昨年はもっとも音楽を聴かなかった年とか書いたんですが、昨年はそれ以上でした。
まさか全部入れても100曲いかないとは…。
シングルやアルバムを満遍なくは聴かず、気に入った曲だけプレイリストに抜き出して集中的に…という
よくわからない聴き方をしているからこういうことになったんだろう^^;

イベントもゆるゆり、アニサマの計4公演しか参加していないので、ライブ補正はほとんどなし。
よく聴いた時期とほとんど聴いてない時期があって、聴いた時期に発売された曲が上位に来て、
それ以外は下位に…といった傾向もあるような気がする。
とにかく例年にないくらい偏ってるので、データ的にはあまり参考にならないかもしれない。

ゆいかおり勢は3年連続Top10入り達成、StylipSも含めるとなんと2年連続1位。
ランキング初年度から連続Top10入りしている茅原実里は今年も余裕を持ってのランクイン。
ちょっとこじつけになるかもしれないけれど、91年度生まれ世代の声優が
2010年寿美菜子、2011年東山奈央、2012年悠木碧、東山奈央、寿美菜子、2013年悠木碧と
キャラソンを含めて4年連続でTop10入りしている。凄い世代だw


------------------------------------------------------------------
例年のように今年は「〇〇の年」とひとくくりには出来ないかも。
ラブライブを聴いたのは上半期だけだったし、年間通してこの人の曲を聴いたというイメージがない。
作曲家も、一昨年に続いてZAQを意識的に聴いてはいたけれど、一昨年ほどではないし。


------------------------------------------------------------------
2013年ベストシングルは<茅原実里「この世界は僕らを待っていた」>
…なんだけど、実質1曲しか聴いていないし、消去法。


ベストアルバムは特になし。
アルバムを通して聴く機会がほとんどなかったので。


最優秀作曲家は<山口朗彦>
1位のTSU・BA・SAの作曲者であることはもちろん、
IS2でSUPER∞STREAMと同じ世界観で素晴らしい曲を作ってくれた。流石だとしか言いようがない。

作曲家と言えば、毎年上位に食い込んできていたエレガ勢が1人も上位に入らなかったことに注目している。
聴いた曲数の分母が小さいのでたまたま入らなかっただけかもしれないけど、
今年はその反動で…というとなにかおかしいけど、またバンバン名曲を出してくれることを期待。





特に新たに聴くようになった歌手はいないけど、しいて言えば乙女新党かな。
鈴木このみも相変わらず潜在能力高いと思いながら注目しているし、ZAQはもっともっと上に行けると思ってる。
まだ未定ですが、今年の初参戦ライブはZAQのワンマンになるかもなぁ。

2013 My Best Song Ranking 3

トップ20!



1位 TSU・BA・SA /StylipS 135回
>山口朗彦:咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A
1月頭発売の曲なので、新年早々「この曲が2013年の1位になるんだろうな」という予感はひしひし。
正直アニサマでこの曲を聴けるものだと思い込んでいたところでゆいかおり勢のStylipS脱退、残念なことこの上なし。


2位 Shiny Blue /ゆいかおり 113回
>sino:~聖魔導物語~
「君のYELL」と系統の近い曲で、2年連続で同じようなゆいかおり曲にハマッてしまったことにw


3位 I Can Fly! /悠木碧 109回
>大西省吾:メリバ
2012年に同じく高評価だった「時計観覧車」という曲の続編と言える歌詞で、
前向きな曲かと思いきやよく聴くと実は悲しい曲というギャップがとても好き。
結局最後まで飛べないんだよね…。
個人的にはポケモンのタツベイのテーマソングだと思っているw


 3曲とも上半期の曲がランクイン。
 っていうか、平均年齢低いw 



4位 ユニバーページ /三森すずこ 94回
>渡辺翔:アウトブレイク・カンパニー
下半期ナンバーワン曲。
Bメロで溜めて溜めてサビに行くのを焦らすような、ストーリー性を感じるメロディライン。


5位 CRADLE OVER /茅原実里 104回
>佐藤天平:この世界は僕らを待っていた
アニサマで歌われた時の周りの観客のポカーンっぷりは今でも思い出し笑いをしてしまう。
ワンマンでもないのにいきなりノンタイのカップリング曲を歌われても知らん人の方が多いに決まってるわなw
animandとはまた系統が違うけど、こういったメジャーではないマイナー寄りの力強い曲大好きなんだよね。


6位 ドラマチックマーケットライド /★北白川たまこ(洲崎綾) 104回
>片岡知子:たまこまーけっと
2013年のアニメ主題歌としては、一番見てて楽しかったオープニングかもしれない。
たまこまーけっといいよね…


7位 メニメニマニマニ /★高宮なすの(鳴海杏子) 96回
>やしきん:てーきゅう 2期
アニサマのけやき広場で生で聴いてるんだけど、当時はまだこの曲よく知らなかったことが悔やまれる。
なにより歌詞が秀逸。
「野口、樋口、諭吉をしもべになみいるツワモノ押しのけ全米オープン」ってところ狂おしいほどすき。


8位 僕らは今のなかで /★μ's 109回
>森慎太郎:ラブライブ!
2013年のラブライブブームの一端を担った曲だと思う。
やはり映像とともに聴いてこその曲。


9位 TOON→GO→ROUND! /茅原実里 48回
>高瀬一矢:NEO FANTASIA
かなり変化球な曲だけど、意外とI'veとみのりんがマッチしている。
昔I've曲に中毒的にハマッていたことを思い出す…w


10位 in Wonderful Wonder /小倉唯 43回
>大久保薫:Bunny
2012年も全く同じ10位に、全く同じ大久保さん作曲の小倉唯曲が滑り込みランクインしてたような気が…。
声を伸ばすところがいいよね。大久保さん本当にわかってますよね(←


 8位までは文句なしTop10入りだったけど、その下数曲は最後まで悩んだ。
 9~13位はほとんど差がないと見てもいいかも。


11位 僕らの翼 /★隣人部 89回
>yamazo:僕は友達が少ないNEXT
綺麗なメロディラインで、テンポ的にもかなり好み。


12位 BEAUTIFUL SKY /箒・セシリア・鈴・シャル・ラウラ・楯無・簪(日笠陽子・ゆかな・下田麻美・花澤香菜・井上麻里奈・齋藤千和・三森すずこ) 57回
>山口朗彦:IS<インフィニット・ストラトス>2
1期EDの「SUPER∞STREAM」に続いて素晴らしいED曲だなぁ、流石山口さんだなぁと。
1期ほどISにハマらなかったというのもあって、最終的にSUPER∞STREAMほどの評価にはならなかったけど。
やっぱりこれも日笠&ゆかなの2人バージョンのフルサイズが聴いてみたい…。


13位 Blitzallies /ゆいかおり 24回
>宮崎誠:Bunny
ラスト1週間でTop20に滑り込み。
「sence of mission Go ahead!Blitzallies」と「カタルシスタクティクス」って歌詞が頭から離れない。
ライブのダンスがどうなるのかも気になるなぁ。


14位 ♪Make Up Sweet Girl☆ /戸松遥 78回
>網本ナオノブ:Sunny Side Story
アルバム曲ではあるんだけど、ぶっちゃけこの曲しかピンと来なくて、他の曲はほとんど聴いていなかったりする…。
「僕らの翼」のときも同じことを言ったけど、このBPM帯の曲は本当に大好物。


15位 START:DASH!! /★μ's 70回
>佐々木裕:ラブライブ!
アニサマではこの曲が歌われた時嬉しくて涙が出てきたな…。アニメ版ラブライブを象徴する曲だと思っている。
複数のバージョンがあるけれど、ことほのうみの3人バージョンが一番好き。


16位 2学期デビュー大作戦!! /乙女新党 78回
>バグベア:帰宅部活動記録
一時期プレイリストの頭に入れて集中的に聴いていたなぁ。
昨年の注目株の乙女新党。歌詞…というか曲のテーマが独特で、今年もちょっと注目しようかなと。


17位 SAVIOR OF SONG /ナノ 54回
>MY FIRST STORY:蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
艦これきっかけでアニメを見てみたら面白かったでござる、そしてOPもかっこよかったでござるの巻。
珍しくサビが好きになった曲だな。
歌手ははたして男なのか女なのか…まぁ、どっちでもいいや。


18位 エキストラレボリューション /ZAQ 78回
>ZAQ:勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
静岡人御用達アニメ勇しぶ×俺イチオシアーティストZAQということで、注目度高し。


19位 激情論 /ZAQ 71回
>ZAQ:ハイスクールD×D NEW
ZAQ連続ランクイン。
これはアニサマで歌われたんだけど、確かシングル発売前だったので予習が出来なかったのが非常に残念。
「エキストラレボリューション」とはまた違う歌い方が出来るのがこの人の強みの一つだな。


20位 走りだそう! /★天使真央・皇紫音・天使恵・綺羅々=バーンシュタイン(内田真礼・三森すずこ・宮本侑芽・荒川ちか) 84回
>山田高弘:GJ部
GJ部終盤に使われたエンディング曲なんだけど、これも映像と一緒に聴いてこその曲で、
もう少しでGJ部が終わってしまうんだという感情とともに泣けそうになってくる。


 全体的にアニメの主題歌のなかでもオープニングの方が豊作だったかな。

2013 My Best Song Ranking 1

選考対象(8回以上聴いた曲)を全部集めても100曲に満たなかったので、全曲書きだしました。
なんかもう3ページに分ける必要ない気がしてきた…。

今回からルール説明日記は省略。
リメイク系の曲、メドレー、2013年初出だと言う自信のない曲、未公開曲などはランク対象外としていますが、
今回の対象外該当曲は

 ・夏至の果実 -Sunset Cherry Mix- /小松未可子
 ・熱烈歓迎わんだーらんど (阿知賀女子りぷろだくとVer.) /悠木碧・東山奈央・花澤香菜・MAKO・内山夕実
 ・SUPER∞STREAM(更識楯無・更識簪 Ver.) /斎藤千和&三森すずこ


見方は<順位 曲名 /歌手名(★キャラクター名) 再生回数>



 <<51位-88位>>
51位 この世界は僕らを待っていた /茅原実里 49回
52位 マジカル大☆大☆大冒険! /★七森中☆ごらく部 39回
53位 セイシュンビギナー! /★ミルキィホームズ フェザーズ 28回
54位 starlog /ChouCho 43回
55位 めいあいへるぷゆー? /★ルーシー(略)・三好紗耶・千早恵(茅野愛衣・中原麻衣・豊崎愛生) 37回
56位 Black † White /野水いおり 46回
57位 W:Wonder tale /田村ゆかり 28回
58位 星降る夜のハッピーリンク /ゆいかおり 20回
59位 有頂天人生 /milktub 38回
60位 NEO FANTASIA /茅原実里 14回
61位 Wonder zone /★μ's 34回
62位 恋愛したいっ!RIKO solo ver. /★倉橋莉子(沼倉愛美) 29回
63位 ススメ→トゥモロウ /★μ's 32回
64位 遥か、日常の中で /★因幡洋(諏訪部順一) 27回
65位 Get Goal! /★RO-KYU-BU! 19回
66位 カニ☆Do-Luck! /★あいう♥らぶ 44回
67位 Rage on /OLDCODEX 21回
68位 私の宝石箱 /★ペトラルカ・アン・エルダント三世(渕上舞) 19回
69位 Be My Friend /★隣人部 17回
70位 Affection /Mayumi Morinaga 24回
71位 Vitalization /水樹奈々 25回
72位 Vanguard Fight /サイキックラバー 20回
73位 ONE WAY ROAD!! /ZAQ 13回
74位 空とキミのメッセージ /ChouCho 10回
75位 きっと青春が聞こえる /★μ's 24回
76位 なないろびより /nano.RIPE 24回
77位 No brand girls /★μ's 26回
78位 ViViD /May'n 11回
79位 もうそう★こうかんにっき /乙女新党 20回
80位 これからのSomeday /★μ's 18回
81位 ARCADIA /earthmind 11回
82位 そんなこと裏のまた裏話でしょ? /中島愛 16回
83位 träumerei /LiSA 10回
84位 げんし、女子は、たいようだった。 /上坂すみれ 10回
85位 ねぐせ /★北白川たまこ(洲崎綾) 17回
86位 鏡のデュアル・イズム /petit milady 11回
87位 スターチャート /nano.RIPE 8回
88位 Break your world /佐咲紗花 12回



根本的に聴いた曲数が少なすぎるので、層の薄さは否めないかなぁ。
奈々さんはソロ名義としては71位に唯一のランクイン。
まぁ2013年はソロ活動がかなり少なかったし、致し方ないか。(とはいえ相変わらず隔年…w)

【音楽】2013年上半期

2009→090702 2009年上半期 音楽ランク付け!
2010→100703 [音楽] 2010年上半期
2011→110701 [音楽] 2011年上半期
2012→120701 【音楽】2012年上半期

いつものやつ。

基準は去年と同じく、だいたいの年間再生回数のイメージで
 SS…120回~
 S …100回
 A …70回
 B …40回

歌手名五十音順。




SS
該当なし

S+
[StylipS] TSU・BA・SA

S
[μ's] 僕らは今のなかで
[ゆいかおり] Shiny Blue
[悠木碧] I Can Fly!


S-
[洲崎綾] ドラマチックマーケットライド
[茅原実里] CRADLE OVER
[隣人部] 僕らの翼


A+
[CINDERELLA GIRLS] お願い!シンデレラ
[戸松遥] ♪Make Up Sweet Girl☆
[宮野真守] カノン
[μ's] START:DASH!!


A
[後ろから這いより隊G] 恋は渾沌の隷也
[内田真礼・三森すずこ・宮本侑芽・荒川ちか] 走りだそう!
[田村ゆかり] Fantastic future
[T.M.Revolution×水樹奈々] Preserved Roses
[早見沙織&東山奈央] Hello Alone
[自らを演出する乙女の会] Girlish Lover
[ミルキィホームズ] ユメユメエキスプレス
[悠木碧・釘宮理恵・寿美菜子] 結局、偶然で候


A-
[愛美] We're the stars
[上坂すみれ] 七つの海よりキミの海
[大倉明日香] Prime number~君と出会える日~
[小倉唯] Baby Sweet Berry Love
[栗林みな実] ZERO!!
[ZAQ] Alteration
[情報処理部] せーのっ!
[スフィア] GENESIS ARIA
[諏訪部順一] 遥か、日常の中で
[田村ゆかり] W:Wonder tale
[茅原実里] この世界は僕らを待っていた
[ChouCho] 空とキミのメッセージ
[野水いおり] Black†White
[橋本みゆき] AI DO.
[petit milady] 100%サイダーガール
[μ's] ススメ→トゥモロウ/きっと青春が聞こえる/Wonder zone
[YOHKO] 向かい風


B+
[あいう♥らぶ] カニ☆Do-Luck!
[乙女新党] もうそう★こうかんにっき
[サイキックラバー] Vanguard Fight
[中島愛] そんなこと裏のまた裏話でしょ?
[petit milady] 鏡のデュアル・イズム
[Mayumi Morinaga] Affection
[μ's] No brand girls/これからのSomeday
[隣人部] Be My Friend






そもそもあまり音楽聴いていないんだけど、例年ほどはハマってる曲がないなぁと。
どうしてもライブ行かないと聞き込みをしないし、ライブ化けすることもないのでこうなっちゃうんですね。

基本的にはアニタイを中心に聴いているので、特に誰を聴いているということもなく。
しいていえばゆいかおり関連と悠木碧、そして一時期かなり聴いていたμ'sが多めかなぁ。

情報収集も全然してなくて、いつ誰が曲出すのかも全然把握してませんw
アニメイト行って店頭に並んでるのを見て知るのがデフォ。
とりあえずアニサマは多分3日とも行くと思うので、
その予習かなにかで高まれる曲に出会えたらいいなー。

2012年ベストソング総括

ランキング選考について (※選考方法・ルールなど)
2012 Best Song Ranking 1/4 (※51位~150位)
2012 Best Song Ranking 2/4 (※21位~50位)
2012 Best Song Ranking 3/4 (※1位~20位)


Top10比較。

【2007年】
1位 ロストシンフォニー /新谷良子 330回
2位 Beautiful Amulet /田村ゆかり 181回
3位 Crystal Letter /水樹奈々 196回
4位 星空のSpica /田村ゆかり 239回
5位 詩人の旅 /茅原実里 72回
6位 君がくれたあの日 /茅原実里 163回
7位 Wonderful World /新谷良子 49回
8位 恋するラズベリー /田村ゆかり 138回
9位 MASSIVE WONDERS /水樹奈々 143回
10位 Bring it on! /水樹奈々 87回


【2008年】
1位 Voyager train /茅原実里 115回
2位 mon cheri /田村ゆかり 100回
3位 超妻賢母宣言 /MOSAIC.WAV 102回
4位 チェルシーガール /田村ゆかり 105回
5位 Astrogation /水樹奈々 82回
6位 月とオルゴール /新谷良子 101回
7位 Lush march!! /茅原実里 46回
8位 めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~ /ゆかり姫 80回
9位 三つ巴-motion~triangular fight /MOSAIC.WAV 71回
10位 迷惑メーリングGIRL /MOSAIC.WAV 79回


【2009年】
1位 You&Me /田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e 120回
2位 シュガー・チューン /田村ゆかり 126回
3位 love your life /豊崎愛生 160回
4位 妄想網ЖSuperluminal /MOSAIC.WAV 109回
5位 Cagayake!GIRLS /★桜高軽音部 158回
6位 帰り道 /★八九寺真宵 107回
7位 Luminous Party /田村ゆかり 102回
8位 Cherry Kiss /田村ゆかり 101回
9位 MARCHING MONSTER /新谷良子 118回
10位 PRECIOUS ONE /茅原実里 62回


【2010年】
1位 Girls,Be Ambitious. /戸松遥 220回
1位 Shiny+ /寿美菜子 131回
1位 metamorphose /寿美菜子 130回
4位 MOON SIGNAL /スフィア 129回
5位 Counter Attack /戸松遥 109回
6位 Perfect energy /茅原実里 105回
7位 渚のSHOOTING STAR /戸松遥 116回
8位 NEXT ARCADIA /水樹奈々 105回
9位 脳・内・再・醒~Ecphoric Dance~ /MOSAIC.WAV 86回
10位 NO,Thank You! /★放課後ティータイム 86回


【2011年】
1位 SUPER∞STREAM /★箒・セシリア・鈴・シャル・ラウラ 107回
2位 想いはRain Rain /★中川かのん starring 東山奈央 120回
3位 STRAIGHT JET /栗林みな実 110回
4位 How to go /School Food Punishment 104回
5位 天体上∇吟遊サテライト /MOSAIC.WAV 107回
6位 Shooting☆Smile /ゆいかおり 100回
7位 Flyer /MOSAIC.WAV 94回
8位 ダーリンベイビ /★中川かのん starring 東山奈央 100回
9位 Defection /茅原実里 98回
10位 えっへん≦( ̄^ ̄)≧どやどす?天狗自慢 /MOSAIC.WAV 86回


【2012年】
1位 君のYELL /ゆいかおり 140回
2位 SquarePanicSerenade /★高鴨穏乃・新子憧・松実玄・松実宥・鷺森灼 145回
3位 理想論 /水樹奈々 117回
4位 私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ /★立花響 117回
5位 Futuristic Player /橋本みゆき 106回
6位 ココロスカイ /寿美菜子 110回
7位 Choose me ダーリン /StylipS 94回
8位 Dream Wonder Formation /茅原実里 102回
9位 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 /ももいろクローバーZ 104回
10位 PON de Fighting! /小倉唯 78回



------------------------------------------------------------------
2012年は引っ越し、PCの故障などが重なり、全体的に見れば史上もっとも音楽を聴かなかった年でした。
ただ、最上位クラスの再生回数は例年に引けを取らないので、集中して聴いていたのかなと。
ライブ参加もかなり少なかったので、ライブの予習復習をする機会も少なく、
その時に聴きたい曲だけを聴き続けていた感じかな。

みのりんは相変わらず初年度からの連続Top10入り記録を伸ばし続けておりますw
MOSAIC.WAVが2008年からの連続Top10を途切れさせてしまったけど、去年は仕方ないかな。
そして奈々さんの隔年っぷりは圧巻としか言えませんね(←


------------------------------------------------------------------
1位の「君のYELL」に限らず「駆け抜けてBlue」など頻繁に聴いていたので、
2012年は「ゆいかおり&ZAQの年」と表現するのが妥当かなと。
ゆいかおりは1年を通して、ZAQは咲のED2曲を除けば主に下半期に聴いていました。
次いで悠木碧がかなりランクインしてきた。


------------------------------------------------------------------
2011年ベストシングルは
<咲-Saki-阿知賀編EDシングル「SquarePanicSerenade」>
橋本みゆき「Futuristic Player」も素晴らしい。
咲-Saki-阿知賀編はエンディングに関しては文句なしに2012年最高のアニメです(キッパリ


ベストアルバムは<茅原実里「D-Formation」>
まぁこっちはベストっていうか、他にあまりアルバムを聴いていないので消去法。
好きだけどそんなに図抜けたアルバムだとは思っていません。


最優秀作曲家は<ZAQ>
咲-Saki-阿知賀編関連をはじめ、中二病、ひだまりなど各所で良い曲生みまくり。
中二病やささみさん@がんばらないで歌手としても活動開始したので、そっちも要注目だけれど、
歌手以上に作曲家としての評価が高いし、歌詞のセンスもわりと好き。
変化球を投げさせたら現在のアニソン作家ではちょっと右に出るものはいないかなと。
次点に二年連続で<俊龍>。
エレガの菊田さん、中山さんも相変わらず良い曲を出してくれてるね。





新たに聴くようになった歌手はStylipSなど。
今年は昨年に引き続き悠木碧に注目しつつ、鈴木このみも要チェックかなと。
ZAQは言うまでもなくですね。

2012 My Best Song Ranking 3

トップ20!



1位 君のYELL /ゆいかおり 140回
>中山真斗:君のYELL
当初そんなでもなかったのが、5月のライブ「YELL for YOU」で覚醒。
何度この曲に元気を貰ったか…
これと「駆け抜けてBlue」の2曲さえ聴いてればいい、みたいな時期もありました。

2位 SquarePanicSerenade /★高鴨穏乃・新子憧・松実玄・松実宥・鷺森灼
(悠木碧・東山奈央・花澤香菜・MAKO・内山夕実) 145回

>ZAQ:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
アニメーションと共に、疑いようなく2012年最高のアニメエンディング。
自分の中で悠木碧ブームが来ていた影響で、アニメ放送当時から好きな曲だったけど、
秋頃に咲-Saki-ブーム、ZAQ曲ブームが立て続けに来たため、改めて聴くようになった。
大サビの碧ちゃんのソロパートがたまらない。

3位 理想論 /水樹奈々 117回
>Yu-pan:Synchrogazer
ここ5年間の奈々さんの曲で一番いいです(断言)。
理想論とテルミドールを続けてセトリに入れてくれたら神セトリ確定。ホール会場で。
まぁこの夢は叶わんだろなぁ…


 上位3つはあっさり決定。
 多分俺のTwitterでこの3曲を検索かけたら結構引っかかるんだろうなw



4位 私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ /★立花響(悠木碧) 117回
>俊龍:戦姫絶唱シンフォギア
シンフォギア放送当時はダントツの1位候補でした。
なんかもうこの挿入歌を聴くためにシンフォギア見てたところもあったかも。
悠木碧ブームの象徴ですね。

5位 Futuristic Player /橋本みゆき 106回
>ZAQ:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
SquarePanicSerenadeに次いで、2012年最高のアニメエンディング曲の1つ。
阿知賀編のエンディングではこのイントロが流れ出すとメチャクチャテンション上がる。
強いて言えば、曲自体はイントロが短いので、そこをもっと伸ばしてくれたら…。

6位 ココロスカイ /寿美菜子 110回
>野井洋児:ココロスカイ
正直、こんなに聴いてたかなぁってくらい再生回数が意外と多かった^^;
春頃にスフィアのライブで聴いた時点ではそこまで好きになってなかったので、
その後しばらく「ココロスカイもう一回生で聴きたい」感が強くてモヤモヤしてたり。

7位 Choose me♥ダーリン /StylipS 94回
>高田暁:この中に1人、妹がいる!
夏頃までStylipSの曲の評価はSTUDY≒MIRACLE RUSH≒Choose meって感じだったのが、
アニサマ以降、StylipS自体に興味持ってから一気にこの曲にハマっていったかな。
のっちの「抜けがけしちゃったりされちゃったり」ってパートが良い。

8位 Dream Wonder Formation /茅原実里 102回
>菊田大介:D-Formation
爆発力があるわけでも、ライブで映えるわけでもないけど、地味に好きかもっていう曲。
今年も安定のランチパック。

9位 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 /ももいろクローバーZ 104回
>前山田健一:モーレツ宇宙海賊
ネットではえらい叩かれてた気がするけど、凄くいいオープニングだと思うんだ。
そしてそれ以上に良いのがMV。
何があったのって聞きたくなる位楽しそうにしてる夏菜子を見るとテンション上がるw

10位 PON de Fighting! /小倉唯 78回
>大久保薫:Raise
つい最近まで20位前後にあったのに、最後の最後で一気に順位を上げた。
まぁ、高評価の理由は言わなくてもいいですよね。脳が溶けるよね。


 正直上位4曲以外はこんなに聴いてたのかって思う曲が多く、
 どっちかというと他にないから10位以内に入ったという印象が強いかなぁ。
 だから直前までコロコロ順位変わってた。
 まぁ、今年のレベルが低いとは思わないんだけど…
 全体的に音楽聴く機会が少なかったからそう感じるだけかも。


11位 Celestial Diva /茅原実里 106回
>上松範康:ケイオスリングス2
発売当初から歌ってみたいと思いつつ未だにカラオケ行ってないので歌えてないw
奈々では聴き慣れていたが、上松曲をみのりんが歌うということが嬉しかった。
やっぱりエレガが好きなんだなあ。みつを

12位 Sparkling Daydream /ZAQ 90回
>ZAQ:中二病でも恋がしたい!
初めて聴いたとき、「ZAQ?どっかで聞いた名…あっ、阿知賀編EDの人だ!」と気付き、
歌手としてもイケるやん!と。
今一番ライブで聴いてみたい曲ですね。くるくる回したい。

13位 時計観覧車 /悠木碧 98回
>DECO*27:プティパ
碧ちゃんの声は実は自分の中でもかなり好き嫌いがあるんだけど、好きな声は本当に好きで、
この曲の間奏前の伸ばす部分なんかはどストライク。
裏返さずにストレートに出してる声がたまらないんです。

14位 Ivory /寿美菜子 71回
>井手コウジ:My stride
metamorphoseに近いものを感じる。美菜子のこういう曲が好きなのかもしれない。
現時点ではこの順位だが、聴き続けていけばもっと上にいけるポテンシャルはある。

15位 Stop Motion /スフィア 83回
>中土智博:Third Planet
声のハモり具合が特長のスフィア曲の中でもかなり異彩を放っている曲だけど、逆にそれが良い。
でも、この曲がThird Planetの中で一番好きって人少なそうだなぁw

16位 LOST CHILD /ももいろクローバーZ 86回
>NARASAKI:モーレツ宇宙海賊
NARASAKIさんのももクロ曲は毎回面白いよねぇ。
エンディングでもいい雰囲気を出していたし。

17位 STRIDE /寿美菜子 81回
>田中明仁:My stride
アルバム発売当初は正直この曲以外パッとしないな~と思ってた。
Ivoryのように、段々他も好きになってきたけど。

18位 麻雀あったかぽっぷ /★松実宥(MAKO) 81回
>ZAQ:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
個人的にはこういう曲がZAQソングの真骨頂だと思ってます。
この曲をきっかけに本格的にZAQ曲に興味を持って、聴きまくるようになった記憶がある。
大人しい曲調のわりにバンバンメロが変わるし、新しさを感じた。
あと何といっても俺が宥姉が好きっていうのも高評価の理由の一つw

19位 Magenta Another Sky /原田ひとみ 77回
>yamazo:アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-
カ、カッケー!(;`・д・)
この曲を聴くことを最大の目的としてANIMAX MUSIXに参加したなぁ。

20位 ZONE//ALONE /茅原実里 68回
>菊田大介:境界線上のホライゾンⅡ
春頃にTERMINATEDにハマっていた時期があったので、この曲の発表も物凄く楽しみにしてた。
が、ちょうど曲をあまり聴かない時期に重なってしまい、不運にも再生回数が伸びず。
サビの高音が特徴的で、本来ならもっと上にいても全くおかしくない。


 10位までとは逆で、このブロックは印象より再生回数が少ない曲が多いかな。
 もっと聴き込みたかったなぁ。

2012 My Best Song Ranking 2

下段は<作曲者名:アルバム名orアニメ主題歌等の場合はアニメ名>



 <<21位-50位>>
21位 Live A-Life /★新子憧(東山奈央) 74回
>ZAQ:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

22位 おーぷん☆きゃんばす /★ゆの・宮子・ヒロ・沙英・乃莉・なずな
(阿澄佳奈・水橋かおり・後藤邑子・新谷良子・原田ひとみ・小見川千明) 72回

>ZAQ:ひだまりスケッチ×ハニカム

23位 Raise /小倉唯 73回
>俊龍:カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~

24位 →↑ /喜多村英梨 58回
>山口朗彦:RE;STORY

25位 YES!! READY to PLAY /★高鴨穏乃(悠木碧) 71回
>ZAQ:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A

26位 E かげん☆YUI かげん /★船見結衣(津田美波) 63回
>若林充:ゆるゆり♪♪

27位 Happy Girl /喜多村英梨 92回
>河合英嗣:パパのいうことを聞きなさい!

28位 ゆびきりCalendar /ゆいかおり 54回
>山崎寛子:ウェイカッ!!

29位 非公認戦隊アキバレンジャー /桃井はるこ feat.山形ユキオ 62回
>桃井はるこ:非公認戦隊アキバレンジャー

30位 でいなばよって☆マサリモ /★丹生谷森夏(赤﨑千夏) 32回
>ZAQ:中二病でも恋がしたい!

31位 STAR ROAD /水樹奈々 47回
>水樹奈々:ROCKBOUND NEIGHBORS

32位 嘘ツキParADox /茅原実里 73回
>高瀬一矢:D-Formation

33位 marshmallow justice /★阿良々木火憐(喜多村英梨) 64回
>神前暁:偽物語

34位 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ /★七森中☆ごらく部 75回
>杉浦ラフィン誠一郎:ゆるゆり♪♪

35位 Link /愛美 64回
>若林充:織田信奈の野望

36位 AUTOMATIC SENSATION /新谷良子 55回
>Kohei by SIMONSAYZ:こいけん!~私たちアニメになっちゃった!~

37位 DAYS of DASH /鈴木このみ 65回
>白戸佑輔:さくら荘のペットな彼女

38位 Planet Freedom /スフィア 52回
>rino:Third Planet

39位 FEARLESS HERO /水樹奈々 56回
>奈良悠樹:DOG DAYS'

40位 暁月夜 /茅原実里 67回
>俊龍:D-Formation

41位 シロツメクサ /豊崎愛生 51回
>市川和則:シロツメクサ

42位 ダーリンプラスティック /水樹奈々 29回
>伊藤寛之:ROCKBOUND NEIGHBORS

43位 白金ディスコ /★阿良々木月火(井口裕香) 36回
>神前暁:偽物語

44位 Get my drift? /水樹奈々 27回
>加藤肇:ROCKBOUND NEIGHBORS

45位 INSIDE IDENTITY /ZAQ 44回
>ZAQ:中二病でも恋がしたい!

46位 Like a super woman /寿美菜子 53回
>原田アツシ:ココロスカイ

47位 BRAVE BLADE! /桜川めぐ 50回
>菊田大介:カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~

48位 GO AHEAD!! /スフィア 44回
>河原嶺旭:Third Planet

49位 ニッポン笑顔百景 /桃黒亭一門 47回
>前山田健一:じょしらく

50位 Pride on Everyday /スフィア 21回
>高田暁:バクマン。3rd Season



上の方がZAQ無双w
脳内ヘビロテされてた曲が多いので、思ったよりも再生回数が少ない(´ー`;)

最終的に白金ディスコ<marshmallow justiceになるとは、放送当時は思いもしなかった。
白金ディスコはフルバージョンで聴くと若干いまいちだったんだよね。
このブロックは奈々さんも多めだけど、やっぱり去年は結構沢山いい曲出してるなぁと。

2012 My Best Song Ranking 1

ある程度聴いた曲が200に達しなかったため、150位から。

例年は150位→101位のように順位の低い方を上に表記していましたが、
今年は順位が高い方が上に来るように表記を変えてみました。

見方は<順位 曲名 /歌手名(★キャラクター名) 再生回数>



 <<51位-100位>>
51位 TRY UNITE! /中島愛 82回
52位 お後がよろしくって…よ! /★極♨落女会 44回
53位 Crescent Child /水樹奈々 29回
54位 撃槍・ガングニール /★立花響 51回
55位 バレバレ・バレンタイン /★中川かのん starring 東山奈央 72回
56位 Non stop road /スフィア 53回
57位 二言目 /★戦場ヶ原ひたぎ 79回
58位 恋のビギナーなんです(T_T) /山口理恵 61回
59位 BRIGHT STREAM /水樹奈々 18回
60位 MIRACLE RUSH /StylipS 58回
61位 シグナルグラフ /Annabel 47回
62位 逆光のフリューゲル /★ツヴァイウィング 64回
63位 圧倒的なGO!! /ゆいかおり 75回
64位 crossing field /LiSA 49回
65位 東南西北☆うちだおれ☆わーるど ver.竜華 /★清水谷竜華 38回
66位 初恋 EVOLUTION feat.能登有沙 /能登有沙 11回
67位 ユナイト /三澤紗千香 42回
68位 この世界のモノでこの世界の者でない /茅原実里 47回
69位 パーティは終わらない /田村ゆかり feat. motsu from m.o.v.e 44回
70位 ベイビィKISS☆ feat.石原夏織 /石原夏織 10回
71位 Burst The Gravity /ALTIMA 51回
72位 ジェットロケット /LiSA 50回
73位 STUDY×STUDY /StylipS 56回
74位 太陽曰く燃えよカオス /★後ろから這いより隊G 60回
75位 100%ちゅ~学生 /★七森中☆ごらく部 49回
76位 V.I.P /シド 42回
77位 Black Holy /小松未可子 49回
78位 ソラノウタ /奥井雅美 42回
79位 ジェットコースターと空の色 /悠木碧 60回
80位 やきもちカプリス★ /★ルーとノワ 46回
81位 Synchrogazer /水樹奈々 52回
82位 HAPPY CRAZY BOX /栗林みな実 53回
83位 Salvage /Team.ねこかん[猫] featuring. 片霧烈火 13回
84位 TON!TON!TON! /★船見結衣 35回
85位 ナゾ!ナゾ?Happiness!! /ミルキィホームズ 60回
86位 Can Do /GRANRODEO 51回
87位 星屑シンフォニー /水樹奈々 16回
88位 Brand-new Style!! ~魔法みたいなShow time~ /StylipS 31回
89位 夏の約束 /堀江由衣 46回
90位 未完成ストライド /こだまさおり 39回
91位 黒髪流儀。技あり! /★人形原黒絵 38回
92位 リアルワールド /nano.RIPE 37回
93位 Q&Aリサイタル! /戸松遥 29回
94位 お花畑に連れてって /★黒神めだか 41回
95位 ビードロ模様 /やなぎなぎ 42回
96位 ユメのなかノわたしのユメ /伊藤真澄 38回
97位 明日への帰り道 /スフィア 38回
98位 METRO BAROQUE /水樹奈々 44回
99位 ニルヴァーナ /ムック 38回
100位 君にまつわるミステリー /★千反田える&伊原摩耶花 35回



例年通り、50~100は順位のわりに好んで聴いていた時期の長い曲が多いですな。
今年もここのブロックにキャラソンが多いなー…w
昨年2位をマークした中川かのんは、今年は55位が最高。3位の栗林みな実も82位。
なかなか続けてTop10ランクインってのは難しい。


 <<101位-150位>>
101位 Reason why XXX /佐咲紗花 17回
102位 echo hearts /寿美菜子 30回
103位 RIMFIRE /GRANRODEO 36回
104位 IDENTITY /茅原実里 43回
105位 ルミナス /ClariS 36回
106位 アンドロメダまで1hour /田村ゆかり 15回
107位 Meteor Light /高垣彩陽 46回
108位 漆黒に躍る弧濁覇王節 /ZAQ 21回
109位 X-DAY /茅原実里 45回
110位 Infinity Sky /小松未可子 26回
111位 Brand New World /寿美菜子 37回
112位 Dead END /飛蘭 41回
113位 アイノウタ /茅原実里 37回
114位 モノクロームモンスター /ZAQ 41回
115位 Spirit Inspiration /Nothing's Carved In Stone 11回
116位 Metamorphosing Door /茅原実里 38回
117位 ONE /ALTIMA 22回
118位 DARK SHAME /GRANRODEO 16回
119位 君が夢を連れてきた /★ペットな彼女たち 38回
120位 ナイショの話 /ClariS 51回
121位 INNOCENCE /藍井エイル 32回
122位 灼熱PARADISE /茅原実里 21回
123位 咲かせて乙女 /田村ゆかり 32回
124位 セーシュンプラン! /StylipS 8回
125位 まじかる☆まーじゃん☆わーるど ver.憧 /★新子憧 13回
126位 FLIGHT FEATHERS /★風鳴翼 19回
127位 Overfly /春奈るな 29回
128位 SELF PRODUCER /茅原実里 21回
129位 ORBITAL BEAT /★ツヴァイウィング 38回
130位 Love Brick /水樹奈々 40回
131位 brilliant focus /寿美菜子 20回
132位 君の神話~アクエリオン第二章 /AKINO with bless4 12回
133位 LINKAGE /水樹奈々 14回
134位 music /豊崎愛生 13回
135位 →unfinished→ /KOTOKO 15回
136位 未來航路 /小松未可子 10回
137位 ウェイカッ!! /ゆいかおり 29回
138位 泣き虫TREASURES /ミルキィホームズ 18回
139位 時空サファイア /水樹奈々 26回
140位 ***パショナート /野水いおり 36回
141位 Sinfonia! Sinfonia!!! /竹達彩奈 40回
142位 帰想本能 feat. 悠木碧 /悠木碧 13回
143位 カランドリエ /奥井亜紀 38回
144位 みてみて☆こっちっち /ももいろクローバーZ 30回
145位 Baby Dolly Alice /悠木碧 40回
146位 ユメセカイ /戸松遥 9回
147位 ココロコカラ /Team.ねこかん[猫] featuring. 天乙准花 9回
148位 Start it right away /ヒャダイン 22回
149位 徒然モノクローム /フジファブリック 12回
150位 CHOIR JAIL /鈴木このみ 29回



ユメセカイあたりは聴きこめばもっと上に行くんじゃないかとも思うんだけどねぇ。
StylipSは、タイアップ曲以外は聴き始めるのが遅かったので、全体的に低め。

ランキング選考について

2012年ベストソングランキングー。
去年も雑でしたが、今年はPCが壊れていちいち借りなければいけないせいで
過去最悪に雑な選考に…w
以下いつもの説明テンプレ。(若干テンプレに変更あり)



長くなるので3つの記事に分けて書きます。
低い方の順位から150位~51位、50位~21位、20位~1位。
順位が高くなるほど情報量も増やしていきます。20位からは簡単にコメントも書いたり。
必然的に最近聴き始めた曲ほど思い入れは少ないし、逆に前から聴いてる曲は既に飽きがきていたり…色々不平等な要素もあるけど、その点もなるたけ考慮して選考しているつもり。


選考方法は例年とはちょっと変え、

 ① 200曲前後を一曲ずつS、A、Bのようにランク分け
 ② ランク分けをもとに大雑把な順位を決め、暫定総合順位決定
 ③ 暫定1位から順に聴いていき、順位の微調整


暫定順位を基に曲を聴きながら比較し、順位の変更を行っていく。その段階で決められない場合は思い入れや再生回数、再生頻度を加味して考える。当然ライブ補正なんかの影響も大きいです。
なので基本的には再生回数=順位ではありません。曲を入手した日の差もあるし、その曲の発売当時は忙しくてその曲を集中して聴くことが出来なかった…などということも十分あり得るので、曲の再生回数は必ずしもアテにはならないのです。ただし、選考に当たって「最低再生回数8回」という制限は付けています。
あと当然自分には「好きなアーティスト」や「好きな歌声」というものが存在するので、その対象アーティストの曲は必然的に上位に集中していたりすることもあります。これも一種の補正ですね。
ただ…あまりに曲数が多いので、めんどくなって適当に選んだ所もあります(汗)
①に書いたランク分けしてから並び変える方法はやりやすかったので、今後もそうするかも。


選曲は2012年(※1月1日~12月31日)発表の曲限定
そしてもう一つのルールとして、リメイク系の曲、メドレー、2012年初出だと言う自信のない曲、未公開曲などはランク対象外としています。
今回そのルールに当てはまる主な曲は以下の通り。

 ・Little Busters!~TV animation ver.~ /Rita
 ・Alicemagic~TV animation ver.~ /Rita


上記の条件に当てはまっていて、例外的にランキングに入れている曲は

 ・初恋 EVOLUTION feat.能登有沙 /能登有沙
 ・ベイビィKISS☆ feat.石原夏織 /石原夏織


これは2013年のリメイク系のアルバム曲ですが、元の曲は2012年の曲で、
「同じ曲が数タイプあるようなものは一番好きなバージョンをランキングに入れる」
というルールに基づいて例外的にランクインさせました。

ランクにあるけどこれ2012年の曲じゃねーよ、ってのも探せば見つかる可能性はありますが、
そこは勘弁してやってください。全歌手の情報収集が出来てるわけではないので^^;



…ふと思った。
このルール日記も毎年コピペして上げてるけど、一回上げた日記を毎年使えばいいのでは…。
「今回そのルールに当てはまる云々」ってところは書けなくなるけど…。
うーむ、来年以降どうするか考えてみよう。

【音楽】2012年上半期

2009→090702 2009年上半期 音楽ランク付け!
2010→100703 [音楽] 2010年上半期
2011→110701 [音楽] 2011年上半期

恒例になっている、上半期の楽曲評価。何故か毎年A-までで50曲前後になりますねぇ。
大体上半期のS評価くらいまでが年間Top20に入るだとか、傾向が段々掴めてきたかも。
やっぱこういうのは毎年欠かさずやるから面白い。

基準は去年と同じく、だいたいの年間再生回数のイメージで
 SS…120回~
 S …100回
 A …70回
 B …40回

同評価内は歌手名五十音順。




SS
[ゆいかおり] 君のYELL
[悠木碧・東山奈央・花澤香菜・MAKO・内山夕実] SquarePanicSerenade


S+
[水樹奈々] 理想論

S
[茅原実里] Dream Wonder Formation/Celestial Diva
[桃井はるこ feat. 山形ユキオ] 非公認戦隊アキバレンジャー
[ももいろクローバーZ] 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
[悠木碧] 私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ


S-
[喜多村英梨] Happy Girl
[寿美菜子] ココロスカイ
[斎藤千和] 二言目
[豊崎愛生] シロツメクサ
[橋本みゆき] Futuristic Player
[ももいろクローバーZ] LOST CHILD
[悠木碧] 時計観覧車


A+
[後ろから這いより隊G] 太陽曰く燃えよカオス
[栗林みな実] HAPPY CRAZY BOX
[茅原実里] 嘘ツキParADox/暁月夜
[ツヴァイウィング] 逆光のフリューゲル
[中川かのん starring 東山奈央] バレバレ・バレンタイン
[中島愛] TRY UNITE!
[山口理恵] 恋のビギナーなんです(T_T)
[ゆいかおり] 圧倒的な GO!!


A
[喜多村英梨] marshmallow justice
[小松未可子] Black Holy
[新谷良子] AUTOMATIC SENSATION
[StylipS] MIRACLE RUSH
[スフィア] Non stop road
[水樹奈々] METRO BAROQUE
[ミルキィホームズ] ナゾ!ナゾ?Happiness!!
[悠木碧] ジェットコースターと空の色
[LiSA] ジェットロケット


A-
[小倉唯] 黒髪流儀。技あり!
[ClariS] ナイショの話
[GRANRODEO] Can Do
[寿美菜子] Like a super woman
[StylipS] STUDY×STUDY
[スフィア] 明日への帰り道
[高垣彩陽] Meteor Light
[茅原実里] この世界のモノでこの世界の者でない/X-DAY/IDENTITY/Metamorphosing Door
[ツヴァイウィング] ORBITAL BEAT
[豊崎愛生] お花畑に連れてって
[野水いおり] ***パショナート
[飛蘭] DEAD END
[水樹奈々] Synchrogazer/Love Brick
[ムック] ニルヴァーナ
[やなぎなぎ] ビードロ模様
[悠木碧] 撃槍・ガングニール






今年は…意識して聴いてるのが悠木碧。
ソロだけでなく、ユニット曲の場合も気付いたら悠木碧パートが気に入っている自分が居る。
最たるものが咲のED「SquarePanicSerenade」。

聴く曲に困ったらとりあえずみのりんの曲を聴くことが多いです。
まぁ、今年の曲よりも何よりも、特にTERMINATEDを聴いてるんですが。

あとはやっぱりゆいかおりが(・∀・)イイ!!
StylipSが結成されたことで、尚更ゆいかおりの良さがわかった感じがw


下半期は、早々に発売されるスフィアのアルバムが楽しみですな。
あと「ZONE//ALONE」。楽しみすぎてアニメで聴くまで一切情報入れないw

2011年ベストソング総括

ランキング選考について (※選考方法・ルールなど)
2011 Best Song Ranking 1/4 (※200位~101位)
2011 Best Song Ranking 2/4 (※100位~51位)
2011 Best Song Ranking 3/4 (※50位~21位)
2011 Best Song Ranking 4/4 (※20位~1位)


Top10比較。

【2007年】
1位 ロストシンフォニー /新谷良子 330回
2位 Beautiful Amulet /田村ゆかり 181回
3位 Crystal Letter /水樹奈々 196回
4位 星空のSpica /田村ゆかり 239回
5位 詩人の旅 /茅原実里 72回
6位 君がくれたあの日 /茅原実里 163回
7位 Wonderful World /新谷良子 49回
8位 恋するラズベリー /田村ゆかり 138回
9位 MASSIVE WONDERS /水樹奈々 143回
10位 Bring it on! /水樹奈々 87回


【2008年】
1位 Voyager train /茅原実里 115回
2位 mon cheri /田村ゆかり 100回
3位 超妻賢母宣言 /MOSAIC.WAV 102回
4位 チェルシーガール /田村ゆかり 105回
5位 Astrogation /水樹奈々 82回
6位 月とオルゴール /新谷良子 101回
7位 Lush march!! /茅原実里 46回
8位 めろ~んのテーマ~ゆかり王国国歌~ /ゆかり姫 80回
9位 三つ巴-motion~triangular fight /MOSAIC.WAV 71回
10位 迷惑メーリングGIRL /MOSAIC.WAV 79回


【2009年】
1位 You&Me /田村ゆかり feat.motsu from m.o.v.e 120回
2位 シュガー・チューン /田村ゆかり 126回
3位 love your life /豊崎愛生 160回
4位 妄想網ЖSuperluminal /MOSAIC.WAV 109回
5位 Cagayake!GIRLS /★桜高軽音部 158回
6位 帰り道 /★八九寺真宵 107回
7位 Luminous Party /田村ゆかり 102回
8位 Cherry Kiss /田村ゆかり 101回
9位 MARCHING MONSTER /新谷良子 118回
10位 PRECIOUS ONE /茅原実里 62回


【2010年】
1位 Girls,Be Ambitious. /戸松遥 220回
1位 Shiny+ /寿美菜子 131回
1位 metamorphose /寿美菜子 130回
4位 MOON SIGNAL /スフィア 129回
5位 Counter Attack /戸松遥 109回
6位 Perfect energy /茅原実里 105回
7位 渚のSHOOTING STAR /戸松遥 116回
8位 NEXT ARCADIA /水樹奈々 105回
9位 脳・内・再・醒~Ecphoric Dance~ /MOSAIC.WAV 86回
10位 NO,Thank You! /★放課後ティータイム 86回


【2011年】
1位 SUPER∞STREAM /★箒・セシリア・鈴・シャル・ラウラ 107回
2位 想いはRain Rain /★中川かのん starring 東山奈央 120回
3位 STRAIGHT JET /栗林みな実 110回
4位 How to go /School Food Punishment 104回
5位 天体上∇吟遊サテライト /MOSAIC.WAV 107回
6位 Shooting☆Smile /ゆいかおり 100回
7位 Flyer /MOSAIC.WAV 94回
8位 ダーリンベイビ /★中川かのん starring 東山奈央 100回
9位 Defection /茅原実里 98回
10位 えっへん≦( ̄^ ̄)≧どやどす?天狗自慢 /MOSAIC.WAV 86回



------------------------------------------------------------------
ランク上位をここ2年と比較すると、やや目立たない印象はあるかな。
再生回数も比較的少なめですが、去年はそもそも曲を聴く機会自体が減ってたので仕方なし…。
ランキングには関係がない昔の曲を聴く機会も若干多かったしね。


改めてこうして5年間を比べてみると、何気に一番安定してるのがみのりんですね…w
初年度から必ずTop10にランクインしてる。
奈々さんもそうだし、ゆかりんやりょーこさんですらランク外を経験しているのに。
MOSAICも、2008年から本格的に追いかけ始めて以降、必ずランクインしていますね。



------------------------------------------------------------------
音楽的に、一年を「○○の年」という風に表現すると、個人的には
2006年は「田村ゆかりの年」、2007年は「新谷良子の年」、2008年は「MOSAIC.WAVの年」、
2009年は「スフィアor豊崎愛生の年」、2010年は「スフィアの年」…
という風に大まかに分類出来ますが、去年は中々難しいなぁ…。

上半期は中川かのん、下半期はももクロとゆいかおりが強かった印象はありますが
特定の人でくくるのは難しい。
MOSAICは一年通して強かったけど、MOSAIC.WAVの年と言い切るのには違和感w

強引にくくるなら、「キャラソンの年」でしょうか。
このランキングを作ると、毎年意外とキャラソン聴いてるなぁとは感じますが、今年は特に顕著。
神のみ、ゆるゆり、ロウきゅーぶ!を初めとしてキャラソンが非常に豊作でした。



------------------------------------------------------------------
2011年ベストシングルは<伊藤かな恵「つまさきだち」>


ベストアルバムは<中川かのん starring 東山奈央「Birth」>
「Contact」→「詩人の旅」以来に琴線に触れた「Date of Birth」→「LOVE KANON」の流れ、
キャッチーでアルバムから2位、8位、23位、39位と上位に複数ランクインするクオリティの高さ。
アニメの挿入歌としても良く、キャラソンでありながらソロライブ開催を待ち望むのには十分な質のアルバムでした。
次点として<MOSAIC.WAV「吟遊Planet☆AKIBA-POP」>を挙げておきます。


最優秀作曲家は<菊田大介>
「STRAIGHT JET」「Defection」「螺旋、或いは聖なる欲望。」など上位に複数ランクイン。
それぞれ違う歌手でランキング上位曲を出していることも高評価。
次点にゆいかおり等で活躍した<俊龍>、「コネクト」「oath sign」等の<渡辺翔>。





去年になってから新たに聴くようになった歌手はももいろクローバーZ、ゆいかおりなど。
それに加え今後はSchool Food Punishment、喜多村英梨の注目度も高くなっていきそう。

個人的には、悠木碧の歌手デビューにも期待したいなぁと。

2011 Best Song Ranking 4/4

ラスト20!

2段目まで今までと同じ表記。

音楽用語とかわからない上にわりと適当に書いてるので、
コメント内容が薄いのは仕様です(笑)気にしないで下さい。



20位 夏色サプライズ /★中川かのん starring 東山奈央 76回
>渡辺拓也:神のみぞ知るセカイ
夏過ぎてからこのシングルが出てえらい季節外れやなーと思ったけどw
他の中川かのん曲の例に漏れず非常にキャッチーで、清々しいまでにアイドル的。

19位 Magic starter /石原夏織 78回
>俊龍:Puppy
ゆいかおりの1stアルバムよりキャリーソロ曲がランクイン。
正直小倉唯と比較しても歌唱技術的にはまだまだと思うけど、魅力的な声を持っているし、
この曲ではそれを最大限に生かせていると思う。何より耳に残る。
とっても盛り上がる安定の俊龍w

18位 Endless Story /田村ゆかり 83回
>太田雅友:C3-シーキューブ-
2年ぶりのゆかりん20位以内ランクイン。久々に推せる曲が出てきて正直心底嬉しかった。
FCライブではこれまた久々に胸の奥からテンションが上がる感覚を味わえた。
元々ゆかりんはAmulet系の曲が好きなので、個人的にはいいぞもっとやれと言いたいですw

17位 Oh My God♥ /戸松遥 97回
>奥田俊作:猫神やおよろず
銀魂の初代OP「Pray」が好きな自分としては、近いニオイを感じるこの曲も同様に大好き。
ライブでは若干萎える要素があったけど(笑)
基本的には気持ちよく聴ける曲です。

16位 カワルミライ /ちょうちょ 80回
>中山真斗:神様のメモ帳
透き通った声が魅力的な新鋭歌手…と言っていいのかどうか(笑)
エレガ曲の多くがそうではあるけれど、例に漏れず歌うとメチャクチャ楽しい。
小倉唯バージョンもアレンジが好きでちょくちょく聴きます。

15位 マイペースでいきましょう /★七森中☆ごらく部 77回
>Funta7:ゆるゆり
個人的には大事件よりもマイペース派w Bメロが一番テンション上がる。
アニサマで歌われなかったことは絶許(←

14位 るーるぶっくを忘れちゃえ /ULTRA-PRISM with 白玉中学校女子ソフトテニス部 102回
>高田暁:そふてにっ
「IS」に次いでOPEDのレベルが高かったアニメは「そふてにっ」だと思う。
これもアニサマで聴けるんじゃないかと思っていたが、なんだかんだ一度も聴くことが出来ず…。

13位 あなたのシアワセ うちのシアワセ /★池田千歳(豊崎愛生) 93回
>uno(IOSYS):ゆるゆり
良曲揃いのゆるゆりキャラソンの中でもこれが一番。
この曲作った人マジで天才かと思った。Aメロの入りが最高なのですよ。
愛生ちゃんの歌手としての技量も垣間見られる良曲。

12位 Thing!Think!Ting! /MOSAIC.WAV 96回
>HIR・MOSAIC.WAV:吟遊Planet☆AKIBA-POP
コーラスパート全部覚えてライブに参加するとメチャクチャ楽しい!
今にもワープ…っていうかタイムトラベル出来そうな曲w

11位 コネクト /ClariS 94回
>渡辺翔:魔法少女まどか☆マギカ
言わずと知れた2011年を代表するアニソン。
曲だけではなくアニメーション共にハイクオリティ(内容的にはOP詐欺だけどwww)
これがほむらのことを表している歌詞だと知った時は更に評価を上げたね。


 上位も含めてキャラソンが目立つのが2011年の特徴。
 バラードやミドルテンポの曲があまり上位に来なかったことも特徴の一つとして挙げられますね。
 一昨年1位をマークした戸松遥は17位が最高位。まあまあ高順位を維持。


10位 えっへん≦( ̄^ ̄)≧どやどす?天狗自慢 /MOSAIC.WAV 86回
>MOSAIC.WAV:からす天狗うじゅ
個人的には13位「あなたのシアワセ うちのシアワセ」と同系統の良さを持つ曲だと思ってて、
この曲も同様に「かやぴー天才か!?」と思わされた。
まずイントロから好きすぎる…!そしてBメロですよ…。たまらねー
うじゅの曲は毎年結構好きだけど、個人的にはその中でも過去最高かも知れない。

9位 Defection /茅原実里 98回
>菊田大介:Defection
ライブ現場でのコールに低まりつつもこの高順位を保つとは…。
某芸とかを抜きにしても、なんだかんだで盛り上がる良いランチパックソングだと思います。
逆に言えば、現場でコールがつまんなくされてなければTop3も狙えたかも?

8位 ダーリンベイビ /★中川かのん starring 東山奈央 100回
>黒須克彦:神のみぞ知るセカイ
間違いなくライブ映えするので、2/12のライブでどうなるか本当に楽しみ。
Cメロのドラムが特に好きですね。

7位 Flyer /MOSAIC.WAV 94回
>中垣雄一朗・MOSAIC.WAV:AKIBA-POP√RECOLLECTION
こういう曲もMOSAIC.WAVの真骨頂の一つだと思う。電波だけが取り柄じゃない!
かなり余裕が無い中、この曲を一刻も早く聴きたいがためにベストアルバム買いましたからねw

6位 Shooting☆Smile /ゆいかおり 100回
>俊龍:トイ・ウォーズ
ゆいかおりの推し曲です(`・ω・')
こう言ってはなんだけど、(曲をカバーしてることとは関係なく)この曲、そしてゆいかおりには
やまとなでしこに近いニオイを感じる。というか小倉唯の歌い方に「田村ゆかり」を感じる。
もちろん声優ユニットとしての最大級の褒め言葉です。

5位 天体上∇吟遊サテライト /MOSAIC.WAV 107回
>MOSAIC.WAV:吟遊Planet☆AKIBA-POP
2011年のアルバムの中でもトップクラスに良かった「吟遊Planet☆AKIBA-POP」リード曲。
「吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE」ではライブ本編の締めを担当。
超光速メドレーからの吟遊サテライトの流れはあまりにもアツかった…!

4位 How to go /School Food Punishment 104回
>School Food Punishment・江口亮:UN-GO
因果論同様に、エンディング曲の「Fantasy」→「How to go」と聴くと流れが秀逸。
元々ノイタミナジングル→UN-GO OPの流れが好きで、UN-GOにハマるにつれて曲も評価を上げていった。
多分1曲オンリーループしていて一番飽きない2011年の曲がコレ。



 「How to go」が一気に好きになり、年末にランキングゴボウ抜きしてたw
 MOSAIC.WAVは毎年楽曲、ライブ共に安定して上位に来る傾向。やっぱ好きやねん。
 「Oh My God♥」や「Defection」「Shooting☆Smile」と、現場では低まってるのになんだかんだ
 上位に来ている曲もいくつか。

 そして最後にBest3(`・ω・')


3位 STRAIGHT JET /栗林みな実 110回
>菊田大介:IS<インフィニット・ストラトス>
当初はここまで評価高くなかったが、アニメが好きになるにつれて曲まで評価急上昇。
ムービー含めて2011年No.1のアニメオープニングです。
ベストアルバムのリクエスト投票で1位だったのには流石に驚いたけど、納得でもある。

2位 想いはRain Rain /★中川かのん starring 東山奈央 120回
>渡辺翔:神のみぞ知るセカイ
ミドルバラード大好きな俺の琴線に響きまくり。2011年No.1アルバムのNo.1楽曲。
まさに、雨の日に聴きたい曲。

1位 SUPER∞STREAM /★箒・セシリア・鈴・シャル・ラウラ(日笠陽子・ゆかな・下田麻美・花澤香菜・井上麻里奈) 107回
>山口朗彦:IS<インフィニット・ストラトス>
ソロバージョンも含めると(107+57+29+1+13+26)=233回聴いている計算<(。ε゚)>
厳密に言えば(#2,3 ver.)が一番好き。ひよっちとゆかなさんの歌声のバランスがたまらない。
早く(#2,3 ver.)のフルバージョン音源化をだな…!(←諦めきれないw


 ベスト3、今年はわりと早い段階から固まっていました。
 もう秋ぐらいには上3つは決まりかなーって思っていたくらい。
 キャラソン扱いの曲がTop3に入るのは初で、その上1・2フィニッシュという快挙。
 3位も初ランクインの歌手ですね。

2011 Best Song Ranking 3/4

50位から21位。
このあたりは大体A+~S-相当の高評価な曲がズラリ。

下段に<作曲者:アルバム名orタイアップ作品>を追加。



 <<50位-21位>>
50位 紋 /喜多村英梨 57回
>市川淳:C3-シーキューブ-

49位 恋の罰金バッキンガム! /★杉浦綾乃(藤田咲) 54回
>void(IOSYS):ゆるゆり

48位 Morning Arch /河野マリナ 71回
>神前暁:Aチャンネル

47位 駆け抜けてBlue /ゆいかおり 50回
>俊龍:Puppy

46位 パペピプPOLIDAY /MOSAIC.WAV 65回
>Rikano'・MOSAIC.WAV:吟遊Planet☆AKIBA-POP

45位 魔女っ娘ミラクるん♪ /★魔女っ娘ミラクるん(竹達彩奈) 56回
>Funta3:ゆるゆり

44位 灯-TOMOSHIBI- /飛蘭 62回
>中山真斗:戦場のヴァルキュリア3 誰がための銃創

43位 メモリーズ・ラスト /黒崎真音 79回
>中沢伴行:とある魔術の禁書目録Ⅱ

42位 Next Stage!⇒"Hyperluminal" /MOSAIC.WAV 74回
>MOSAIC.WAV:吟遊Planet☆AKIBA-POP

41位 つまさきだち /伊藤かな恵 74回
>黒須克彦:そふてにっ

40位 Lovely /★吉川ちなつ(大久保瑠美) 64回
>Funta7:ゆるゆり

39位 らぶこーる /★中川かのん starring 東山奈央 44回
>川崎里実:神のみぞ知るセカイ

38位 Spring is here /スフィア 62回
>rino:Spring is here

37位 春風 SHUN PU /豊崎愛生 61回
>つじあやの:春風 SHUN PU

36位 ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C /ヒャダイン 82回
>前山田健一:日常

35位 PRESENTER /堀江由衣 73回
>Elements Garden:DOG DAYS

34位 LIVE for LIFE~狼たちの夜~ /愛美 67回
>佐々倉有吾:ベン・トー

33位 オレンジノート /ももいろクローバーZ 62回
>ツキダタダシ:バトル アンド ロマンス

32位 不確定性原理 /茅原実里 82回
>田代智一:Defection

31位 ここから /伊藤かな恵 76回
>山元祐介:つまさきだち

30位 Neo Eden /スフィア 64回
>増田武史:Hazy

29位 ユメとキボーとアシタのアタシ /★メリー・ナイトメア(佐倉綾音) 84回
>ARM(IOSYS):夢喰いメリー

28位 Pinkish~ふぉーちゅーんはぁと~ /ULTRA-PRISM 82回
>小池雅也:みらくる☆ちゃんす

27位 SHOOT! /★RO-KYU-BU! 73回
>八木沼悟志:ロウきゅーぶ!

26位 コノウタ /ももいろクローバーZ 76回
>ツキダタダシ:バトル アンド ロマンス

25位 螺旋、或いは聖なる欲望。 /飛蘭 90回
>菊田大介:聖痕のクェイサーⅡ

24位 オルフェ /宮野真守 78回
>上松範康:うたの☆プリンスさまっ♪

23位 LOVE KANON /★中川かのん starring 東山奈央 82回
>飯岡隆志:神のみぞ知るセカイ

22位 HIGH POWERED /スフィア 77回
>山元祐介:侵略!?イカ娘

21位 Mon-ju☆Brains /MOSAIC.WAV 71回
>TakeponG・MOSAIC.WAV:AKIBA-POP√RECOLLECTION



この辺までくると段々MOSAICが無双体勢に入ってきた雰囲気が感じられますw

(自分の中で)2010年の覇権を取ったスフィアの最上位がここで登場。
かなり好きな部類の曲ではあるんだけど、生で聴く機会が少なく残念ながら20位入りならず。

というか去年も似たようなことコメントしてたけど、この辺りの順位エレガ陣が強いわw
エレガ作家がよく出てくる。

お奈々さんは今回は残念ながら50位にも入れず。
2011年はシングル曲がことごとく好きになれなかったから仕方ないね。
偶然だと思うけど最近奈々さんが隔年ヒッターになってきているw
てことで2012年は期待。

Template Designed by DW99

