

2015夏アニメ 1話簡易感想

曲の項目以外は、例によって1話のみを見た時点のもの



☆→評価5~4.5/S以上(OPED)
◎→評価4.5~4/A-~A+
〇→評価3.5~3/B~B+
△→評価3~1 /B-以下






◆継続◆
◎銀魂゜
 OP〇 プライド革命 /CHiCO with HoneyWorks
 ED◯ 最後までII /Aqua Timez

・ギャグでも真面目なストーリーでも面白い。


◆2期物◆
◎のんのんびより りぴーと
 OP〇 こだまことだま /nano.RIPE
 ED◯ おかえり /小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈

・日常系難民はここにたどり着くのだ…。


◎WORKING!!!
 OP◎ NOW!!!GAMBLE /阿澄佳奈、藤田咲、喜多村英梨
 ED?

・安心と信頼のWORKING!


△ドラゴンボール超
 OP◯ 超絶☆ダイナミック! /吉井和哉
 ED◯ ハローハローハロー /グッドモーニングアメリカ

・いや、これはつまんない…。


◆新番◆
◎乱歩奇譚 Game of Laplace
 OP◯ スピードと摩擦 /amazarashi
 ED ミカヅキ /さユり

・ポテンシャル的には、このアニメはUN-GOに匹敵するノイタミナ屈指の名作になり得る。
 主人公の頭おかしい感はゴンさんを思い起こさせる…。


◎城下町のダンデライオン
 OP◎ Ring Ring Rainbow!! /ゆいかおり
 ED◎ Honey♥Come!! /小倉唯

・意外と面白そう、なダークホース枠。声優陣豪華でいいですね。
 方向性は違うけど、DOG DAYSと似たイメージがある。


◎干物妹!うまるちゃん
 OP◎ かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! /田中あいみ
 ED◯ ひだまりデイズ /妹S

・キービジュ見てもどういうアニメなのか想像がつかなかったアニメですが…そうきたか。アリ。
 うまるちゃんたけのこ派なんですね…見損ないました。海老名さん推します。


◎下ネタという概念が存在しない退屈な世界
 OP?
 ED◎ Inner Urge /上坂すみれ

・スピード感がいい。すみぺ仕事選ぼう!


◎Charlotte
 OP?
 ED?

・主人公がクズすぎて逆に清々しい。そして星の煌めきを感じる。


◎オーバーロード
 OP◯ Clattanoia /OxT
 ED◯ L.L.L. /MYTH & ROID

・別視点から描いたSAOやログホラってとこか。これはこれで、興味深い。


◯ビキニ・ウォリアーズ
・割り切ってるところに好感が持てる。


◯モンスター娘のいる日常
 OP◎ 最高速 Fall in Love /雨宮天、小澤亜李、相川奈都姫、野村真悠華、山崎はるか、中村桜
 ED◯ Hey!スミス!! /墨須 with MON

・可愛ければなんでもいいを地で行っている。


◯アクエリオンロゴス
 OP◯ ヤマイダレdarlin' /May'n
 ED◎ ジュ・ジュテーム・コミュニケーション/千菅春香

・漢字題材のアクエリオン…。
 厨二主人公といい1話から敵ヒロインNTRといい、飛ばしてるなぁ。
 ストーリー展開"以外"は前作のアクエリオンEVOLが好きだっただけに、自分がこのアニメに求めるハードルは高いですよ。


◯それが声優!
 OP◯ それが声優! /イヤホンズ
 ED◎ あなたのお耳にプラグイン! /イヤホンズ

・内容は普通に声優の説明的なことだったけど、とにかくEDの手法に感心した。一見の価値あり。


◯がっこうぐらし!
 OP◯ ふ・れ・ん・ど・し・た・い /学園生活部
 ED◎ ハーモナイズ・クローバー /黒崎真音

・キービジュ見て日常系キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と騙されました…。
 しかし、途中までイマイチ面白くなかったので、ラストの展開がなければ凡作止まりな可能性は高かった。


◯わかば*ガール
 OP◯ 初めてガールズ! /Ray
・日常系難民救済措置きた?と思いきや、きんモザと同じ作者さんのアニメらしい。
 きんモザのノリが全然ピンと来ない俺とっては、このアニメもきっと同じように…。


◯GOD EATER
 OP◎ Feed A /OLDCODEX
 ED?

・絵は綺麗。内容が好みではないかな。


◯洲崎西 THE ANIMATION
 OP◯ Smile☆Revolution /洲崎西
・何がしたかったんだwww


△空戦魔導士候補生の教官ON
 OP◯ D.O.B. /野水いおり
 ED◯ ハレルヤ /la la larks

・始まる前からクソアニメフラグ立ちまくってたけど、1話もクソアニメ臭が凄かった。
 ハーレム系特有の痴漢系出会い+パンくわえてぶつかるとか、テンプレ展開すぎでしょw





春アニメ見終わってないけど、
キリがないからすっ飛ばして夏アニメに手を出しました。

見てる途中でもとりあえず日記書いて上げるという方針にしたいです。
見終わり次第、ちょくちょく途中の日記に追記していければいいやと。

一般的にはがっこうぐらしが話題になってるのかな。
個人的には乱歩が気になっているけど、流石にUN-GO超えはないかなぁとは思ってる。
てことで抜群に期待度の高いアニメは特に無し、ですかね。

2015春アニメ総括

・評価基準

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×






【銀魂゜】 [★★★★☆]
・OP…A-『DAY×DAY』BLUE ENCOUNT
・ED…B+『DESTINY』ねごと
・話…◎ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…☆ 声優…☆ 意外性…◯

特に言うことなし。
銀魂なら面白いに決まっている、としか言い様がない安心と信頼のブランド。


【パンチライン】 [★★★★]
・OP…A+『PUNCH LINE!』しょこたん♥でんぱ組
・ED…B+『蜜蜜蜜』あゆみくりかまき
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

先行上映に当選して見に行っていたクチなので、他作品より思い入れがありました。
麻里奈に「まず6話まで見て」って言われてたけど、6話時点じゃ言うほど繋がってこなかったかなとw
パンチラに焦点を当てていた理由はよくわからず。あんまり集中して見ていなかったのもあるけど、もう一周見ればまた違ってくるのかなぁ。
キャラデザやキャラクターは好きでした。愛とみかたんは特にいい。



<視聴途中>
【Fate/stay night[Unlimited Blade Works]】 [★★★★☆](2クール)(~22話
・OP…B-『Brave Shine』Aimer
・ED…B-『ring your bell』Kalafina
・話…☆ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…△



【プラスティック・メモリーズ】 [★★★★☆](~11話
・OP…B-『Ring of Fortune』佐々木恵梨
・ED…B+『朝焼けのスターマイン』今野麻美
・話…◯ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎



【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続-】 [★★★★☆](~8話
・OP…B『春擬き』やなぎなぎ
・ED…A+『エブリデイワールド』早見沙織&東山奈央
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…△ キャラ…☆ 作画…◯ 声優…◎ 意外性…◎



【響け!ユーフォニアム】 [★★★★☆](~9話
・OP…A-『DREAM SOLISTER』TRUE
・ED…A+『トゥッティ!』北宇治カルテット
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◯



【山田くんと7人の魔女】 [★★★★](~8話
・OP…B-『くちづけDiamond』WEAVER
・ED…B-『CANDY MAGIC』みみめめMIMI
・話…△ ノリ…◎ キャラデザ…◯ キャラ…◯ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎



【長門有希ちゃんの消失】 [★★★★](~7話
・OP…A 『フレ降レミライ』北高文芸部女子会
・ED…B+『ありがとう、だいすき』茅原実里
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇



【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】 [★★★★](~7話
・OP…B+『Hey World』井口裕香
・ED…B+『RIGHT LIGHT RISE』分島花音
・話…◯ ノリ…◎ キャラデザ…◯ キャラ…◯ 作画…◯ 声優…◯ 意外性…◎



【黒子のバスケ】 [★★★★](~68話
・OP…『ZERO』『メモリーズ』
・ED…『アンビバレンス』『Lantana』
・話… ノリ… キャラデザ… キャラ… 作画… 声優… 意外性…



【俺物語!!】 [★★★☆](~3話
・OP…『未来形Answer』TRUSTRICK
・ED…『幸せのありか』LOCAL CONNECT
・話… ノリ… キャラデザ… キャラ… 作画… 声優… 意外性…



高宮なすのです!~てーきゅうスピンオフ~(~4話
てーきゅう(~40話


【ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン】 [★★](~1話
・OP…





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
パンチライン『PUNCH LINE!』

<ED>
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。-続-『エブリデイワールド』
響け!ユーフォニアム『トゥッティ!』



現時点では銀魂、パンチライン以外全話見れていないけど暫定的に上げておきます。
見終わり次第更新する感じで。(15/7/21)

2014秋アニメ総括

・評価基準

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【Fate/stay night[Unlimited Blade Works]】 [★★★★★](分割)
・OP…B+『ideal white』綾野ましろ
・ED…B+『believe』 A+『THIS ILLUSION』
・話…☆ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…◎

Fate史上最高のストーリーをハイレベルにアニメ化してくれているんだから、面白く無いはずがない。
以前劇場版で放送した内容ではあるけれど、劇場版は尺の問題で早送り感が半端無かった。
分割2クールで丁寧に作ってくれていて、言うことないです。
30分が本当に短いし、後半が楽しみ。
まぁ強いてマイナス面のことを言えば、主題歌の評価があんまり高くないことかな。
最終話で流れた「THIS ILLUSION」…歌っている人が原作とは違うとはいえ、この曲には勝てないよね。


【四月は君の嘘】 [★★★★★](継続)
・OP…S-『光るなら』Goose house
・ED…B『キラメキ』wacci
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◯ 意外性…☆

キャラが魅力的だとか、作画がいいとか、デフォルメも可愛いとか、全体的なレベルの高さもあるんだけど、
何よりも間であったり台詞回しであったり、惹き込んでくる表現が極めてうまい。
多分原作からしてそういうのに長けた作品なんだろうと思うけど、残念ながらまだ読んではいない…。
この作品が来期もまだ続くことがどんなに幸せなことか。


【繰繰れ!コックリさん】 [★★★★☆]
・OP…A-『Welcome!!DISCOけもけもけ』小野大輔・櫻井孝宏・中田譲治
・ED…B『This Merry-Go-Round Song』末光篤
・話…◎ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

安心と信頼のギャグ枠。
ギャグだけじゃなく、たまにいい話があるし、キャラクターもいいし、出演声優的にも好きだし、
全てにおいてハイレベルにまとまった良作。
じめ子の出番がもうちょっとあったら良かったなぁと思ったり。


【甘城ブリリアントパーク】 [★★★★☆]
・OP…A+『エクストラ・マジック・アワー』AKINO with bless4
・ED…B+『エレメンタリオで会いましょう』BRILLIANT4
・話…◯ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◯ 意外性…◯

ある意味京アニだからこそとも言える高評価。…要するに、「作画最高」「キャラデザ最高」以上!
魔法覚えたのにたいして使ってないし、掘り下げられる要素も沢山あるんだろうけど、
そこんとこを一切無視して話のアップダウンを極力作らず無難に無難に作ったストーリーという印象。
そういうの嫌いじゃないし、それはそれでアリだと思うので4.5という数字を付けたけど、
もう少し面白く出来ただろうとも思うので、そこは難しいところ…。


【デンキ街の本屋さん】 [★★★★☆]
・OP…A+『齧りかけの林檎』竹達彩奈
・ED…A+『two-Dimension's Love』denk!girls
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◯

先生さん超かわいい…。どのキャラもかわいい…。
ラブコメは大好物です。(カメ子のポジだけはどうしても見ていて辛いところはあるけど…)
OPEDの総合的なレベルの高さで言えば今期No.1。
特にEDは、「自分がこの作品のスタッフだったら嬉しいだろうなー」と思うような作り。


【ヤマノススメ セカンドシーズン】 [★★★★☆](2クール)
・OP…B+『夏色プレゼント』 B 『毎日コハルビヨリ』
・ED…B+『スタッカート・デイズ』 A 『Cocoiro Rainbow』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

その作品に影響されて何かしらの行動をするようになることを「ハマる」と仮に定義すると、
2014年、俺は確実にヤマノススメに「ハマった」。
高尾山には3度ほど行き、三ツ峠に登り、ヤマノススメの舞台になった飯能にも遊びに行き、
今年の春頃に谷川岳に登った上で、夏頃に富士山登りたいなぁ…と考え始める程度に。
好きなキャラはここなちゃんです。


【天体のメソッド】 [★★★★]
・OP…B+『Stargazer』Larval Stage Planning
・ED…S-『星屑のインターリュード』 A-『ホシノカケラ』 A-『天体のメソッド』
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

キャラクターの可愛さと音楽の使い方は抜群。
最終的に時間が巻き戻ったままだったけど、あれでいいんだろうか。
円盤とノエルの関係性は微妙にわかってない。(最終話、円盤無しでノエルだけ戻ってきてね?)
それなりに疑問点が残る終わり方ではあったけれど、結果ハッピーエンドで多分誰も困らないので
細かいところを気にしなければいい終わり方だったのかなーと。


【ログ・ホライズン セカンドシーズン】 [★★★★](継続)
・OP…B『database feat. TAKUMA(10-FEET)』MAN WITH A MISSION
・ED…A-『Wonderful Wonder World*』Yun*chi
・話…◎ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…〇

今期は特にそうなんだけど、別作業しながら見ることが多くてストーリーが頭に入ってない。
元々ストーリーが好きで見てたログホラはその影響をモロに受けてしまう…良くない傾向です。
恋物語が前面に出てきたことについては見りゃわかるのでともかく、
シロエが何でススキノに行ったのか、とか、話の中核をいまいち理解してなかったりする。うーむ。
見直すのも手だなぁ…。
新キャラのてとらはすごくいいと思います。


【旦那が何を言っているかわからない件】 [★★★☆]
・ED…B+『いいかげんにして、あなた』田村ゆかり&鈴村健一
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…〇 作画…〇 声優…◎ 意外性…△

このゆかりんはいいゆかりん。


【結城友奈は勇者である】 [★★★]
・OP…B 『ホシトハナ』讃州中学勇者部
・ED…B 『Aurora Days』 B+『祈りの歌』
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…◎ キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

最終話で全ての評価が決まる、と思いながら最後まで見た結果、こういう評価になりました。
「結城友奈の章」という締め方だったし、続編は間違いなくあるにしても、何故最後治ったのかわからねぇ…。
少なくとも『結城友奈は勇者である』単体の物語として見た時、ご都合主義的でしたねという感想にしかならない。
まとめサイトである程度納得のいく考察をしているコメントを目にしたけど、普通に見ててそこまで気付かない…。
ぱるにゃすが主人公だから見ていたけど、正直不満の残る作品だったことは否めない。



<視聴中断中>
【失われた未来を求めて】 [★★☆](~3話
・OP…B+『Le jour』佐藤聡美
・ED…?『明日また会えるよね』高田初美
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…△ キャラ…〇 作画…◯ 声優…◯ 意外性…△

3話も見たくせに何をやっていたのか全く覚えていない…。
見たいアニメの谷間に放送してたので、他のことしながら流し見していたのもあったとはいえ。。。
裸で倒れてた子が次の話で普通に溶けこんでたような気がするんだけど、すげー違和感があった。



【俺、ツインテールになります。】 [★★★](~1話
・OP…B+『ギミー!レボリューション』内田真礼
・ED…?『ツインテール・ドリーマー!』ツインテイルズ


【SHIROBAKO】 [★★★](~1話
・OP…B+『S・M・L☆』アフィリア・サーガ
・ED…B 『太陽と月のCROSS』TWO-FORMULA






◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
四月は君の嘘『光るなら』
デンキ街の本屋さん『齧りかけの林檎』

<ED>
天体のメソッド『星屑のインターリュード』
デンキ街の本屋さん『two-Dimension's Love』




2014秋クールの総合的な評価は「地味に豊作」
★5~4.5が計6作というのは紛れも無く豊作。
地味に、というのは、突き抜けて評価の高い作品があったわけでもないから。
(Fateは正直面白くて当然だし、この高評価も想定の範囲内ではあったからね…)

久しぶりに沢山アニメ見れたし、かなり楽しめたクールでした。



《過去記事》
過去記事欄は数が増えてごっちゃになってきたので一旦消しました。
なにか良い方法がないか模索中。。。

2014夏アニメ総括

・評価基準

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【ヤマノススメ セカンドシーズン】 [★★★★](継続)
・OP…B+『夏色プレゼント』井口裕香・阿澄佳奈・小倉唯・日笠陽子
・ED…S+『Tinkling Smile』小倉唯
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

※感想は秋クールの感想日記にまとめて書いてしまいます。




◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
なし

<ED>
ヤマノススメ セカンドシーズン『Tinkling Smile』



春番組を見終わった頃、世間ではすでに秋アニメが始まっておりました…。
「このままだと永遠に追いつけない!よし、夏番組すっ飛ばして秋アニメ見よう!」

結果、2014年夏クールは1作品のみwww
ハナヤマタ、六畳間、ろこどるあたり気になる作品もあるので、
いつか暇になったらまた見よう…。

2014春アニメ総括

・評価基準
一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【一週間フレンズ。】 [★★★★★]
・OP…B+『虹のかけら』昆夏美
・ED…A+『奏(かなで)』雨宮天
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…☆ 作画…☆ 声優…○ 意外性…◎

藤宮さんが天使以外のなにものでもない…。将吾×沙希の方も含め、ひたすらほっこりする。
個人的にメインカップリングがうまく行っているところにライバルキャラが出るのってあまり好きじゃないんだけど、
九条ならまぁいいかな感もある。要は嫌いなキャラがいない。
舞台が近所なのも個人的に親近感湧くところ。買い物のときによく行く街なんですよね、聖蹟桜ヶ丘。
こないだ聖地巡礼に行って、帰りに聖蹟のメイトで原作コミックス買って来たw

【ラブライブ!2期】 [★★★★☆]
・OP…A 『それは僕たちの奇跡』μ's
・ED…S 『どんなときもずっと』μ's
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎

ネタアニメ性が増したような気がする…w
展開が早くてジェットコースターみたい。ふざけてたと思えば急に本筋に入って「えっ、その繋げ方はどうなの」と思ったりも。
逆に、カップリングやキャラにフィーチャー当ててたのは良かった。まぁラブライブって良くも悪くもキャラアニメだと思うんで、正解だと思う。
スノハレ回とか卒業話とか、キーとなる話に関しては、まぁ題材からして「元々ラブライブ好きな人は当然泣くよね」的な話だったので
個人的にはすごく良かったとは思うんだけど、そうでもない人が見てたらどうなんだろうとは感じた^^;
あとは…楽曲的には、EDを除けば過去曲の良さの方が際立つなぁという印象。思い入れの差かな。

【ご注文はうさぎですか?】 [★★★☆]
・OP…B+『Daydream cafe』Petit Rabbit's
・ED…B+『ぽっぴんジャンプ♪』チマメ隊
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~ …とまではハマらなかったかなー。
家の掃除する時に主に流してたので、なんとなく掃除する時に見るアニメという印象になってしまった。
ながら見だから当然あまり細かい内容も覚えていないし…^^;





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
特になし

<ED>
一週間フレンズ。『奏(かなで)』
ラブライブ!2期『どんなときもずっと』




絞りに絞った結果、計3作品。少ねぇー。

なお全て見終わったのは秋アニメ開始した頃。Fate/stay night見た翌日に最後の一週間フレンズ。最終話見終わった…。
相変わらず遅れに遅れまくっているが、まぁいつものことだ。

3本しか見ていないとはいえ、そのうち2本は年間でもトップクラスと言えるED。
「奏(かなで)」はスキマスイッチのカバーらしいですね。これはいい曲だー。





《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括
2013春(4月~)  1話感想  全話総括
2013夏(7月~)  1話感想  全話総括
2013秋(10月~) 1話感想  全話総括
2014冬

過去記事欄はまた暇な時に修正。

2014春アニメ 1話簡易感想

☆→評価5~4.5/S以上(OPED)
◎→評価4.5~4/A-~A+
○→評価3.5~3/B~B+
△→評価3~1 /B-以下






◆2期物◆
◎ラブライブ!2期
 OP◎ それは僕たちの奇跡 /μ's
 ED〇 どんなときもずっと /μ's

・テンポ早いなー



◆新番◆
◎一週間フレンズ。
 OP〇 虹のかけら /昆夏美
 ED◎ 奏(かなで) /雨宮天

・絵柄がいいですね

○ご注文はうさぎですか?
 OP○ Daydream cafe /Petit Rabbit's
 ED○ ぽっぴんジャンプ♪ /チマメ隊

・やたら評判になってるので見てみる






東京に出てきてあまりに時間がないので3本に絞りました。
簡単に…。

2014冬アニメ総括

・評価基準
一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【未確認で進行形】 [★★★★★]
・OP…SS『とまどい→レシピ』みかくにんぐッ
・ED…A+『まっしろわーるど』みかくにんぐッ
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…☆ 声優…○ 意外性…◎

テンポが悪いのかな?と微妙に違和感を感じていたが、理由が分かった。BGMが無くて台詞が多いんだ。
でも、それは慣れれば流し見する際にいいのかもしれないと思わなくもない。
途中まで★5評価付けるなんて考えもしなかったけど、「最終回まで見たらまた見返したくなってきた」…っていうGJ部タイプの作品。
男が萌えキャラなアニメは名作の法則(俺調べ)。もちろんヒロイン陣もいい。

【咲-Saki- 全国編】 [★★★★☆]
・OP…B+『New SPARKS!』橋本みゆき
・ED…A-『TRUE GATE』A+『この手が奇跡を選んでる』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…◎

今更だけど文字で状況説明欲しいな。テロップでいいから局数と点数、親が誰なのか…。
麻雀出来る人なら分かる程度の描写はされてるのかもしれないけど、微妙にかじった程度の俺にはわからんw
基本的に全国編は好きなキャラがめっちゃ出てくるので、登場するたびにテンション上がるパターン。
見る前は何故か永水が勝ち進むと思い込んでたんだけど、姫松が決勝に出てくれて本気で嬉しい。愛宕姉妹ほんと好き。

【ウィッチクラフトワークス】 [★★★★☆]
・OP…S+『divine intervention』fhána
・ED…A+『ウィッチ☆アクティビティ』KMM団
・話…〇 ノリ…☆ キャラデザ…〇 キャラ…☆ 作画…◎ 声優…〇 意外性…◎

ベタな定番ネタってやっぱり面白いから定番になってるんだなと再確認。爆発オチが面白いんだわー。
地味な小ネタもちょくちょく面白いし、飽きさせない。傘立てに愛剣置いてくんなwww
1話見た時の予想通りKMM団がいいキャラクターで、最後までこのアニメを楽しくしてくれてた。
真面目なんだけど真面目じゃない作品好きとしてはたまらなかったです。

【中二病でも恋がしたい!戀】 [★★★★☆]
・OP…A+『VOICE』ZAQ
・ED…A 『Van!shment Th!s World』Black Raison d'être
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…〇

凸サマーが良かっただとか月並みな感想ももちろんあるんだけど、
「そういえばラブコメが好きだったな」ってことを数年ぶりに思い出させてくれた。七宮の葛藤がたまらない…。
(というかこのアニメがそもそもラブコメだってことを忘れてた。タイトルそのままなのにw)
六花に関して言えば、中二要素的には1期よりも悪化してるんだけど、あれはあのままでよかったのか?
1期終盤か2期前半のどっかでそこについて触れてた気もするけど、忘れてしまった。

【ログ・ホライズン】 [★★★★] (2クール)
・OP…B-『database feat. TAKUMA(10-FEET)』MAN WITH A MISSION
・ED…B 『Your song*』Yun*chi
・話…◎ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…〇

戦略的な描写はまおゆうの時から面白いなぁと思っていたし、
ログホラの2クール目に関して言えばキャラクター(今回は主にミノリ)の成長だとか、ルディ関連、レイネシア姫関連と
人物関連の描写もとても面白いと思ってた。
第二シーズンが秋から始まるそうなので、非常に楽しみ。

【いなり、こんこん、恋いろは。】 [★★★★]
・OP…A-『今日に恋色』May'n
・ED…B-『SAVED.』坂本真綾
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…〇

丹波橋君イケメンすぎる…。
第一印象で言えば今期一番期待してたけど、ここでこういう変身の使い方はいかんでしょーってケースが多くてモヤモヤもした。
ただキャラクターや雰囲気は好きだし、面白かったとは思う。
ラスト、いなりは神通力失ったけど兄貴は普通にうか様見えてるよな…w

【のうりん】 [★★★★]
・OP…A-『秘密の扉から会いにきて』田村ゆかり
・ED…B+『も・ぎ・た・て♥フルーツガールズ』B+『みのりのぞっこん未来予報♥』
     B+『ポニーテールの四十』B 『君と*にゅう*DAY♡』B+『コードレス☆照れ☆PHONE』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

最終話までベッキー引っ張ってきたか…酷いネタアニメだった(褒め言葉)
最後のオチは歌詞にも絡めてあって二重に笑った。半分真面目なだけにメリハリついてて良かったかも。

【となりの関くん】 [★★★☆] (継続)
・OP…B+『迷惑スペクタクル』花澤香菜
・ED…A-『Set Them Free デスクトップドラムver.』B 『Set Them Free ~Another Version~』
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…△ キャラ…〇 作画…〇 声優…〇 意外性…☆

意外と突拍子もないことをやってくれるので面白いんだけど
しゃべるのが基本的に花澤さん一人だからか、後半はちょっと飽きが…。
まぁショートアニメなので気軽に見られるのは良かった。

【うーさーのその日暮らし 覚醒編】 [★★★☆]
・OP…A-『NEW ORDER』B+『ちょっと出かけてきます』
・話…△ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

ええ声でふざけたこと言いまくるし、コラボでいろんなアニメのキャラが登場するしで
軽く見る分には申し分のないアニメだった。

【GO!GO!575】 [★★☆]
・OP…B+『コトバ・カラフル』うたよめ575
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…◎ キャラ…〇 作画…〇 声優…△ 意外性…△

ショートかつ全4話で「お、おう」以外のどういう感想を持てと…



<視聴中断中>
【鬼灯の冷徹】 [★★★★] (~3話
・OP…B+『地獄の沙汰も君次第』地獄の沙汰オールスターズ
・ED…B+『大きな金魚の樹の下で』B 『パララックス・ビュー』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…〇 意外性…△

パロもの好きだし、安定して面白いのは間違いない。視聴遅れてるから一旦後回しにするだけ。

【ノラガミ】 [★★★★] (~3話
・OP…B 『午夜の待ち合わせ』Hello Sleepwalkers
・ED…C+『ハートリアライズ』Tia
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…〇

鬼灯同様これも安定して面白そう。以下同文。

【ディーふらぐ!】 [★★★☆] (~3話
・OP…B+『すているめいと!』イオシスjkガールズ
・ED…B+『ミンナノナマエヲイレテクダサイ』花澤香菜・伊藤静・豊崎愛生
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…〇 声優…◎ 意外性…〇

プリヤもそうだけど、同人誌買ってた頃Fate関連でお気に入りだった作家さんの作品がどんどんアニメ化していくw

【そにアニ】 [★★★☆] (~3話
・OP…B 『Beat goes on!』 『すぱそにっ♥』
・ED…B 『LOVE THE WORLD』 『スカイラブハリケーン』 『サマーイリュージョン』
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…△ 声優…〇 意外性…〇

そに子自体元々好きだし、これも後回しにするだけ。まさかの旅アニメとの噂があるがw

【世界征服~謀略のズヴィズダー~】 [★★★☆] (~3話
・OP…B 『Be mine!』坂本真綾
・ED…B 『ビジュメニア』悠木碧
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…〇 声優…〇 意外性…◎

ぅゎょぅι゛ょっょぃ

【キルラキル】 [★★★☆] (~12話
・OP…B+『シリウス』藍井エイル
・ED…B+『ごめんね、いいコじゃいられない。』沢井美空
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…△

結局まだノリについていけてないので、これも後回しでいいやと。

【最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。】 [★★★☆] (~3話
・OP…B+『BINKAN♡あてんしょん』橋本ちなみ・小倉唯・金元寿子
・ED…A-『Charming Do!』小倉唯
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…△ 作画…〇 声優…〇 意外性…〇

これを見終わったときは必ずちょっとした満足感を感じていたので、俺意外とこのアニメ好きなのか?
と思ってたんだけど、よく考えたらあのエンディングに笑わされていただけだった。
さすがにこの設定はどうなんだ…w



【とある飛空士への恋歌】 [★★★] (~1話
・OP…A+『azurite』petit milady
・ED…B 『風が知ってる』赤い公園


【プピポー!】 [★★★] (~1話
・OP…B 『Shred Gear Rhapsody』ピカソ

【お姉ちゃんが来た】 [★★★] (~1話
・OP…B 『Piece』富樫美鈴

【Wake Up, Girls!】 [★★☆] (~1話
・OP…B 『タチアガレ!』Wake Up, Girls!
・ED…B 『言の葉 青葉』Wake Up, Girls!


【桜Trick】 [★★] (~1話
・OP…B 『Won(*3*)Chu KissMe!』SAKURA*TRICK
・ED…B 『Kiss(and)Love』SAKURA*TRICK


【pupa】 [★★] (~1話
・OP…B 『pupa』木戸衣吹、山崎エリイ
・ED…B 『誰より好きなのに』くすまさんしまい






◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
未確認で進行形『とまどい→レシピ』
ウィッチクラフトワークス『divine intervention』

<ED>
ウィッチクラフトワークス『ウィッチ☆アクティビティ』
咲-Saki- 全国編『この手が奇跡を選んでる』
未確認で進行形『まっしろわーるど』




(※中断中アニメの楽曲評価はあとで修正が入る…かも。急ぎで書いたから…。)

なかなか良作揃いのクールだったのではと思っていますよ。
作品ジャンル的にもうまいことばらけているし。
みでしあたりは時間が取れたら近いうちに見返したい気はする。

楽曲的には個人的に今年のトップを争える2曲がそれぞれオープニングに。
エンディングはどっちかというと視覚的に楽しいものが多かったかな。

次のクールは現時点では3本に絞っているので、とっとと見終わって夏アニメに追い付きたいw





《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括
2013春(4月~)  1話感想  全話総括
2013夏(7月~)  1話感想  全話総括
2013秋(10月~) 1話感想  全話総括
2014冬(1月~) 1話感想  全話総括(この記事)

2013年間アニメ総括

[★★★★★]

・ゆゆ式
・ラブライブ!
・GJ部
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
・たまこまーけっと
・のんのんびより
・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
・翠星のガルガンティア



[★★★★☆]

・たまゆら~もあぐれっしぶ~
・アウトブレイク・カンパニー
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・さくら荘のペットな彼女
・有頂天家族
・僕は友達が少ないNEXT



[★★★★]

・恋愛ラボ
・帰宅部活動記録
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
・ログ・ホライズン(※継続中)
・ハイスクールD×D NEW
・はたらく魔王さま!
・てーきゅう 2期
・てーきゅう 3期
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
・サーバント×サービス
・キューティクル探偵因幡
・まおゆう魔王勇者
・IS<インフィニット・ストラトス>2
・境界の彼方
・とある科学の超電磁砲S
・波打際のむろみさん
・変態王子と笑わない猫。
・絶園のテンペスト
・問題児たちが異世界から来るそうですよ?



[★★★☆]

・ロウきゅーぶ!SS
・百花繚乱サムライブライド
・ROBOTICS;NOTES
・ささみさん@がんばらない
・ふたりはミルキィホームズ
・あいうら
・みなみけ ただいま
・キルラキル(※継続中)



[★★★]

・閃乱カグラ



[途中で積んでいる作品](※3話以上見たものに限る)

・マギ
・リトルバスターズ!
・PSYCHO-PASS サイコパス
・琴浦さん
・ビビッドレッド・オペレーション
・デート・ア・ライブ
・革命機ヴァルヴレイヴ
・断裁分離のクライムエッジ
・這いよれ!ニャル子さんW
・よんでますよ、アザゼルさん。Z
・DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
・<物語>シリーズセカンドシーズン
・とある科学の超電磁砲S
・ステラ女学院高等科C3部
・きんいろモザイク
・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
・弱虫ペダル
・ミス・モノクローム -The Animation-
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
・凪のあすから




<分野別ランキング> ※基本完走したもののみで

●オープニング(映像との総合)
1.たまこまーけっと 『ドラマチックマーケットライド』
2.ラブライブ! 『僕らは今のなかで』
3.はたらく魔王さま! 『ZERO!!』
4.這いよれ!ニャル子さんW 『恋は渾沌の隷也』
5.変態王子と笑わない猫。 『Fantastic future』
次点1.アウトブレイク・カンパニー 『ユニバーページ』
次点2.蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 『SAVIOR OF SONG』


●エンディング(同上)
1.GJ部 『走りだそう!』
2.百花繚乱サムライブライド 『結局、偶然で候』
3.IS<インフィニット・ストラトス>2 『BEAUTIFUL SKY』
4.変態王子と笑わない猫。 『Baby Sweet Berry Love』
5.僕は友達が少ないNEXT 『僕らの翼』


●ストーリー
1.有頂天家族
2.まおゆう魔王勇者
3.ログ・ホライズン


●ノリ
1.たまこまーけっと
2.たまゆら~もあぐれっしぶ~
3.キューティクル探偵因幡


●主人公
1.レド (翠星のガルガンティア)
2.真奥貞夫 (はたらく魔王さま!)
3.兵働一誠 (ハイスクールD×D NEW)


●ヒロイン
1.冬海愛衣 (俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる)
2.天使恵 (GJ部)
3.日向縁 (ゆゆ式)
次点.フィノ・ブラッドストーン (勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。)


●声優(※キャラは特に声・演技が良いと思ったもののみ)
1.茅野愛衣 (冬海愛衣/山神ルーシー(略)/相川千穂/三谷かなえ/サーヤ)
2.佐倉綾音 (夷川海星/ギャスパー・ヴラディ/榎本結子/越谷夏海)
3.種田梨沙 (日向縁/栗山未来/ゼノヴィア)
4.三森すずこ (ミュセル・フォアラン/園田海未/皇紫音/更識簪/新庄かなえ)
5.渕上舞 (イオナ/ペトラルカ・アン・エルダント三世)
次点1.田所あずさ (フィノ・ブラッドストーン)
次点2.洲崎綾 (北白川たまこ/満艦飾マコ/竹中柊)





秋アニメを見終わった後に★5の作品を全て見直すという暴挙に出てしまったため、もう4月に…w
その段階でGJ部も再放送で見直し、★4.5から★5評価に格上げ。

キャラ的にはまさに愛衣ちゃん大勝利。
(※セシリアは既に歴代殿堂入りクラスなので、ヒロインランキングからは除外)
俺修羅というアニメ、見る前はよくあるハーレムアニメかと思っていたし、メインヒロインの夏川も千和も
個人的にそんなに好きじゃないキャラかなーと思いきや、よく見たら意外とヒロイン全員カワイイ…。
まぁ特に面白くなってくるのは愛衣ちゃんが登場してからなんですけどね。

ゆゆ式にしろ、GJ部にしろ、前述の俺修羅にしろ
前情報ではそもそも見るかどうかすら怪しかった期待ゼロ枠がかなり当たった年だったかと。
ゆゆ式やのんのんびよりのようなまったり枠の系譜で唯一、きんモザだけはピンと来なかったな。

クール別に見ると冬に評価の高いアニメがそろっている感じ。
夏以降は自分自身のアニメ視聴モチベーションそのものが下がったので、全体的に評価下がり気味。
アニメを見ること自体はいまだに習慣となっていないので、見ないときは全然見なくなっちゃう。
見ないなら見ないで別にいいんだけど、あとで追いつこうとすると非常に大変w


さて。
基本的にアニメ消化は1か月遅れまではオッケーと考えてるんだけど、2か月以上遅れてるんだよなw
ワールドカップ始まるまでが勝負だなー。


2012年間アニメ総括
2011年間アニメ総括

2014冬アニメ 1話簡易感想

曲の項目以外は、例によって1話のみを見た時点のもの



☆→評価5~4.5/S以上(OPED)
◎→評価4.5~4/A-~A+
〇→評価3.5~3/B~B+
△→評価3~1 /B-以下






◆継続◆
◎ログ・ホライズン
 OP△ database feat. TAKUMA(10-FEET) /MAN WITH A MISSION
 ED△ Your song* /Yun*chi

・姫様いいキャラだなー


〇キルラキル
 OP〇 シリウス/藍井エイル
 ED〇 ごめんね、いいコじゃいられない。 /沢井美空

・いまだノリについていけてないんだけど遅すぎですかw 苛マコ展開が最大(唯一?)の楽しみ



◆2期物◆
☆咲-Saki- 全国編
 OP〇 New SPARKS! /橋本みゆき
 ED? TRUE GATE /橋本みゆき

・「塞-Sae-」が始まった…。
全国編は好きなキャラも多いので、1話はほぼ紹介話だったけど、これだけでもかなり楽しかった。


◎中二病でも恋がしたい!戀
 OP〇 VOICE /ZAQ
 ED◎ Van!shment Th!s World /Black Raison d'être

・キャラが魅力なのは変わらないし、作画もいいからストーリーがどう転んでも期待できる。…はず


◎うーさーのその日暮らし 覚醒編
 OP◎ NEW ORDER /宮野真守
・無駄にええ声で笑った。1期は見てないけどいい感じ


◆新番◆
☆いなり、こんこん、恋いろは。
 OP◎ 今日に恋色 /May'n
 ED〇 SAVED. /坂本真綾

・アニメ化決定するずっと前に読んでみたいと思ったことがある漫画で、読まず仕舞いだったが…。
そもそも伏見稲荷も好きな場所だし、方言キャラもいい。面白い。


◎ウィッチクラフトワークス
 OP◎ divine intervention /fhána
 ED◎ ウィッチ☆アクティビティ /KMM団

・ケモミミ連中が面白くしてくれそうな予感はある


◎のうりん
 OP◎ 秘密の扉から会いにきて /田村ゆかり
 ED? も・ぎ・た・て♥フルーツガールズ /田村ゆかり&花澤香菜

・花澤さんのキャラよさげ


◎となりの関くん
 OP◎ 迷惑スペクタクル /花澤香菜
 ED◎ Set Them Free デスクトップドラムver.

・常に先が気になり続けさせる展開力は素晴らしい


◎ノラガミ
 OP〇 午夜の待ち合わせ /Hello Sleepwalkers
 ED〇 ハートリアライズ /Tia

・なるほど野良神ね…。ほどよくコミカルで期待できそう


◎鬼灯の冷徹
 OP〇 地獄の沙汰も君次第 /地獄の沙汰オールスターズ
 ED〇 大きな金魚の樹の下で /東京混声合唱団

・意外とゆるい。好きかも


◎最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
 OP〇 BINKAN♡あてんしょん /橋本ちなみ・小倉唯・金元寿子
 ED◎ Charming Do! /小倉唯

・これ何でエロアニメ扱いじゃないんですか(白目)


◎そにアニ
 OP〇 Beat goes on! /すーぱーそに子
 ED〇 LOVE THE WORLD /第一宇宙速度

・そに子って大学生だったのか…


◎未確認で進行形
 OP◎ とまどい→レシピ /みかくにんぐッ!
 ED? まっしろわーるど /みかくにんぐッ!

・第1話はピンと来なかったが、前情報では期待度が高かったのでかなり楽しみにしてる


〇世界征服~謀略のズヴィズダー~
 OP〇 Be mine! /坂本真綾
 ED? ビジュメニア /悠木碧

・ぅゎょぅι゛ょっょぃ


〇ディーふらぐ!
 OP〇 すているめいと! /イオシスjkガールズ
 ED? ミンナノナマエヲイレテクダサイ /花澤香菜・伊藤静・豊崎愛生

・元京王線沿線住人としては推したい


〇GO!GO!575
 OP〇 コトバ・カラフル /うたよめ575
・全四話?短いのなら 見てみるか(五七五)


〇お姉ちゃんが来た
 OP〇 Piece /富樫美鈴
・どっかで聞いた声だと思ったら長妻さんか


〇プピポー!
 OP? Shred Gear Rhapsody /ピカソ
・イイハナシカナー?からの謎生物きた!


〇とある飛空士への恋歌
 OP◎ azurite /petit milady
 ED〇 風が知ってる /赤い公園

・主人公が腹の底では何考えてるかわからない感じがしてモヤモヤした


〇Wake Up, Girls!
 OP〇 タチアガレ! /Wake Up, Girls!
 ED〇 言の葉 青葉 /Wake Up, Girls!

・きつく言うと他の有名アイドルアニメと比較するレベルに達していないというか、全体的にパッとしない。
でもまぁ1話では何も分からないし、どんでん返しがあるのだろうか。


〇桜Trick
 OP〇 Won(*3*)Chu KissMe! /SAKURA*TRICK
 ED〇 Kiss(and)Love /SAKURA*TRICK

・どうもテンポが自分には合わないなぁ。戸松もそんなに好きじゃないタイプのキャラだし


△pupa
 OP〇 pupa /木戸衣吹、山崎エリイ
 ED〇 誰より好きなのに /くすまさんしまい

・なにこれこわい






1か月近く前には秋アニメ見終わってたんだけど、
そのあと去年の★5評価だったアニメを全部見返していたらどんどん時間が過ぎてしまった…。

冬クールは見てみたいのが多いのはいいんだけど、〇以下を全部切ったとしてもかなりの本数が残るねぇ。
ただでさえ1クール分近く遅れてるわけで、まずいと言わざるを得ない^^;

2013秋アニメ総括

・評価基準

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【のんのんびより】 [★★★★★]
・OP…B+『なないろびより』nano.RIPE
・ED…B+『のんのん日和』小岩井ことり・村川梨衣・佐倉綾音・阿澄佳奈
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…◎

毎話「もうエンディング!?」ってなるくらい時間を忘れてしまう。
れんちょんと駄菓子屋の関係だいすき。越谷兄もしゃべらないけどすき。
話によって面白さの当たり外れが大きいとは思うけど、空気感は文句なしに素晴らしい。


【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】 [★★★★★]
・OP…A+『SAVIOR OF SONG』ナノ feat.MY FIRST STORY
・ED…B+『ブルー・フィールド』 B+『Innocent Blue』 B『Our Story』
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…☆

艦これありがとうありがとう。お陰でこのアニメに出会えたよ。
何故イオナが群像に従うのかとか、そもそも霧とは?とか、物語の核心には結局触れないで終わったものの
続きがあるにしろないにしろ、1クールにまとめた物語としてはこれで良かったのではないかと。
時間が出来たらもう一回見返したいかな。


【アウトブレイク・カンパニー】 [★★★★☆]
・OP…S-『ユニバーページ』三森すずこ
・ED…A-『私の宝石箱』渕上舞
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…△ 声優…〇 意外性…◎

非常に面白い設定だと思う。
現実の自衛隊に好印象を持っているので、ラスト2話の展開は予想出来なかったけど、これはこれで面白い。
みなみけの監督自虐ネタとかも笑ったなぁ。
OPに関しては今期No.1。アニメ主題歌とはかくあるべきと言えるようなストーリー性のある良曲。


【ログ・ホライズン】 [★★★★]
・OP…B-『database feat. TAKUMA(10-FEET)』MAN WITH A MISSION
・ED…B-『Your song*』Yun*chi
・話…◎ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…〇

原作者が同じまおゆうもそうだったが、ストーリー的に面白い。
主人公が後方支援&参謀タイプなだけあって、脳筋バトルではなく相手との駆け引きなどが中心となっている。
どうしてもSAOと比較されてしまうとは思うけど、まったく違った良さがある。
OPだけは異様に合ってないなぁとは思う…それだけが欠点^^;


【勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。】 [★★★★]
・OP…A+『エキストラレボリューション』ZAQ
・ED…A-『Sticking Places』スフィア
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

これに影響されて掛川に遊びに行く程度には好きになった作品。
フィノが好きなんだよね。ラムもいいんだけど、どうやらアニメ版オリキャラらしい。
しばらくラウルの中の人は福山潤だと思い込んでました…まさか別人だったとは。
ここまで乳袋強調しなくてもいいのにとは思うが、原作絵からしてそうだからこんなものか。


【てーきゅう 3期】 [★★★★]
・OP…B 『ぬふっとてーきゅうポトラッチ』Naive
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

2期に続いて面白かった。この短さでこれだけ楽しめるって結構すごいと思う。


【IS<インフィニット・ストラトス>2】 [★★★★]
・OP…A-『True Blue Traveler』栗林みな実
・ED…A+『BEAUTIFUL SKY』
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…×

1期は文句なしで2011年No.1アニメだったのだが、2期は可もなく不可もなく。
新キャラもぜんぜん嫌いじゃないけど、元々ヒロインの魅力が評価の大きなウェイトを占める作品なのに、
更識姉妹の出番が増えれば当然セシリアたちの出番が減るわけで…。セシリア回は良かったのになぁ。
「ISが出てこなければISは面白い」という言葉はその通りだと思いますw


【境界の彼方】 [★★★★]
・OP…A-『境界の彼方』茅原実里
・ED…B 『Daisy』STEREO DIVE FOUNDATION
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…△

キャラだけはめちゃくちゃ良い。栗山未来も名瀬美月もどっちも凄く可愛いと思う。
それだけに、日常パートで眼鏡だ妹だって馬鹿言ってる時が一番面白かったことは否めない。
まぁ基本的に自分はシリアス展開よりも日常展開を好んでるので、この作品に限った評価じゃないけど。
栗山さんは消える消える詐欺だったけど、犠牲になる系ENDは好きじゃないのでそれは別に構わないです。


【キルラキル】 [★★★☆]
・OP…B+『シリウス』藍井エイル
・ED…B+『ごめんね、いいコじゃいられない。』沢井美空
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…△

ノリについていけるかが全てか。マコと蟇郡先輩が絡んでると面白いな。
悪くはないんだけど、今のところ自分はちょっとノリに置いていかれている。





<視聴中断中>

【弱虫ペダル】 [★★★☆]
・OP…B 『リクライム』ROOKiEZ is PUNK'D
・ED…B 『風を呼べ』アンダーグラフ
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…△ キャラ…〇 作画…〇 声優…〇 意外性…〇

それなりには楽しめそうだったけど、よくある感じで★5クラスになる期待度は低いかなと思ったので。


【ミス・モノクローム -The Animation-】 [★★★☆]
・OP…B+『ポーカーフェイス』ミス・モノクローム
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

まぁ短いのでいつ見てもいいかな(逆にいえば時間のない今見なくてもいいかな)と。


【凪のあすから】 [★★★]
・OP…B 『lull~そして僕らは~』Ray
・ED…B-『アクアテラリウム』やなぎなぎ
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…〇 声優…〇 意外性…〇

2クール目近くから面白いとは聞いてるけど、視聴も遅れてるし後でいいかと。


【俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している】 [★★★]
・OP…B+『S・M・L☆』アフィリア・サーガ
・ED…B 『太陽と月のCROSS』TWO-FORMULA
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…〇 キャラ…△ 作画…〇 声優…〇 意外性…△

ひたすらよくわかんなかった





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
アウトブレイク・カンパニー『ユニバーページ』
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-『SAVIOR OF SONG』
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。『エキストラレボリューション』

<ED>
IS<インフィニット・ストラトス>2『BEAUTIFUL SKY』






よし、あとは年間総括日記書けば冬アニメに移れる!

秋アニメは全体的にストーリーや設定が好きな作品が多かったかな。
普段はあまり個別評価の「話」(ストーリーや展開の評価)の欄で◎以上の評価をつけることはないんだけど、
このクールは9作品中3つも◎をつけたし、「話」が〇評価でも勇しぶやのんのんは空気感や設定が好きだった。
結構楽しめたクールでした。




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括
2013春(4月~)  1話感想  全話総括
2013夏(7月~)  1話感想  全話総括
2013秋(10月~) 1話感想   全話総括(この記事)

2013秋アニメ 1話簡易感想

曲の項目以外は、例によって1話のみを見た時点のもの



☆→評価5~4.5/S以上(OPED)
◎→評価4.5~4/A-~A+
〇→評価3.5~3/B~B+
△→評価3~1 /B-以下






◆継続◆
なし



◆2期物◆
◎IS<インフィニット・ストラトス>2
 OP◎ True Blue Traveler /栗林みな実
 ED☆ BEAUTIFUL SKY /日笠陽子・ゆかな・下田麻美・花澤香菜・井上麻里奈

・総集編みたいな第1話じゃねーかwww あざといけど可愛いからいいか…


◎てーきゅう 3期
 OP〇 ぬふっとてーきゅうポトラッチ /Naive
・2期の勢いそのままに



◆新番◆
☆のんのんびより
 OP◎ なないろびより /nano.RIPE
 ED〇 のんのん日和 /小岩井ことり・村川梨衣・佐倉綾音・阿澄佳奈

・にゃんぱすー


◎境界の彼方
 OP◎ 境界の彼方 /茅原実里
 ED〇 Daisy /STEREO DIVE FOUNDATION

・やはり京アニクラスの作画があると非常に安心して見ていられる


◎蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
 OP◎ SAVIOR OF SONG /ナノ feat.MY FIRST STORY
 ED〇 ブルー・フィールド /Trident

・普段なら多分見てないタイプだけど、艦これやってる影響かやたらと面白そうに感じた


◎勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
 OP◎ エキストラレボリューション /ZAQ
 ED〇 Sticking Places /スフィア

・また勇者魔王ものw 見た感じキャラアニメっぽい雰囲気を感じる。だとすれば比較的好物


◎キルラキル
 OP〇 シリウス /藍井エイル
 ED〇 ごめんね、いいコじゃいられない。 /沢井美空

・こういうアニメが1つくらいあってもいい


〇アウトブレイク・カンパニー
 OP◎ ユニバーページ /三森すずこ
 ED〇 私の宝石箱 /渕上舞

・榊一郎さんのだったのか。アニメを異世界に輸出…設定はかなり興味深い


〇ログ・ホライズン
 OP△ database feat. TAKUMA(10-FEET) /MAN WITH A MISSION
 ED△ Your song* /Yun*chi

・思った以上にSAOと設定が被っていて真新しさはないが、先の展開によってどう評価が変わるか楽しみだ


〇弱虫ペダル
 OP〇 リクライム /ROOKiEZ is PUNK'D
 ED〇 風を呼べ /アンダーグラフ

・まさかのゆかりん。展開は超典型的少年誌モノ


〇ミス・モノクローム -The Animation-
 OP〇 ポーカーフェイス /ミス・モノクローム
・ああ、これほちゃ原案だっけ(察


〇俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
 OP〇 S・M・L☆ /アフィリア・サーガ
 ED〇 太陽と月のCROSS /TWO-FORMULA

・最初から最後までよくわかんねえええええ






幸か不幸か継続ゼロ、2期モノ少なめなのでだいぶ数を抑えられた…。
とはいえ丸1クール近く視聴が遅れているので、かなりヤバいことには変わりがないーー;

艦これにハマッているものの、次のイベントが開始するまではある程度落ち着いてきたので、
その分アニメに回す時間が増えたことは良かった。
おかげで3日程度で目をつけていたすべての新アニメ第1話を消化することが出来た。

今期は曲が良い印象もある。BEAUTIFUL SKYとユニバーページが非常に好き。

2013夏アニメ総括

・評価に関して

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【たまゆら~もあぐれっしぶ~】 [★★★★☆]
・OP…B+『はじまりの海』坂本真綾
・ED…A 『ありがとう』 B+『風色のフィルム』 B『最後の春休み』
・話…◎ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…〇

1期と変わらず素晴らしいほっこりアニメでした。
やっぱり竹原に行ってみたくなる…!
ビックリしたのは、なんと1話を見た時点でエンディングで泣くという。涙腺全然緩くない方なので、自分でも衝撃的だった。


【有頂天家族】 [★★★★☆]
・OP…A-『有頂天人生』milktub
・ED…B 『ケセラセラ』fhána
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…☆

TL上ではほどんど話題に上がっていなかったのが不思議なくらいの良作。
タイトル通りのタヌキの家族モノなんだけど、俺こういうのに弱いのかな…。
海星が好き。姿を見せる以前から。
…っていうか、これ「四畳半神話大系」の作者さんの作品だったのか!今知った。


【恋愛ラボ】 [★★★★]
・OP…A-『恋愛したいっ!』藤女生徒会執行部
・ED…A 『Best FriendS』藤女生徒会執行部
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…〇

最初ギャグアニメだとは思ってなかったので、度肝を抜かれた。
テンポもいいし面白かった。
ナギとヤンが案外いいキャラしてたので、予備校関係の描写が少し物足りないかも。


【帰宅部活動記録】 [★★★★]
・OP…A 『2学期デビュー大作戦!!』乙女新党
・ED…B 『ワクワクDAYS☆』 B-『花火』 B-『キミについて言えること』 B-『ベスト・フレンズ』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…△ キャラ…〇 作画…〇 声優…× 意外性…☆

棒声優の起用がアニメの良し悪しに大きく影響するわけではない、ということは
既にラブライブとGJ部が証明したけど、それらを上回る棒アニメだった。が、それも慣れる不思議。
エンディングネタとちび劇場が好きでした。


【ハイスクールD×D NEW】 [★★★★]
・OP…B 『Sympathy』 A『激情論』
・ED…B 『方程式は答えない』 A-『らぶりぃ♥︎でびる』
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

1期のときから主人公のわかりやすい真っすぐさは非常に好きで、2期を楽しみにしていた作品。
新キャラのゼノヴィアとギャスパーもいいね!
各勢力の状況が見えてきて、「次の敵は白龍皇かー」とこれまたわかりやすい展開で終わったので、
続編も期待しちゃう。


【サーバント×サービス】 [★★★★]
・OP…A-『めいあいへるぷゆー?』茅野愛衣・中原麻衣・豊崎愛生
・ED…B-『ハチミツ時間』茅野愛衣・中原麻衣・豊崎愛生
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…◎

ルーシーと長谷部が異様にカワイイアニメ


【てーきゅう 2期】 [★★★★]
・OP…A+『メニメニマニマニ』鳴海杏子
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

1期より面白いんじゃないだろうか。内容はほとんど覚えてないけど。
声優陣も地味に豪華なような気が。。。


【ロウきゅーぶ!SS】 [★★★☆]
・OP…B+『Get goal!』RO-KYU-BU!
・ED…B+『Rolling!Rolling!』RO-KYU-BU!
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

相変わらずバスケ描写は真面目だしアツくていいんだけど、終盤は案外雑だった。
5年生組や新キャラのキャラクター自体はいいんだけど、やりたいことがとっ散らかってた感もする。
ぶっちゃけ他校よりも夏陽とかと絡んでた方がよっぽど面白いんだよね。
5年生はスピンオフで別枠として作品化した方がよかったような印象を受けたんだけど。


【ふたりはミルキィホームズ】 [★★★☆]
・OP…B+『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』ミルキィホームズ
・ED…A-『セイシュンビギナー!』ミルキィホームズ フェザーズ
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…〇 声優…△ 意外性…×

最初は本家ミルキィより面白いんじゃないかと思ってたけど、そんなこともなかったw
そんな簡単に怪盗になったり探偵に戻ったりしていいの?とかね。
シリアスもギャグも中途半端感は否めなかったかな。





<視聴中断中>

【<物語>シリーズセカンドシーズン】 [★★★☆](~6話
・OP…B+『chocolate insomnia』堀江由衣
・ED…B+『アイヲウタエ』春奈るな
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

あまりに視聴が遅れすぎたため途中切り。物語シリーズなら時間さえ出来ればあとで見るだろうし。


【とある科学の超電磁砲S】 [★★★☆](~13話
・OP…B 『eternal reality』fripSide
・ED…A-『リンクス』三澤紗千香
・話…〇 ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

同上


【ステラ女学院高等科C3部】 [★★★☆](~3話
・OP…B 『Shape My Story』やのあんな
・ED…B 『弾けろ!しーきゅーぶ!』ステラ女学院高等科C3部
・話…〇 ノリ…△ キャラデザ…〇 キャラ…△ 作画…◎ 声優…〇 意外性…△

サバゲーが楽しそうなことは伝わってくる…が、主人公にイラつくし、先の展開も評判悪いよね


【きんいろモザイク】 [★★★](~3話
・OP…B+『Jumping!!』Rhodanthe*
・OP…B 『Your Voice』Rhodanthe*
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…△ 作画…〇 声優…〇 意外性…△

思ったほど引っかかるところがなかった。この手のアニメにしてはキャラもネタも弱い


【私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!】 [★★★](~3話
・OP…A 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』鈴木このみ n' キバオブアキバ
・ED…B 『どう考えても私は悪くない』橘田いずみ
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…◎ キャラ…〇 作画…◎ 声優…〇 意外性…△

予想外に可愛かったんだが、見てると色んな意味で辛くなってくるwww


【銀の匙 Silver Spoon】 [★★★★]
・OP…B+ ED…B(~1話

【戦姫絶唱シンフォギアG】 [★★★☆]
・OP…B ED…B(~1話

【Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ】 [★★★]
・OP…A- ED…A(~1話

【Free!】 [★★★]
・OP…B+ ED…B(~1話

【ファンタジスタドール】 [★★★]
・OP…A- ED…?(~1話





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
てーきゅう 2期『メニメニマニマニ』
ハイスクールD×D NEW『激情論』
帰宅部活動記録『2学期デビュー大作戦!!』


<ED>
たまゆら~もあぐれっしぶ~『ありがとう』
恋愛ラボ『Best FriendS』





毎回視聴が遅れただの追いつきそうだの言ってるけど、今回は過去最悪の遅れ具合www
もう12月中旬ですよね…。なのにまだ秋アニメひとっつも見てないです…。

たまゆらなんかは★5にしても遜色ないくらいなんだけど、あまりに途中で見ない時期が続いたので
ワンランク下げるのが妥当かなぁと思ってしまった。
本当に★5なら忙しくても見続けるかなぁ、と思ったので…。
っていうか間が空いたせいで内容もイマイチ覚えてないことが多くて、いつも以上に感想が雑!!

これでようやく秋アニメに手を出せるんだけど、どうしよう…もう冬アニメ始まる…。




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括
2013春(4月~)  1話感想  全話総括
2013夏(7月~)  1話感想  全話総括(この記事)

2013夏アニメ 1話簡易感想

曲の項目以外は、例によって1話のみを見た時点のもの



☆→評価5~4.5/S以上(OPED)
◎→評価4.5~4/A-~A+
〇→評価3.5~3/B~B+
△→評価3~1 /B-以下






◆継続◆
◎とある科学の超電磁砲S
 OP〇 sister's noise /fripSide
 ED〇 Grow Slowly /井口裕香

・上条さん本格参戦くるー?



◆2期物◆
☆たまゆら~もあぐれっしぶ~
 OP〇 はじまりの海 /坂本真綾
 ED◎ ありがとう /中島愛

・竹原行きたい。1期は文句なしに評価5だったし、1話も凄く良かったので、2期も期待大


◎ロウきゅーぶ!SS
 OP◎ Get goal! /RO-KYU-BU!
 ED◎ Rolling!Rolling! /RO-KYU-BU!

・普通にクオリティ高いんだよなぁこのアニメ。1話は夏陽のクレジットがなかったのはなぜ?


◎ハイスクールD×D NEW
 OP〇 Sympathy /Larval Stage Planning
 ED〇 方程式は答えない /オカルト研究部ガールズ

・アツさは1期で証明済み


◎<物語>シリーズセカンドシーズン
 OP◎ chocolate insomnia /堀江由衣
 ED〇 アイヲウタエ /春奈るな

・なんだバサ姉を愛でるアニメか。


◎ふたりはミルキィホームズ
 OP◎ ぐろーりーぐろーいん☆DAYS /ミルキィホームズ
 ED◎ セイシュンビギナー! /ミルキィホームズ フェザーズ

・早くも本家ミルキィより面白いのでは疑惑


◎てーきゅう 2期
 OP〇 メニメニマニマニ /鳴海杏子
・視聴者に何も考えさせる暇を与えない感覚、嫌いじゃない


〇戦姫絶唱シンフォギアG
 OP? Vitalization /水樹奈々
 ED? Next Destination /高垣彩陽

・作画が綺麗になったかなぁとは感じる。でも曲は1期ほどじゃ



◆新番◆
◎帰宅部活動記録
 OP〇 2学期デビュー大作戦!! /乙女新党
 ED〇 ワクワクDAYS☆ /木戸衣吹&小林美晴

・なぜだかメチャクチャ笑った。GJ部っぽさとおにあいっぽさを兼ね備えてる。ダークホース認定


◎恋愛ラボ
 OP〇 恋愛(ラブ)したいっ! /藤女生徒会執行部
 ED◎ Best FriendS /藤女生徒会執行部

・まさかこんなアホなアニメだとは思わなかった(良い意味で)


◎ステラ女学院高等科C3部
 OP〇 Shape My Story /やのあんな
 ED〇 弾けろ!しーきゅーぶ! /ステラ女学院高等科C3部

・これもGJ部とどこかが似てる…。俺の言う「GJ部と似てる」はかなりの褒め言葉です


◎私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
 OP〇 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い /鈴木このみ n' キバオブアキバ
 ED〇 どう考えても私は悪くない /橘田いずみ

・可愛くないはずのもこっちが可愛い。


◎有頂天家族
 OP◎ 有頂天人生 /milktub
 ED〇 ケセラセラ /fhana

・独特な空気感。何故櫻井は女(または女装)キャラが多いのかw デザ久米田だとは知らなかった


◎きんいろモザイク
 OP◎ Jumping!! /Rhodanthe*
 ED〇 Your Voice /Rhodanthe*

・ロウきゅーぶ然りで敬語が気になるけど、わりとアリな気がする


〇サーバント×サービス
 OP〇 めいあいへるぷゆー? /茅野愛衣・中原麻衣・豊崎愛生
 ED〇 ハチミツ時間 /茅野愛衣・中原麻衣・豊崎愛生

・あぁ、サーバントサービスってそういう意味ね


〇銀の匙 Silver Spoon
 OP〇 kiss you /miwa
 ED〇 Hello Especially /スキマスイッチ

・TKGおいしそうです


〇Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
 OP◎ starlog /ChouCho
 ED◎ Prism Sympathy /StylipS

・原作の原作と言えなくもない同人誌を持ってるので、凄いとこまできたなぁと変な親心みたいなのが。


〇Free!
 OP〇 Rage on /OLDCODEX
 ED〇 SPLASH FREE /STYLE FIVE

・これが噂のホモアニ(以下略


△ファンタジスタドール
 OP◎ 今よ!ファンタジスタドール /大橋彩香・津田美波・徳井青空・赤﨑千夏・大原さやか・長谷川明子
 ED〇 DAY by DAY /大橋彩香・津田美波・徳井青空・赤崎千夏・大原さやか・長谷川明子

・続けて見れば面白いのかなぁ。他の出来が良かった分相対的にイマイチに感じた






追いついてきたかと思ってのんびりしてたら1か月くらい経ってたっ!orz

というわけでダンガンロンパ、犬ハサ、ブラドラなど他にも気になっていたのはあったんだけど
見る間もなく切っちまいました。
今期の1話は面白そうなのが多かったという理由もあったのでね。

時期外アニメ総括 - 2013

時期外れのアニメを見たときのための、定期アニメ評価アップ用日記。
見終わったときに随時更新





<6月8日視聴完>

【大正野球娘。】 [★★★★★]  2009年夏放送
・OP…A-『浪漫ちっくストライク。』伊藤かな恵・中原麻衣・植田佳奈・能登麻美子
・ED…B+『ユメ・ミル・ココロ』伊藤かな恵
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

ニコ動の一挙放送があったので、タイムシフトで一気見。
放送当時は1話で切ったようだけど、一気に見てみたら名作と言えるレベルだった。
内容は、許嫁の男尊女卑思想にキレたカッス 晶子が男子野球部にケンカ売るというわりと無茶な話。
なんJ公認アニメ的な見方をするのも非常に面白いんだけど、素直に見てもアツくて出来が良い。
段々投球フォームが固まってきたり、微妙なプレー描写の細かさもあったなぁ。
そしてサブローさんがマジイケメン。
当時売れなかったのはけいおんや化物語全盛で時期が悪かっただけだから(小声)


<8月19日視聴完>

【お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ】 [★★★★]
2012年秋放送
・OP…A 『SELF PRODUCER』茅原実里
・ED…A 『Lifeる is LOVEる!!』リリアナシスターズ
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…◎

嫁コレでチェックしていたのでずっと気になっていたけど、ようやく見れた。
一言で言うと、「面白い」っていうよりは「可愛い」w 秋子は表情豊かでかわいいし、銀やらアナやらも。
唯一会長さんだけは居る必要あるのかなぁ()と思ってたけど、1話だけごめんなさいした。
強烈なキャラが揃っているが、一番の変人は編集さんじゃないだろうか。
ラストのラストで主人公が大事なこと言ってましたが…続くのかなー。

Template Designed by DW99

