

【ポケモンXY】やってます。

ポケモンYやってます。


発売からだいぶ経つので今更感満載だけど、一応初殿堂入りメンバー

 Lv76 カメックス 波乗り/滝登り/地震/冷凍ビーム
 Lv76 ニダンギル アイアンヘッド/聖なる剣/シャドークロー/みねうち
 Lv74 マフォクシー火炎放射/サイコショック/サイコキネシス/鬼火
 Lv71 ヌメルゴン 竜の波動/逆鱗/ヘドロ爆弾/地震
 Lv70 ルチャブル フライングプレス/空を飛ぶ/いあいぎり/かいりき
 Lv60 アマルルガ 冷凍ビーム/岩砕き/電磁波/フラッシュ


131014

初代御三家はゼニガメを貰うと決めていたので、ケロマツを選ぶことが出来ず消去法でフォッコに。
まぁわりと期待外れな進化形だったけど、火炎放射のモーションがなんかかっこよかったからOK
アマルルガは完全に秘伝要員
ルチャブルさんは秘伝要員でありながら戦闘でも役に立つイケメン。

確認していないんだけど、今作もトレーナーカードの色が変化するのかしら。
するのであれば今まで通り最終段階まで変化させるのが最大の目標。今は青い。



図鑑の進行度は、
150 セントラルカロス図鑑
150 コーストカロス図鑑
147 マウンテンカロス図鑑
480 全国図鑑

といった具合。

セントラルとコーストは一応完成。サンダーファイヤーフリーザーは除く。
マウンテンで残っているのがマニューラ、グライオン、ゼルネアス。ついでにミュウツー。
マニュとグライの進化に必要なツメとキバを手に入れるため、バトルハウスでBP稼ぎ中。
ゼルネアスは他人頼みだけど、今週中にはコンプしたいなぁと。

GTSを活用して、図鑑集めだけでなく夢特性もちょくちょく貰ってきたりしてる。
変幻自在ケロマツ、マジシャンフォッコ、疾風の翼ヤヤコマ、頑丈カチコール、ぬめぬめヌメラ等。
図鑑集めにはミニリュウが役に立った。
適当にミニリュウ増やしてばらまくだけでカロス図鑑コンプに必要なポケは大抵手に入るw



バトルハウスはニダンギル、マフォクシー、ヌメルゴンあたりでシングル20連勝を突破したあと、
今は軽く厳選したメンバー+αでBP稼ぎ。
まだ連勝を伸ばすのが目的ではないのでかなり適当な個体。

 ヌメルゴン@いのちのたま ひかえめBCDS ぬめぬめ
 (竜の波動/10万ボルト/大文字/流星群)
 ファイアロー@こだわりハチマキ いじっぱりADS はやてのつばさ
 (ブレイブバード/蜻蛉返り/鋼の翼/フレアドライブ)
 クチート@メガクチート しんちょう無厳選 威嚇
 (じゃれつく/剣の舞/不意打ち/アイアンヘッド)


クチートに至ってはとりあえず持っていたのをそのまま使っているので、多分個体値はひどいw
でもスーパーシングルで40連勝程度する分にはそれでも問題ないようで、44連勝までいけた。
勝負は道具やら厳選環境やらが整ってからなので、とりあえず今はBP稼げればいい。



過去作との互換がまだ無いので、高個体値メタモンの自力入手が難しい。
BWから5V6Vメタモンを送れるようになれば、相当楽に5V以上の厳選が出来るようになるはずw
努力値振りもかなり楽になったし。
それまで2か月…長いなぁ^^;

【Wi-Fi大会】 The Beginning Cup

金曜日、ポケモンのWi-Fi大会に初めて出てみました。
まぁ大会と言っても家ん中でいつも通りに対戦するだけなんですが。

ダブルバトルはまともにやったことなかったので、これが初めて作ったダブルPT。
それもイッシュダブル(BW2のイッシュ図鑑に載っているポケモン限定)。
要するにこのリストからのみポケモンを選べる大会 → http://pokeb2w2.info/data/zukan/49.html
なので、勝率5割行けばいいな~と思いながらやってました。結果…





The Beginning Cup -ビギニングカップ- マスターカテゴリー

【最終結果】
レーティング:1522
対戦回数:20(10勝10敗)


Wi-Fi01


フライゴン@こだわりスカーフ
浮遊
187-108-100-140-100-125
大地の力/蜻蛉返り/馬鹿力/流星群

メタグロス@ラムの実
クリアボディ
187-177-151-*-134-93
バレットパンチ/コメットパンチ/地震/守る

ドクロッグ@気合の襷
乾燥肌
159-173-85-*-85-137
猫騙し/けたぐり/挑発/守る

シャワーズ@水のジュエル
うるおいボディ
221-*-96-140-115-118
波乗り/雨乞い/凍える風/ハイドロポンプ

ボルトロス@氷のジュエル
悪戯心
186-*-90-146-100-179
電磁波/威張る/めざめるパワー(氷)/守る

ウルガモス@こだわりメガネ
炎の体
189-*-85-174-125-152
虫のさざめき/ギガドレイン/暴風/熱風






最終結果はちょうど5割(笑)

PT構築の出発点はバンギラス・ランドロスに負けない組み合わせ、
尚且つ好きなポケモンであるフライゴンを組み込むということ。

特に意識するべき相手を
ローブシン、バンギラス、ランドロス、サザンドラ、シャンデラ、ボルトロス、メタグロス
この辺りに設定。



◆個別解説◆
・フライゴン
出場ポケモンが制限されるイッシュダブルの大会なので、
構築段階で意識する必要のあるガブリアス、ラティアスあたりを完全に無視出来た。
サザンドラを上から殴れるフライゴンはなるべく一撃で沈めて欲しいので、
テンプレである最速襷型は却下。
Sをスカーフで補強しつつ、控えめで出来る限りHとCに振った型を採用。
結果、無視したにもかかわらず、ガブやラティにはどっちにしろ有利になった。
イッシュダブルで大量に湧くバンギラスに役割を持たせるために馬鹿力も採用。


・メタグロス
主にフライゴンの相方として。同族対決が多いので地震を採用。
氷弱点のフライゴンが圧倒的に弱いマニューラなどを相手にすることが多かった。
ラムの上からボルトロスで威張るをかけ、攻撃を上げた状態でバレパン連打というケースも。
耐久に結構振っているので不一致大文字程度なら余裕で耐え、使い勝手は中々。


・ドクロッグ&シャワーズ
基本的には先発で出し、ドクロッグ→猫騙し シャワーズ→ジュエル波乗りor凍える風。
ドラゴン相手なら凍える風で次ターン有利、バンギ・ランド・テラキなんかは波乗りで落とせる。
守るか雨乞いかは悩んだが、キュウコンに弱くなるので雨乞い採用。
ドクロッグもトリル対策で挑発を入れてみたが、なんだかんだ不意打ちの方が良かったかも。
これは所謂「ドクロエンペ」という有名な組み合わせを、イッシュダブルに合わせてアレンジ。
エンペルトの代わりにシャワーズを採用して使ってみたが、この組み合わせはとても強い。
ただしイッシュダブルではシビルドンやブルンゲル、モロバレルなど、この組み合わせでは
相手にし辛いポケモンが先発で出てくることが多かったので、大会ではそこまで活躍出来ず。
ドクロッグはシャワ相方以外にも、猫騙し要因として重宝。


・ボルトロス
かなり冒険だった「10万ボルト抜き」のボルトロス。
同族相手や竜相手にめざ氷がかなり使えるからだが、雨パ相手が面倒な以外はなんとかなる。
その代わり攻撃がめざ氷しかないので、採用率自体がかなり下がるが…^^;
一番めんどくさいのは威張るがたまに外れること。特に相方のメタグロスにかけるとき。


・ウルガモス
当初シャンデラを入れていたが、地面に弱かったりとイマイチ使えないので代わりに入れた。
眼鏡ウルガモスの火力は中々ヤバいので、熱風が等倍で一発撃てればその時点で
こいつの役割としては十分と言えるレベル。等倍ならどんな相手でもほぼ確2。
メタグロス、モロバレル、サザンドラ辺りに有利で、思ったより採用率が高かった。
ただ、フライゴンと組み合わせたいケースが多かったが、お互い拘っているので、
いまいち使いづらさを感じることもしばしば。




◆勝敗メモ◆
○フライ/グロス/ドクロ/ボルト サンダース/コジョンド/サザンドラ/ブルンゲル(降参)
○ドクロ/シャワ/ウルガ/フライ デスカーン/ランドロス/シビルドン/メタグロス
×ドクロ/ウルガ/シャワ/グロス メタグロス/ランドロス/デスカーン/?(同じ相手)
×ドクロ/ウルガ/グロス/フライ ゴチルゼル/バンギラス/モロバレル/?
×ドクロ/ウルガ/フライ/ボルト ブルンゲル/モロバレル/メタグロス/?

×ドクロ/シャワ/グロス/ウルガ チラチーノ/マリルリ/シャンデラ/?
×ドクロ/シャワ/ボルト/フライ キュウコン/ウルガモス/サザンドラ/?
○ボルト/ウルガ/グロス/フライ コジョンド/フライゴン/マニューラ/エレキブル
×ボルト/ウルガ/グロス/フライ ウルガモス/ボルトロス/ローブシン/サザンドラ
○フライ/グロス/ウルガ/シャワ ムーランド/メタグロス/ローブシン/シャンデラ

×ドクロ/シャワ/フライ/ウルガ ムシャーナ/バンギラス/マラカッチ/サザンドラ
○フライ/グロス/ウルガ/ドクロ ゾロアーク(グレイ/レアコイル/グレイシア/ジャローダ
×フライ/グロス/ウルガ/ボルト クロバット/ボルトロス/?/?
○ドクロ/シャワ/グロス/フライ キュウコン/ツボツボ/メブキジカ/オノノクス
×ドクロ/シャワ/ウルガ/ボルト レパルダス/ランドロス/ゴルーグ/?

○ドクロ/シャワ/ウルガ/ボルト レパルダス/ブルンゲル/ウルガモス/マニューラ
○ドクロ/シャワ/グロス/ウルガ ドリュウズ/エルフーン/ローブシン/テラキオン
○ドクロ/シャワ/ウルガ/フライ バンギラス/ランドロス/メタグロス/サザンドラ
○フライ/ウルガ/グロス/ボルト ボルトロス/ブルンゲル/サザンドラ/テラキオン
×ドクロ/シャワ/ウルガ/ボルト トルネロス/モロバレル/ローブシン/シャンデラ



15戦目は衝撃を受けたノーガード地割れ戦法…立ち回りが下手だったってのもあるが…。
Wi-Fiにバトルビデオを上げてあるので、興味あったら見てみてくださいな。
92-08552-83724



◆選出率◆
ウルガモス 17回/06先発 85%
ドクロッグ 15回/13先発 75%
フライゴン 14回/05先発 70%
シャワーズ 12回/10先発 60%
メタグロス 12回/04先発 60%
ボルトロス 10回/02先発 50%


うわぁ、まさかのウルガモス1位www
Hに振ってあるから物理弱点以外は中々落ちないし、火力はあるしで使いやすいんだよね。
素早さも準速だから、最速86族までは抜けるので、遅すぎない。
ダブルだから、岩雪崩撃ってくる相手が多いのが中々苦しいところではあるけれど。

ドクロッグは、猫騙しでシャワーズの相方としてもウルガモスの相方としても優秀なので、安定の先発率。
攻撃手段がけたぐりのみで動き辛いこともあったが、最悪猫騙しとまもるだけでも使い道はある。



最終的に思ったのは、
晴れパ(キュウコン)、ブルンゲル、シビルドン辺りがとにかく辛い。
●キュウコン
→晴れになってしまうとドクロッグの襷が自動で潰れ、シャワーズの波乗りもダメージが減るので、とにかくまず雨乞いをする以外選択肢がなくなる。素早いのが何より厄介。
●ブルンゲル
→ボルトの10万を切ったのでそもそも対抗手段が少ない。タイプ相性不利なウルガモスのギガドレインで対抗するしかない。普通の潮吹き型なら勝てるが、スカーフなどで先制されると負ける。ウルガモスがやられるとボルトロスの威張る運ゲーくらいでしか対抗出来ない。
●シビルドン
→浮遊のせいで有利なフライゴンの大地の力が効かず、かといって拘りなので流星群も打ちにくい。グロスボルトは一方的に不利、ドクロシャワもお互い不利、ウルガモスくらいしか対抗策がない。



一応このパーティはランダムフリー対戦では22勝8敗6切断の成績を残していたので、
正直もうちょっと勝率高くなるかと思ってたけれど、レート戦はそう甘くなかったと。

でも、初めてのダブルPT&初めての大会のわりには勝てたし、結構楽しめました。
来月の伝説・幻解禁Wi-Fi大会は参加するか不明。

【ポケモンBW2】 今更ですがクリアしました。

BW2
何度もつぶやいてるのでアレですが、殿堂入りはとっくにしました。
初殿堂入りは以下のパーティー。


Lv68 ルカリオ(神速/波動弾/悪の波動/岩石封じ)
Lv61 デンチュラ(雷/不意打ち/虫のさざめき/10万ボルト)
Lv57 マンムー(地震/吹雪/冷凍ビーム/原始の力)
Lv51 スワンナ(エアスラッシュ/空を飛ぶ/冷凍ビーム/波乗り)
Lv48 エンブオー(岩砕き/ヒートスタンプ/熱湯/ニトロチャージ)
Lv48 ゴルーグ(爆裂パンチ/ナイトヘッド/空を飛ぶ/地ならし)




現在のところはイッシュ図鑑が完成(ビクティニ除く)し、メダル集めしつつ
PWTのチャンピオンズトーナメントで優勝してトレーナーカードが初期色→緑?→オレンジに。
メダルは138枚集まってる模様。
ハイリンクのフェスミッション、ポケウッド、海底遺跡、ホワイトフォレスト、
ミュージカル、バトルサブウェイと手をつけられていないところばっかでまだまだです。

正直メダル集めフルコンプリートは絶望的なんじゃないかと思うまである…w
静岡じゃすれ違い数が絶望的だし、複数DS持ってればクリア出来るタイプならともかく、
ライブキャスターやフェスミッション関連のノルマがどうやっても達成出来ない(´ー`;)

「30人以上集まるフェスミッションに参加」ってどうやってクリアすればええんや!
オフ会か、コミケあたりで有志募るくらいしかないんじゃないかw


とりあえず、対戦関連のノルマは後回しにして、他に出来るノルマから挑戦します。
逆に言えばそれがある程度終わるまで対戦ポケ育成に取りかかれない、とw
まぁ大変だけど、BW2はやることがいっぱいあって楽しいですw



DSの時計がおかしいまま始めたので、
プレイ開始時間とかがおかしなことになってるのに今更気付いて(´・_・`) ショボーン
<冒険を始めたとき:2011年11月17日>wwwwww




P.S.
知り合いでポケモンやってる人は、ともだちコード交換募集中です。
実際に何か通信するしないにかかわらず、
メダル集めるためにはフレンドコード埋める必要もあるので、そういう意味でもw

今更DPt。

最近、どうでもいいデータが入ってたので、ポケモンパールをやり直してました。
あんまりプレーした記憶がないくらい思い入れのないバージョンだったので、ストーリーを一からやりたくて。
とりあえず下のメンバーで、26日に殿堂入りしました

 Lv55 フーディン(サイケ光線/ミラクルアイ/リフレクター/サイコキネシス)あやしいおこう
 Lv54 レントラー(スパーク/威張る/充電/噛み砕く)磁石
 Lv52 トリトドン(波乗り/のしかかり/泥爆弾/滝登り)先制の爪
 Lv45 チャーレム(めざめるパワー(草)/念力/はっけい/跳び膝蹴り)拳のプレート
 Lv45 ルカリオ(電光石火/はっけい/波動弾/インファイト)学習装置
 Lv44 ムクホーク(電光石火/燕返し/インファイト/空を飛ぶ)大空プレート



次はユクシー、エムリット、アグノムに出会って、図鑑集めてハードマウンテンに…と行きたいところだけど、
エムリットは一度話しかけた時点で個体値が決まってしまう模様。
エムリットの厳選終了しないと先に進めません……。わりとめんどくさい仕様。
まぁ、エムリットは特に使い道が思い浮かばないので、最悪エムリットだけ適当に捕まえてもいいんだけれど…。

なんにせよ早いところハードマウンテンに進みたいです。
ヒードランは使ってみたいんだ。

パーティ考察08 第一世代限定PT

ハクリューパルシェンアーボック
ギャラドスニドキングフーディン




ハクリュー@[進化の輝石]
しんちょう だっぴ [159(180)-105(4)-88(20)-*-134(252)-97(52)]
ねむる/でんじは/ドラゴンテール/ひかりのかべ


パルシェン@[スカーフ]
むじゃき スキルリンク [157(252)-114(4)-200-105-58-134(252)]
つららばり/ロックブラスト/ハイドロポンプ/どくどく


アーボック@[黒いヘドロ]
わんぱく いかく [160(196)-106(4)-129(228)-*-103(28)-107(52)]
へびにらみ/すりかえ/どくづき/ふいうち


ギャラドス@[たべのこし][ソクノ]
いじっぱり じしんかじょう [202(252)-160(4)-105(44)-*-128(60)-120(148)]
たきのぼり/こおりのキバ/じしん/りゅうのまい


ニドキング@[珠]
おくびょう ちからずく [157(4)-*-104(52)-130(196)-96(4)-150(252)]
だいちのちから/かえんほうしゃ/10まんボルト/シャドーボール


フーディン@[襷]
おくびょう マジックガード [131(4)-*-65-187(252)-105-189(252)]
サイコキネシス/きあいだま/シャドーボール/エナジーボール





◆考察◆

・ハクリュー
HP16n-1、S76族抜き(グロス無道意識)、B偶数調整。
まぁ言わずもがな、好きなポケモンなので使ってみたかったという理由(笑)

・パルシェン
ハクリューが苦手なドラゴン、特に物理ドラゴンを狩れる。
スカーフガブの逆鱗を耐えたいのでH振り(6.3%)、陽気にすると対猿のドロポンが乱数になるので無邪気。
Aに振ってないのでサンダースは確定では落とせない。ハクリューかニドを控えさせること。

・アーボック
某所の育成論が目的にピンズドだったので丸パクリ。威嚇で物理アタッカーを弱体化させつつ麻痺を撒く。
B威嚇込み珠テラキインファ→地震耐え、S6振りFCロトム抜き。

・ギャラドス
鉢巻ガブ逆鱗高乱耐え、無補正ラティ流星群2耐え。S竜舞ボルトルネ抜き。
当初はパルシェンを後出し出来ない特殊ドラゴン対策にHD慎重威嚇ギャラドスにするつもりだったが、調整していくうちに
段々いじっぱり竜舞自信過剰型に。
眼鏡ラティさえ考慮しなければこれで十分なので、竜舞自信過剰である程度アタッカー性能上げた方が有用と判断。
眼鏡ラティ?フーディン死に出しで何とかしろヽ(`Д´)ノ

・ニドキング
パルシェン、ギャラドスと電気&岩に弱いので、両方に有利なポケモンとして選出。
炎4倍に対して対抗手段がなかったので、炎技要員としても。またギャラなど飛行に対する有効打として10万。
ということでもちろんSはギャラ意識最速。無振りテラキオン地震耐え。

・フーディン
毒がエスパーに弱いのである程度の特防があって受けられ、上からシャドボぶっぱなせるポケ。
水/地面対策として気休め程度にエナボ。




しかしサンダースがきついな…ハクリューでの後出し対峙を想定してみると、
光の壁を打ったとしても10万+めざ氷2発で乱数で落ちる。乱数で耐えれば壁→ねむるが出来るが。
対面だったり電磁波撃てるんなら普通に勝てるんだが、サンダースは蓄電だから…。
かといってニドキングではめざ氷確2なので、電気読みで出ないと絶対に負ける。

第一世代限定と言うことで、強いポケモンは結構居るんだけれど、悪、鋼ポケモンが存在しないのが厳しかった^^;
鋼はレアコイルが居るけれど、ドラゴンストッパーとしての役割を果たせるポケモンではないし…。
悪も選べないので、エスパー技を受けられるタイプが同タイプしかいないという。こりゃ当時エスパー最強だったわけだわ…。

パーティ考察08 浮遊PT

ネンドールムウマージフライゴン
サザンドラドータクンウォッシュロトム



ネンドール@[ゴツメ][オボン]
ずぶとい ふゆう [167(252)-*-170(236)-93(20)-140-95]
だいちのちから/サイコキネシス/れいとうビーム/リフレクター


ムウマージ@[珠][ラム][襷]
おくびょう ふゆう [136(4)-*-80-157(252)-125-172(252)]
シャドーボール/かげうち/エナジーボール/みちづれ


フライゴン@[襷][珠][鉢巻]
ようき ふゆう [156(4)-152(252)-100-90-100-167(252)]
じしん/とんぼがえり/ストーンエッジ/フェイント or だいもんじ


サザンドラ@[スカーフ]
おくびょう ふゆう [168(4)-*-110-177(252)-110-165(252)]
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/とんぼがえり or きあいだま


ドータクン@[鉄球][無ジュエル]
ゆうかん たいねつ [174(252)-155(252)-136-*-137(4)-47]
ジャイロボール/じしん/どくどく/だいばくはつ


ウォッシュロトム@[眼鏡]
ひかえめ ふゆう [155(236)-*-128(4)-141(32)-128(4)-135(232)]
トリック/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざめるパワー(炎)




◆考察◆

・ネンドール
浮遊持ち地面弱点ポケの弱点である型破りに強めなポケとしての選出。
ラムパルドは岩、格闘、地面、エスパーが主な攻撃手段なので受けきれるはず。
オノノクスも物理一本なのでなんとかなるハズ…。C20振りは冷BでH4振りオノノ確2。
カイロス?知らん\(^o^)/

・ムウマージ
後出しは無理だが、カイロスさんに3タテ食らわないようにストッパーとして使える。
ゲンガーは毒タイプのせいで型破り地震で確1になってしまう。
ネンドールが先にリフレクターを貼っていれば、後出しでも対処出来るはず。
PTがウォッシュロトムや水地面にも弱めなので、エナジーボール採用。

・フライゴン
両刀がメジャーだと思うが、あまりに物理ATが少なすぎるので物理一本。
まさかの竜技無し構成になった。逆鱗は教え技でめんどいし、先制技を入れたいので大文字も…。
案外選択肢が多くて悩む。
オノノクスに竜技が欲しい感じはするが…まぁH4オノノなら地震で確2なのでなんとかなるだろうと。
襷ならフェイント、珠なら文字かな?炎が欲しくなるかどうかにもよる。

・サザンドラ
フライゴンに竜技を持たせないのであれば、サザンドラは同族意識して最速スカーフしかないだろうと。
でないと準速スカーフラティ、後出し最速竜舞オノノを抜くことが出来ない。最速スカガブ、マンダ、ラティは流石に無理。
気合玉か蜻蛉返りか…カイリューなんかを意識したいので蜻蛉は出来れば入れたい。

・ドータクン
何気にこのPT考察のメインの一つなのだが、浮遊PTにあえて紛れ込ませた耐熱ドータクンw
他のポケが皆浮遊でこいつも浮遊だと思わせておいて、実は耐熱でしたってのも面白いかとw
PT構成的に型破り以外は地震を打たないはずなので、理には適ってると思う。
出来れば、ネンドフライサザンが苦手な氷に対しても役割を持たせたい。
トリック持たせて鉢巻もアリかと思ったが、トリックがHGSS教えなので却下。
雨グドラがどうしようもないので、大爆発で強引に…。ただしジュエルがないと確定は無理。

・ウォッシュロトム
前5体を考えたときに、一番相性補完出来るロトムは…?と考えたら水だった。火もアリだが水に弱い。
基本的にラキポリ2が無理なのでトリック確定。スカーフが使われてるので眼鏡。
Sはめざ炎を生かせる最速70族抜き。というか某ブログの考察がピンズドだったので丸パクリ…^^;



威嚇パの動画を見て、特性統一パというのも面白いと思ったので考えてみた。
浮遊パということで砂パには結構強いんじゃないかと机上で予想。
飛行タイプを入れてない割に氷にやたら弱くなったのがどうも…。氷というか氷サブの水が怖いなぁ。
この6匹他にも、マタドガス、ゲンガー、シビルドン、フリージオなど有用そうなポケも多め。
ラティオス、UMA、クレセリアなんかも入れられる(笑)
ただ、準伝含めても物理ATが少ないのが難点。フライゴンを劣化ガブ気味にせざるをえないレベル。

パーティ考察001 捨て身スカーフムクホPT

以前使ったPTをベースに考え直してみた。



ムクホークマンムーヤドラン
ウォッシュロトムウルガモスヘラクロス



ムクホーク@[スカーフ]
ようき すてみ [161(4)-172(252)-90-*-70-167(252)]
ブレイブバード/インファイト/すてみタックル/とんぼがえり


マンムー@[たつじんのおび]
いじっぱり ゆきがくれ [186(4)-200(252)-101(4)-*-110(236)-102(12)]
じしん/こおりのつぶて/つららばり/ストーンエッジ


ヤドラン@[ゴツゴツメット][だっしゅつボタン]
ずぶとい さいせいりょく [202(252)-*-178(252)-121(4)-100-50]
ひかりのかべ/でんじは/だいもんじ/サイコキネシス

ウォッシュロトム@[メガネ]
おだやか ふゆう [157(252)-*-127-134(68)-157(124)-114(60)]
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/トリック


ウルガモス@[イトケのみ][たべのこし][ヨロギのみ]
ひかえめ ほのおのからだ [191(244)-*-96(84)-172(12)-144(148)-123(20)]
ちょうのまい/おにび/むしのさざめき/あさのひざし


ヘラクロス@[タスキ]
いじっぱり むしのしらせ [156(4)-194(252)-95-*-115-137(252)]
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/フェイント




◆考察◆

・ムクホーク
以前非常に使いやすかったムクホークを特性を変えて使ってみることに。
折角の特性捨て身なので性格を陽気、恩返しを捨て身タックルに。
威嚇がなくなったことにより物理耐久とサポート性能が落ちるが、どう変わるか?

・マンムー
以前のムクホークPTでサンダーに3タテされた記憶から、サンダーに強いポケモンを。
Dに振ることでサザンドラの大文字すら耐える計算。タスキの代わりに帯を持つことで火力も出る。
格闘・鋼相手には一気に弱くなるが、元々格闘には対抗手段も乏しいので他で対処。

・ヤドラン
前述の格闘・鋼に強く、同じくマンムーが苦手とする水・炎にも有利。
サポート型ヤドラン。

・ウォッシュロトム
対天候パを考えた時に、バンギはともかく、カバルドンがきついということで選出。
ニョロトノにも有利。ただしキュウコンはちと微妙…。
Cはめざ氷でサザン乱2&201ガブ確1、DはC116補正あり眼鏡サザン流星群低乱1、Sは準速バンギ抜き。

・ウルガモス
草や格闘が弱点ではない特殊耐久を…と考えた時の、まさかの特殊受けウルガモスw
折角蝶舞して素早さが上がっても、大文字を入れていると物理が来た時に一気に厳しくなるが、
鬼火を入れていれば先制鬼火打って逃げられればなぁ…なんて。
Bは鬼火込みA特化ガブエッジ耐え。Dは確か眼鏡ラティの流星群高乱耐え。

・ヘラクロス
草への有効打になる虫、鋼やノーマルに対する一致格闘、呼びやすい電気・岩・草に弱くない、先制技持ち
以上の条件を満たすポケモン。
スカーフは使用済みだし、ハチマキだと6体中3体が拘りになってしまうので、流石にそれは危険だと考えてタスキに。
状態異常もわりと怖いので根性毒毒玉ヘラも候補だけど…どっちが使いやすいかはやってみないとわからない。




(追記:12/03/04)
ふいうち持ちの夢ニドクインがすぐには出来ないため、代役を。

ニドクインOUT→ヘラクロスIN

...続きを読む

パーティ考察07 ステロ+高火力PT

ナットレイハッサムランクルス
ラムパルドダイケンキクリムガン



ナットレイ@[ノーマルジュエル][ハチマキ]
ゆうかん てつのトゲ [181(252)-160(252)-151-*-137(4)-22]
ステルスロック/パワーウィップ/ジャイロボール/だいばくはつ


ハッサム@[ハチマキ]
いじっぱり テクニシャン [175(236)-192(196)-120-*-110(76)-85]
バレットパンチ/とんぼがえり/つばめがえし/おいうち


ランクルス@[いのちのたま]
れいせい マジックガード [217(252)-*-115(156)-159-118(100)-31]
トリックルーム/サイコキネシス/きあいだま/エナジーボール or かみなり


ラムパルド@[スカーフ]
ようき かたやぶり [173(4)-217(252)-80-*-70-121(252)]
もろはのずつき/じしん/しねんのずつき/おいうち


ダイケンキ@[水ジュエル]
れいせい げきりゅう [197(212)-120-105-176(252)-90-86(44)]
ハイドロポンプ/アクアジェット/メガホーン/エアスラッシュ


クリムガン@[フォーカスレンズ][ラム][食べ残し][悪のジュエル]
しんちょう さめはだ [184(252)-141(4)-110-*-156(252)-68]
ふいうち/よこどり/ドラゴンテール/ほのおのキバ or じしん





◆考察◆

ステロエアームド+ランターンで面白いPT作れないか?
という発想から考え始めたパーティだったのに、最終的に無道もランタもいなくなった(笑)
草技が欲しくなったし、頑丈か一撃耐える耐久があれば別にいいんじゃないかと思ってw

まぁ、頑丈ステロ→フェイントで相手先発のタスキも潰せる無道も捨てがたいし、
殻を破ってそのまま攻撃に転じられるイワパレス、
重力パで飛行、浮遊にも有利を取れるギガイアス&フォレトス、
先制技と大爆発持ちで無駄になりにくいゴローニャなど、面白い選択肢は沢山ある。

・ハッサム
とんぼがえりを生かして交代を活発にする役割を与えられると思い選出。

・ランクルス
元は頑丈持ちが怖い型破りギロチン対策にゴルーグを入れてたんだけど、ナットレイなら関係ないので
ランクルスと入れ替え。トリックルームで場を引っかき回せて、火力があって、耐久もあるポケ。

・ラムパルド
折角のステロPTなので、超火力でエース的な役割を任せたいスカーフラムパルド。
馬鹿力はHGSS教えなので試しにおいうちを。どうせ引っ込むからアームハンマーでもいいんだけど、威力が…。

・ジバコイル
馬鹿力なしのラムパルドでは厳しい鋼を狩るために。


・ダイケンキ
vs地面が厳しかったので、役割破壊気味に両刀の出来る&先制持ちのダイケンキ。

・クリムガン
エルレイドの使い道が無く、水や炎を受けられるポケモンが欲しくなったため、HD極振り。
本当ならボーマンダあたりを入れれば突破力も完璧だったんだけど、それではつまらないと思ってマイナーなこいつに。
よこどりはドラテと使い道がかぶるが、併用も出来ないことはない。



基本的にステロ撒いたら=タスキ頑丈潰したら圧倒的な火力でガンガン葬ろうというPTなので、
Sはあんまり振らないし、どっちかというと役割論理的なところがあるwwww
先制技やらを持ってるあたり、ヤケモンとは違うけど、ぶっちゃけ根っこは一緒w



◆候補◆

◆ステルスロック要員◆
エアームド@[メンタルハーブ][ゴツゴツメット]
ようき がんじょう S252
ステルスロック/おいかぜ/フェイント/ふきとばし

イワパレス
ステルスロック/からをやぶる/シザークロス/ロックブラストorじしん

ギガイアス@[ノーマルジュエル][せんせいのツメ]
ステルスロック/じゅうりょく/だいばくはつ/じしん

フォレトス
がんじょう 
ステルスロック/じゅうりょく/だいばくはつ/

クヌギダマ
がんじょう
どくびし/いたみわけ/

ハガネール
がんじょう
ステルスロック/ドラテorほえる/

ゴローニャ
がんじょう
ステルスロック/ふいうち/だいばくはつ/じしん

トリデプス@[たべのこし]
がんじょう
みがわり/ステルスロック/ほえる/れいとうビーム

ナットレイ
ステルスロック/パワーウィップ/ジャイロボール/だいばくはつ



◆高火力物理アタッカー(高耐久)◆
メタグロス、ドサイドン、ローブシン、カイリュー、カイリキー
ギャラドス、ヘラクロス、ウインディ、カビゴン、ラグラージ、モジャンボ



◆高火力物理アタッカー(紙耐久)◆
ラムパルド、オノノクス、ヒヒダルマ、テラキオン、ムクホーク、ゴウカザル


◆高火力特殊アタッカー(高耐久)◆
ウルガモス、ジバコイル、サンダー、エンペルト、ボーマンダ
モジャンボ、ロトム火or水、サザンドラ、ヤドラン、ランターン



◆高火力特殊アタッカー(紙耐久)◆
シャンデラ、ポリゴンZ、フーディン、エーフィ、ゲンガー
ロズレイド、トゲキッス、ヘルガー、バクフーン



◆終盤抜き要員(先制技・素早さ)◆
ハッサム、カイリュー、ウインディ、ルカリオ


◆型破りギロチン対策◆
ゴルーグ


◆霰対策◆
ランクルス

...続きを読む

パーティ考察06 炎受け雨トノPT

耐久ビークインPTを眺めながら、「ビークイン、ボスゴドラ、ジバコイル、ノクタス…炎に弱いなぁ…」
と思いながら、ふと「雨パ始動要員」ではなく、
あくまで「炎技を受けるため」の雨降らしニョロトノってアリなんでないのか?
と思いついて作り始めたPT考察。



ニョロトノナットレイヌオー
エアームドドクロッグロズレイド or モジャンボ



ニョロトノ@[みずのジュエル][ソクノのみ][リンドのみ][オボンのみ][たつじんのおび]
[90-75-75-90-100-70]
おだやか あめふらし [197(252)-*-95-129(152)-141(68)-95(36)]
ハイドロポンプ/アンコール/れいとうビーム/めざめるパワー(草)or どくどく


ナットレイ@[たべのこし]
[74-94-131-54-116-20]
なまいき てつのトゲ [181(252)-132(140)-151-*-166(116)-22]
やどりぎのたね/まもる/タネマシンガン/ジャイロボール


ヌオー@[オボンのみ][ゴツゴツメット]
[95-85-85-65-65-35]
わんぱく ちょすい [202(252)-111(44)-134(132)-*-95(80)-55]
じならし/カウンター/アンコール/ストーンエッジ

エアームド@[ハチマキ][ゴツゴツメット][ひこうのジュエル][いのちのたま]
[65-80-140-40-70-70]
いじっぱり くだけるよろい [143(20)-145(252)-160-*-90-120(236)]
ブレイブバード/がんせきふうじ/フェイント/はがねのつばさ


ドクロッグ@[くろいヘドロ]
[83-106-65-86-65-85]
しんちょう かんそうはだ [177(148)-143(132)-86(4)-*-122(204)-108(20)]
ドレインパンチ/ビルドアップ/みがわり/ふいうち


ロズレイド@[スカーフ]
[60-70-55-125-105-90]
ひかえめ しぜんかいふく [143(62)-*-75-194(252)-125-135(196)]
リーフストーム/ウェザーボール/ねむりごな/ヘドロばくだん


モジャンボ@[メガネ][たつじんのおび]
[100-100-125-110-50-50]
ひかえめ さいせいりょく [207(252)-*-145-178(252)-70-71(4)]
リーフストーム/きあいだま/めざめるパワー(氷)/ギガドレイン




◆考察◆

・ニョロトノ
 いくら雨パで有名なニョロトノがいるとはいえ、
 ナット、無道、ロズレイドと見れば相手は高確率で炎、あるいは炎持ちを選出すると思うので、
 基本的には常時選出前提。
 先発で炎を弱めて上記のポケを出しやすくしてもいいし、役割通り特殊受けでもいい。

・ナットレイ
 相手が雨パ、あるいはグドラなど雨に対応するポケモンを持っている時に不利だと困るので、
 雨パ対策その1としてのナットレイ。
 Aは209ガブ身代わりをタネマシンガンで超高乱3。S調整グドラは低乱2。

・ヌオー
 ニョロトノで受けるのが難しい電気対策。同時に物理受け。
 Bは陽気ASガブの地震→逆鱗確定耐え。鉢巻ガブの逆鱗も少しだけ余裕持って耐える。
 カウンターは強引にガブなどと相打ちにする場合。
 ヌオーに居座る電気はそうそういないと思うので、地ならしで後続サポート。
 エッジはヌオーに居座れるサンダーなどに。

・エアームド
 格闘とエッジ両方に強く、格闘に決定打があるポケモンとしての選出。
 Bに厚く振ってあるブシンを倒すならハチマキやジュエルクラスの火力増加が欲しい、
 猿なんかのタスキを潰しながら狩りたいならゴツメも選択肢…などなど持ち物選択から難しい。
 鋼の翼は主に岩、氷、反動を避けたい時。岩石封じは主に後続サポート。
 フェイントは一度引っ込んでから再登場した時に何もせずに落ちるのを避けるため。
 S120=砕ける鎧時111族抜き。

・ドクロッグ
 乾燥肌特殊振りで水受けに。対格闘も悪くない。
 Hはみがわりでキノガッサのローキック耐え(176)+αで16n+1。
 Dはメノコクラスの不一致4倍のサイキネを耐えればいいかなと…。
 1回積めばブシンの地震も耐えるらしい。ハッサムもこいつで相手かな?

・ロズレイド
 スカーフ最速70族抜き調整したら偶々130族抜き抜きになったのは内緒()
 折角のあめふらしニョロトノなので、ウェザーボールを持ってれば雨を生かせるかなと…。
 ヘドロ爆弾で、相手の調整次第だがラティオスやサザンドラにも勝てる目が出るとのこと。

・モジャンボ
 どちらもエースに近い役割のロズレイドと選択か。
 ロズレイドと比較すると、得手不得手がはっきりしていて、勿論交代先への火力は上。
 ただ向こうの方が奇襲性があり、素早い紙耐久ポケは落としやすそう。
 物理は堅く、特殊炎・氷で攻撃されやすいので、特殊受けトノとの相性が抜群…な気がする。
 HC眼鏡で交代先に圧力ですぞwwwwwwwwwww



◆他ポケ候補◆

(炎に弱いポケモン枠)
・ヘラクロス
・ハッサム
・マンムー
・ドータクン(ふゆう)
・アイアント
・ユキメノコ
・フシギバナ
・ルージュラ


(雨状態に強いポケモン枠)
・ミロカロス
・スイクン
・ヤドラン(再生力・トリックルーム)
・ノクタス
・ランターン(貯水/蓄電)
・トリトドン

パーティ考察05 耐久ビークインPT

ビークインジーランスジバコイル
フライゴンシャンデラノクタス


ビークイン@[たべのこし][オボンのみ][ヨロギのみ][せんせいのツメ]
[70-80-102-80-102-40]
しんちょう プレッシャー [177(252)-100-123(4)-*-169(252)-60]
ぼうぎょしれい/はねやすめ or かいふくしれい/どくどく or こうげきしれい or アクロバット/みがわり


ジーランス@[カゴのみ][ラムのみ][いのちのたま]
[100-90-130-45-65-55]
いじっぱり いしあたま [199(188)-136(108)-150-*-85-102(212)]
もろはのずつき/たきのぼり/ロックカット/ねむる or あくび or しねんのずつき

ジバコイル@[ふうせん][じしゃく]
[70-70-115-130-90-60]
ひかえめ じりょく [149(28)-*-135-199(248)-110-109(232)]
10まんボルト/めざめるパワー(炎)/でんじふゆう/みがわり

フライゴン@[きあいのタスキ][ヤチェのみ]
[80-100-80-80-80-100]
むじゃき ふゆう [155-152(252)-100-101(4)-90-167(252)]
りゅうせいぐん/じしん/フェイント/ストーンエッジ or とんぼがえり


シャンデラ@[メガネ]
[60-55-90-145-90-80]
ひかえめ もらいび [167(252)-*-112(16)-204(168)-114(32)-105(40)]
だいもんじ/シャドーボール/めざめるパワー(闘)/オーバーヒート


ノクタス@[スカーフ]
[70-115-60-115-60-55]
おくびょう ちょすい [147(12)-*-80-167(252)-80-116(244)]
すりかえ/みちづれ/くさむすび or エナジーボール/きあいだま or ふいうち




◆考察◆

・ビークイン
 基本的に弱点を減らせる羽休めが優先だが、HGSSでないと作れないので、BWで作る場合は回復指令。
 攻撃手段をどくどくにするかアクロバット、攻撃指令にするか。
 どくどくにする場合は相手の挑発持ちに強いポケモンを控えさせたい。
 あるいは、実際に当たった型で、防御指令/回復指令/毒毒/守る@爪も選択肢。

・ジーランス
 ボスゴドラ枠に代理で。もろはのずつき要員
 物理が固く、一致諸刃で攻め、氷に弱くなく、素早さを上げる技を使うなど基本的には似ている。
 ボスゴドラよりは格闘・地面に弱くなく、ある程度振れば耐えるのと、耐性は鋼持ちのゴドラよりは流石に少ないので、
 いくらかHに振って無補正カイリキーのインファイトまでは耐えるようにした。
 そのため火力に関してはどうしても劣るが、水技を持っているのでまた違った闘いが出来るかと。

・ジバコイル
 準速ドダイトスを抜けるS調整。攻撃面でボスゴドラが不利な鋼ポケモンを狩る役割。
 この速さであればS101ハッサムや、同速意識した130抜き抜き高速移動エンペルトなども抜ける。
 ただしアムハン型等、メタグロスには勝てない場合もあり。
 グロスやヒードラン、ルカリオ、コバルオンなどが居る場合は相方にフライゴンやビークイン、ドククラゲを。
 
・フライゴン
 流星群で広範囲に負担かけることを主な仕事とするなら本来はCS安定だと思うが、
 流星群読みで出てきた相手に、特防減少後にも出来る仕事が増えると思ったのでAS振り。
 後続に任せるケースが多ければ蜻蛉返り、広い範囲相手に仕事したければエッジか。

・シャンデラ
 ノクタスと相性が良く、ドククラゲの枠に。
 スペースが余っていて、命中や特攻減少などで使い分けが出来るので、大文字オバヒ両立。
 Sはラッキー抜き抜き+余りの1。エルレイドやメタグロスを見据え。
 Bはグロス地震確定&ブシンエッジ高乱耐え、Dは臆病サザン悪の波動高乱耐え(BD共に93.7%)。
 Cはポケモン復帰勢というブログの考察準拠。

・ノクタス
 スカーフすりかえで耐久ポケ封じ、S106族抜きから強引に1対1交換出来る道連れ。
 草結びで地面に対して有効打。気合玉はバンギなどに。ふいうちがあった方がすりかえ後は有利になるが…。



◆他ポケ候補◆

(ドククラゲ[≒格闘・炎・水・氷に強いポケモン]枠)
・リザードン
・ギャラドス
・ブルンゲル
・ヤドラン



(ノクタス[ラキポリ2等耐久対策、地面へ攻撃が通る、地面技を撃たれ辛い]枠)
・ゲンガー(トリック)
・ラティアス(PT考察03の型)


キノガッサ@[どくどくだま]
しんちょう ポイズンヒール
ドレインパンチ/ビルドアップ/キノコのほうし/タネマシンガン


ムウマージ@[メガネ][スカーフ]
おくびょう ふゆう [136(4)-*-80-157(252)-125-172(252)]
シャドーボール/エナジーボール/トリック/わるだくみ


 地面に対して有効打が欲しいので10万<エナボ。
 ただし、ゲンガーもムウマージもトリックがHGSSの教え技な点は注意。


(ビークイン[格闘・地面に有利なポケモン]枠)
本来ビークインのために考察を始めたPTなので本末転倒だが、羽休めビークインがBWでは作れないため、
いざという時にここの枠に入れられそうなポケモンも後で考察する。


(ボスゴドラ[岩に強く、格闘・草・地面などに弱いポケモン]枠)
・キリキザン
・テラキオン
・ワルビアル
・ドサイドン
・ゴローニャ
・ラムパルド




(追記:12/03/01)

ボスゴドラ、ドククラゲがBWで出来ない仕様につき、一旦一軍メンバーを入れ替え。

ボスゴドラOUT→ジーランスIN
ドククラゲOUT→シャンデラIN


ボスゴドラ前提でジバコイルや後続のメンバーを決めたので、イマイチかみ合わない部分は少なからずあると思う…。

...続きを読む

パーティ考察04 リザトドンPT

緊張感バンギパがまだ検証途中だけど、リザードン+トリトドンという組み合わせが面白そうだったので。
まとめ方も変えてみた。理想ステータス実値表記。




リザードントリトドン西コバルオン
デンチュラウインディカメックス

リザードン@[スカーフ]
[78-84-78-109-85-100]
ひかえめ もうか [155(12)-*-98-176(244)-105-152(252)]
オーバーヒート/エアスラッシュ/めざめるパワー(氷)/きあいだま
→大文字/エアスラッシュ/めざめるパワー(氷)/きあいだま


トリトドン@[たべのこし][リンドのみ][オボンのみ][メール(トリック無効)] 青
[111-83-68-92-82-39]
おだやか よびみず [218(252)-*-105(132)-112-129(124)-59]
じこさいせい/どくどく/じわれ/れいとうビーム


コバルオン@[たべのこし][オボンのみ][ふうせん]
[91-90-129-90-72-108]
ようき せいぎのこころ [193(212)-115(36)-150(4)-87-92(4)-176(252)]
せいぎのつるぎ or インファイト/ボルトチェンジ/みがわり/リフレクター or ストーンエッジ or でんじは
 →せいぎのつるぎ/ボルトチェンジ/リフレクター/どくどく


デンチュラ@[きあいのタスキ][いのちのたま]
[70-77-60-97-60-108]
むじゃき ふくがん [146(4)-97-80-149(252)-72-176(252)]
かみなり/むしのさざめき/めざめるパワー(氷)or エナジーボール or でんじは/ふいうち


ウインディ@[いのちのたま][たつじんのおび][炎ジュエル][オボンのみ][無ジュエル]
[90-110-80-100-80-95]
いじっぱり いかく [175(76)-168(180)-100-*-100-147(252)]
フレアドライブ/しんそく/ワイルドボルト/インファイト
 →フレアドライブ/しんそく/じならし/インファイト


カメックス@[オボンのみ][ラムのみ][たべのこし][岩ジュエル]
[79-83-100-85-105-78]
なまいき げきりゅう [186(252)-103-120-105-171(244)-90(12)]
ねっとう/てっぺき/ミラーコート/アクアジェット
 →ねっとう/いわなだれ/ミラーコート/アクアジェット




◆考察◆

・リザードン
 スカーフヘラ、そしてエナボ持ちのアギルダーらを確実に狩りたいので無補正最速。
 マンダやサザン等スカーフは別ポケで対処すべきと判断。耐久がないので同速運ゲは分も悪い。
 耐久はH振りヘラオバヒ確1圏のC180確保すると、フローゼル級のアクアジェット確3は無理なので、
 無補正エンペのアクジェが低乱3になれば良しと考えた。なのでステロ意識のHP奇数調整のみ。

・トリトドン
 岩・水・電気に弱いリザードンと、草に弱いトリトドンで相性補完。
 浮いている水などに打つ自己再生毒毒、火力不足を補う地割れ。草や竜にも圧力がかかる冷凍ビーム。
 Dは(計算が合ってれば)C特化ラティ流星群1.5発耐え。
 他ポケが相性補完してるとは言え、読み間違いで草技食らった時のことを考えるとリンドもあり。

・コバルオン
 氷やドラゴンに弱いので鋼。トリトドンがどくどくを呼びやすいので、という理由も。
 竜に出したいのでめざ氷が欲しいが、陽気個体しか持ってない…。
 HBがテラキインファ高乱耐え調整で、HPが16n+1。
 インファの通じないカイリューマンダ意識でエッジにするか、支援用にリフレクターにするか…。

・デンチュラ
 火力と速さを両立出来る複眼デンチュラ。トリトドンでは泥試合になりそうな堅い水などに。
 ふいうちを生かしたいのでタスキが好ましいか。

・ウインディ
 HP16n-1調整、素早さ最速ギャラドス抜き。
 火力の高さを生かして負担をかける役割なので、ジュエルもアリ。格闘ジュエルも?
 前2体でそれなりにダメージが入っている状況を作れるなら、珠や帯の方がいいかも。

・カメックス
 たべのこし使いたいやつ多すぎてどうしようw
 地面や岩に圧力をかけられ、火力低下も狙える熱湯。同様に物理を流す鉄壁。
 そして出てきた特殊をぬっ殺すミラーコート。足りなかった分のとどめのアクアジェット。
 Sは無意味に等しいけど折角なので無振70族同速に。抜くと無駄に努力値が必要なので…
 現状机上論だけど正直面白そう。



◆他ポケ候補◆

(ウインディ枠に)
ヘルガー@[きあいのタスキ]
シャンデラ
ウルガモス
ルンパッパ

(タスキが空く場合)
ヤミラミ@[きあいのタスキ]
ゆうかん いたずらごころ HAC BDS-0(極力紙耐久に) H252-A252-C6(6ポイント分不要)
メタルバースト/ふいうち or かげうち/ちょうはつ/おにび

(デンチュラ枠に)
シビルドン

(カメックス枠に)
ランクルス(火炎玉トリック)or(瞑想)
ランターン


(追記:12/02/23)
ふと思ったんだけど、トリトドンにどくどくって結構相性いいような気がしてきた。
相手のどくどく持ちを呼ぶので、お互い毒状態なら地割れと自己再生合わせて互角以上に戦えるし、
逆に鋼タイプ(=どくどく無効)を呼びにくい。水、地面は攻守共に鋼タイプに強いから。

...続きを読む

パーティ考察03 緊張感バンギPT

今度は既に持ってるポケだけじゃなく、新しく作るのを前提に真面目に考えてみた。
シンボラーだけは既存のポケ。



バンギラス@[スカーフ]
バンギラス[100-134-110-95-100-61]
おくびょう きんちょうかん HBCDS H60-A0-B12-C174-D12-S252
あくのはどう/れいとうビーム/だいもんじ/いわなだれ


 砂嵐だと砂パになってしまいつまらないので緊張感特殊スカーフ。
 けたぐりを入れたいが緊張感と両立が出来ず仕方なくエッジor岩雪崩で代用…
 まぁ、ウルガモスの相手も出来るのでアリか。
 PT全体でギャラドスがきついようなら10万ボルトも選択肢。
 耐久は無振りで無補正ハチマキガブの逆鱗を耐えるらしいのでH4で十分と判断。
  5Vバンギが出来たので細かく調整。Bは陽気ガブ地震最高乱数以外耐えで。
  岩雪崩でボルトロスが厳しければストーンエッジ。


シンボラー@[いのちのたま]
シンボラー[72-58-80-103-80-97]
おくびょう マジックガード HcDs CS252-H4
エアスラッシュ/シャドーボール/めざめるパワー(炎)/でんじは


 バンギの弱点の格闘、地面、草に耐性があるということで組ませてみる。
 本来砂パ用に作ったマジックガードシンボラー。
 サイコキネシスを電磁波に変えて流用、対格闘をより意識するなら戻すのもアリか。


エアームド@[ゴツゴツメット]
エアームド[65-80-140-40-70-70]
わんぱく HaBD HB252-D4
のろい/つばめがえし/はねやすめ/ステルスロック


 スカーフバンギでは勝てないスカーフガブを見据えてエアームド。
 相手はスカーフ前提なので大文字などは怖くないはず。
 地震読みで出してこご風でサポートなども使え…ないかなぁ…。


カビゴン@[カゴ]
カビゴン[160-110-65-65-110-30]
いじっぱり あついしぼう HAbD AD252-B4
のしかかり/おいうち/あくび/ねむる


 スカーフラティに対抗出来てその他の特殊受けにもなって火力もそこそこある。
 あついしぼうなら晴れパの炎技、霰パの吹雪にもいいのでは。
 技の範囲がとても狭いのが気になるところ。ねむるの使い勝手次第で持ち物共々変更か。
 一応無補正メガネラティの流星群も特攻減少込みで低乱2らしい。


ランターン@[たべのこし]
ランターン[125-58-58-76-76-67]
おだやか ちくでん HbCD H196-C60-D252
ボルトチェンジ/なみのり/でんじは/みがわり


 電気に弱すぎるので蓄電。サンダースや地面タイプも候補。
 他メンバーが中途半端な素早さばかりなので、耐えながら電磁波を撒ければなお良し。
 Cはサンダーの身代わり波乗り破壊調整。
 身代わりとボルトチェンジの両立に意味があるのかはわからん。
 幸い代わりになる技は思い出させたり技マシンでOKなので、ダメなら10万なり怪光なり。


ルカリオ@[きあいのタスキ][ふうせん]
ルカリオ[70-110-70-115-70-90]
やんちゃ ふくつのこころ ABDS H248-A140-B6-S116
インファイト/しんそく/カウンター/シャドークロー

 殻破パルシェンと剣舞ドリュウズ両方に勝てるポケが必要になったため。
 H振り風船持ちでもカウンターOKか?どの程度までカウンターが通用するのか…。
 後出し性能を上げたければ風船か。S調整は最速バンギ抜き。
  H28-ABDS不屈の心リオルが出来たので妥協してそいつで計算。Hは偶然16n-1、Cは14~15だが
  対ゴーストの与ダメ計算したらシャドボ<シャドクロのケースが多かったので、シャドクロの方を採用。
  これならいじっぱりで良かった…。



タイプ相性的には格闘にめっちゃ弱いという結果になったが、
シンボラーとエアームドでなんとかなると信じてみる…w タスキカウンターもあるし。
しかしルカリオで対処出来ない耐久が相手だときつそうだなぁ。

猿なんかにも弱い…。
猿、軍鶏のような速い両刀炎・格闘対策は必要有るかもしれない。その場合シンボラー、エアームド辺りの代わりに
ギャラドス、ヤドラン、クレセリア、ラティ兄妹、ブルンゲル、ボルトロスあたりが候補だろうか。

・エアームドoutの場合のin候補
エーフィ、ヘラクロス、デンチュラ、フワライド、ランクルス、カイリュー、シャンデラ、ブルンゲル、クロバット

・エアームド+ランターンoutの場合のin候補
グライオン、ラティアス、ボーマンダ、カイリュー、モジャンボ、フシギバナ、モロバレル



(追記:12/02/14)
パーティ編成し直して一旦確定。

・バンギラス(前述)
・ルカリオ(〃)
・カビゴン(〃)
・シンボラー(〃)


フシギバナ@[くろいヘドロ]
フシギバナ[80-82-83-100-100-80]
ずぶとい しんりょく HaBcDs H252-B188-D6-S64
やどりぎのタネ/ギガドレイン/めざめるパワー(炎)/ねむりごな or ひかりのかべ


 バンギ、カビゴン、ルカリオと格闘に弱いメンツが揃っていたので、
 B振りフシギバナを入れることで格闘に対して厚くし、水や電気に対しても多少はマシになるかという判断。
 Lv.1頑丈がどうしようもなさそうだったのでやどりぎ採用。後続に繋ぐ目的で眠り粉か光の壁。
 Sは4振り水ロトム抜き。


エーフィ@[オボン][プレート][ジュエル][きあいのタスキ]
エーフィ[65-65-60-130-95-110]
おくびょう マジックミラー CdS CS252-H6
サイコキネシス/めざめるパワー(氷)/めいそう/バトンタッチ


 PT考察01で紹介した既存のマジックミラーエーフィ。
 格闘に弱くなく、竜に対して圧力がかけられ、上から叩ける素早さとある程度の火力…という条件に一致。
 ついでに挑発や変化技ポケに有利になり、瞑想でバンギやシンボラー、フシギバナの強化を出来るのでは。
 物理耐久が紙なので半減格闘でも落ちるのでは…という不安はアリ。基本的には先発で出したいか?


一応要対策ポケはどうしようもない状況にはならないように考えてみたが、特にメタグロスに弱そうなのが心掛かり。
相手にするとすれば、瞑想バトンバンギで大文字を打つか、ルカリオでカウンターするか…それくらいしか思いつかない。
冷凍パンチが無ければフシギバナでもいけそうだが…。
それに、地震持ちが一匹もいないので、ヒードランがタイマンルカリオ以外基本的にきつい。



(12/02/15)
もしくは、前述のフシギバナは作るのにえらい時間がかかりそうなので、
先の4体はそのままで


クロバット@[レッドカード]
クロバット[85-90-80-70-80-130]
ようき せいしんりょく HS HS252
いかりのまえば/ちょうはつ/どろぼう/アクロバット


 既存のレッドカードマエバットの技をいじって流用。
 昔お試しに作ってみただけなので、耐久をはじめとした個体値がかなり適当。
 ブレバが卵技で、どろぼうと相性の悪いアクロバットを使わざるを得ないし、作り直すのも手。
 耐久に過度の期待は出来ないとは言え、格闘・草・虫1/4、地面無効という耐性はなかなか魅力。
 こいつがいればマルスケカイリューに対して若干有利に立ち回れそうな気はする…。
 特殊バンギ、シンボラー、カビゴン、ルカリオと火力がイマイチなメンツが揃ってるPTなので、
 HP半分削ってくれるこいつは意外と相性良いのでは。ラッキーのような耐久にも有効だし。


エレキブル@[ふうせん][たつじんのおび][シュカのみ][きあいのタスキ]
エレキブル[75-123-67-95-85-95]
せっかち でんきエンジン ACS AS252-C4
10まんボルト/かえんほうしゃ/れいとうパンチ/クロスチョップ or じしん


 電気に極めて強いという理由で、これも既存のエレキブルを流用。
 PT構成を考えると地震の方が優先度が高い気がするが、クロスチョップはタマゴ技なので判断は慎重にしなければ。
 振り方もこれでは果たして…。素早さも耐久も全て中途半端な気はする。

...続きを読む

【ポケモン】対策メモ)雨パ


ニョロトノ
ニョロトノ[90-75-75-90-100-70]

 特性:湿り気/雨ふらし
 弱点:2 電気・草
 耐性:2 炎・水・氷・鋼

<火力・性格+>
 ドロポン

<火力・性格±>

<耐久・性格+>

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)
 特殊)
 変化)アンコール

★持ち物候補
 


★メモ
 



キングドラ
キングドラ[75-95-95-95-95-85]

 特性:すいすい/スナイパー/湿り気
 弱点:2 ドラゴン
 耐性:4 炎・水/2 鋼

<火力・性格+>
 流星群

<火力・性格±>

<耐久・性格+>

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)
 特殊)
 変化)

★持ち物候補
 


★メモ
 



カイリュー

★メモ
 雨下での暴風、雷必中化。




ルンパッパ
ルンパッパ[80-70-70-90-100-70]

 特性:すいすい/雨受け皿/マイペース
 弱点:2 毒・飛行・虫
 耐性:4 水/2 地面・鋼

<火力・性格+>

<火力・性格±>

<耐久・性格+>

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)
 特殊)
 変化)

★持ち物候補
 


★メモ
 



シャワーズ
シャワーズ[130-65-60-110-95-65]

 特性:貯水/うるおいボディ
 弱点:2 電気・草
 耐性:X 水(貯水)/2 炎・水・氷・鋼

<火力・性格+>

<火力・性格±>
 ドロポン

<耐久・性格+>

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 特殊)冷B、熱湯
 変化)欠伸、眠る、願い事、毒毒、雨乞い、バトン

★持ち物候補
 


★メモ
 



ラプラス
ラプラス[130-85-80-85-95-60]

 特性:貯水/シェルアーマー/うるおいボディ
 弱点:2 電気・草・格闘・岩
 耐性:X 水(貯水)/4 氷/2 水

<火力・性格±>
 冷B
 雷

<耐久・性格+>

<耐久・性格±>
 H228…B012:23868 D012:27378
 H004…B252:27192 D252:30282

★その他要注意技
 物理)氷の礫、雪雪崩、逆鱗、角ドリル、地割れ
 特殊)絶対零度
 変化)竜舞、眠る、寝言、滅びの唄、怪光

★持ち物候補
 


★メモ
 



ママンボウ
ママンボウ[165-75-80-40-45-65]

 特性:癒しの心/うるおいボディ
 弱点:2 電気・草
 耐性:2 炎・水・氷・鋼

<耐久・性格+>
 H004…B252: D252:
 
<耐久・性格±>
 H004…B252: D252:

★その他要注意技
 物理)
 特殊)
 変化)眠る、願い事、毒毒、水浸し、ミラーコート、瞑想、光の壁

★持ち物候補
 


★メモ
 


◆対策ポケモン◆

【ポケモン】対策メモ)砂パ

自分で使っているだけにぶっちゃけそんなに苦労した記憶がない対砂パ。
逆に、使っていてその強さはわかっているので、砂パ以外のPTを使った時に苦戦することは必至。




カバルドン
カバルドン[108-112-118-68-72-47]

 特性:砂おこし/砂の力
 弱点:2 水・草・氷
 耐性:X 電気/2 毒・岩

<火力・性格+>

<火力・性格±>
 地震
 エッジ
 氷の牙

<耐久・性格+>
 H252…B252:40205 D252:29240

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)地割れ、雷の牙、炎の牙
 変化)怠ける、鈍い、蓄える、欠伸、ステロ

★持ち物候補
 食べ残し、オボン、ゴツメ


★メモ
 最大の武器はその堅さ。先発でサザンドラや水ロトムなどが出てこない限り、大概一仕事は出来る。
 B特化なら等倍物理はほぼ受けられる。ドリュウズやエンペルト、ルカリオなどが苦手とする格闘を相手に出来る。
 自分で使っていて一番思うのが欠伸の使い勝手の良さ。
 相手を交代させるもよし、そのまま殴りに来れば後続のドリュウズで剣舞を積む機会が出来るのでなおよし。
 基本的に努力値は耐久に振りたいし、速さもないので火力は種族値ほどではない。




バンギラス
バンギラス[100-134-110-95-100-61]

 特性:砂おこし/緊張感
 弱点:4 格闘/2 水・草・地面・虫・鋼
 耐性:X エスパー/2 ノーマル・炎・毒・飛行・ゴースト・悪

<火力・性格+>
 エッジ  A252:30600
 噛み砕くA252: (=2倍追い打ち)
 馬鹿力

<火力・性格±>

<耐久・性格+>
 H252…D252:51915

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)カウンター、地震
 特殊)大文字、気合玉、冷B、10万、波乗り
 変化)電磁波、挑発、竜舞、ロッカ、鈍い

★持ち物候補
 襷、


★メモ
 自分では使ったことがないが、カバドリュ砂パを使っていて相手にして怖いと思ったことが一度もない。
 経験上先発バンギ読みでルカリオなりを出しておけばほぼ確実に何もせず退場するんだが、何故下げない…
 一般に言われる「強さ」が、個人的には未だに謎のベールに包まれている厨ポケ。




ドリュウズ
ドリュウズ[110-135-60-50-65-88]

 特性:砂かき/砂の力
 弱点:2 炎・水・格闘・地面
 耐性:X 毒・電気/4 岩/2 ノーマル・飛行・エスパー・虫・ゴースト・ドラゴン・悪・鋼

<火力・性格+>
 地震   A252:30750
 岩雪崩
 シザクロ

<火力・性格±>

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)地割れ、角ドリル
 変化)剣舞

★持ち物候補
 襷、珠、風船


★メモ
 砂パの大エース。砂嵐発動→欠伸からの剣舞無双は強い強い。
 しかし耐久は期待出来ず、先制技持ちが大の天敵。弱点はハッキリしている。




ガブリアス

★メモ
 いわゆる「粉ガブ」
 特性砂隠れ+光の粉+身代わり連打で相手の攻撃を回避し、隙を見て剣舞して無双する極悪ガブ。




ラムパルド
ラムパルド[97-165-60-65-50-58]

 特性:型破り
 弱点:2 水・草・格闘・地面・鋼
 耐性:2 ノーマル・炎・毒・飛行

<火力・性格+>
 諸刃   A252:53550
 馬鹿力

<火力・性格±>

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)思念、逆鱗、雪雪崩、地ならし
 変化)ロッカ

★持ち物候補
 スカーフ、襷、ハチマキ



★メモ
 言わずと知れた、型破り+物理攻撃最大火力を叩き出すことが出来る超火力アタッカー。
 厳密に言えば「砂パとして」警戒すべき相手ではないかもしれないが、個人的に砂パでスカーフ型で使っていて
 それなりに使い勝手が良い。一応砂嵐下なら特殊耐久は少しはマシになる。
 スカーフ最速で112族抜き。



◆対策ポケモン◆

Template Designed by DW99

