

巨人日本一、そして…

・巨人優勝
・阿部MVP
・木村拓也引退


いつものように追記だけど、これは後で絶対に書く。
書かないわけにはいかない

書き忘れた

野球。


巨人が優勝したことは(つ´∀`)つオイトイテ

楽天CS2進出いやっほーぃ!(^∀^)
ヤクルト負けたー('A`)


パ・リーグは日ハム-楽天と非常に楽しみな展開になってまいりました
セ・リーグは巨人-中日とつまんなそうな展開になっちまいました(爆

巨人-ヤクルトだったらホント最高だったんだけどなぁ。この2チームならどっちが勝っても日本シリーズ楽しめるし。ファンとしては一番は巨人-楽天だけど、ヤクルト-楽天も面白そうだしね~。日ハムもチームとして面白いし。
本当にヤクルトにCS進んで欲しかったから、阪神との直接対決で勝った時はマジ嬉しかったwwww

中日はなんか…肝心な所はチームに代わり映えがなくて、ブランコ位しか見たい選手が…。落合だとリップサービスも期待出来ないし。…まぁ、野本とか藤井とかに注目して見ていくことにするかぁ。


まぁ、後は巨人と楽天に頑張ってもらうしかないなー。亀井がんがれMVP獲れ。
楽天が優勝してフロントm9(^Д^)プギャーなノムさんのコメントが聴きたいwwwwwwwwww




<ニュースや小ネタ等>(←超久々wwww
菊池が大興奮!現役メジャーも来た!
レンジャーズ、どれだけ菊池獲りに本気なんだwwwwwwwライアンのメッセージとか、野球人なら嬉しいに決まってる

平野綾の“AYA STYLE” あの水着着用方法が実は正しかった
Ω ΩΩ<な、なんだってー

★★拡大するwinny被害"どうすればいいの"?
馬鹿すぎて吹くしかない

チート

・金本

初勝利

・黒田
・巨-横
・静岡

プロ野球開幕

追記

今はただただ祝福を。

セオリー貫き、韓国打線を封じた岩隈
WBC日本代表リポート 決勝・韓国戦

今回は純粋に野球ファンとして楽しんだ!
奉重根に3度やられるわけにはいかん…!後ろに柳賢振や金廣鉉、林昌勇もいるので、奉のところで2、3点は取れないと厳しくなるな、などと試合前に予想したりで、wktkしながらテレビの前で試合開始を待ってました。

結果は…なんだこれーーー!!
イチローが今までの不振を全て帳消しにする決勝打
それもダルビッシュが同点にされたおかげでまわってきた打席
そのダルビッシュは三振で締め…

なに、この試合シナリオでもあったの!?と思ってもおかしくない位ドラマチックな結末。
ともかくオッケ━━━━━(ゝ○_○)━━━━━イ!!!!

野暮なことを言わず、今はただ祝福したいですね。
シャンパンファイトでのみんなの表情を見ると、本当に良かったと思えてくる…!
原監督の「本っ当にお前さんたちはね!強いサムライになった!」ってセリフには泣きそうになった。



<ニュースや小ネタ等>
花粉症になるのは23歳から? 発症年齢は“西高東低”
嘘だっ!!
俺ガキの頃から悩まされ続けてるwwww

東京マラソン 石原知事“セレブランナー枠”構想に意欲メラメラ
収益にして金が全てって流れにならないんなら、いいんじゃないかね?
「とりあえず応募するか」って人と、「絶対に出たい!!」って人の差はあるはずだし。

松坂ひでー

投げあってた尚成の方が遥かに球が速く見えた…
スライダーもこの前の方が全然良かったし
イチローよりも松阪の方が心配だ
何かあったのか?

スンスケ三者連続三振とかwww
逆に調子悪いんじゃね?w

内川はスタメンでも面白いかもわからんね
守備位置かぶってる選手が皆そんな悪くないから、なかなか判断に悩むところだけれども…

4番村田はアリ、というか自分の仕事をわかってた
村田は細かく当てに行っちゃだめだ

なんか案外2番城島ってのがベターな気がしてきた

ただ青木3番はもったいなさすぎる
あれだけは無しだと思った

...続きを読む

侍ジャパン

…という名称はあんま好きじゃないですが^^;
国際試合という意味では初陣となったオーストラリア戦。もちろんTV放送は全部見てましたー。
基本野球でもない限りTV付けないんで、TVも久々の仕事になったw


結果は8-2快勝。
基本オーダーはこんな感じになるようだ。
 1 左 青木宣親
 2 遊 中島裕之
 3 右 イチロー
 4 指 稲葉篤紀
 5 三 村田修一
 6 一 小笠原道大
 7 中 福留孝介
 8 捕 城島健司
 9 二 岩村明憲


打線は何より4番稲葉が機能しまくり。今からこんなに好調で大丈夫か(笑)
打順は1番青木、3番イチロー…俺の理想とピッタリ。二人とも本質は1番打者だと思うけど、どっちの方が1番の適正が高いかと言ったら青木だと思うんだよね。1番打者は第一に出塁率が求められると考えてるんで、四球が比較的少ないイチローよりは青木の方が適正は高い。走力は遜色ないしね。
2番中島、5番村田、8番城島と所々に右打者を配置。右打者の配置的に村田を5番に置くしかないんだけど、個人的にはあんま村田を高い打順に置いてほしくないなぁ…というのが本音。城島と村田入れ替えてもいいかも…。

もし俺がこのメンバーでオーダー組むとしたらこうなるかなぁ。
 1 左 青木宣親
 2 遊 中島裕之
 3 右 イチロー
 4 一 小笠原道大
 5 捕 城島健司
 6 中 福留孝介
 7 指 稲葉篤紀
 8 三 村田修一
 9 二 岩村明憲

中島の2番はそんなに薦めたくないけど、このメンバーって制限だとどうしても2番に右打者置きたいんで、そうなると中島以外に適任が…。俺の中じゃ1番青木、3番イチローは最重要で固定ポイントなのでね。
パッと見た感じでは一番打線が切れやすそうな選手は村田。この打線だったら村田で打線が切れても、次の回から1番岩村→2番青木→3番中島→4番イチローって繋がりが生まれるし、面白いと思ったんだけどね。
まぁ、小笠原の4番を推奨したいだけですすみませんwwwww

んで件の村田はもっと一発狙いでもよかった。なんかチャンスでゴロばっかだったけどさ、ランナー3塁で進塁打とか村田には求めてないよ。むしろ4番稲葉が繋ぎで、5番村田はホームランか犠牲フライを狙ってほしかった。村田が三振しても後ろに小笠原、福留と控えてるわけだしさー。
犠牲フライという点では、犠牲フライでの得点するケースが多く、結構いい感じだと思った。犠飛は大事。


投手は誰もが思ったようにダルビッシュが問題。あまりにも抜ける球が多かったが、大丈夫か?
まぁそんなに心配はしていないが…あんなダルビッシュ初めて見たからさー。
岩隈は低め低めで流石だねー。いいスライダー投げてたわ。
残りの岩田、小松らも見ておきたかったんだけど、登板シーンカットされてて涙目(´;ω;)


まぁ、なんというか、オーストラリアもエラーとか多すぎだ。微妙といわざるを得ない。
まだまだ判断するには足りないなぁ。

【長々と】WBCメンバー最終選考【書いてみた】

最終選考結果。投手は投げ手、野手は打席。

【投手】
右 ダルビッシュ有
右 馬原孝浩
右 田中将大
右 涌井秀章
右 松坂大輔
左 岩田稔
右 岩隈久志
右 藤川球児
左 内海哲也
右 小松聖
右 渡辺俊介
左 山口鉄也
左 杉内俊哉

【捕手】
右 城島健司
左 阿部慎之助(一)
右 石原慶幸

【内野手】
右 中島裕之(遊・三)
右 片岡易之(二・遊)
左 岩村明憲(二)
左 小笠原道大(一・三)
右 村田修一(三)
左 川崎宗則(遊・三・二)

【外野手】
左 福留孝介
左 青木宣親
右 内川聖一(一)
左 亀井義行
左 稲葉篤紀
左 イチロー



落選が
【投手】和田毅、岸孝之
【捕手】細川亨
【野手】松中信彦、栗原健太





えーと、巷では何故亀井が残ったとか和田を残せとか色々言われていますが…
個人的には非常に順当な結果じゃないかと思います。
(※以下の文章は「あくまで候補33人の選出に疑問を持たない」という前提で書いています)


まず投手部門。
ここは2名落選とのことですが、まず先発4名が確定。ダル、松坂、岩隈、杉内
貴重な中継ぎ・抑え専任投手として山口、馬原、藤川
成長著しい田中、小松、涌井、岸の中から、がWBC球への適応の問題で落選。
特殊なアンダースローで実績もある渡辺俊介
残る左腕の岩田、内海、和田の3人から1人を削る中で、3人とも結果を出した。その中でコーチ陣が現時点で最も劣る(勿論コンディションなど総合的に見て)と判断したのが和田。左右無視で涌井落として和田もアリかと思ったけれど…
基本的にはどこもおかしな選考はされていないと思います。

捕手部門。
まず問答無用で城島健司が当確。ジョー以上の捕手は日本にいませんから、これは当然。
阿部・細川の2名は怪我で守備に不安ということで、バックアップとして石原が当確。
残る2択は共に守備に期待が出来ないとなると、国際経験・打力共に圧倒的に勝る阿部が選出。これも順当ですね。
どちらも怪我という誤算?があったのでややこしいことになっていますが…正直言えば里崎が33人の候補に入っていれば、という気もします。たらればは厳禁ですけどね。

野手はまとめて言っちゃいますが…
怪我の具合などを考えて松中、栗原が落選だそうです。
松中、栗原の守備位置は一塁。一塁にはスタメン当確の小笠原が居り、左翼兼一塁としてコンディションも万全な昨年の首位打者・内川。あと捕手として選出した阿部も使おうと思えば使える。DHで使おうにも、阿部、稲葉ら人材は豊富。
そもそも左翼守備に不安があるといわれる候補陣の中から見ると内川、亀井はバックアップとして必須となってくる。そう考えると落とされた2名が松中、栗原というのも納得いきます。
稲葉をDHで使うとなると、亀井落として外野5人ではちと少ない気もしますしね。



選出された選手の中でどうのこうの言われている中に村田修一がいますが、村田はどう選んでも28人の中には入るでしょう。守備力や、チャンスに打てるかどうかは差し置いても、ここ2年連続本塁打王という実績は圧倒的。
北京でどうだったとか言う人もいますが、北京のたかだか数試合で打てなかったから今回も打てないとは限らないでしょう。そんなこと言ったら巨人戦2試合でノーヒットだったイチローも落とせってことになる。要は確率の問題です。
正直個人的にもそんな好きな選手じゃないですが、選出は当然かと。

そして一番問題になっているのは亀井義行ですか。
これは前述の通り、野手で落とすのが2名で、怪我の具合がよろしくないのが2名いる以上、選出はなんらおかしいことじゃない。というか33名に選ばれている時点で「こいつは絶対落ちる」とかいうことはありえないわけです。ありえない選手はまず33人に入らない。
まぁそもそも何故33人に入ったのかは巨人ファン・亀井ファンの俺ですら疑問ですが…そこは現場で本人を見ている人が(例えば他に守備固め要員として使えそうな森本、英智らと比べても)使えると判断したんでしょう。原監督だけでなくコーチ陣…さらに他のOBの意見も聞いての選考でしょうから、本当に光るものがあったんだろう、と。

監督やコーチ陣より野球を知ってるとは到底思わないんで、巷で選出に不満言ってる連中はどうかと思うわけですけどね。王さんノムさんが不満言ってるなら納得できますが。
まぁそういう視点で見ると、今回なんで?と思ったのは里崎くらいですかね。
個人的には和田、松中も残念ですが…その分岩田、内海らに頑張って貰いましょう。

確かに今までの国際試合などの経験も重要ではありますが、Yahooのスポーツブログやコメント欄を見ているとそこに固執している連中が多すぎる。彼らは人には「成長」というものがあるということはおわかりなのかな?^^
野球というスポーツには特に「調子」というものも重要視されるものなのに、そんなこともわからず脊髄反射でやれ亀井いらねーだ村田いらねーだ…まったく腹が立つ。そういう奴等は恐らく野球ゲームのしすぎだろうwwwwwww能力をデータでしか測れない、ゲームで知って「俺野球詳しいwww」と思い込んでるかわいそうな人たち^^^^



メンバー見た感じだと中継ぎ、抑えがちと不安ではあるかな…ネームバリューは十分だけど、中継ぎ専任がもう1人か2人いて良かった。国際試合で球児が信用に足るかとなると微妙だし…。
やはり北京での結果はともかく、岩瀬が居るか居ないかは精神的にも相当大きい。岩瀬仁紀は藤川球児と並んで日本一の抑えだってことに異論のある人はいないでしょう。10年間リリーフ任せられて、防御率2.04とか異常な数字残してるほどの選手ですから。 北京五輪後の星野叩きの最大の弊害はそこだったと思う。岩瀬の辞退は絶対韓国戦の件で叩かれて、代表が嫌になったからだと思うし。
残りの先発陣(田中、小松ら)の中継ぎ適正に関しては、もう見守るしかないですね。

野手に関しては守備さえなんとかなってくれれば。特に三塁…村田がんばってー(;´Д`)
ある意味ではイチローの出来が一番のポイントかも。イチローは「打たなきゃいけない」という風に誰もが見ているだろうから、もしイチローが不振だと大ゴケする危険性がある。かといって簡単に外せる選手でもないし。



そして…出番は少ないでしょうが、いち亀井ファンとしては、亀井には精一杯頑張ってきて貰いたいです。今年は谷、由伸を押しのけてライトレギュラー張ってくれると信じてる。
レフトラミレス、センター鈴木尚広、ライト亀井義行が今年の俺の中での理想です。
鈴木、亀井がレギュラー張れれば絶対チームは強くなってるはず…!

亀井内海といった数年前は微妙なラインの選手で、G球場で普通に練習してて普通にサイン貰えたような選手がこうして日本代表として選ばれると、凄く嬉しくなります。
将来的に亀井、内海のサインが宝物になっているほど成長してくれると嬉しいな…。





内海“28人目の侍”最後の最後に左腕サバイバル勝ち残った!
原監督「灰色はない」=WBC日本代表・選考理由
侍JAPAN確定!原監督、5人が外れたわけ「ピックアップした結果」
落胆の落選組5人、松中「やった結果」

どらふと結果

 <巨人>
 1 内 大田泰示 東海大相模高
 2 投 宮本武文 倉敷高
 3 投 齋藤圭祐 千葉経大付高
 4 外 橋本到   仙台育英高
 5 投 笠原将生 福岡工大城東高
 6 内 仲澤広基 国際武道大
  ――
 育成 投 杉山晃紀 綾部高
 育成 投 尾藤竜一 岐阜城北高卒
 育成 内 山本和作 大経大
 育成 内 福元淳史 NOMOベースボールクラブ


ん、無事大田を指名できたようで良かったね。六度目の正直とか(笑)
あとはノンプロに詳しいわけじゃないんで、誰がどうとか全然わからないわけだけど…まぁ当然外野は少ないわなw

他チームで言うと、注目の巽真悟はソフトバンク外れ1位。注目されてたのに外れなのがビックリ。
一昨年、巨人を志望して日ハムの指名を蹴ったホンダの長野久義はロッテ2位…大嶺の強行指名のこともあるし、また空気の読めないロッテと言われてる。一昨年と違って逆指名がなくなってるので、長野にとっては不運だったかも…。でもまぁそこはルールだし、自分の実力で1位指名を勝ち取れなかった長野の所為と言ってしまえばお終いかな。1位指名される選手ならこういうことにならなかったわけだし。
西武裏金問題で有名になった木村雄太は同じくロッテ1位。禊は済んだと思うので、思い切り頑張って下さい。
以前六大学野球(明大-早大)を見に行ったとき、我が明大相手に思う存分活躍して早稲田優勝に大いに貢献してくれやがった松本啓二朗は横浜と阪神が1位で競合し、横浜が勝ち取った。同じく早大の上本は阪神4位。
個人的にちょっと獲って欲しかった早大の正捕手細山田は横浜4位、明大のエース岩田は中日5位。
今夏甲子園に行った時、たまたまやっていた大阪桐蔭の試合で目立っていた浅村栄斗は西武3位。
気になるのが、関西国際大の榊原諒、伊原正樹が同一リーグに進んだこと。ライバル関係で盛り上げて欲しいね。

気になるところはそれくらいかな…。
選ばれなかった選手で言うと、浦添商の伊波翔悟。同じ沖縄の東浜巨(沖縄尚学)が大学進学でちょっと残念に思っているところで、更に伊波も指名無しということでちょっと肩透かし。楽しみだったんだけどなー。
まぁ基本的にはあんま知らないのでこんなところかな?

あと、どこも田沢純一を指名しなくて良かったです。メジャーで頑張ってきな~。

ドラフト2008

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/draft/08season/index.html
そろそろ開始。楽しみですねー。


巨人はどうも大田泰示まっしぐらな感じ?原の出身校の選手だから間違いなさそうだ。
いい加減即戦力投手が欲しい気もするけど、今回ばかりは大田で良いと思うね。

例年通り一番の補強ポイントはセカンドなんだろうけど、噂通りFAで済ます気なんだろうか…うーん。
木村拓は年齢の問題があり、脇谷はまだ任せられるレベルじゃないな。円谷辺りが出てくれればいいんだけど。
でも内野は寺内、坂本が期待できるし、控えとしては古城なんかも十分任せられるレベルだと思うんで、そこまで心配することはないかもしれない。来期はもしかすると二岡を控えに置くという恐ろしいオーダーになってるかもしれないし。

外野はどう考えてもいらねーwww
鈴木尚、ラミレス、高橋由、谷、亀井、加地前、隠善…戻ってくれば矢野もいるし、誰かが怪我してもとりあえず困らない。
谷辺りがFAで出るとか言う噂も聞くが、どうなんだろうなぁ。

打撃のいい捕手が一枚欲しいかな。ちょうどロッテの橋本みたいなタイプが欲しいかも。
阿部ももう29歳。5、6年もすればわからない年齢。鶴岡は当然だし…俺としては星が台頭してくれば嬉しいが。。。
まぁ20台前半の捕手を育ててみても損はあるまい。伊集院の仕上がりもいまいちみたいだし。
小田嶋にはもう期待しない…。

投手はいいのが育ってきてるけど、越智、山口は来期の仕上がりを見てみないと何とも言えない。
プロって3年活躍してナンボって言うしね。
クルーンは来期で契約が切れ、引退の可能性…?なので、個人的には西村に抑えの座を獲って貰いたい。
今期は投打ともに若手を育てつつ優勝できたのは大きいね。東野もその一人。
姜建銘切っちゃったのが痛いけど…林が戻ってきて、越智、山口、藤田、クルーンといれば中継ぎはそう困らない。
それなりの成績を維持してもらいたいなー。


そんなこんなで時間が来た!では(・ω・)ノシ

セ・リーグ全日程終了

 1位 84勝57敗3分 .266 3.37 読売ジャイアンツ
 2位 82勝59敗3分 .268 3.29 阪神タイガース
 3位 71勝68敗5分 .253 3.53 中日ドラゴンズ
 4位 69勝70敗5分 .271 3.78 広島東洋カープ
 5位 66勝74敗4分 .266 3.75 東京ヤクルトスワローズ
 6位 48勝94敗2分 .266 4.74 横浜ベイスターズ

 首位打者  .378  内川聖一(横浜)
 本塁打王  46本  村田修一(横浜)
 打点王   125点 アレックス=ラミレス(巨人)
 最多安打  189本 内川聖一(横浜)
 盗塁王   42個  福地寿樹(ヤクルト)
 最高出塁率 .416  内川聖一(横浜)

 最優秀防御率 2.68 石川雅規(ヤクルト)
 最多勝利   17勝  セス=グライシンガー(巨人)
 最多奪三振  183個 コルビー=ルイス(広島)
 最多セーブ  41個  マーク=クルーン(巨人)
 最多ホールド 31個  久保田智之(阪神)
 最高勝率   .800  館山昌平(ヤクルト)


追記。

史上初の開幕5連敗?

ハッ!ザマぁみさらせ!

素直に上原→尚成→栂野→グラ→内海で来てれば0勝5敗なんてありえなかったよ!
少なくともグラのとこで1勝は確実だったね。


(以下、「昨日は」というタイトルでmixiにあげた日記。めんどくさいからコピペwww)

バイトやらなにやらで色々動いてみた。


・家→竹ノ塚
バイト。ゲーセン(アドアーズ)からゲーム機体運び出し。
BBH3やマジアカ、麻雀など見慣れた機体ばっかでしたwww
マジアカ久々にやりたいなぁ。

・竹ノ塚→下赤塚
同じバイトの続き。移動費は出してくれるそうだが、普通に遠すぎw
9時~13時のバイトなのに移動に1時間以上かかってるwwww
しかもレーシングゲームの機体2つ運び出しただけ…バイトいらなかったんじゃねww

・下赤塚→池袋
バイト派遣元があるブクロ。15時から給料もらえるので時間潰してたら「毎月1日は休み」
まぁそういうことなら仕方ない^^;
時間潰しの一環として、超有名ラーメン店「東池袋大勝軒」に寄ってみた。初めての味だった。
それとハンズであいぽん用緑オムニペンライト1本、大閃光UO2本購入。
Kブックスでコール本、FC会報の類を探すもほとんど見つからず(´・ω・`)にょろーん
コール本がなぁ・・・
なのは本、カレンダー、もっちーCD、D.C.CDを購入。D.C.はみのりんだからw

・池袋→神保町
暇だったので市ヶ谷~神保町間定期を利用。神保町から徒歩で秋葉原Kブ。
胸が~ふる~える~
ネギまコール本、後藤沙緒里&佐藤ひろ美コール本ゲット。後者は全く役立ちそうもないが、一応興味がある人達だしひろ美姐さんの名曲「みずいろ」も入ってたから無駄なもんを買ったとは思わない。
そして帰りもアキバ~神保町間は徒歩…正直遠い。あまりにアキバに行く機会があるようだったら新宿からJR乗換えで御茶ノ水ルートに定期の区間を変更するつもり。
ついでに神保町の書泉で本を2冊購入。
きもこあら自重wwww
一番応援してる野球選手、仁志敏久の著書。左は…なんだろうねコレ?wwww

・神保町→家
特に何もなく。…あ、たいやきがうまかった。うぐぅ。



そういえば昨日はエイプリルフールでしたね。
マイミク日記で気が付いたんだけど、なんか色んなサイトでやってました。
赤松日記の「久米田の野郎の仲介でハヤテ&ネギまコラボ企画実現!」は最初ひっかかってしまったりwww
あと円谷プロのネタは素晴らしかったですね。なんといえばいいか…日本語でおk。

そして一番大きなネタ(?)というかニュース。
Keyが「Rewrite」という新作を発表!
シナリオは「CROSS✝CHANNEL」の田中ロミオ、「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07、「リトルバスターズ!」の都乃河勇人!…というどうみてもエイプリルフールネタだと思われた企画ですが、今日更新されたスタッフ日記で折戸さん自らが「マジです」と言っているのでマジだそうです。樋上いたるさんのmixi日記でもマジだ、と。
シナリオライター的にカオスになりそうだが…これは期待するしかあるまいw

あとみのりんFC始動。
自分の会員番号は973という微妙具合wwwどうも千何百人は居るようですね。
いきなり多いなぁみのりん。りょーこさんをいきなり越えましたか…(´・ω・)




あ、今日はNHKホールでJAM Projectツアー最終日です。
3階席だけど、Motto Motto!とかクロールダンスとか、楽しんできたいと思いますw

桑田真澄 引退

ソースを発見したので。。。

ただただ悲しいなぁ……お疲れ様、としかいうことが出来ない。
桑田さんは本当にいい人で。野球人としてだけでなく、人としても尊敬できる人です。

G球場のイースタンリーグ引退試合を見に行って握手もしてもらったこと、
サインを貰いに行った時に断られたものの丁寧に謝ってくれたこと、
ファン感の巨人最終登板で李承から三球三振を取ったこと、
限定18着の引退記念サイン入りユニに奇跡的に当選してしまったこと…

どれもがいい思い出です。


逆風もあるだろうけど、これからはコーチとして、監督として…
ジャイアンツをいい方向に引っ張っていって欲しいです。

Template Designed by DW99

