

艦これ日記 17週目

【戦艦】
長門改119 陸奥改64
金剛改二85 比叡改二80 榛名改97 霧島改82
扶桑改51 山城改45
伊勢改65 日向改60


【正規空母】
赤城改71 加賀改90 蒼龍改50 飛龍改53
翔鶴改69 瑞鶴改87
大鳳改83


【軽空母】
龍驤改49
祥鳳改54 瑞鳳改62
飛鷹改63 隼鷹改69
千歳航改二67 千代田航改56


【重巡洋艦】
衣笠改二58
高雄改70 愛宕改60 摩耶改70 鳥海改35
三隈改34 鈴谷改39 熊野改65


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改84 多摩改71
五十鈴改二62
神通改65 那珂改二58
北上改二77 北上改二60 北上改二55 大井改二72 大井改二60 木曽改二81
夕張改61


【駆逐艦】
別府98
夕立改二73 時雨改二65
雪風改64
島風改80


【潜水艦】
四〇一61
十九改88 十九51 十九50 五八改94 五八46
一六八改78 一六八改77 一六八改64






7日目
ケッコンカッコカリ実装きたー。
早速長門さんのレベルキャップを解放。

19日目
5-4マップ解放。
結構簡単なのでいくつか試した結果、戦雷雷空空+夕張で北ルートから行くのが楽と判断。

20日目
7回目のボス撃破で卯月ドロップ。3回目で阿賀野が出ていたので、5-4に行く理由がなくなった。



今週あたりイベント開始かと思っていたので資源を貯めていたが、5-4解放だけだった。
この先最低でも2週間はイベントは始まらないと思うので、このまま資源を貯めるか
開発や建造に使ってしまうか悩ましいところ。

艦これ日記 14週目

【戦艦】
長門改99 陸奥改60
金剛改二81 比叡改二80 榛名改95 霧島改80
扶桑改51 山城改45
伊勢改61 日向改60


【正規空母】
赤城改71 加賀改87 蒼龍改50 飛龍改44
翔鶴改68 瑞鶴改85
大鳳改49


【軽空母】
龍驤改49
祥鳳改54 瑞鳳改62
飛鷹改63 隼鷹改69
千歳航改二66 千代田航改53


【重巡洋艦】
衣笠改二57
高雄改70 愛宕改60 摩耶改68 鳥海改35
三隈改30 鈴谷改38 熊野改60


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改70 多摩改65
五十鈴改二62
神通改62 那珂改二58
北上改二75 北上改二60 北上改二52 大井改二71 大井改二59 木曽改二78
夕張改56


【駆逐艦】
別府91
夕立改二62 時雨改二64
雪風改63
島風改80


【潜水艦】
四〇一46
十九改86 十九42 十九40 十九14 五八改85 五八43 五八13
一六八改75 一六八72 一六八63 一六八14






9日目
ようやく大鳳ドロップ!
18回目でドロップということは確率的には5~6%ということなので、さほど不運でもないか。

10日目
長門さんがうちの鎮守府初のLv99に到達!



大型建造結果

4000/2000/5000/5200 龍驤
4000/2000/5000/5200 まるゆ
4000/2000/5000/5200 蒼龍
4000/3500/6010/6000 飛鷹
4000/2000/5000/7000 蒼龍
4000/2000/5000/7000 大鳳



総計 18回 72000/43500/95050/103000 開発資材440



大鳳建造、長門カンストとそれなりに成果の出た二週間。

イベント開始がいつからなのかよくわからないので資材貯めモードにも入れないが、
あまり資材を減らすこともないので、勝手に貯まっていく。
一応大型建造最低値で所持資材を調整しながらちまちまとまるゆ、矢矧を狙おうかなと。

イベント開始までに榛名99、大鳳75くらいは最低目標にしたいかな。

艦これ日記 12週目

今回は素で書くの忘れてた。また2週間ぶり。
まぁ先週はほとんど進展らしい進展がなかったので、問題ないかなと。
イベント始まるまで二週に一回ペースでもいいかも。



【戦艦】
長門改96 陸奥改56
金剛改二79 比叡改二78 榛名改90 霧島改77
扶桑改51 山城改45
伊勢改61 日向改60


【正規空母】
赤城改71 加賀改87 蒼龍改50 飛龍改43
翔鶴改61 瑞鶴改85


【軽空母】
龍驤改48
祥鳳改54 瑞鳳改62
飛鷹改63 隼鷹改69
千歳航改二66 千代田航改53


【重巡洋艦】
衣笠改二57
高雄改66 愛宕改60 摩耶改61 鳥海改35
三隈改30 鈴谷改38 熊野改54


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改66 多摩改64
五十鈴改二62
神通11 那珂改二58
北上改二75 北上改二60 北上改二52 大井改二71 大井改二59 木曽改二78
夕張改56


【駆逐艦】
別府82
夕立改二62 時雨改二64
雪風改62
島風改72


【潜水艦】
四〇一30
十九改82 十九32 十九30 十九12 五八改79 五八32 五八11
一六八改73 一六八69 一六八61 一六八12






8日目
ケッコンカッコカリの実装情報が出たので、それに向けて方針を固めた。
まず榛名を90にし、並行して翔鶴を60に。その後長門を集中的に上げて可能な限り99に近づける。



大型建造結果

4000/3500/6010/6000 あきつ丸
4000/3500/6010/6000 飛鷹
4000/2000/5000/5200 蒼龍
4000/2000/5000/5200 蒼龍
4000/2000/5000/5200 隼鷹
4000/2000/5000/5200 隼鷹
4000/2000/5000/5200 龍驤
4000/2000/5000/5200 あきつ丸
4000/2000/5000/5200 あきつ丸






あまり書くことがなかった。

来月か再来月あたりに来ると言われているイベントに向けて空母を育てておきたいところだけど、
その前に大鳳を建造しなければどうにもならない。
そのため近頃は資源を貯めるように任務中心で、レベル上げは適当にやっている。

建造結果は上記の通りで、やたらあきつ丸が出るw
おかしいなぁ。情報では、あきつ丸より大鳳が出る確率の方が倍くらい高いはずなんだけどなぁ。
とはいえ大発は12個くらいまではあっても困らないので、ハズレではない分まだマシ。
飛鷹型や龍驤は…('A`)

来週か再来週のうちにはエース長門さんが99に届きそうなので、そうなる前に大鳳が欲しいところだ。
育成目標がなくなるという意味でも。

艦これ日記 10週目

年始はブログ書きにくい状況だったので2週間ぶり。


【戦艦】
長門改90 陸奥改32
金剛改二78 比叡改二78 榛名改82 霧島改77 (ハルナ20)
扶桑改51 山城改45
伊勢改61 日向改60


【正規空母】
赤城改71 加賀改87 蒼龍改50 飛龍31
翔鶴33 瑞鶴改84


【軽空母】
龍驤改48
祥鳳改53 瑞鳳改61
飛鷹改63 隼鷹改69
千歳航改二66 千代田航改51


【重巡洋艦】
衣笠改二56
高雄改61 愛宕改60 摩耶改61 鳥海改34 (タカオ21)
三隈改30 鈴谷36 熊野改46


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改63 多摩改59
五十鈴改二62
那珂改41
北上改二73 北上改二60 北上改二52 大井改二69 大井改二59 木曽改二73
夕張改56


【駆逐艦】
別府73
夕立改二62 時雨改二64
雪風改62
島風改65


【潜水艦】
四〇一26 (イオナ46)
十九改78 十九22 十九10 十九9 五八改75 五八25 五八10
一六八改70 一六八65 一六八61 一六八10






4日目
19、長波、三隈、飛龍目当てで周回していたE3で、とうとう三隈をゲット!
ドロップはこんな感じ↓でした。瑞鶴さんとか19さんめっちゃ余る…。

 阿武隈 山城 58 陸奥 ?
 大井 扶桑 扶桑 愛宕 日向
 加賀 長波 長波 A金剛 鬼怒
 瑞鶴 瑞鶴 飛鷹 A那智 最上
 妙高 熊野 飛龍 加賀 伊勢
 瑞鶴 伊勢 榛名 加賀 19
 日向 A長良 瑞鶴 加賀 扶桑
 山城 榛名 鬼怒 赤城 三隈



5日目
2014年あけおめ。(雑)
今度はE2、E1へ。目当てのドロップは E1→秋雲、巻雲 E2→翔鶴、夕雲。


6日目
E2やるには資材が足りなくなってたので、潜水艦のみで回せるE1をやっていたところ
巻雲、秋雲共に入手出来た。
E1に行く必要がなくなったことで、タカオハルナに次いでいよいよイオナも出番がなくなったw

 古鷹 168 青葉 青葉 那智
 古鷹 羽黒 愛宕 衣笠 B多摩
 A加古 加古 A加古 A青葉 A多摩
 青葉 麻耶 羽黒 青葉 青葉
 巻雲 足柄 A龍驤 A青葉 A多摩
 那智 A龍驤 衣笠 秋雲



8日目
ようやく翔鶴ドロップー!
イベントマップで欲しい艦娘は全てドロップしたので、イベマップ卒業します。お疲れ様でした!
E2ドロップはこんな感じ

 夕張 蒼龍 北上 鳳翔 愛宕
 北上 祥鳳 初春 阿武隈 最上
 鈴谷 朝潮 伊勢 夕張 鈴谷
 夕雲 北上 霧島 瑞鳳 58
 朝潮 陽炎 隼鷹 舞風 榛名
 川内 球磨 加賀 舞風 夕張
 愛宕 霧島 朝潮 夕張 榛名
 北上 長良 阿武隈 山城 鈴谷
 加賀 鈴谷 祥鳳 日向 隼鷹
 翔鶴



9日目
4/2/5/7 20のレシピであきつ丸建造。資材溢れそうになったら建造するペースでまったり大鳳狙います。


11日目
4/3.5/6.01/6 20のレシピで飛龍。中途半端にレアだとがっかり感が増す^^;


12日目
アルペジオイベント終了…さらば霧の艦隊
収穫は伊401、陸奥、飛龍、翔鶴、三隈、鈴谷、秋雲、巻雲、夕雲、長波+予備の潜水艦ズ。
ついでにイオナ引き連れて5-3も突破したし、ずいぶん捗るイベントでございました。


13日目
4/3.5/6.01/6 20 飛鷹(´・ω・)





艦これやって初めてイベントにフル参加したけど、初にしちゃ難易度も低くて楽しかったです。
アルペジオ艦よかったなぁ。消えてしまうのが勿体ない。
本格イベントは比べ物にならないくらい難易度高いんだろうけど、どの程度レベリングや開発しとけばいいやらw

イベントで手に入れた陸奥、飛龍、翔鶴、三隈、鈴谷は一応改造or改造レベル到達しているので、
次に改二が来ると予想される那珂ちゃんを連れて3-2-1で引きずりまわしています。
資材は次回イベントの発表がされてから貯める感じで、それまではレベル上げや大型建造をしようかな。

艦これ日記 8週目

【戦艦】
長門改83
金剛改二76 比叡改二77 榛名改76 霧島改76 ハルナ16
扶桑改49 山城改43
伊勢改55 日向改56


【正規空母】
赤城改71 加賀改82 蒼龍改49
瑞鶴改76


【軽空母】
龍驤改47
祥鳳改52 瑞鳳改59
飛鷹改62 隼鷹改68
千歳航改二64


【重巡洋艦】
衣笠改55
高雄改59 愛宕改59 摩耶改59 鳥海改34 タカオ19
熊野改45


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改62 多摩改54
五十鈴改二62
北上改二68 北上改二57 北上改二50 大井改二63 大井改二53 木曽改二67
夕張改51


【駆逐艦】
別府72
夕立改二61 時雨改二63
雪風改52
島風改62


【潜水艦】
四〇一22 イオナ20
十九74 五八71 五八20
一六八63 一六八60 一六八改66






3日目
1週間ちょっと回してた400/200/600/30デイリー建造でようやく鈴谷が出たー!
このレシピ回してるとどうにも鋼材が貯まらなくなるので、出てくれて助かった。


4日目
蒼き鋼のアルペジオ」コラボイベント開始!イオナ・タカオ・ハルナつよいかわいい大食らい。
味方の霧が強いので当日中にE3マップまで攻略、その過程で試製晴嵐、401、陸奥、58をゲット。

資材が余ったので大型建造を2回やってみたが、結果
 ① 3500/3500/6000/6000 20=加賀
 ② 3500/3500/6000/6000 100=龍驤
…。龍驤はないだろ~!(泣)
大型は資材上限が近づいたら1回やってまた資材貯めて、といったペースでやろうかな。
人柱のみなさんレシピ研究オナシャス!(ゲス顔)





エース長門さんはイベント開始前に資材の見通しがついたのでようやく改造。
開発はイベント+大型建造で燃料、鋼材が足りなくなってきたため艦載機中心に。

E3を回して長波、三隈、飛龍あたりのドロップを目指そうとは思うけど、
その前に艦娘保有数が厳しくなってきたので、空けるためにまず三川艦隊任務をこなしてしまおうかと。
三隻目の北上さんあたりもそろそろ手放した方がいいのかもなー…。

艦これ日記 7週目

【戦艦】
長門78
金剛改二75 比叡改二76 榛名改75 霧島改75
扶桑改47 山城改42
伊勢改51 日向改52


【正規空母】
赤城改68 加賀改78 蒼龍改48
瑞鶴改70


【軽空母】
龍驤改47
祥鳳改49 瑞鳳改56
飛鷹改60 隼鷹改66
千歳航改二61


【重巡洋艦】
衣笠改39
高雄改58 愛宕改58 摩耶改59 鳥海改33
熊野改45


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改62 多摩改51
五十鈴改二62
北上改二64 北上改二55 北上改二50 大井改二61 大井改二51 木曽改二65
夕張改48


【駆逐艦】
別府72
夕立改二61 時雨改二63
雪風改44
島風改61


【潜水艦】
十九73 五八68
一六八62 一六八58 一六八改63




※艦これ始めて何日目か数えるのが億劫になってきたので、「(何週目の)何日目」という形式に変更。
  1日目が土曜日、7日目が金曜日。

1日目
デイリー建造で衣笠ツモ!
レシピは一般的な250/30/200/30。ようやく新三川艦隊が揃った~。

4日目
木曽改二改造完了。
対潜装備ガン積みさせて演習+デイリー4-3+αで簡単にレベルが上がった。

7日目
鈴谷狙って戦艦レシピ回してたら長門2隻目引いた…いらないんだけど捨てるに捨てられない!



金剛型オール75越え&改二、アルペジオ主要キャラの底上げ、木曽改二、資源集め…と
目下の目標にしていたことはほとんどやりきってしまったため、今週はプレイ時間短めでした。

目標らしい目標がないので、現状はとりあえず
 ① 改造前に長門のレベルを出来る限り上げる
 ② 衣笠改二
 ③ 46cm砲&缶を中心とした開発
 ④ 鈴谷建造

この4つをメインに据えてかなりまったり進行。
長門や衣笠を集中的に上げているとはいえ、演習やデイリー任務で旗艦に据えるくらいで
特にレベル上げらしいことはしてません。

開発や建造もデイリー範囲内でしかやっておらず、資源が目に見えて減ることもなく。
資源は4つとも20000~25000の間を行ったり来たりしてるので、比較的余裕アリ。
今週は46cm砲×2、タービン×1を開発したけどまだまだ足りないので地道にやろうかと。

鈴谷は…全く出ませんね…。無駄に衣笠&長門2隻目をお迎えしてしまう始末。
物欲センサーきっついなーw

艦これ日記 6週目

【戦艦】
長門71
金剛改二75 比叡改75 榛名改75 霧島改65
扶桑改47 山城改42
伊勢改47 日向改49


【正規空母】
赤城改67 加賀改74 蒼龍改44
瑞鶴改64


【軽空母】
龍驤改45
祥鳳改48 瑞鳳改51
飛鷹改58 隼鷹改65
千歳航改二59


【重巡洋艦】
高雄改57 愛宕改57 摩耶改58 鳥海改33
最上改24 熊野改43


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改58 多摩改43
五十鈴改二62 鬼怒改22 阿武隈改19
北上改二64 北上改二57 北上改48 大井改二57 大井改二51 木曽改43
夕張改44


【駆逐艦】
別府72 雷改32 電改32
夕立改二61 時雨改二63
雪風改37
島風改60


【潜水艦】
十九69 五八65
一六八60 一六八54 一六八改57




37日目
響がようやくВерныйに。これは嬉しい!

39日目
金剛がレベル75に。中破したら改造。

42日目
木曽改二が解禁されたけど、まだ20台なので比叡霧島のレベリングを優先。
比叡が75に。



今週は進展は少なめで、戦力増強と資源集めを中心に。
ヴェールヌイ、金剛改二、比叡改二までレベルを上げることが出来ただけで十分かな。

来週はそこそこ資源も集まってくる頃だと思うので、衣笠建造や開発に力を入れてもいいかも。
霧島、木曽を改二レベルに上げることは勿論だが、
長門も「そろそろ改造してもいいかな~」と思える程度にはレベルを上げておきたい。
具体的には75~80くらいか。…まぁ普通にやれば届くと思う。

艦これ日記 5週目

【戦艦】
長門64
金剛改66 比叡改44 榛名改71 霧島改51
扶桑改47 山城改41
伊勢改46 日向改44


【正規空母】
赤城改65 加賀改70 蒼龍改41
瑞鶴改52


【軽空母】
龍驤改43
祥鳳改46 瑞鳳改42
飛鷹改57 隼鷹改63
千歳航改二57


【重巡洋艦】
高雄改40 愛宕改45 摩耶改49 鳥海改30
最上改24 熊野改41


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改49 多摩改32
五十鈴改二57 鬼怒改20
北上改二62 北上改二54 北上改43 大井改二54 大井改47
夕張改26


【駆逐艦】
響改66 雷改30 電改30
夕立改二57 時雨改二61
雪風改23
島風改54


【潜水艦】
十九65 五八61
一六八48 一六八48 一六八38




32日目
2度目の挑戦で4-3クリア。長門60/榛名64/時雨60/愛宕42/摩耶42/加賀64

33日目
前日に4-4攻略を開始、33日目の夕方に4回目のボス撃破&ステージクリア。あっさり。
榛名68/響60/金剛63/島風52/加賀67/摩耶47
艦載機が欲しいので試しにレシピ色々試していたら、20/60/90/110でレア引いた。
20回やって烈風3、彗星甲3、紫電改二1、彩雲1…なんやこれ!?
烈風が必要なだけ揃ったので、3-4の攻略を開始。

34日目
3回ほど北上大破撤退を繰り返した後、
長門61/霧島49/榛名69/金剛64/加賀67/赤城63に変更したら一発クリア。
羅針盤運自体はずっと良かったので、大破率の高い雷巡×2を外しただけで楽勝突破w

35日目
5-1を2回目の挑戦でクリア。北上60/榛名69/金剛64/加賀68/愛宕44/摩耶47。
続いて5-2攻略開始、6回挑戦して4撃破クリア。
最初3回は 響/加賀/赤城/千歳/北上/大井 の戦艦抜き構成で2撃破。
ボス以外は全部単横陣で回避に徹し、ボスは夜戦頼み。ちょっと怖いけど資材うまい。
残りは 長門62/加賀69/赤城64/千歳56/北上62/大井53 に入れ替えて、
単縦→単横→単縦or複縦→ボス単縦で余裕。

5-3も試しに行ってみたところ、島風53/大井54/時雨61/摩耶48/愛宕45/響64で旗艦撃破成功。
しかしボスの潜水艦が倒し切れず、夜戦で重巡がうまく旗艦を狙ってくれるかどうかの賭け勝負になっていたので、安定させるためには構成を考え直す必要あり。



ひとまず現段階のすべてのステージに行けるようになった。
次はイベントに向けたレベリングと衣笠を始めとするレア艦探しが当面の目的になってくるが、
資源も減ってきたので数日は地道に3-2-1か3-3-1を回そうかと。

瑞鳳、赤城、島風、雪風とレアドロ2枚目が増えてきてどうしようか悩むんですけど…。
無課金では枠足りないー。そろそろ課金を考えるときか

艦これ日記 4週目

【戦艦】
長門58
金剛改56 比叡改31 榛名改62 霧島改45
扶桑改46 山城改41
伊勢改44 日向改43


【正規空母】
赤城改61 加賀改63 蒼龍改37
瑞鶴改30


【軽空母】
龍驤改40
祥鳳改43 瑞鳳改26
飛鷹改55 隼鷹改61
千歳航改二52


【重巡洋艦】
高雄9 愛宕改41 摩耶改39 鳥海改30
最上改24 熊野改40


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改41 多摩改31
鬼怒改19
北上改二57 北上改二52 北上改39 大井改43 大井改39
五十鈴改二51


【駆逐艦】
響改50 雷改30 電改30
夕立改二56 時雨改49
島風改46


【潜水艦】
十九60 五八57
一六八41 一六八38 一六八25




26日目
前日からちまちま進めていたE2マップをクリア。
10回ほどボス前に行ったが、ボス外ルートに外れたのはたった1度。
ボスに行くものの打ちもらすっていうことは何度かあったが、ルート的にはわりと幸運だったかな?
確か 愛宕/夕立/島風/響/時雨/熊野 みたいな構成だったかな。
何度か入れ替えたこともあったが。

27日目
デイリーで五航戦狙いレシピ回したら瑞鶴引いた!400/200/500/705
350/30/600/350で鬼怒も。

28日目
400/200/500/705で瑞鳳ツモ。2日連続レア艦引き。
どうも350/30/600/350よりもレア率が高いような気がする。



イベントは結局E2までしか攻略出来ず。11月に始めたばかりだから仕方ないね。
次のアルペジオコラボイベント?とやらが12月末にあるとかなんとか。
高雄とかが活躍するのではないかという予想を見かけたので、その辺りもちまちまと育成開始。

五航戦を揃えるためにデイリーでは空母レシピを回したり、
4-3攻略やイベントへの備えのために重巡を育成したり。ついでに改二が遠くない時雨も。
潜水艦が育ったので2-3がだいぶ安定し、任務も多少楽になりました。

艦これ日記 3週目

(※23日16時時点)

【戦艦】
長門56
金剛改50 榛名56 霧島改41
扶桑改45 山城改41
伊勢改42 日向改41


【正規空母】
赤城改60 加賀改62 蒼龍30

【軽空母】

龍驤改32
祥鳳改38
飛鷹改51 隼鷹改57
千歳航改45


【重巡洋艦】
愛宕改33 摩耶改30 鳥海改28
最上改21 熊野改38


【軽巡洋艦・重雷装巡洋艦】
球磨改38 多摩改31
北上改二57 北上改二50 北上改34 大井改27 大井改27
五十鈴改40


【駆逐艦】
響改41 雷改30 電改30
夕立改49 時雨改33
島風改42


【潜水艦】
十九50 五八49 一六八24 一六八20




17日目
駆逐艦が6隻Lv30を越えたところで再度3-2挑戦。
何度か失敗したのち、結局レベル上げてもさほど避けたり耐えたりしないと気付き、
それならばと2隻ほどLv1駆逐艦を混ぜたところ2度目で3-2クリア。黒潮がお亡くなりになったが…。
響36/島風38/霰1/黒潮1/電30/時雨30

20日目
ようやく大井と168を確保。
3-3-1が飽きたので気分転換に4-2挑戦&攻略。たしか構成は多摩/球磨/長門/隼鷹/飛鷹/五十鈴。
ボスで雪風拾ったのでラッキーだったかも。

21日目
まったりと3-3攻略開始。あまりバケツは使わず、時間をかけて回復→揃ったら挑戦、の流れ。

22日目
3-3-1ドロップをメモし始めてから200回到達。大井2、イムヤ2、舞風3、陸奥0の微妙な成果…。
3-3で初めてボスに到達し、予想通り一発クリア。ボスに行けるかどうかだけが問題だったね。
構成は北上55/金剛48/長門55/榛名50/加賀56/赤城60。(レベルは覚えてないので大体の数字)



現在は夕立改二を目指してレベリング中。
軽巡重巡に目処が立ってきたらE2へ行ってみようかな、という考えです。

艦これ日記 15日目

艦これ2週間目。ポケモンもあまりやらなくなったw
まぁポケモンは旧世代互換が解禁される12月末からが本番だから…。



【戦艦】
長門48
金剛改40 榛名24 霧島改33
扶桑改39 山城改38
伊勢改35 日向改31


【正規空母】
赤城改50 加賀改32

【軽空母】
龍驤改29
祥鳳改34
飛鷹改43 隼鷹改50
千歳航27


【重巡洋艦】
愛宕15 摩耶改23 鳥海改28
最上改21 熊野15


【軽巡洋艦】
球磨改37 多摩改31 木曽改20
北上改41 北上改31 北上改23
五十鈴改29


【駆逐艦】
響改29 雷改24 電改25
夕立改25 時雨改25
島風改32


【潜水艦】
十九32 五八33




10日目
赤城改43・長門44・金剛改26・伊勢改22・扶桑改27・山城改26で2-4一発クリア。
苦戦するマップだと聞いていたので、ラッキーだったのかな…?w
寝る直前に榛名をドロップし、金剛型コンプ&第四艦隊解放。

13日目
3-2を早いとこ攻略して3-3-1で大井、潜水艦狙いをする方針に決めたので、駆逐艦のレベリング。
戦艦の入渠代が資材が貯まらない原因だとようやく気がついたので(遅)
しばらくは無難に潜水艦囮戦法を徹底することに。
潜水艦が2隻しかないので回復待ちに時間がかかるが、3-3に行くまでの我慢ということで。

14日目
ようやく3-2-1の安定構成を発見^^;
育成艦・(航空)戦艦・(航空)戦艦or重巡・軽空母・北上改・潜水艦。

15日目
駆逐艦が大体Lv25を超えたので、そろそろ3-2攻略に向かわせてみようかと。
難しそうならまだレベルを上げたり開発したりするし、行けそうなら早いとこ攻略して3-3に行きたい。



自由時間はほとんど艦これに取られていてアニメも進まない!
でも全部残り2話までは消化してあるので、とっとと夏アニメ感想日記を上げたいところ。

艦これ日記 8日目

艦これ始めて1週間になりました。
実際は10月31日開始だけど、キリがいいので11月1日開始ということにしておこうw

流行ってて面白そうだけど、モバマスやスクフェスもやってるので手を出さんとこうと思ってたのに
なんとなくやってみたらハマってしまう始末。
育成予定やターンオーバー要員込みで、ある程度戦力としてみなしている艦はこんなところ。



【戦艦】
長門42
金剛13 比叡4 霧島12
扶桑18 山城15
伊勢改16


【正規空母】
赤城改36

【軽空母】
祥鳳12
飛鷹17 隼鷹改31
千歳甲13


【重巡洋艦】
愛宕11 摩耶改21 鳥海改27
最上改17


【軽巡洋艦】
球磨改31 多摩改26 北上改10 木曽改20
那珂21
五十鈴改15


【駆逐艦】
響11
夕立11 時雨10
島風13


【潜水艦】
十九11 五八17



2日目
400/30/600/30回してたら2回目で長門さん引きました。
あまりに早々に引いたため、どのくらいレアなのか知らず「おー、なんかすごそうなの出来た」
程度の反応www

2-3でちょっとつまづいていたものの、長門球磨赤城を中心に2-1-1繰り返しつつ2-4に進み、
5日目に2-4-1でぜかましちゃんゲット。
艦これ始めたのは最近だけど、以前からPixivで目にしていて島風は結構知ってたので欲しかった。

6日目
イベントマップ1を突破し、伊19も確保。
既に250/30/200/30で伊58を引いていたので、潜水艦2隻でおとり役をローテ出来るように。

7日目
任務消費がてら2-2を繰り返していたら、わずかの間に金剛、比叡、霧島がドロップ。
あっという間に榛名以外の金剛型が揃ったw
長門、赤城あたりはもう2-4攻略推奨レベルには達していそうなので、
育成の中心を戦艦(金剛、扶桑、伊勢)にシフト。
球磨などの既に育ってる軽巡で行けるならそれに越したことはないんだけど。


3-2-1が経験値稼ぎに最適という噂なので、出来るだけ早く2-4突破して進みたいなぁと。
とりあえず燃料が足りません(真顔)

モバマス日記 Vol.5

◆攻編成◆ (コスト142 最大発揮値:143576)
ATK.png
[シークレットクイーン]浅野風香+
[ふわふわスマイル]三村かな子+
[湯けむり温泉]兵藤レナ+
[自称・カワイイ]輿水幸子+
[王子様な女子]菊地真+
>[秘めた輝き]原田美世+
>[姉御肌]向井拓海+
>[ポッピンパンク]早坂美玲+
>[スポーティガール]北川真尋+
>[微笑みの聖女]クラリス+
>[スィートサマー]椎名法子+



◆守編成◆ (コスト86 最大発揮値:111456)
DEF.png
[シークレットクイーン]浅野風香+
[セクシーキャット]前川みく+
[クリスマスパーティ]原田美世+
[自称・カワイイ]輿水幸子+
[ふわふわスマイル]三村かな子+
>[バレンタインパーティ]佐久間まゆ+
>安倍菜々+



・育成待機中
[マーメイドパラダイス]及川雫



「LIVEツアーカーニバル inドイツ」メダルチャンスにて
・[シークレットクイーン]浅野風香×2
・[トラベルダンサー]並木芽衣子×1

「第12回プロダクションマッチフェスティバル」メダルチャンスにて
・[ネイビーウェーブ]大石泉×1
「アイドルプロデュース チャレンジクッキング イタリアン編」シャッターチャンスにて
・[ネイビーウェーブ]大石泉×2
2013-08-29 15.13.28namiki.jpgoisi.jpg
浅野さんを引いたというのは前回の日記でも触れたけど、
その後3イベのメダルチャンス系で合計6枚も高コストSRを引くというバカヅキ発生。
正直びびった。

昨日トレードが解禁され、相場を確認。
浅野→スタドリ20未満(1枚あたり)
並木→25~30
大石→40前後

シークレットクイーンは売っても儲けが無いに等しいので、特訓させてユニット入り。
トラベルダンサー、ネイビーウェーブは相場もそこそこだし、CuPには必要もないので全部売却。
並木さんはまだ売れてないものの、大石さんは3枚でスタドリ114個に化けました。
うまくやればスタ10個分くらい高めで売れたなぁ…w

しかし無課金勢的には相当な儲け。
近いうちに戦力強化のために[はにかみ乙女]小日向美穂を買う目処が立った。
[沖縄元気っ娘]我那覇響も買えるし、ようやくフロントはSRで埋まりそうだな。
ganaha.jpg


メダルチャンス以外ではSR10%ガチャ券で[ふわふわスマイル]三村かな子を引いたりしたけど、
アレは売るにしても相場もたいしたことないし当たりとは言えない^^;
メダルでちまちま稼ぐのもいいけど、結局のところガチャで当てないと高額SRは手に入らないんだよなぁw
[渚の天使]神崎蘭子を手に入れるにはまだまだ遠いなー。

モバマス日記 Vol.4

攻編成、守編成前回日記から大きな変更なし

・育成待機中
[一輪の幸せ]白菊ほたる
[プリティパティシエ]中野有香
[王子様な女子]菊地真
[バニーガール]太田優
[夏色ガール]柳瀬美由紀
[ビーチパラダイス]向井拓海
[マーメイドパラダイス]及川雫


育成待機中というのは、既にMM特訓済みで親愛度が上がっていないものも含む。

2013-08-31 23.06.17
月末のセクシーバニーガチャのコレ↑の破壊力が尋常じゃなく、50ほどプラチナガチャ券を消費。
普段はまったく使わずに貯め込んでいるが、欲しいのが出る可能性があるときにまとめて使う方針なので。
もちろん出るなんて微塵も思っていないけどwwww

結果はやっすいSRすら出なかったw
…というのはまぁ当然として、それで得たトレード券を使っていくつか安価なもので戦力強化を。
それが白菊ほたるだったり、CuPなのでここには載せてないんだけど、トロピカルダンサー小松伊吹だったり。
探せばコスト12以上のレア+、Sレア+のMMMがスタ1で流れてたりするのでね。


それと、ドイツツアーのメダル報酬で奇跡的にコレ↓を2枚手に入れることに成功
2013-08-29 15.13.28
まだイベント期間中でフリートレードに出せないアイドルだけど、
コスト17でメダルチャンス報酬としては最も価値の高いものなので、市場に出回った時いくらになるのかなぁと。
恐らくスタ20~40ってところだとは思うんだけど…。

今のところの計画としては、
相場がスタ20程度の場合は売っても実入りが少ないので、特訓させてそのまま自分のユニットリーダーに。
30…あるいは35以上?の場合は2枚売ったとしてスタドリ70超。
そうなると特訓済みの[はにかみ乙女]小日向美穂に、[沖縄元気っ娘]我那覇響あたりを加えて買っても
ギリギリおつりが出るくらいかなぁと。
まぁどっちにしても結構な戦力強化になるかとは思うので、運が良かったですw


oikawa5.jpg12008305_201309051714099b3.jpg
あとはこの辺とか適当に気になったのの値下がりを狙いながらちょくちょくフリトレチェックしてみたり。
この2枚なんかは戦力にもなるんだけど、どっちかというと絵的に気に入っていてw

最近のフリトレは基本的には特訓済み育成済みのものをスタドリ1、高くてもエナドリ1で買う方針。
特訓前の絵柄が気に入っていれば、レベルMAXの特訓前がスタドリ1で出ているときに買う。
それ以上は値下がるまで基本スルー、というまぁ無課金勢なら普通そうするかな?っていうやり方をしています。
戦力維持しつつたまーに高価なSR引いて売って、とでもしないと欲しいSRが手に入らないw
そのやりくりが面白かったりするんですがね。

Template Designed by DW99

