

ランキング選考について

今日はいよいよお待ちかね!(待ってる人なんていない?w
「2007 My Best Song Ranking」 の発表です!!

頑張って選考中だよ。最後の大詰め。
今日いっぱい使って選考、記事作成するつもりですー。


前もって言っておきますが、3つの記事に分けて書きます。長くなりすぎちゃうから。
低い方の順位から150位~51位50位~21位20位~1位と分けるつもり。
もちろん順位が高くなるほど情報量も増やしていきます。20位からは簡単にコメントも書いたりしようかと。
必然的に最近聴き始めた曲ほど思い入れは少ないし、逆に前から聴いてる曲は既に飽きがきていたり…色々不平等な要素もあるけど、その点も最大限考慮して選考しているつもり。

選考方法は簡単に言うと
 ① まずアーティスト毎、ジャンル毎に分けた中で順位付け
 ② それぞれ順位付けしたグループを1曲ずつ比較し、組み合わせていって暫定総合順位決定
 ③ 暫定1位から順に聴いていき、順位の微調整

暫定順位を基に上下の曲を1曲ずつ比較し、「この曲とこの曲だったらどっちの方がより好きか?」ということを考えて順位の変更を行っていく。その段階で決められない場合は思い入れ度や再生回数を加味して考える。当然ライブ補正等も存在します。
なので基本的には再生回数=順位ではありません。曲を入手した日の差もあるし、その曲の発売当時は忙しくてその曲を集中して聴くことが出来なかった…などということも十分あり得るので、曲の再生回数は必ずしもアテにはならないのです。
あと当然自分にも「好きなアーティスト」や「好きな歌声」というものが存在するので、その対象アーティストの曲は必然的に上位に集中していたりすることもあります。これも一種の補正ですね。

選曲は当然のことながら2007年発表の曲限定
そしてもう一つのルールとして、リメイク系の曲はランク対象外としています。曲数をなるたけ抑えるために。
今回そのルールに当てはまる曲は以下の通り。
 ・God knows... /桃井はるこ
 ・Happy Happy*Rice Shower -type black- /黒薔薇保存会
 ・Justice to Believe(MUSEUM STYLE) /水樹奈々
 ・TRANSMIGRATION2007 /水樹奈々
 ・テルミドール -Vingt-Sept- /水樹奈々
 ・いつだってLove&Dream~Bitter Ver.~ /神田朱未
 ・だんご大家族 /茶太
 ・メグメル~cuckool mix 2007~ /eufonius
 ・メグメル~frequency⇒e Ver.~ /eufonius
 ・ロックリバーへ /近江知永
 ・組曲『ニコニコ動画』
 ・組曲「らき☆すた動画」 etc.



まぁ所詮は自己満企画ですが、暇だったらでいいので何かしらコメントをいただけると幸いです。
「この曲がこんな順位?ありえねーww」みたく批判的なものでも度を過ぎなければ構わないし、
「何でこういう順番にしたの?」みたいな質問系でも全然構いませんのでw

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

