スポンサーサイト


訃報

何と言いますか、あの方(方々)のお父様が亡くなられたそうです。

あの方…はあの方です。
毎日ブログ更新してるのに、昨日今日と珍しく更新していない方です。
まぁ、察して。


その人の関連トピでその話題が出てて、「ご冥福をお祈り致します」 だけでトピが100くらい埋まってやがんの。
逆の立場に立ってみ?気持ち悪いったらありゃしない…。
本当に冥福祈ってんなら、そんなトピックなんかに一言だけ書くなんて無粋な真似はしないよ。
それこそ遺族の方に失礼だし、トピ394の人の意見がもっともだと思う。

あの人もあの人だよ…だーれも副管理人の話なんかしてないっての。論点が全然違う。
論点は他人の死について論じることがそんなに簡単なことなのか、とかそういう点だろ。
発言のタイミングがどーとか、管理云々とか、こっちとしてはそんなことは心底どーだっていいわけですよ。副管理人の発言について述べたのは、あんなところで人様の死についてうだうだ語ってんじゃねー、ってことが言いたいから引き合いに出したわけで。
そんなに副管理人が嫌いか?というか(以前からだけど)俺を否定したいだけじゃないのか?とまで思えてくる。
まぁ、そこまで小さい人だとは思いたくはないけど。

そもそも、一部の濃い人は除くかもしれないけど、ファンって所詮赤の他人だよね。
赤の他人に家族の死について話されることに対してどう感じる?それこそ何様?と言いたいわけですよ。
人の死ってそれくらいデリケートな問題だと思うわけですよ。
…まぁ何というか、↑この意見が納得出来ない人は一生この件について分かり合うことはないんでしょうね。
お互いそういう人生送ってきたってことなんでしょうから。

俺は、…俺の座右の銘は己所不欲勿施於人
人にやられたくないことは絶対にしたくないから、そんなことはしません。俺はそういう立場です。
だから訃報に対して 「その日の事実として」 こうして日記は書くけれども、その事に対して何かは言いません。
本当にその人(今回の場合あの方々)のことを想うなら、黙って応援してあげようと思うわけです。
「ファン」 がその人に出来る事って、想像以上に少ないんだよね…。


俺、何かおかしいこと言ってる?時折すっごい不安になるんだけども。
…ごめんね、mixi読んでない人にはかなり意味不明な文章で。


以前も書いた気がするので無意味な感じもするけど、一応言っとく。

僕は 「冥福を祈り」 ません。
理由は簡単、無神論だから。死後の世界を信じてないのに 「冥土での幸福を」 祈るって矛盾してるでしょ?
代わりに自分に相応しい表現は 「敬弔の意を表します」 辺りなのかな。

まぁ随分前の方までブログ遡ってくと祈ってるんだけど、そこはホラ、考え方を変えたと思ってください^^;
厳密には 「よーく考えたらおかしいことに気がついた」 ってとこかな。

そこは人の信仰の問題なんで、これこそ人それぞれってことでいいと思いますけど。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

