

ランキング選考について

いよいよ2008ベストソングランキングの決定日です…!!
うあー疲れたー。

大体順位は決め終わり、最後に上位だけ再確認して完成。



前もって言っておきますが、長くなるので4つの記事に分けて書きます。
低い方の順位から250位~201位、(中略)、50位~21位、20位~1位と分けるつもり。
順位が高くなるほど情報量も増やしていきます。20位からは簡単にコメントも書いたりしようかと。
必然的に最近聴き始めた曲ほど思い入れは少ないし、逆に前から聴いてる曲は既に飽きがきていたり…色々不平等な要素もあるけど、その点もなるたけ考慮して選考しているつもり。
元々は200位までのつもりでしたが、下位にも良い曲が多かったので250位までに…。


選考方法は簡単に言うと

 ① まずアーティスト毎、ジャンル毎に分けた中で順位付け
 ② それぞれ順位付けしたグループを1曲ずつ比較し、組み合わせて暫定総合順位決定
 ③ 暫定1位から順に聴いていき、順位の微調整


暫定順位を基に上下の曲を1曲ずつ比較し、「この曲とこの曲だったらどっちの方がより好きか?」ということを考えて順位の変更を行っていく。その段階で決められない場合は思い入れ度や再生回数、再生頻度を加味して考える。当然ライブ補正等も存在します。
なので基本的には再生回数=順位ではありません。曲を入手した日の差もあるし、その曲の発売当時は忙しくてその曲を集中して聴くことが出来なかった…などということも十分あり得るので、曲の再生回数は必ずしもアテにはならないのです。ただし、選考に当たって「最低再生回数8回」という制限は付けています。
あと当然自分には「好きなアーティスト」や「好きな歌声」というものが存在するので、その対象アーティストの曲は必然的に上位に集中していたりすることもあります。これも一種の補正ですね。
ただ…あまりに曲数が多いので、めんどくなって適当に選んだ所もあります(汗)


選曲は2008年発表の曲限定
そしてもう一つのルールとして、リメイク系の曲、メドレー、2008年初出だと言う自信のない曲、未公開曲などはランク対象外としています。曲数をなるたけ抑えるためです。
今回そのルールに当てはまる主な曲は以下の通り。

 ・美しく生きたい -10Years anniversary mix- /MELL
 ・We Love "AKIBA-POP"!![NEW TAKE] /MOSAIC.WAV
 ・剣戟乱舞(曲名不明) /田村ゆかり
 ・輪舞-revolution /茅原実里
 ・カラフライパンの唄 /茅原実里
 ・一等星 /茅原実里
 ・赤いスイートピー /水樹奈々
 ・ヒカリ -type black- /黒薔薇保存会
 ・Double Action CLIMAX form /関俊彦・遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一・大塚芳忠
 ・ひとことだけの勇気 re-product version /栗林みな実
 ・ムスメゴコロ☆オトメゴコロ New Arrange Ver. /松来未祐
 ・Get Wild /桃井はるこ
 ・Angel /Daisy×Daisy
 ・Love=innocent /Daisy×Daisy
 ・娘々サービスメドレー
 ・娘々スペシャルサービスメドレー(特盛り)


上記の条件に該当すると言えなくもない中で、入れている曲は以下の通り。
これらの4曲は純粋なリメイクとは言えない為、例外として入れました。

 ・三つ巴-motion~triangular fight /MOSAIC.WAV
 ・地獄のヤンデロイド /MOSAIC.WAV
 ・恋の死亡フラグ /MOSAIC.WAV
 ・あなたのせなかにfunny beat kiss. /MOSAIC.WAV


マクロスF系の曲に代表されるように、同じ曲が数タイプあるようなものは、その中で一番好きなバージョンをランキングに入れます。
またSound Horizonの曲は基本的にアルバムを通して聴くものだと考えている為、個別にランキング付けをすることはせず、選考から除外してあります。



ランクに入っているけどこれ2008年の曲じゃねーよ、ってのもある可能性はありますが、そこは勘弁してやってください。全歌手の情報収集が出来てるわけではないので^^;
まぁ、所詮は自己満企画ですw

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

