スポンサーサイト


音を楽しむ。2

定期的にiPodプレイリストの状況を残しておこうと思っていたんだが、すっかり忘れていたので…
久々に書き残してみる。

5月23日現在iPodプレイリスト
えと、いつも通りだけど、外出の際は基本的にプレイリストを上から順に流していくので、上位数曲は聴く可能性が高い。
先月くらいまではほぼ新谷良子orMOSAIC.WAV2択な状況だったが、最近は金銭的に余裕が出てきたこともあって新曲を仕入れることも多くなり、そこらへんをちょくちょく入れ替えたりしながらお気に入りを段々上に上げていっている。



具体的に言うと、現在一番のお気に入りは「Cagayake!GIRLS」。言うまでもなくアニメ「けいおん!」OP主題歌。
ED「Don't say"lazy"」、挿入歌「ふわふわ時間」などもそこそこ上にあるが、OPが圧倒的に好き。
他には平野綾の新曲「Sing a Song!」はわりと好き。同じく新曲の「Set me free」は個人的に微妙だったけど。
アスラクラインOP、angelaの「Spiral」はスタチャフェスで聴いてそこそこ気に入った。ソロライブとアニサマに期待。
ELISAの「Wonder Wind」(ハヤテのごとく!!)は昨日たまたま聴き、案外気に入ったので。efの両曲より良かったかな。


あと歌手別に見ていくとだな…。
<MOSAIC.WAV>
5月30日~6月20日にかけて東名阪ツアーがあり、もちろん全制覇する予定なので予習の意味も兼ねて聴いていた。
が、他の人の曲を最近多く聴くようになり、予習的にも大体一段落付いてきたので数はかなり減っている。
でもツアーが始まってくればまた数は増えていくと思われますw

<新谷良子>
これもツアーがあるというか、今思いっきりツアー真っ最中で、ラスト2公演を残している状態。
既に5公演参加しているので予習もクソもなく、本能の赴くままに聴いている状態w

<喜多修平>
ここ最近一番ツボにハマっていると言えるアーティスト。
Breakin' through」は結構前から知っていたが、夏目友人帳OPの「一斉の声」を最近聞きだしたことから改めてこの歌手の良さを再認識…別に最近新曲リリースしたわけじゃないんだけど、きっかけって大事だよねw
ソリボに所属したということで、今後も大いに期待な男性アニソン歌手です。

<スフィア>
近頃マイミク内で大いに話題のニューフェイス。
こないだ日本青年館で1stライブがあったようで、俺は残念ながらりょーこさんの宇都宮公演と被ってて行けなかったけど、感想を聞く限りとっても良かったという声が非常に多い。正直当初はあんまり興味なかったユニットだけど、ここんとこ急激に興味を持ち始めた。
8月末にまたライブをやるそうで、早速俺も先行チケットを手配しましたw

<戸松遥>
ニューシングル「こいのうた」のc/w「Re:Motion」が今までの声優曲に無かった曲調で、凄く面白い。
なんか懐かしさを感じるんだが…。PUFFYの「アジアの純真」とかと雰囲気が似てるのかも。

<ROSARYHILL>
新谷良子ファンならご存知だと思うが、りょーこ私設バンド「Pink Bambi Band」メンバー数名で構成されているインディーズバンド「ROSARYHILL」。ボーカルはR・O・N君こと飯田龍太、ベース川島弘光、ギター山本陽介。
りょーこさん等に多くの名曲を生み出しているように、当然作曲に関しては既にインディーズレベルを超越している。
どこか聴き慣れた様な心地よいサウンドと、柔らかい歌声に魅了されています。

<manzo>
アニサマにまさかの出演ということで、ここ最近再注目のmanzo。
「げんしけん」主題歌の「マイペース大王」が有名だと思うけど、今はサンレッドの主題歌歌ってるんだね。

<水樹奈々>
LIVE FEVER終了後は茅原実里ツアー、田村ゆかりツアー、新谷良子ツアー…様々な要件が重なってしまい、ここ数ヶ月一切聴いていなかった水樹奈々。コールとかほとんど忘れたわー。
だけど次のライブも近いし、段々勘を取り戻していこうと思い、ちょくちょくプレイリストに紛れさせてみた。
なんだかんだでたまに聴くと良いんだよなぁ…特にハイユニ。
多分MOSAICツアー開始と同時にまた聴く曲数が減少し、アルバム発売と同時に増えだすと思います。



来年1月末にまた考えると思われる「2009年ベストソングランキング」上位候補という視点で考えると…
 ・Cagayake!GIRLS /桜高軽音部
 ・MARCHING MONSTER /新谷良子
 ・L&L /新谷良子
 ・Cherry Kiss /田村ゆかり
 ・シュガー・チューン /田村ゆかり
 ・妄想網ЖSuperluminal /MOSAIC.WAV
 ・空から女の子が降ってくる街 /MOSAIC.WAV
 ・LOCAL JESUS /MOSAIC.WAV

順不同で、ここら辺が上位候補筆頭になってくるかな。

もちろんスフィアや戸松遥、May'nなども今後の心境の変化次第で上位に食い込む可能性は十分ある。上の候補に挙げた「Cherry Kiss」だって元々アルバムの中ではあんま好きな方じゃなかったんだけど、ライブツアーを周って行く内にどんどん好きになっていったタイプの曲だし。
実を言うと「Cagayake!GIRLS」も最初のうちはまぁまぁ良いかな、程度の印象でしたし。

去年のランキングトップが「Voyager train」、2009年2月1日の時点の再生回数が115回だったので、5月の今に既に60回以上聴いている曲が多い今年は、去年よりも曲的には豊作といえるかも知れない。
現在トップの「MARCHING MONSTER」は既に100に届こうかといった回数だし、次点ですら「L&L(88回)」「シュガー・チューン(87回)」「妄想網ЖSuperluminal(80回)」……今後確実に伸びる「Cagayake!GIRLS」も既に73回。
再生回数が伸びるペースは明らかに速いです。


それと来月頭発売のCD3枚は言わずもがなで大注目だね。
 新谷良子「ReTIME」
 茅原実里「Tomorrow's chance」
 水樹奈々「ULTIMATE DIAMOND」

全て6月3日発売で、もちろん3人とも特に好きな歌手なので、とっても楽しみ♪



さて、長々失礼致しました。
みんなは最近オヌヌメとかあるのかな?ある程度は最近の主題歌は網羅したと思うけど、まだ全部は聴けてないので。
ちなみに、上記に一切載っていないアーティストだと遠藤正明の「CIRCUS MAN」ってアルバム聴いてみたいですな。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

