

今年もやりました。

明日は2009ベストソングランキングの発表日っす。
今年は数日で一気にやっちゃったので比較的楽でした。数日前にはほぼ完成済w



昨年と同じく、長くなる為4つの記事に分けて書きます。
低い方から250位~151位、150位~51位、50位~21位、20位~1位と。
順位が高くなるほど情報量も増やしていきます。20位からは簡単にコメントも書いたり。
必然的に最近聴き始めた曲ほど思い入れは少ないし、逆に前から聴いてる曲は既に飽きがきていたり…不平等な要素もあるけど、その点もなるたけ考慮して選考しているつもりです。


選考方法は簡単に言うと

 ① まずアーティスト毎、ジャンル毎に分けた中で順位付け
 ② それぞれ順位付けしたグループを1曲ずつ比較し、組み合わせて暫定総合順位決定
 ③ 暫定1位から順に聴いていき、順位の微調整


…というのが去年までの選考方法でしたが、今年は若干違っています。
まぁでも大まかには変わらないので大体↑こんな感じで。

発売日の違い・同時期にライバル曲の有無・ライブ補正・PV補正・ふとしたきっかけでの覚醒…等々、色々な要素が絡んでくるので、その辺りを加味して順位を決めています。
再生回数は一つの基準ではあるけれど、必ずしもアテになるわけではないのです。
ただし、選考に当たって「最低再生回数8回」という制限は付けています。

あと当然「好きなアーティスト」や「好きな歌声」というものが存在するので、その対象アーティストの曲は必然的に上位に集中していることもあります。これも一種の補正ですね。

ただ…あまりに曲数が多いので、下位はめんどくなって適当に選んだ所もあります(汗)



選曲は2009年発表の曲限定。
そしてもう一つのルールとして、リメイク系の曲、メドレー、2009年初出だと言う自信のない曲、未公開曲などはランク対象外としています。曲数をなるたけ抑えるためです。
ただし、例えば2008年に出た曲でも、Full ver.初音源化が2009年だった場合は2009年の対象となります。エロゲの主題歌とかはその対象になりやすいですね。

今回そのルールに当てはまる主な対象外曲は以下の通り。

 ・Sakura Revolution等、数曲 /Friends
 ・洗脳・搾取・虎の巻(Album Ver.) /MOSAIC.WAV
 ・We Love "OOSU-POP"!! /MOSAIC.WAV
 ・ない しゃお だ くーゃん /MOSAIC.WAV
 ・ashdown /ROSARYHILL
 ・メルト /supercell feat.初音ミク
 ・ブラック★ロックシューター /supercell feat.初音ミク
 ・みんなみくみくにしてあげる♪ /み~こ&初音ミク
 ・奇跡の絆(2009mix) /榊原ゆい
 ・蒼き光の果て-ULTIMATE MODE- /水樹奈々
 ・バンビーノ・バンビーナ(Flower mode) /田村ゆかり
 ・Tomorrow(Crown Edit) /田村ゆかり


「妄想☆ふぇてぃっしゅ!」に代表されるように、同じ曲が数タイプあるようなものは、その中で一番好きなバージョンをランキングに入れます。
例外がある年もありますが、今年は特にそういった例外は発生しませんでした。



↑以上、ほぼ去年のコピペ。(爆) 今後これをコピペして前説にするわwww

というわけで、KKから帰ってきたら…
というか日付が変わる頃にうpし始めると思いまーす。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

