

2010イベント総括

1228 『紅白応援隊!水樹奈々の二コ生紅白応援合戦』(第二夜)
1227 Girls Dead Monster Last Live -Final Operation-
1219 リスアニ!LIVE 2010『NIGHT STAGE』
1219 リスアニ!LIVE 2010『DAY STAGE』
1215 牧野由依 X'mas Concert~So Merry~
1213 ELISA Acoustic Live 2010~エリサンタのX'mas~
1212 佐藤ひろ美Birth Live~10周年記念祭り~
1206 しんじゅく!アニソンミーティング(仮)
1205 後藤邑子ファーストライブGO TO"GIG"2010 追加公演
1204 飛蘭 LIVE TOUR 01-Polaris-東京
1204 中川かのんデビューイベント2010 WINTER“ゆーでぃーえっくす制圧!いっくよーっ!”
1127 伊藤かな恵"メタメリズム"発売記念イベント~伊藤家のお誕生日会
1127 工藤真由「My Way」発売記念インストアライブ
1123 スフィア ライブ2010「sphere ON,LOVE ON 日本武道館」
1121 大亀あすかのサンクスギビングデー 2010 in 東大
1113 茅原実里 m.s.s presents MINORI'S BIRTHDAY VOL.3
1107 MOSAIC.WAV「脳・内・再・醒」タワレコ限定盤発売記念イベント
1103 ANIMAX MUSIX FALL 2010
1031 ELISA オン ザ ステージ in 明大祭
1030 田村ゆかりLOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*東京
1029 ROCK'N LAN CARNIVAL-2nd RUN-
1028 TIMMアニメソングライブ
1022 ani-nation2010
1011 田村ゆかりLOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*神奈川
1010 田村ゆかりLOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*神奈川
1010 加藤英美里1stLIVE-Splash of waters-
0926 田村ゆかりLOVE♡LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE*仙台
0925 MOSAIC.WAV上洛ライブ2010@太秦戦国祭り
0923 LISPデビュー前夜祭 DIVEⅡLISP SUMMIT-はじまりすぷ-
0920 妖精帝國 特催公式式典「920Putsch」
0918 Lia Autumn Live 2010&Veil 1st Live
0918 まるごみ'10~100年たっても地球となかよし~
0917 JAM Project LIVE 2010 10th Anniversary Tour MAXIMIZER~Dacade of Evolution~「REUNION」
0911 麻生夏子ファーストライブ「Movement of magic」
0904 『NEXT-吉祥寺2010』下川みくにライブステージ
0829 Animelo Summer Live 2010 -evolution-
0828 Animelo Summer Live 2010 -evolution-
0827 遠藤正明バースデーライブ2010“生誕前夜祭”
0818 『汐留博覧会2010@汐留AX』麻生夏子「Movement of magic」リリース感謝祭
0813 AJF2010 影山ヒロノブ・遠藤正明・きただにひろしの『ゆかいな仲間たち2010』
0808 茅原実里 LIVE 2010 SUMMERCAMP 2②
0807 茅原実里 LIVE 2010 SUMMERCAMP 2①
0806 みなさまあっての麻生夏子です お誕生日会
0806 麻生夏子「Movement of magic」発売記念ミニライブ&握手会
0805 KOTOKO LIVE HOUSE TOUR 2010 夏だ!響舞だ!全国行脚祭!! 埼玉
0801 スフィア「Now loading...キャンペーン!!」ラジオ公開録音②
0731 喜多修平1st LIVE
0730 Lantis Presents[ROCK'N LAN CARNIVAL]-1st RUN-
0725 Sphere's rings live tour 2010 追加・東京
0724 水樹奈々 LIVE GAMES 2010 RED STAGE
0719 SHORT CIRCUIT Ⅲ
0718 ELISA Acoustic Live 2010
0711 Sphere's rings live tour 2010 追加・大阪
0704 Anime Songs Night in Harajuku~Jump to the world~16時の部
0613 Sphere's rings live tour 2010 大阪
0605 COLORS DEPARTMENT presents 地下アナログナイト ver.3(ROSARYHILL出演)
0530 茅原実里 Live Tour 2010~Sing All Love~ 追加・武道館
0530 豊崎愛生『ぼくを探して』リリース記念握手会 inとらのあな
0529 加藤英美里「キミとエミリと五月祭」
0523 Sphere's rings live tour 2010 愛知
0522 みなさまあっての麻生夏子ですレディオ感謝祭。2~シャンゼリゼから愛をこめて
0522 KSL Live World 2010 way to the Kud-Wafter 昼公演
0521 KSL Live World 2010 way to the Kud-Wafter
0521 新堂真弓「まゆみんとろにか」発売記念 アキバにイッちゃお!キャンペーン 2回目
0521 新堂真弓「まゆみんとろにか」発売記念 アキバにイッちゃお!キャンペーン 1回目
0518 NEO GIRLS FESTIVAL TOgether~プレミアム~
0516 田村ゆかり ファンクラブイベント2010
0515 ANIMAX MUSIX SPRING 2010“Day1 Artist Selection”
0505 茅原実里 Live Tour 2010~Sing All Love~ 静岡
0503 GRANRODEO 5TH ANNIVERSARY LIVE AT 武道館~G5 ROCK★SHOW~
0502 茅原実里 Live Tour 2010~Sing All Love~ 千葉
0501 茅原実里 Live Tour 2010~Sing All Love~ 神奈川
0429 ELISA LIVE 2010「Rouge Adolescence」
0425 Sphere's rings live tour 2010 徳島
0418 Sphere's rings live tour 2010 東京
0404 佐藤ひろ美 NEXT DECADE LIVE 2010
0404 生徒会の一存 椎名姉妹 LIVE in AKIBA
0403 茅原実里 radio minorhythm 公開録音②
0327 水樹奈々 LIVE ACADEMY 2010 愛知
0325 劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 銀魂春祭り2010(仮)
0321 新谷良子Faclub Birthday Event '10「No☆Chara No☆Life」夜の部
0321 新谷良子Faclub Birthday Event '10「No☆Chara No☆Life」昼の部
0321 戸松遥 七色お楽しみ会 in JCBホール『Rainbow Road』リリースPARTY!!
0314 水樹奈々 LIVE ACADEMY 2010 横浜②
0313 奥井雅美 Birth live '10 Magical Night~白い宇宙の魔法使い~
0307 水樹奈々 LIVE ACADEMY 2010 仙台
0306 牧野由依「ふわふわ♪」発売記念ミニライブ
0306 奥井雅美「i-magination」プレミアムインストアイベント
0228 野中藍AIPON BEST BOUT 2010~燃えあがれ!!天をも焦がす野中藍の歌魂~追加
0221 251presents~music from nanairo-life 2マンSPECIAL(ROSARYHILL出演)
0221 飛蘭「Errand」発売記念トーク&ミニライブ
0221 ELISA「Rouge Adolescence」発売記念いちにち店長 名刺お渡し会
0220 超☆ひだまつり-2~4時間テレビ-
0215 戸松遥「Girls,Be Ambitious.」発売記念トーク&ライブ
0214 加藤英美里『笑顔のかたち/ふわふわ』発売記念イベント@横浜
0214 加藤英美里『笑顔のかたち/ふわふわ』発売記念イベント@川崎
0207 GRANRODEO LIVE TOUR 2009-2010「ROLLING the SCAR LEMON」東京
0207 戸松遥「Girls,Be Ambitious.」発売記念トーク&ライブ
0206 ブシロードカードゲームライブ2010
0131 スフィア Colorful Concert 追加公演
0131 後藤邑子「ごとそん」発売記念トーク&ライブ@石丸電気
0116 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*横浜
0110 スフィア Colorful Concert
0109 田村ゆかり LOVE♡LIVE 2009-2010 *Princess a la mode*愛知
0103 平野綾 2nd LIVE TOUR『スピード☆スターツアーズ』追加・東京
0102 平野綾 2nd LIVE TOUR『スピード☆スターツアーズ』東京




2010年Start:Tomorrow's chance /茅原実里
2010年End:Crow Song /Girls Dead Monster starring LiSA&marina


…というわけで2010年のイベント数は合計106でした。
あれ…今年は流石に100超えないだろうと思ってたのに、気づけば去年より多い…。
まぁ、数はどうでもいいんです。


だいたいお察しだけど、今年は(も?)色んな面でスフィアの年。
回数ももちろん特に多かった方だと思うのですが、やはりスフィア関連のイベントは総じて印象深い。スフィアイベ関連はわりと色々なことが簡単に思いだせる気がします。
去年の夏にShake×Sphereに参加して以来、推し方に多少変化はあれど、変わらずずっとスフィアにハマり続けています。一気にドンとイベントをやるわけでもなく、かといって間が空くわけでもなく…ちょくちょくイベントを開いているのが絶妙な感じなのかも。
rings tourなんてまさにそうで、4月18日にツアーが始まり、追加最終公演が終わったのが7月25日。公演ごとに間が空いていて、テンションを保ちつつ飽きが来ない、ツアーを追いかける上でとても良い間隔でした。
武道館公演もそうだったし、毎回そう思うんだけど、スフィアのライブほど脳のリミッター外して(※厄介的な意味ではなくw)心から楽しめるライブは他にありません。
来年も1月末にミューレソロライブがあり、自分も4人全員の公演に参加予定。アルバムも発売されることだし、ということはスフィアのライブもその内…?ということで来年もまだまだ楽しんでいられそうです。


今年は、長年生で聴くのが夢だった曲もちょくちょく聴くことが出来ました。
まずKSL Live Worldでの「メグメル」「オーバー」(共にeufonius)。
KOTOKO「Shooting Star」、KOTOKO&佐藤ひろ美「Second Flight」。
秋ぐらいにはなんかもう今年は夢が叶いすぎてヤバいとまで思ってました。


2010年に入って新たに発掘した歌手を挙げるとすると、まず外せないのが麻生夏子。
ランティス祭の時にはここまで好きになるとは想像も出来なかった…。
それもこれもバカテスOP「Perfect-area complete!」…というか作曲の前山田さんとの出会いが相当でかかったんじゃないかと。そこから「Everyday sunshine line!」「Movement of magic」「More-more LOVERS!!」と名曲連発。今も早く次のなちゅこライブ行きたくてしょうがないですもん。
個人的には、その前山田さんを知ることが出来たのもでかかった。前山田さんが担当してるみつどもえの楽曲は総じて変態的(もちろん褒め言葉)で、サイコーですw
あとは「発掘」というよりは、今年参加したイベントに出ていることが多く、ワンマンにも行ってみるようになったという意味で、喜多修平と工藤真由が挙げられるかな。工藤真由ワンマンライブが2011年最初のライブになる予定。


最後に去年以前から推している人をそれぞれ思い浮かべてみる。

田村ゆかり→正直SCSツアーは印象薄い。アニサマもfbd歌われて残念だったり、特別良い思い出は無いかも…。
プリアラツアーの愛知公演は最高に楽しかった記憶があるけれど、ツアー開始が去年なので今年のライブって感じがしないw

水樹奈々→2009年は色んな面で奈々離れした年でしたが、今年はライブ、楽曲が総じて良く、
非常に良い印象で終えられそうです。ACADEMYもGAMESもとても楽しかった。

茅原実里→「Sing All Love」は今年最高峰のアルバムだし、ツアーも同様。
サマキャンは今年で2度目だけど、今年も自分の中で年間ベストライブの座を得そうな程楽しく、言うことありません。

新谷良子→今年はほぼ活動皆無ーー; 来年が節目の年だし、ベストアルバムも
出すということで、ドンと活動を増やしてきそうで怖い。来年はそんなに沢山ライブ参加は出来ないというのに…。

MOSAIC.WAV→こちらもワンマンライブはないものの、Twitterやネットラジオ、
ちょくちょく参加するフェス系ライブ、毎年恒例の京都太秦上洛ライブの存在で、あまり遠い存在には思えず。
そして参加したライブの楽しさは常に最高クラスという安定感。来年はマチ☆アソビ行きたいなぁ…。



とりあえずこんなところでしょうか。
前述の通り途中までは「茅原実里 LIVE 2010 SUMMERCAMP 2」が今年のベストライブ最有力候補だったんですが、その後さらに上があったので、サマキャンは今年のNo.2ですw(ちなみに2009年ベストライブはやはりサマキャン。2連覇ならずw)

まだざっとしか考えてないんで2位と1位しか決められてないけど、1位は
11月23日『スフィア ライブ2010「sphere ON,LOVE ON 日本武道館」』かな。
サマキャンもそうだし、ひろ美姐さんやガルデモ等、年末に良いライブが多過ぎてどれも1位あげたいけど、やっぱりアレは別格な楽しさでした。リリパやロデオが被ってた日で、被ってさえいなければどちらも間違いなく参加していたイベントだけど、この日はスフィアが楽しすぎて「リリパやロデオに参加出来なかった?だから何?」って境地にw

来年は物理的にも心情的にも、どの面から考えてもイベント数減らしていかなきゃいけないと思っているので、まず50を下回るのは間違いないと思います。それでもまぁ多いけど。
参加する予定だけど急遽行けない、ということもあるかもしれないし、逆に急に行けるようになったから「誰かチケ余ってない?」って聞くことも多いかもしれません^^;


というわけで今年もお疲れ様でした。色んな現場でよく会う人達は特にw
私生活的にはアレでしたが、イベント的には本当に幸せな一年でした。
来年もちょくちょく現場で会う人もいると思うので、その時はよろしくお願いします。

コメント

あけましておめでとうございます><

年末に同じブログ内容をうpしてましたw

まぁ、イベント数10倍以上違いますが・・・

100以上は凄いの一言

今年もよろしくお願いします
あけおめです!…ってもう5日orz
放置しすぎですねわかります\(^o^)/

某A○B行ってる知り合いなんか軽く150超えてたりするけど、100でも十分おかしいね^^;

俺も年末に秋アニメ総括とか書こうとしてたから、かなり内容被ってるかもw
年末の時点では秋アニメ全部見終わってなかったんで、書くのは今からだけど。

今年もよろしく!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

