FC2ブログ

2010秋アニメ総括

おとめ妖怪 ざくろ [★★★★☆]
自分の中で今期No.1。主題歌もダントツ(※スフィア「MOON SIGNAL」)
久々の中原麻衣ヒロインで「安定感あるなー」と思いつつ、それにプラスして豊崎愛生や堀江由衣、花澤香菜、
更に男性声優もそれぞれ堪能できるという二度も三度もおいしいアニメ。
ざくろスレで見かけたこのコメント↓がまさに俺の気持ちを代弁してくれていたので、引用します。
 ざくろ→イカ娘のこの時間、最高でした
 エロアニメ飽きてきたしこういうアニメ増えてくれ
 男キャラは男から見ても嫌みがない良キャラで、
 何より女の子がかわいかった


アマガミSS [★★★★☆]
夏アニメ2クール。
元々は漫画版の七咲編を読んで七咲逢にハマり、「七咲編だけ見る!」と10月頃から4話だけ見るつもりで見始めたアニメ…だったのだが、続く梨穂子といい、それぞれのヒロインが皆素晴らしかったので、結局全部見ちゃった。
どこで観れるのかわからないけど、まだあと1話残ってるんだよね?美也編早く観たい~~!!
4話ずつそれぞれ別ヒロインルートに行くオムニバス形式なんですが、見やすくて俺は好きです。
キャラ萌えアニメとしては多分最高峰。正直ゲームもやりたい

百花繚乱サムライガールズ [★★★★]
美菜ちゃん(寿美菜子)がメインで出ていることは知っていたので、気になってはいたもののリアルでは見てなく、
飛蘭のライブか何かをきっかけに10話位の頃にようやく見始めたら、一気に追いついてしまった。
個人的には美菜ちゃんがメインで出てるだけで嬉しいです(爆)
最終話の肩すかし感は残念だったけど、前述のように、少なくとも途中までは一気に続きを見てしまうほどでした。
主題歌も(自分の中では)久々に飛蘭の大当たり曲「Last vision for last」。

神のみぞ知るセカイ [★★★★]
原作はほぼ未読だが、むか~し、最初の数話読んで「これ面白いじゃん」って思った経験あり。
そんなこんなで1話見てみたらオープニングで一気に引き込まれ、内容も抜群の安定感。
リアルでもかのんちゃんのフィーチャリングイベントなんかもあったし、色々楽しかったです。
2期も十分期待できるんじゃないかと。

そらのおとしものf [★★★★]
ただの変態馬鹿アニメかと思ったらそんなこともなく…。
最終話見てから原作を読んでみたんですが、これまた面白い。とてもいい漫画だった。
元々気楽に見れるタイプのバカバカしいアニメは好きなので、どちらかというと好んで見てはいたんですが、途中からはシリアス展開のストーリーにもワクワクしながら観ていました。
余談ですが、たまにダイダロスが僕の名前を呼ぶので、毎回びっくりします(爆)
色んな意味で俺得アニメです(←

それでも町は廻っている [★★★★]
間違いなく今期No.1のダークホースだと思う。
「OPが坂本真綾?じゃあちょっと1話だけ見てみるか~…」が大当たりで、一気に原作も読んでしまうほどに。
荒川UBもだけど、小見川千明の声が嫌いじゃなければきっとあの声にもハマる。とても中毒性のある声です。
個人的には紺先輩役に矢澤りえかが抜擢されていて歓喜。昔サイン会行ったことあるのよw

探偵オペラ ミルキィホームズ [★★★★]
良知から勧められて11話目放送してる頃に一気に見てしまった。
正直「ズルい」面白さ(こういうネタ持ってくればそりゃ面白いだろう、というタイプの面白さ)だと思うけど、木谷さんが関わったアニメとして考えれば確かに納得。だってあのギャラクシーエンジェルを作った人だもの…w
タイトルは「探偵オペラ」ですが、内容は探偵もオペラもほぼ関係ありません。
主人公達というよりも完全に会長萌えアニメでしたwwwww中の人も俺得の明坂聡美。
これもEDは、何気に飛蘭の当たり曲「本能のDOUBT」。OPは空耳ソングw \いっぱいコロッケ/

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ [★★★★]
1期も漫画も見てなかったんですが、2期1話を見てから急激に気になり、
2日くらいで一気に原作と1期全話を見尽くしてしまうほどハマってしまうことに。
ただ、原作はまだ読まない方が良かったかなと…先を知ってても確かに面白いものは面白いんだけど、
やっぱり先を知らない状況でのあの突飛な展開が一番面白いので、
個人的には原作未読でアニメを見ることをお勧めします。(体験談)

侵略!イカ娘 [★★★★]
安定感は最強。
引き込まれる面白さかと言われるとう~ん…って感じだけど、いざ最終回となると非常に寂しい気持ちに襲われてしまったほど。片手間でいいからずっと見ていたかったような気持ち。
OPは安定の小池兄貴の電波曲、EDは俺の誕生日に発売(←どうでもいい情報)の伊藤かな恵「メタメリズム」。
後者はTVのEDでは気にならなかったんだけど、イベントで生で聴いてから一気に心に来た。

とある魔術の禁書目録Ⅱ [★★★☆]
まだ1クール終わっただけなので、現時点では特に評することはありません。
禁書1期は一応全話見たはずなんだけど、だいぶ忘れてしまっていて設定がいまいち思いだせない^^;
毎回一方通行さんの出番のときだけやたらテンションが上がります。
打ち止めの声が聞えただけで「一通さんくるー!?」と超ハイテンション(笑)
OPEDはどちらもライブで楽しい曲です。\マヨラー!/

俺の妹がこんなに可愛いわけがない [★★★☆]
何と言えばいいか…。「桐乃以外のキャラが総じて素晴らしい」と言うべきか。
桐乃に対しては毎回イライラしていたんだけど、黒猫、地味子を始めとした他のキャラクター達のほとんどが素晴らしいので、イライラを我慢しながらも他キャラの出番を見るために観ていました。
特に桐乃の作品のアニメ化の話。マジお前何様だよwwwwwwと怒り爆発
最終話近辺で急に桐乃がしおらしくなったけど、何を今さら…って感じで…^^;
…まぁとりあえず黒猫と地味子とラブリーマイエンジェルあやせたんは良かった。むしろ最高だった。

もっと To LOVEる [★★★☆]
原作も読んでないし、むしろ内容はどうでもよくて、当初OPEDを聴くためだけに見ていたアニメ。
…だけど観てみたら案外悪くない。
同じ作者(矢吹さん)が描いてるBLACK CATが大好きだっただけに、全然方向性が違う
To LOVEるはあえて避けていたんだけれど、なんなら原作読んでみようかなってレベルにまではなりました。
BLACK CAT好きということで、霧崎恭子が登場したときの俺のテンションの上がり方は尋常じゃなかったw

パンティ&ストッキングwithガーターベルト [★★★]
文字通りの「糞アニメ」wwwwwwwwwwww
序盤はストッキングが可愛すぎてわりと必死に観てました。pixivでストッキング画像集めまくったりとかしたなぁ…w(まぁ、同時に七咲や黒猫なんかの画像も集めまくってましたがw)
ギークボーイマジイケメン。
最終話のラストはまさに→「( ゚Д゚)ポカーン」こんな感じで観てましたw

えむえむっ! [★★★]
1話で「うわ主人公キモい、無理!」って思ったものの、2話3話で一気に面白くなり、
★4つあげてもいいくらいになった…のだが、中盤から展開がマンネリ化して飽きてきた。
良くも悪くもやっぱ嵐子編(と言っていいのか?)がピークだったかな。
そこだけ抜き出すのであればとても高評価。
エンディング「More-more LOVERS!!」は2010年の俺イチオシアーティスト、麻生夏子。ライブ超楽しい

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 [★★★]
インデックスと時間が被っていたので悩んだけれど、作画と主題歌(Lia「絆-kizunairo-色」)がめっちゃいい!
…ってことで録画で観ていたこの作品。
途中までは確かに面白かったんだけど、途中から内容どうでもよくなってきたというか…
最終話も「え?それ根本的な問題解決してねーじゃん」って思った。
素材は悪くなさそうなんだけどなぁ。




ってことで15作品見てたことになるのか?
再放送のAngel Beats!も見てたりしたので、実際にはもうちょっと増えるかな。
あんまアニメは見ない俺にとっては間違いなく最多記録です。

ついでに言うと、今期でも今年でもないけれど、先月「ぽてまよ」を一気に全話見たりしてました。
見てるアニメや好きなヒロインを見てもらえれば大体傾向がわかるかもしれないですが、
ぶっちゃけ最近(というか化物語以降)花澤香菜の声が大好きです。なので積んでたぽてまよを見てみたw
ぽてまよ原作は枕元に常備するほど好きなんだけど、アニメは積んだまま見てなかったんだよね。
主題歌(MOSAIC.WAV「片道きゃっちぼーる」)も大好きなのに。

他には、毎週見てるわけではないけど、たまに朝早く目が覚めた場合に限って、
「仮面ライダーOOO(オーズ)」と「ハートキャッチプリキュア!」を見たり。
オーズは1話がめっちゃ面白かったw プリキュアも初めて見てみたけど、これが結構面白い。主題歌も素晴らしいし。


ちなみに2010年アニメのベストヒロイン賞みたいのを作るとすれば、俺はアマガミの七咲逢に王座を与えますw
今年はすっごく良いキャラがいっぱいいるけどね。
黒猫、地味子(俺妹)、立華奏(Angel Beats!)、桜井梨穂子(アマガミ)…他にも色々。
途中までだったらストッキングだったり。

2009年はにゃんこい!の水野楓一択だったので良かったんだけど、去年は結構目移りして大変でした^^;


来季、2011年冬は、ほとんど原作知ってるアニメが無いので、期待度はかなり低いかな。
けど秋アニメもそんな感じだったし、いつもなんだかんだで面白いのがあるので、多分今回もそんなとこでしょう。
ただ、「みつどもえ 増量中!」だけは面白いこと間違いなし。
ほとんどアニメを見ていなかった夏に、唯一全話見た作品が「みつどもえ」。これはハズレはありえないねw
主題歌も多分今回も前山田健一さんが担当すると思うんで、そっちも激しく期待してます。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99