

冬アニメ簡易感想

前回の秋アニメ同様の評価基準で、冬アニメ1話も軽く思い返してみる。
1行目がタイトル、2・3行目がOPED、4行目以降が軽く一言。声優的に要チェックなのはその前に1行、各声優名を。


☆→キタ─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ !!
◎→継続確定(アニメ)/とってもイイネ!(OPED)
○→しばらくは見続けるかな?/イイネ!
△→様子見/あんま覚えてないor微妙





△べるぜバブ 
 OP△ だだだ /グループ魂
 ED○ Answer /ノースリーブス

・豊崎
・数話見てみないと好みかどうか判断不可…。朝早いのでリアルタイムで見るのも難しいし、見る気力が続くか疑問。ジャンプ漫画だけど原作は全く読んだことありません。

☆STAR DRIVER 輝きのタクト
 OP○ SHINING☆STAR /9nine
 ED○ Pride /SCANDAL

・秋アニメの2クール目。ようやく最新話まで追いつけたので、今期からは普通に追いかけることにします。

☆みつどもえ 増量中!
 OP? わが名は小学生 /高垣彩陽・明坂聡美・戸松遥 (※1話限定OP☆ 本気戦隊ガチレンジャー /遠藤正明)
 ED? ランドセリング☆ /のみこ (※1話限定ED◎またあした /遠藤正明)

・高垣、明坂、戸松、下野
・気楽に見れるばかばかしい話(褒め言葉)は今期も健在。1話からやらかしてくれたw 全部でたった8話らしいという事が唯一にして最大の残念ポイント。今期はストーリー不要な馬鹿アニメが少なそうなので、尚更貴重な枠だったのに…。

◎お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
 OP○ Taste of Paradise /喜多村英梨
 ED○ アリアリ未来☆ /喜多村英梨・井上麻里奈・荒浪和沙

・どうにもシチュというか中の人的にこはるびよりを思い出してしまい、あんまり見る気がなかったが、とりあえず見てみた1話が思ったよりもノリが面白かった。今後えむえむっ!みたいなマンネリ展開になりそうな予感がしないでもないが、現状は面白そうなので継続確定。登場人物の目のデザインが気になった…クマが出来てるように見える^^;

◎レベルE
 OP△ コールドフィンガーガール /栗山千明
 ED○ 「夢」~ムゲンノカナタ~ /ViViD

・明坂
・知る人ぞ知る富樫原作の作品らしいが、俺は原作未読。とても面白かったので文句なしに継続。

◎Rio RainbowGate!
 OP○ 世界と一緒にまわろうよ! /らぶ♡ルーレッツ(井上麻里奈・竹達彩奈・たかはし智秋・日笠陽子)
 ED○ みらくる☆ちゃんす /ULTRA-PRISM

・リオが思ってたよりかわいかったので見てみようかと。気楽に見れそう。

△フリージング
 OP○ COLOR /MARiA
 ED△ 君を守りたい /小林愛香

・花澤
・うーん、評判通りエログロ…。グロいの苦手だしイマイチ。花澤香菜のキャラが出てきて展開が変わるだとか、日常のシーンが面白いだとか、そういうことが無い限りは切るかも。規制が多くて真っ黒だとかそういうレベル以前。

◎ドラゴンクライシス!
 OP◎ インモラリスト /堀江由衣
 ED○ ミライボウル /ももいろクローバー

・とらドラが始まった。色々突飛でどうしてこういう展開になるのかよーわからんが、その分先がどうなるのかは気になる。

☆これはゾンビですか?
 OP☆ 魔・カ・セ・テ Tonight /野水いおり
 ED◎ 気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです /山口理恵 with manzo

・ツッコミどころめっちゃあるし主題歌めっちゃいいしキャラデザ好きだし文句なく継続w 今期No.1最有力候補

◎フラクタル
 OP○ ハリネズミ /AZUMA HITOMI
 ED◎ Down By The Salley Gardens /AZUMA HITOMI

・花澤
・キャストの半分くらいがにゃんこいを彷彿させるw 今期の花澤枠は多分コレだな。TL見てるとジブリだナウシカだと言われまくってたw 雰囲気が結構好きそうなので継続。

△放浪息子
 OP○ いつだって。 /ダイスケ
 ED◎ For You /Rie fu

・なんつーか俺にはこのテンションきついな。キャラが多くてどこに注目して良いのかわからんし。

○IS<インフィニット・ストラトス>
 OP○ STRAIGHT JET /栗林みな実
 ED☆ SUPER∞STREAM /日笠陽子(数話限定?)

・典型的ハーレムアニメっぽ。まだ内容よくわかってないけど、流れで夢喰いメリーと一緒に見られるので、継続。

○夢喰いメリー
 OP○ Daydream Syndrome /藤原鞠菜
 ED○ ユメとキボーとアシタのアタシ /佐倉綾音

・とりあえずメリーのキャラデザが好みなので見てみる。

☆GOSICK-ゴシック-
 OP◎ Destin Histoire /yoshiki*lisa
 ED△ Resuscitated Hope /コミネリサ

・悠木
・ヴィクトリカがかわいすぎたので、それだけでも継続確定。内容はぶっちゃけまだよくわかってないw 推理物なのか?

◎とある魔術の禁書目録Ⅱ
 OP? See visionS /川田まみ
 ED? メモリーズ・ラスト /黒崎真音

・秋アニメの2クール目。まだ新OPEDが放送されてないので曲は評価出来ず。木ィィィィ原くゥゥゥゥゥゥン!に期待。

○魔法少女まどか★マギカ
 OP◎ コネクト /ClariS
 ED△ Magia /Kalafina

・悠木
・血だまりスケッチとか言われてるw 現状では高評価を与えられる要素が無いが、スタッフ的には見続ける価値は十分ありそう。展開的にまだ色々わからない。




今期は知ってる作品や気軽に見れるタイプのアニメが少ないんで、「わからない」ばかりになってしまった^^;
継続で見ている禁書・スタドラ、そして元々好きなみつどもえ以外は基本的に数話様子見ですかね~。
GOSICK、お兄ちゃん(ry、レベルE、Rioと自分的に注目度の特に低かった「とりあえず暇だったから見てみるか」的な作品が軒並み良かったのが想定外。キャラクター的にはGOSICKのヴィクトリカ、内容的にはレベルEが特に。

1話を見比べた時点でのTop3は
 1位:これはゾンビですか?
 2位:みつどもえ 増量中!
 3位:レベルE


正直、OPEDにほとんど好きな歌手が起用されてないのが、かなり不満ではあります^^;
なので「ちょっと良いかも?」って曲は確かにあるけど、☆評価を与えられるような「最高!」って曲が中々…。
自分はアニメを見る基準として「声優」「主題歌」どっちもかなり重視するんですが、
今期は好きな声優的にもわりと残念なクールかな…だから今期はほぼ内容に期待するしかないなー。

まぁそれはそれで。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

