

【ポケモンBW】ランダムフリー 100勝到達

昨日はベストPTからジバコイルを抜き、代わりにラムパルドを入れたPTで潜ってみた。
 ・カバルドン
 ・ドリュウズ
 ・エンペルト
 ・ラムパルド
 ・ルカリオ
 ・ロズレイド


ジバコイルを入れていた理由はほぼ対ドータクンピンポイントなので、型破り地震持ちならドータクン狩りの役割遂行には問題無いのではないか…という考えと同時に、同じく型破り地震によってウォッシュロトム対策にもなるのではないか、という理由でラムパルドを入れてみた。逆鱗持ちなのでドラゴン対策にもなるしね。
だがラムパルドを使ってみたところ、ドータクンとは当たらなかったのでまだわからないが、水ロトムの対策にはならないことが判明した。陽気A252振りラムパルドではH252振りがメジャーな水ロトムはギリギリ確2。運ゲにはなるがハイドロポンプ1発で落とされる…。
努力値の振り方で何とかならないかと思ったが、意地っ張りA252ラムパでも乱1なので難しいだろう。(ちなみに諸刃だとH252水ロトムが中乱1、意地っ張りで確1…だが耐久調整の可能性もあるし、命中を考えるとリスクがでかい)


最初の数戦はラムパルド/カバルドン/ドリュウズ、あるいはカバルドン/ラムパルド/ドリュウズの3匹で好成績を残せたんだけど、しばらくやらない内にドリュウズ対策が進んでるのかどうか知らないが、主に先制技持ちを中心に厳しい戦いを強いられることに。
<水ロトム/ハッサム/ゴウカザル>のPTに<ラムパ/カバ/ドリュ>で負け、
<サザンドラ/ヒヒダルマ/ガブリアス>のPTには<カバ/ドリュ/エンペ>で負けた。
後者は先制持ちではないが、やはりラムパルドも含め、先制持ちが厳しい…。

そこで考えたのが、先制持ちに極めて強いブルンゲル。
マッハパンチ&神速無効、バレットパンチ&アクアジェット&氷の礫半減。鬼火&冷凍ビーム持ちでガブリアスの相手も出来るし、いけないこともないか…。ただ俺のブルンゲルは物理受けなので、サザンドラがきついかも。
同時にウォッシュロトム対策も兼ねて、ド忘れカウンタートリトドンも起用。
途中からこうなった
 ・カバルドン
 ・ドリュウズ
 ・エンペルト
 ・ラムパルド
 ・ブルンゲル
 ・トリトドン


通算100勝目の相手が意外な戦法で苦戦。
自分が<ラムパルド/カバルドン/ドリュウズ>、相手が<ニドキング/キュウコン/ウツボット>
ラムパ地震で余裕で勝てると思ったらニドキング(多分ちからずく)が想定外のスカーフで、大地の力で1確。
次いでカバルドンを出したら、相手がキュウコンに交換して天候を変えられ、キュウコンは出てきた時に地震で落ちたものの、後ろに控えるドリュウズを出す上で非常に困ったことに。
相手がウツボットを出してきたが、天候を砂嵐に戻さなきゃどうしようもないと思い、タスキが潰れるのを覚悟でドリュウズを出し、その後カバルドンを再登場させた。
その後はドリュウズでウツボット、ニドキング共に倒せたので良かったが…中々、焦らされる戦法だった。
後ろに控えていたのがウツボットじゃなくて、例えばモジャンボ辺りだったら負けてたね。

合計対戦成績は167戦100勝67敗
大台には乗ったものの、どんどん勝率が下がっていくなぁ…少なくとも55~60%の勝率は維持したいものだ。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

