

《アジアカップ2011 準決勝》日本-韓国

JPN 2-2 KOR
   (3-0)


<日本>
GK 川島
DF 内田、岩政、今野、長友
MF 遠藤、長谷部(本田拓)、岡崎、本田圭、香川(細貝)
FW 前田(伊野波)




やった!!!

やはり韓国戦の勝利は格別。
まぁ相変わらずレフェリングが酷い試合だったけれど結果オーライ。
メシがウマいとはまさにこのことw


MOMは本田圭佑らしいですね。
前半から攻守共に効いていたのでとても納得の出来るMOM。往年の中田英寿の姿に被って見えた。
PK戦で、もしかしたらあえてまた真ん中狙ってくるんじゃないかと思ったけど、やっぱり迷ったみたいだなwwww
キーパーの体重は真ん中に残ってたので、あの時真ん中に蹴ってたら止められてたねw
危ない危ない。

あそこで5人目に遠藤保仁が控えてるというのが日本にとっては限りなく頼もしい。
川島が2人止めた時点で、長友が外そうがどうなろうが、5人目がほぼ100%決めてくれるという信頼感があった。数年前の中村俊輔のFKといい、日本には「こういうパターンに持ってくれば勝てる」みたいな一芸のある選手が沢山出てくるね。
だから延長の時のPKはヤットだろうと思ったんだけど…。
PK取った時実況が 「(PKを蹴るのは)もちろん本田圭佑!」 とか言い出して、いやいや何が 「もちろん」 だよと^^;
本田が下手ってわけじゃないけど、心臓に悪いのでせめて大事な場面くらいはヤットに蹴らせて下さい。
無論PKだけじゃなく、配球能力も未だに日本代表に欠かせないレベルだし、本当に頼もしい選手です。

川島さんに土下座するスレ
↑さて、そしてPKを2本止めて神扱いされている川島永嗣。
止めてくれてありがとう!…とは思うし、感謝するのもわかるけど、俺は川島を神扱いするのはどうかと。
素人目なので実際どうなのかはわからないけれど、今大会の川島はDF陣との連携が極めて悪いように見える。
シリア戦の退場シーンもそうだったし、この試合も失点にこそ繋がらなかったから良かったものの
何度もDFが取るのか川島が取るのか判断に迷っていたシーンが見受けられた。
少なくとも川口、楢崎が正GKの座を張ってた時代にはそんなシーンほとんど見たことない。
このままでは怖くて仕方がないというのが正直なところ。
個人的には川島のキャラクターなんかは好きなので外せとは言いたくないんだけど、とにかく目に見えて改善点がありまくると思うので、せめて素人ですら一目でわかる範囲のミスはやめて頂きたい…。

本田拓也のボロクソ具合が清水ファンとして悲しい限りです。
長谷部が足攣った時、本拓しか入れる選手居ないけど、こういうファール取りまくる審判の時に、本拓のようなどっちかと言えばダーティな選手を入れるのは怖いな…とTwitterにもツイートしていたらまさしく危惧した通りの展開…。
どのサイト行っても本拓ボロカスに叩かれてるし、実際擁護も出来ない。ましてや清水サポには元々鹿島移籍の経緯から反感かってる選手なので、特に清水サポはそれみたことか、って論調になってる。
岡崎がそれこそ光輝いてるだけに対比が……。
本拓は、鹿島なんかに行ってる暇があったら、一刻も早く海外に出てもまれてくるべき。

あとはアジアカップ通じて前田遼一がいまいち効いていない気がするのが気がかり。
岡崎のパートナーとして、岡崎を生かす役割としては生きているのはもしれないけれど、単純にFWとしては物足りない。
昨日の得点シーンは見事だったものの、最終的に昨日のシュート数はわずか2本です。(※岡崎5、本田4)
途中消えていた時間帯も長かったし、それはこの試合だけじゃない。
まあ具体的にどうすればいいのかはわからないけど、ここも改善点だと思います。



決勝の相手はオーストラリアが来ましたね。
数分だけ試合見たけど、ウズベクは日本のようなスタイルでレベルを全体的に下げたようなチームに見えた。
ポゼッションサッカーでパスを繋ぐタイプなんだけど、根本的にパススピードが遅いような感じ。
言い表すなら、数年前の日本そっくりだなと^^;

まぁあのチームがオーストラリアに勝てるとは微塵も思わなかったし、順当。
オーストラリアはボール支配率だけ見ると圧倒的にボールを回されながらもウズベクに圧勝してきているので、
同じような展開になるであろう決勝戦ではウズベクの轍を踏まないよう気を付けて貰いたい。
高さが今まで以上に重要になってくると思うので、CBには岩政を起用するのか、麻也を起用するのか…
非常に気になるところです。



最後に。
日韓戦のPK終了後、スタジアムでJAM Projectの「VICTORY」が流されてたの、みんな気付いてた?wwwwwww
俺は爆笑してたwwwww

コメント

決勝進出!

前田は守備的なこともやらされてるからね。
特にセットプレーは必ず戻らないといけないし、
クリアしたら前線まで上がらないといけないとか・・・
あんなに最前線と最終ラインを行き来するFWも珍しいかも。
疲れた代わりのFWが李というのは痛いかな・・・

評価がコロコロ変わるのがネット批評というか・・・
後半の岩政と川島がかぶったのがこの試合最大のミス。
ここは修正しないといけない。

とりあえず、JAMには「なんでw」と思った

前田のプレー範囲のデータ見たけど、確かに自陣ゴール前にもかなり留まってたね。
確かにあれだと大変か…セカンドアタッカーが機能出来てるからあれでいいのかもな

JAMに関してはカタール大使かなんかがJAMとワールドツアーで面識があったとかなかったとか?w
詳細は不明w

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

