スポンサーサイト


げっとごーげっとごー

昨日長友の初先発試合を観た流れ(?)で、
岡崎慎司の海外デビュー戦、EL ベンフィカ vs シュツットガルト観てみた。
結論から言うと…シュツットガルトよえぇ………orz



岡崎はFW登録ではあるが左SHのようなポジショニングで90分フル出場
前半には惜しいシュートもあった…が、基本的には守備に追われて左サイドを延々上がったり下がったり。
守備に関しては及第点どころか活躍していた域でしょう。
サイドバックだったっけ?と思いたくなるような、自陣ペナルティエリア付近での活躍ぶり(つ∀`)
守備に追われる分、攻撃参加の頻度はかなり少なく、FWとしては非常に物足りなかった。


若干(※本当に「若干」)システムの似ている日本代表で例えるならば
遠藤や長谷部のように奪ってから後ろでタメたり散らしたりする選手も居ず、
前でキープする本田圭ももちろん居ない。
基本攻められてるのでカウンターが多いが、トップのカカウが突破も出来なければキープも出来ない、
ボールを出すことも出来ない…本当にドイツ代表かと疑ってしまうほどの駄目っぷり。
パスを繋ごうにも何本も繋がらないうちに取られる…。

守備に関しても微妙で、
2対1でハーフライン辺りからペナルティエリアまでぶち抜かれるわ
ディフェンダーはゴール前でワーワーやってるだけでぜんぜん安全圏に跳ね返せないわで酷い。
キーパーは流石ダメ守備陣を抱えているだけあって鍛えられてるようで大活躍。
岡崎がかなり後ろに戻ってきているので実質5バックのようになっていた…。


日本代表ならば、左SHのポジションなら本田や遠藤、長友のオーバーラップなどが合わさって
十二分に得点に絡むことは出来るんだけど、このチームじゃ岡崎に全く得点のにおいがしない。
このチームで攻撃面で大活躍したいなら、ドリブルでの突破力やキープ力をかなりレベルアップさせないと厳しいんじゃないかな…。裏を取るタイプのFWが活躍出来るチームだとは思えん。運動量があるだけに守備面では貢献出来るだろうが…。まぁ、運動量あるつっても上がり下がりが多すぎて流石の岡崎でもバテてたけど。

試合見て一番思ったのは、このチームには中田英寿が欲しいということ。
ヒデとまではいかないまでも、JのそこそこのレベルのMF連れてきても結構活躍出来るんじゃないか…?
それくらい他が駄目。
ヒデと闘莉王と、ある程度ボール捌ける快足右SHが欲しいチームだ…。
こんなにわかりやすく弱いチームだったのか、とちょいと泣けてきた。
このチームに数年前までケディラ、レーマン、フレブ、カモラネージが居たなんて信じられん…。


いやー…本当に大丈夫かなこのチームで^^;
出場機会は全く問題無いと思うけど…なんかもうインテルにイマイチ溶け込めてなかった長友以上に心配。
必要以上にディフェンシブな選手になりそう(´ー`;)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

