スポンサーサイト


2011冬アニメ総括

【IS<インフィニット・ストラトス>】 [★★★★★]
・OP…A ED…SS 話…△ ノリ…○ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△
にゃんこい以来のハマり方をした、自分にしては珍しく「BDを買いたい」と思えたアニメ。3月の間はISについて考えない日が1日たりとも無かった。事実毎日PixivとかでIS関連画像拾ったりしていたので、誇張表現でもなんでもなくw
ロボや機械ものに興味のない人間だし、番宣でも特に惹かれなかったので、当初全然期待していなかったのに、キャラが気に入ってからは一気に来た。セシリアだけでなくシャル、ラウラなど良いキャラが立て続けに出てきたのも後押し。
作画も荒れた部分はあったものの、気合入れるべき所はクオリティを保ってくれた。
まだまだ原作ストックが残ってるので、絶対に2期をやってくれると信じて疑ってません。
アニメではカットされた素晴らしい原作シーンも沢山あり、原作を読んで脳内補完する楽しみ方も出来るw


【魔法少女まどか☆マギカ】 [★★★★★]
・OP…S- ED…C 話…◎ ノリ…△ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…☆
どう考えても冬アニメ中話題性最強の、番宣&キャラデザ&オープニング詐欺アニメwwwwwwww
地震の影響で完結していないので本当はまだ評価しきれないんだけれど…
ストーリーや展開の意外性、ネタ性では紛れもなく今期No.1。ここ数年でNo.1と言ってもいいかも。
(◕‿‿◕)<僕をサンドバッグにしたいのかい?全く、人間はわけがわからないよ(笑)


【とある魔術の禁書目録Ⅱ】 [★★★★☆](2クール)
・OP…B+ ED…S- 話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…△ 声優…○ 意外性…◎
禁書1期に加え超電磁砲1クール分も見たにもかかわらず、未だに理解出来てない部分も多々^^;
とはいえキャラは立ってるし、シナリオが進むにつれての高揚感はなかなかのもの。
元々(岡本信彦の演技を含め)一方通行が好きなこともあり、後半はテンション上がりっぱなし。
3期はほぼ確実にあるでしょうね。それまでに原作を読んでみたい気持ちはかなり強い。


【これはゾンビですか?】 [★★★★☆]
・OP…S- ED…B+ 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…☆
初見時のインパクトではダントツNo.1!
安定した面白さはみつどもえを見た時の衝撃と似ている。あるいは荒川アンダーザブリッジか。
グロ描写があるにもかかわらず全然気にならないのは、同期のフリージングとは対照的。
放送序盤にも同じ事を言っていたけど、中途半端にシリアスにするわけでもなく、ネタはネタとして割り切っていて、
なおかつくだらないネタに走りすぎないバランス感覚が中々に絶妙。
序盤は妄想ユウの中の人が誰になるのかも楽しみに出来たポイントでした。
最終話…これは二期フラグですか?


【STAR DRIVER 輝きのタクト】 [★★★★☆](2クール)
・OP…S ED…C+ 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎
(<ゝω・)綺羅星☆
2クール目との境くらいの時期に見始めてあっという間に追いついてしまうくらいはハマってた。
(色んな意味で)こんなにアツいアニメを見たのは久しぶりかもしれんw
バトルシーンはほぼワンパターンで一撃必殺、ぶっちゃけノリもなんか変。だけど何故かそれが良いんだな。
正直良さが説明し辛い。多分見てみないとわかんないと思うが、好き嫌いも出るアニメだと思うw


【みつどもえ 増量中!】 [★★★★]
・OP…S- ED…A 話…○ ノリ…☆ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…☆ 意外性…◎
特に言うこともないくらい安定した面白さ。
8話で終わってしまったことと、1期ほど突き抜けた内容を選択しなかったことだけが残念かな。
だが、いきなり1話丸々ガチレンジャーを流すとか誰が思いつくよwwwwww


【夢喰いメリー】 [★★★★]
・OP…A- ED…S- 話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…△ 声優…△ 意外性…○
段々話が理解出来始めてきたところだったので、ここで終わってしまうのが残念(´・ω・)
どうやらアニメオリジナル展開も多かったらしいが、それはともあれキャラクターはとても良かったし、メリーの前に放送されてたISと続けて、木曜日の深夜は毎週楽しい時間を過ごせてたと思う。主人公に一番好感が持てたのもこのアニメ。


【ポケットモンスター ベストウィッシュ】 [★★★★](継続)
・OP…B ED…B- 話…○ ノリ…○ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…△ 意外性…◎
放送開始後数話見て以降数ヶ月見てなかったけれど、面白かったので最近また見るように。
特に19話と20話はネタとしては最高だねw まさかダチョウ倶楽部ネタをアニメで堂々とやるとは…w
当初ウザかったアイリスのキャラクターが少しずつ落ち着いてきたところもプラスポイントw
ゲーム版のポケモンプレイヤーとしては、アニメ版では技の特性が全然違ったり、「避けろ!」で避けられたりするので、
その違いをネタとして見るのもこのアニメの楽しみ方の一つだと思うw


【GOSICK-ゴシック-】 [★★★☆](継続)
・OP…A ED…B- 話…○ ノリ…△ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…△
ヴィクトリカかわいい…で済ませるとなんかアレだからフォローすると、悠木碧の演技がとても好き。
アニメはむしろ2クール目が楽しみ。これからどうなるのかなー。原作も読みたくなってきた。
段々顔芸キャラの登場頻度が増えてきたのが気になると言えば気になる^^;


【レベルE】 [★★★☆]
・OP…B- ED…A 話…○ ノリ…○ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎
原作は読んだことがないだけど、流石冨樫だなぁと思わされた。
序盤は話の終わりにどんでん返しをくらって毎度驚けてたが、段々それに慣れてきた感も…。
基本的に王子が出張ってる回の方が面白かった気が。
当初は明坂聡美のキャラがヒロインだと思って喜んでたのに、結局出番が少なくて…orz


【ドラゴンクライシス!】 [★★★☆]
・OP…B+ ED…A- 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
釘宮病じゃないので俺自身はそうでもなかったけど、釘宮病患者にはそれなりに楽しめた作品じゃないのかな?放送当初は、くぎゅがリュージって叫びまくるもんだから、とらドラが始まったのかと思ったがw
キャラクターが全般的に魅力的だった。ローズ、英理子さん、アイ、実咲、マルガ、ビアンカ…。自分としては、ベタだけどアイが一番良かったかな。
(悪い意味で)話題のEDは当初なんだこりゃと思ったけど、俺はOPよりは好きだ。若干勿体ない曲。


【スイートプリキュア♪】 [★★★☆](継続)
・OP…B+ ED…B 話…△ ノリ…◎ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…△ 意外性…×
前作ハートキャッチプリキュアが面白かったので、続けて見てみることにしたプリキュア最新作。
正直キャラデザやキャラの性格的にはハトプリの方が全然好きだったなぁ。
ハミィが素晴らしいw 毎回あの猫には笑わされる。
セイレーンは人間化すると超美人なのに猫化するとやや残念になるという珍しいキャラ(←
工藤真由ファンなので、フェアリートーンも毎回注目して見てみたり。


【Rio RainbowGate!】 [★★★]
・OP…A- ED…B- 話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…△ 声優…◎ 意外性…○
ロールルーラーとやらの力をなんだこりゃと思いつつも、なんだかんだ最後まで観てしまった(笑)
途中のシリアス(?)展開までは今期一番気楽に見られたかな。リオのドヤ顔(?)が好きなんだよなぁ。
つーか世界同時多発ラッキーってなんなんだよwwwww
あとあのアフロ侍には毎回「またお前か」って言わされたw


【お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!】 [★★★]
・OP…A- ED…B 話…△ ノリ…○ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…△ 声優…○ 意外性…△
「一線だって越えたいの~♪」ってOP歌詞にもあるようにもっとアグレッシブな妹かと思ってたら、兄をストーキングして変態っぷりを見てホンホンしてるばっかりで案外自分から積極的にはアプローチしていかないんだなwwwだけどそれがむしろ好印象w これがアグレッシブにアプローチするタイプの妹だったらベッタベタな展開すぎて面白みが薄れてただろうね。
エンディング絵はないわーと思ってた…^^;


【べるぜバブ】 [★★★](継続)
・OP…C ED…C 話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…△ 声優…◎ 意外性…△
朝早すぎて起きられないので生で見るのがとても辛い(苦笑)
最近、邦枝葵(CV:豊崎愛生)ってキャラが出てきて、そいつが凄く良い。中の人の演技的に超俺得。
ニチアサのジャンプアニメらしく気楽に見られる。


【フラクタル】 [★★★]
・OP…B ED…B- 話…△ ノリ…△ キャラデザ…△ キャラ…△ 作画…△ 声優…○ 意外性…○
なるほど、わからん(`・ω・)(キリッ
まったり展開かと思いきや急に殺し描写が入るし、なんだかなぁ。スンダも死んじゃったの?(´・ω・)
最終話で目覚めたフリュネ?ネッサ?は結局名前はどっちなんだろう。フリュネなのかなw
フリュネの人格は一体どこに…。


【フリージング】 [★★☆]
・OP…B+ ED…B- 話…× ノリ…△ キャラデザ…○ キャラ…× 作画…△ 声優…○ 意外性…△
1話からグロ全開で平気で女同士で斬り合ったりするだけでもアレなのに、
主人公も空気読めなさすぎでイラつくし、出てくる上級生みんなクズで腹立つし、もうねwww
いつまで経っても対外的な戦いをしないで学園内のくだらない争いに終始してるし…。
それでもなんだかんだ面白かったから最後まで見たんだと思う。もし2期をやるなら多分見る。




↓打ち切った作品↓

【放浪息子】
元々テンション的に合わないので切ろうかなぁと思ってた上に、生で見ようとすると放送時間が思い切り
「IS<インフィニット・ストラトス>」と被るので、案の定自然にフェードアウトしてしまった。
現在数週間遅れでBSフジでも放送してるんだけど、それもBS-TBSのIS&メリーに被っているという不遇さ。
つくづく縁がないようですね(棒)

【Starry☆Sky】
まぁ切ったわけではないけれど、見逃してもそれはそれで程度。
言うまでもなく男性声優の声を聴くために見ている作品ですかねw





ということで冬は17本見ていたことになるのかな?
今までの最高が去年の秋の15本だったので、もちろん人生史上最多本数更新。
再放送でたまにオカ学も見てたし、アニメ外だと海賊戦隊ゴーカイジャーとかも見れる時は見てたw

毎週木曜はフラクタル→IS→夢喰いメリーと続けて見ていたんだけど、IS→メリーの時間はとても良い1時間だった。
こう言っちゃなんだけどフラクタルは完全につなぎの時間で、ISとメリーの1時間が本番っていうか。

冬アニメNo.1ヒロインは考えるまでもなくセシリア・オルコット(IS<インフィニット・ストラトス>)w
秋No.1が七咲逢(アマガミSS)だったので、2クール続けて(CV:ゆかな)にノックアウトされたことにwww
その影響で最近すごくゆかなボイスに敏感になってきたよ(笑)




(※参考)
2010秋アニメ総括
2011冬アニメ簡易感想

項目別のランク付けは客観的な評価ではなく、個人的な好みです。

キャラデザ=キャラの見た目
キャラ=キャラの性格etc.
作画=全般的に作画が好みかどうか
声優=声優を強く意識して見ていたかどうか。キャラと声のイメージが合っていたかどうかではない。
ノリの項目も、ノリが「良いか悪いか」ではなく「好みかそうでないか」が基準。
意外性は設定だったり展開だったり。勿論「良い意味で意外」なほど評価が高くなります。

(継続)は4月以降も続くもの。(2クール)は2クールで終了のもの。

☆>◎>○>△>×




見やすい色使い等研究中…w

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

