

[音楽] 2011年上半期

090702 2009年上半期 音楽ランク付け!
100703 [音楽] 2010年上半期
なんだかんだ毎年やってるんで今年も。
今回もたまたまA-までで大体50曲程度だったので、区切りの良いこのあたりまでで。

ランク基準は昔とはちょっと変えていて、
「年間でこのくらいの再生回数になりそうだ」、というイメージで決めてます。
自分の場合、再生回数年間最多レベルが例年120~200回、Top10入りレベルが大体90回前後なので、
 SS…120回~
 S …100回
 A …70回
 B …40回
そして+-でそれぞれ10回ずつ増減、って感じでランクのイメージを持っています。
勿論、最終的に年末にランク通りの再生回数になっているかはその時にならないとわかりませんw


例によって複数バージョンがある曲は一番好きなバージョンのみで、順番は五十音順。
てことで今年はこんな感じ。




SS
[日笠陽子&ゆかな] SUPER∞STREAM (#2,3 ver.)

S+
[ULTRA-PRISM] るーるぶっくを忘れちゃえ
[中川かのん starring 東山奈央] 想いはRain Rain/ダーリンベイビ
[MOSAIC.WAV] 天体上∇吟遊サテライト


S
[ClariS] コネクト
[栗林みな実] STRAIGHT JET
[茅原実里] Defection
[MOSAIC.WAV] Thing!Think!Ting!


S-
[伊藤かな恵] つまさきだち/ここから
[ULTRA-PRISM] Pinkish~ふぉーちゅーんはぁと~
[佐倉綾音] ユメとキボーとアシタのアタシ
[茅原実里] 不確定性原理
[中川かのん starring 東山奈央] LOVE KANON
[野水伊織] 魔・カ・セ・テTonight
[ヒャダイン] ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C
[飛蘭] 螺旋、或いは聖なる欲望。
[堀江由衣] PRESENTER
[MOSAIC.WAV] Next Stage!⇒"Hyperluminal"


A+
[河野マリナ] Morning Arch
[黒崎真音] メモリーズ・ラスト
[スフィア] Spring is here/By MY PACE!!
[高垣彩陽・明坂聡美・戸松遥] わが名は小学生
[豊崎愛生] 春風SHUN PU
[9nine] SHINING☆STAR
[中川翔子] つよがり
[飛蘭] 灯-TOMOSHIBI-
[MOSAIC.WAV] パペピプPOLIDAY
[yoshiki*lisa] Destin Histoire


A
[喜多村英梨] Taste of Paradise
[スフィア] Hazy/Neo Eden
[茅原実里] KEY FOR LIFE
[のみこ] ランドセリング☆/星風のホロスコープ
[日笠陽子] 世界と一緒にまわろうよ!(リンダソロVer.)
[藤原鞠菜] Daydream Syndrome
[堀江由衣] Endless Star
[MOSAIC.WAV] 印度a主義
[ランカ・リー=中島愛] 放課後オーバーフロウ


A-
[ULTRA-PRISM] high☆space
[川田まみ] See visionS
[supercell] ロックンロールなんですの
[スフィア] 夢想レコード
[戸松遥] モノクローム
[nano.RIPE] ハナノイロ
[ViViD] 「夢」~ムゲンノカナタ~
[堀江由衣&田村ゆかり] 妄想少女A
[MARiA] COLOR
[ランカ・リー=中島愛] 恋はドッグファイト(FIRST LIVE in アトランティスドーム)
[LISP] You May Dream




↓冬アニメの主題歌のランク付けと比較するとちょっと面白いかもw
110213 主に冬アニメ主題歌の好み的なアレ

参考までに、
新谷良子「UNLOCKER!」豊崎愛生「love your life,love my life」LiSA「Letters to U」
辺りのアルバムは未視聴、あるいは数回程度しか聴いていないのでそもそも選考外です。




とりあえず、何度も言ってるけど箒&セシリアVer.のSUPER∞STREAMのフルサイズが欲しい!
一番好きなバージョンがTV Sizeしかないとかなんという生殺し(^q^)



今年はULTRA-PRISM、飛蘭、堀江由衣、伊藤かな恵が自分の中で評価を上げてます。
ウルプリは、MOSAIC.WAVファンな俺にとっては耳馴染みの良い小池兄貴の曲がほとんどなので、
とても入りやすかった。兄貴の曲のイントロはたかまる~~。

飛蘭は、元々そんな好きじゃなかった曲だったのがライブで一気に推し曲に化けた。
テンション上がるランチパックソングですなー。
……あ、ランチパックソングってのは菊田大介作曲って意味です(笑)

堀江由衣は、True truly loveではまこっちゃんと相性良いなぁと思ったけど、
PRESENTERとEndless Starではエレガと組ませてもこれまた面白いなと。
ほっちゃんはインモラリストみたいな変化球より、エレガの正統派曲の方が合うよ、やっぱり。
DOG DAYSはむしろPRESENTERとEndless Starでダブル堀江OPEDの方が良かっt(ry
Endless Starってレオ様の曲らしいし。

かな恵はニューシングルがどっちもイイネ! それが良かったのをきっかけに、
実はまだ聴いてなかった前のシングルのc/wとかを聴いたりしてる。「君がいれば」とか。



あとは、今年良い曲出してるといえばかのんちゃん…は特に言及する必要もないかぁ。
また曲出るみたいだから楽しみですね~。
リアルなるりん制圧ライブマダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

