スポンサーサイト


2011夏アニメ総括

【TIGER&BUNNY】 [★★★★☆](2クール)
・OP…B- ED…B- 話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎
所々ダレかけてくるんだけど、そこからのテコ入れが毎度絶妙。
毎週ワクワクしながら見られていた。
人気的にも、間違いなく2011年を代表するアニメの一つになったんじゃないかな。
個人的にはラストの展開が物足りなかったので二期に期待。


【猫神やおよろず】 [★★★★]
・OP…A+ ED…S- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…☆ 意外性…△
ネット上で全く実況や感想を見かけないのだが、みんな見てないんだろうか…。
個人的には、ユルさもキャラのかわいさも声優陣もことごとくツボで大好き。OPED曲も最強クラス。
オープニングからのゆっくりとした流れが最高でした。


【ゆるゆり】 [★★★★]
・OP…S- ED…S 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…☆ 意外性…○
\アッカリ~ン/ 各カップリングが…か、かわええ(*´д`*)
今後期待のメイン声優陣の脇を、現在人気の高い声優が固めるという強力声優陣。
主題歌キャラソン共に極めて高いレベル。
まだちょくちょく声優陣の七森中ごらく部としての活動がありそうなので、期待大。


【スイートプリキュア♪】 [★★★★](継続)
・OP…B+ ED…B- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
セイレーンが仲間になる云々で揺れてた頃は、ミューズの正体の謎と相まって最高に面白かった。
仲間になってからはキュアビートあまりにも可愛すぎワロタ…ではあるんだけど、
ちょっとどころではなく、エレンのキャラ変えすぎかな。ちょいやりすぎで違和感も多々。
最近は次のテコ入れ待ち。


【ポケットモンスター ベストウィッシュ】 [★★★★](継続)
・OP…B ED…B 話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
20話前後の突き抜けたネタは無くなってきたものの、やはり安定のポケモン。
こないだふと目にした再放送のアドバンスジェネレーションと比べても、安定して面白いと思う。
まぁ脚本やサトシさんの戦い方が酷いのはご愛敬。アイリスデントのウザさも慣れてきたなぁ。
基本的にBWの女性キャラはシリーズ中最高クラスのデザインなので、今後もジム戦など楽しみ♪
…要するにカミツレ、フウロ、シキミ、カトレアのことだがw(カトレアはDPtキャラだが)


【輪るピングドラム】 [★★★★]
・OP…A- ED…B- 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…☆
1話からだが、とにかくわけがわからないという感想が付いて回るw
初回は勢いと今後の期待感があったので良かったけど、中盤はわからないだけになってきた(´・_・`)
解説求む。


【ロウきゅーぶ!】 [★★★☆]
・OP…S- ED…A- 話…○ ノリ…△ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…◎ 意外性…○
なんだこの酷い2828アニメ…(一応褒め言葉)
第1話の印象では余裕で打ち切りレベルだったのだが、アニサマきっかけでOP曲にハマッて以降
苦手だったキャラデザや作品そのものにも段々耐性が出来てきたらしい。
小学生のくせに敬語バリバリだったりで違和感は多いけど、噂通りバスケパートはわりと真面目だし
思ったよりは悪くないかなって。
正直言えば「ロウきゅーぶ!」よりもむしろ「RO-KYU-BU!」のためと言っても過言ではない。




<途中まで>
【バカとテストと召喚獣にっ!】 [★★★★](~3話)
・OP…A- ED…A 話…○ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…○ 意外性…○
バカテスは銀魂同様「面白いとわかってて尚且つ期待通り面白い」アニメで、
「毎週一番楽しみにしてる!」みたいなタイプじゃないので、こんなに上位にくるのは違和感^^;
でも面白さはどう考えても上位だし…まぁ評価付けの設定上仕方ないね。
1期と比べて新鮮みがない分★1つマイナスということで。


【うさぎドロップ】 [★★★★](~8話)
・OP…B ED…B- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎
りんちゃんがいい子すぎてもう(*´д`*)


【異国迷路のクロワーゼ】 [★★★★](~3話)
・OP…B- ED…A 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…△
今期こういう雰囲気アニメ多めだなぁ。俺は好き。
個人的な注目株の東山さんがメイン張ってるというのもあるしね。


【神様のメモ帳】 [★★★☆](~4話)
・OP…S- ED…B+ 話…○ ノリ…○ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎
小倉唯の声を聴きたいがために見始めた。
自分が見た話までならそこそこ評価高いんだけど、全話見た人の評価はどうも低いんだよなぁ…w
そういう意味で先を見るのがちょっと怖くもあり。


【THE IDOLM@STER】 [★★★](継続)(~4話)
・OP…A ED…? 話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
アイマスには興味もある程度の基礎知識もあったし、掴みは悪くなかったが
いかんせん時期が悪かった…。夏はビックリするほど積みまくってたので、これも例に漏れず。
暇が出来たら2クール分まとめて見ると思う。


【魔乳秘剣帖】 [★★★](~2話)
・OP…B+ ED…B- 話…△ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…◎ 声優…☆ 意外性…○
正直、この作画クオリティでエロアニメ作ったら相当な良作…w
声優陣がとんでもなく豪華なので、音声カット無しの規制解除版で見てこその作品。
規制版なんてしょーもないわ…w


【にゃんぱいあ】 [★★☆](3分アニメ)(~5話)
・ED…S- 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△
麻生夏子&ヒャダイn…あそうにゃつこ&ニャダインファンの俺としては最高のED。
本編の時間も短いだけに、ED目的で見てる部分は大きい…が、本編も悪くない。
\血ぃくれにゃ/


【No.6】 [★★](~5話)
・OP…B- ED…B- 話…△ ノリ…△ キャラデザ…○ キャラ…△ 作画…○ 声優…△ 意外性…○
主人公がネズミ好きすぎて引いた。母の知り合いにブチ切れて殺しかけるとかマジ…。




↓打ち切った作品↓

【怪盗天使ツインエンジェル】 [★☆](~2話)
・OP…B ED…B+ 話…△ ノリ…△ キャラデザ…△ キャラ…△ 作画…△ 声優…◎ 意外性…×
えー…一言で言うと、「何故今頃アニメ化したし」。
当然だが、声優もノリも完全に4~5年くらい前のアニメ。当時なら一定の評価は得られただろうね。
だけど今こういうアニメをやられても…。
ネタはミルキィホームズの完全劣化だし、こういうタイプのゆかりん&くぎゅの声も苦手で…。





※今回からアニメワンやこのブログでの評価基準をちょっとだけ変えました。
今まで★4~3辺りが非常に多く、★1★2が全然出ませんでしたが、ちょっと★2以下の基準をゆるくします。
具体的に言うと、今まで★2は若干つまんないかな、的なマイナス評価として扱っていましたが、
切ったアニメは必然的に評価対象外になる=★2つ以下の登場頻度が少ないということになってしまうため、
そこまで行かなくても、ある程度面白いんだけど切ってもいいかなぁと思えるレベルのものは★2つにすることに。
要するに±0の評価の作品が★2相当になりました。
当然ですが、同時に相対的に★3つ以上の評価が若干上がります。





日常、花咲くいろは、青の祓魔師は2クール以降ほとんど見られていないので対象外(´・ω・)


…とまぁ、そんな感じでかなり積みまくってて全然見られなかったクールでした。今更日記あげる程に。
特別面白いのが少ないとかそういうわけじゃないんだけど、気分的に乗らない時期だった…。

全部見たアニメも、ロウきゅーぶはRO-KYU-BUのツアー直前に一気見。
ゆるゆりも秋アニメの合間に全部見た感じ。
ポケモンも全話観られているわけではなく、実質毎週見てたのはタイバニ、猫神、スイプリのみ。
まぁ、俺自身元々アニメそんなに見る方じゃなかったからこういう時期が出るのは仕方ないのか…。

実家に引っ越してから初めてのクールで、アニメ鑑賞環境が大きく変わった影響もでかいかも。
今まで見たいにTwitter実況しながら見るといったことが一切出来なくなったからねぇ…。




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括(※この記事)
2011秋(10月~) 1話感想

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

