

2011秋アニメ総括

【UN-GO】 [★★★★★]
・OP…S ED…B- 話…◎ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…○ 声優…◎ 意外性…☆
因果論も込みで最高評価。
風守が出てきてから特に面白く感じてきて、気付いたら毎週トップクラスに楽しみに。
因果と風守がすごくいいキャラしてる。
そんなこんなで今度はOP曲が好きになってくるし、連鎖的にどんどんハマっていった。
このアニメは虎山レポートや因果日記なんかの公式コンテンツも面白いのでそっちもオススメ。
継続ものが多い今期、UN-GOこそ2クールやって欲しかった…。


【Fate/Zero】 [★★★★★](分割2クール)
・OP…A- ED…B+ 話…☆ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…◎
Fateは大好きなので、元から期待していたものを期待通りに作り上げてくれた…といった印象。
Zero原作は読んでなくて展開を知らないが、Fateの世界観の基礎知識はあるので、最大限に楽しめている。
しばらく待つことになるけれど、クオリティを保つためなら仕方がない^^;


【たまゆら~hitotose~】 [★★★★★]
・OP…B ED…B 話…○ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…△
いつか行ってみたい土地リストに広島県竹原市が追加されました。
見るたびに雰囲気が好きになっていって、気がついたら2周目見始めてた。
誰かがこれを「和RIA」って表現してたけど、こういう雰囲気アニメは本当に大好物で。
悪い人が出てこない作品…って言うのかな。


【WORKING'!!】 [★★★★☆]
・OP…S- ED…A- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…☆ 作画…○ 声優…◎ 意外性…○
先輩かわいい(*´д`*)
クオリティ高いままで2期も面白かったです。
OPも相変わらずかわいいし、EDは山田と相馬さんのタンバリンで噴き出すしwww
まだまだアニメ続けられそうだな~。


【僕は友達が少ない】 [★★★★☆]
・OP…A ED…A+ 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…△ 声優…◎ 意外性…○
放送前から話題になっていたし、知名度も高かったからこそ“逆に”期待していなかったので、
そういう意味では自分にとってはダークホース。
星奈がヘタレ可愛いというか、ほぼ一方的に夜空と仲良くしたいオーラ出してるのが可愛くて…w
他のキャラも過剰じゃない程度にバランス良く立ってるし、想定外に楽しめた。
夜空の髪切ってからの展開が2話で終わってしまったので、2期やるんじゃないかとは思ってますw


【未来日記】 [★★★★](継続)
・OP…A ED…B+ 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎
原作組が段々話がダレると言ってたのが気になってたが、予想よりは落ちて来なかった。
序盤は由乃のぶっ飛びっぷりに対しイイジャン!って思ってたが、段々引くようになってきた…^^;
シリアスとギャグのバランスが良い。苦手なグロ描写があっても、軽い部分もあるから普通に見ていられる。
ただ、事件起きた後の処理がご都合主義すぎるなぁ…とは感じるかな。


【ラストエグザイル-銀翼のファム-】 [★★★★](継続)
・OP…A ED…C 話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○
主要以外の登場人物や船をあまり把握出来ないまま見ていたので、
ぶっちゃけ、戦闘シーンなんかは特に、戦況がどうなってるのかサッパリだったり。
なので総集編がとてもありがたかった。
総集編で情報が整理され、その上新たな展開にも突入したし、2クール目も期待大。


【スイートプリキュア♪】 [★★★★](継続)
・OP…B ED…B- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
今度は豚共がキュアミューズをターゲットにした模様www(←
メフィストの目を醒ましてからのファルセットさんの覚醒が面白かったw
バイキンマn …ノイズが復活してストーリーも終盤。
波はあるけど、なんだかんだそれなりに高いレベルで楽しみにしながら見ていられていると思う。
プリキュアシリーズ初完走目前なので、結構感慨深いものが…。


【ポケットモンスター ベストウィッシュ】 [★★★★](継続)
・OP…B ED…B 話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
イッシュ地方に入ってアホさが限界突破したことに定評があるサトシさん。
これはこういうもんだと思って見ているので特に問題ないですがw


【ギルティクラウン】 [★★★☆](継続)
・OP…B ED…B 話…△ ノリ…△ キャラデザ…○ キャラ…△ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○
毎話毎話面白くなったりそうでもなくなったりで評価的には忙しかった。
ていうか集さんのカッコ悪さというか、登場人物の共感の出来なさが尋常じゃなかった。
キャラの個性的にはある程度粒ぞろいなんだけど、共感出来なさが凄く足引っ張ってる。
しかし後半安定して面白くなってきたので、2クール目に向けての期待度は上昇中。
でもやっぱり集さんダサいっす…w


【C3-シーキューブ-】 [★★★☆]
・OP…S-→S- ED…B-→B 話…△ ノリ…△ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○
途中までは正直全くと言っていいほど面白さが見出せなくて、半ば惰性で見てた。
暗い雰囲気、独特のテンポ、豹変するキャラクター等々の要素もどうも肌に合わなくて。敵もウゼェw
9話目にしてようやくこれは「キャラ萌えを楽しむアニメ」だと理解。
声優・キャラデザ・作画は文句ないしキャラ萌え適正は元から高かった、それにすぐ気付けるかどうか。
個人的には、雰囲気明るくしてシリアス要素を取り除けば評価凄く高かったんじゃないかと…。
もしも「紋」がOPで「Endless Story」がEDだったら、主題歌はダントツで今期最強だったなぁ…^^;


【ベン・トー】 [★★★☆]
・OP…S- ED…B 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△
槍水先輩がとっても好き。真面目に馬鹿なことやってるアニメですねw
この手の作品はみんなで実況ツッコミしながら見たかったが、ウチにその環境がないのが残念。
最終話を見た時の感情は、イカ娘1期が終わった時に似てた。
特別面白いと思って見ていたわけではないけど、いざ終わるとなると残念…みたいな。
終わって初めて気付く面白さ?
OPは曲自体もド直球で、最終回でもそれはまるで…、お手本のような使われ方。素晴らしいと思いますw


【HUNTER×HUNTER】 [★★★](継続)
・OP…B- ED…B- 話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…×
一新した声優陣は基本的にOK。ヒソカがまだ慣れないくらいかw
まぁやっぱりハンタおもれーわ。いくらか原作とは表現が変わってるところもあるけど…。
どこまでやるのかが問題。というか打ち切りを逃れられるのか(ry


【侵略!?イカ娘】 [★★★]
・OP…S- ED…B- 話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…△
まぁ1期から一貫してそうだったけど、別に特別面白くはないなw
けど続きが出ればもちろん見るし…っていうタイプのアニメだと思うw
内容がどうこうじゃないけど、1期の方が楽しんで見てた気がするなぁ。慣れたのかも。


【真剣で私に恋しなさい!!】 [★★★]
・OP…B ED…B 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…△
キャラが立ってるので序盤はよかったんだけど、中盤以降ストーリーに入ってからイマイチ…
序盤を抜きにすれば[★★☆]~[★★]程度かも。
安定のみなとそふと作品で、声優陣も良かったし、きっときっちりゲームでやれば面白いんだろうなと。
それにしても麻生△


【輪るピングドラム】 [★★★](2クール)
・OP…A- ED…B 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…○
最初から最後まで一貫して「わかんない」という感想^^;
ROCK OVER JAPANからの“生存戦略”のインパクトや、「わからなさ」が逆に今後の展開への期待感に繋がっていたので、序盤はとてもワクワクしながら見ていられたんだけど…終盤になってもさっぱりわからないまま。
2クール目は理解が間に合わなさすぎて楽しんで観る余裕が奪われてしまった。
その点を除けば…つまり理解さえ出来れば、その他のクオリティは高いので楽しめたと思う。勿体ない




<3話切り>
【ましろ色シンフォニー】 [★★☆]
・OP…B+ ED…B+ 話…△ ノリ…△ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…△ 意外性…△
正直これはボーダーライン上で、継続するか悩んだ。悩んだ結果切ったんだけど…
なんだかんだで今期消化余裕だったので見てればよかった気も(苦笑)
3話までの時点では、典型的って言葉がピッタリはまるエロゲアニメ、って印象だった。


【ファイ・ブレイン~神のパズル】 [★★☆](継続)
・OP…B+ ED…B 話…○ ノリ…○ キャラデザ…△ キャラ…△ 作画…△ 声優…△ 意外性…○
設定諸々チープっちゃチープだけどそこそこ面白そうではあった。
石田彰…最近こんな役ばっかり見るんだけど気のせいかなw


【マケン姫っ!】 [★★]
・OP…B- ED…B- 話…△ ノリ…△ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…△ 意外性…△
主人公がデザ含めて好きじゃない件…
猫神やおよろずで属性に目覚めたのか、「○○じゃ」とか言う子が気になりました、まる。



<1話切り>
【ペルソナ4 the ANIMATION】 [★★☆]
・OP…C+ ED…C+ 話…○ ノリ…△ キャラデザ…△ キャラ…△ 作画…○ 声優…△ 意外性…○
TL見てるとそれなりに評価高そうなんだよな~。気にはなる。


【境界線上のホライゾン】 [★★]
・OP…B+ ED…B 話…△ ノリ…△ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
ええと、なにやってんのかよくわかりませんでした()
切ってから著者の川上さんが実況解説ツイートしてると知ったので後の祭り。
TL見た感じではちょっと面白そうだけど、今更最初から見る気にもならないなぁ…。


【君と僕。】 [★☆]
・OP…B- ED…C+ 話…△ ノリ…△ キャラデザ…△ キャラ…× 作画…○ 声優…○ 意外性…○
双子にイラッとしたので。。。






もちろん全部主観的な評価です。

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×

特に作画の項目に当てはまるけれど、必ずしも評価が下がるほどに作画が悪くなる…というわけではなく、
あくまで自分の好みに合っているかどうかを判断基準にしています。




計16本です。
今期は意外と積まずにスイスイ消化出来てたので、3話で切ったアニメも見ようと思えば見れた感…。

前評判や低い期待を大きく裏切ってくれた作品(UN-GO、たまゆら、はがない)アリ、
期待していて期待通り~期待以上の作品(Fate/Zero、WORKING'!!)アリ、
その他も未来日記を筆頭になかなか惹き込まれた作品が多くて、個人的には豊作と断言したいですね。

秋アニメNo.1ヒロインは…今回はいつもより難しいけれど、強いて言えば
柏崎星奈(僕は友達が少ない)かなぁ。
ほぼ同格で槍水仙(ベン・トー)、ヒロインとはちょっと違うけど別枠で佐々風守(UN-GO)。
槍水先輩は出番がイマイチ多くなかったけれど、キャラデザや性格が思いっきりツボでした。


引っ越してから出来なくなった「アニメ見ながら皆でTwitter実況」という環境に戻りたいです。
でもそうするには関東圏に引っ越さなきゃいけないのでかなり無理ゲです。ちくしょう(苦笑)
静岡の放送局、早く本気出せ。




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括(※この記事)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

