

2011イベント総括

0109 工藤真由ワンマンライブ「Going MAYU Way 2011冬」
0123 水樹奈々LIVE GRACE 2011-orchestra-
0128 ROCK'N LAN CARNIVAL -3rd RUN-
0129 豊崎愛生のMusic Rainbow 01
0129 高垣彩陽のMusic Rainbow 01
0130 寿美菜子のMusic Rainbow 01
0130 戸松遥のMusic Rainbow 01
0205 佐咲紗花1st Anniversary Live~1年分の握手を交わそう♪感謝祭~
0207 しんじゅく!アニソンミーティング 第3回(ゲスト:白石稔)
0209 MINORI CHIHARA FILM LIVE 2011 "SUMMER CAMP 2"
0212 白石稔「出しちゃいました。」発売記念街頭演説
0212 白石稔「出しちゃいました。」発売記念講演会
0220 けいおん!!ライブイベント~Come with Me!!~
0226 MINORI CHIHARA Live Tour 2011~Key for Defection~ 大阪
0227 ブシロードカードゲームライブ2011
0308 9nine「SHINING☆STAR」CD発売記念イベントライブ&握手会
0409 中村健治の世界展~「モノノ怪」から「C」への軌跡~内山昂輝チャリティーサイン会
0416 田村ゆかりLOVE?LIVE 2011 SPRING *Mary Rose*千秋楽
0417 スフィア『Spring Parth is HERE!』
0430 TEAM SMILE!第38回渋谷パラダイス 影山ヒロノブステージ
0430 吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE
0501 「探偵オペラ ミルキィホームズ ゲーム」2011 プロ野球公式戦 横浜vs巨人
0521 飛蘭 LIVE TOUR 02 -HAPPY SOUL DANCE- 横浜
0604 GRANRODEO LIVE TOUR 2011 SUPERNOVA 静岡
0612 PPPH祭り5th FANFARE
0720 麻生夏子「エウレカベイビー」発売記念ミニライブ&握手会
0723 戸松遥 first live tour 2011 オレンジ☆ロード in Nagoya
0724 水樹奈々 LIVE JOURNEY 2011 埼玉
0805 茅原実里 LIVE 2011 SUMMER CAMP 3
0806 麻生夏子 LIVE 2011 Steps for the Future!
0807 戸松遥 first live tour 2011 オレンジ☆ロード in Yokohama
0827 Animelo Summer Live 2011 -rainbow-
0828 Animelo Summer Live 2011 -rainbow-
0917 スフィア ライブ 2011 Athletic Hermonies -Dengerous Stage-
0918 スフィア ライブ 2011 Athletic Hermonies -Climax Stage-
0924 ゆいかおり 1stアルバム「Puppy」キャンペーンイベント ゲマ本店
1010 田村ゆかりファンクラブイベント2011 横浜
1030 RO-KYU-BU!LIVE TOUR 2011 -Fantastic Game- 大阪
1123 ANIMAX MUSIX 2011
1126 MOSAIC.WAV上洛ライブ2011@太秦戦国祭り
1127 ゆいかおり 1st LIVE「PUPPY LOVE!!」Night
1221 9nine「チクタク☆2NITE」発売記念イベント@ラゾーナ川崎
1226 「戦姫絶唱シンフォギア」第1話プレミア上映会







2011年Start:Tomorrow Song~あしたのうた~ /工藤真由
2011年End:チクタク☆2NITE /9nine


合計数43でした。
いやぁ、去年が106なんで減りましたねwwwまぁ減らなきゃ明らかにおかしい年だけどw



「合計数が減った」ことと大いに関係があることですが、今年はライブ参加に対する考え方が結構大きく変わりました。
例えばツアーであれば最低限行ければいいだとか、ずっと推してた人のライブであろうと参加を(ある意味)義務付けない、とか。その代わり、行くライブの期待値を上げる。要するに楽しめそうな、本当に興味のありそうなライブを中心に選ぶ。最悪不参加でも構わない。

具体的に言えば「NANA MIZUKI LIVE CASTLE」の不参加が、大きな出来事の一つ。
奈々ライブ初参加のLIVE MUSEUM以来、必ず1公演は参加してましたが、CASTLEでついに途切れました。
まぁ、行く気はいくらかあったので、条件付きでチケ探したりはしていましたが…。
他には、自分の中ではかなり上位に位置する推しアーである、新谷良子のライブも不参加でしたし。
今後、ゆかりんですらタイミングが合わなければ不参加があり得る位の考え方になりました。

そんなわけで今年はバラけたこともあり、誰を中心におっかけた、みたいなことがなかったですね。
ようやく普通の人のイベント参加に対する考え方に近づいただけなんですかね…w


2011年に入って新たに発掘した歌手と言えば、まず何より「ももいろクローバーZ」。
単独ライブこそ行っていないけれど、アニサマ前に予習して以降、
耳が寂しいなと思ったらとりあえずももクロの曲を聴くレベルに。下半期一番聴いた歌手なのは確実です。
来年は、一度でも良いからももクロのライブ…特にスタンディング…に参加したい。
そして「ゆいかおり」。これもももクロと近い時期ですが、一時的にフィーバーしてました。
まぁライブ行って客に辟易したせいで多少冷めましたがね…w
大ブレイクする前に小倉唯握手会に参加しておいてよかった、と数年経ってから思うことになるのでは?



去年もやってたので、以前から強く推してる人に対する「今年の」状況、スタンスを
記録の意味も兼ねて思い浮かべてみる。
今年のその人に対する率直な印象記録なので、当然悪い意見も出てきます。読む際は御注意を。


田村ゆかり→曲に関しては去年に続いて低評価。Endless Storyで久々に推し曲が出た位かな…。まぁソレイユにもそれなりに良い曲はあるけれど、やはりEndless Storyは抜けそうにない。ライブはぶっちゃけ武道館ライブはほとんど覚えてない…。ただ、FCライブはセトリがあまり好きでない割に楽しかったのが救いか。

新谷良子→ベストライブやツアーを行うも、結局完全に不参加。引っ越しの時期と、UNLOCKER!のアルバムが好きになれなかった影響か。R・O・N君がOCDに引っ張られてる影響は相当でかい。

水樹奈々→前述の通りCASTLE不参加。GRACEとJOURNEYも元々は参加出来ないハズだったのを奇跡的に参加したようなものなので、ついに…という印象。今年のアニサマの奈々さんは個人的に黒歴史だし、シングル表題もことごとく響かないしで正直散々。今年出た奈々さんの曲で一番良かったと思うのが「音を調節し直したCOSMIC LOVE」ってどんだけー。…とはいえ、シンフォギアは良さそうだったし、来年はA'sもあるし、結構期待してます。

茅原実里→Final~Countdownに参加しないので、みのりんも連続参加途切れるね。ライブに関しては相変わらず超楽しい。だけど次から規制が無駄に厳しくなり、また環境が変わってくるはずなので、それを次回参加した時にどう受け止めるか。ある意味興味深い。

MOSAIC.WAV→ライブ満足度平均値でいえば間違いなく全歌手中トップ。吟遊Planetにしろ上洛にしろ、相も変わらず最高に楽しめた。まぁワンマンを頻繁にやるタイプではなく、ちょくちょくインストアなり地方なりで歌うタイプなので、今年は特に参加頻度は低いですが…。静岡からインストアはハードル高いぜ。

スフィア→ガンガンイベント参加してた去年と比べると、全然参加出来てない印象。ワンマン活動も増えてきて、段々歌手活動もシフトチェンジしていくのかなーと思いきや来年ツアーときた。正直嬉しい。ただ、去年ほど熱がなくなってきたのは事実。





今年のベストライブは…まぁ考えるまでもないかな。
6月12日『PPPH祭り5th FANFARE』です。
自分のイベンター(笑)としての原点、PPPH祭り。これ以上に楽しいアニソンライブを僕は知りません。


来年は、あおい・さおりの成人式、ゆかりツアー1公演、中川かのんコンサートの参加が確定済み。
あとはスフィアツアーと…2月・3月にちょくちょく追加で入るのかな~と。
スフィアはついに地元に来るんで楽でいいですわ~w 静岡公演ぜってーチケ取る。
結局今年は(ハマスタ以外)行けなかったミルキィと、七森中りさいたるも来年は絶対行きたいところですね。
今年以上に選んで参加するようにしたい。


…というわけで、自分はこれでイベント納めです。
皆さんの中にはまだまだ俺達の戦いはこれからだ!って人もいると思いますがwww
お先に失礼、っとw

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

