スポンサーサイト


2011年間アニメ総括

実質初めて、比べられるくらいアニメを見た年だったので、一年間を振り返ってみる。





[★★★★★]

・IS<インフィニット・ストラトス>
・UN-GO
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
・Fate/Zero(※継続中)
・魔法少女まどか☆マギカ
・たまゆら~hitotose~


[★★★★☆]

・TIGER&BUNNY
・WORKING'!!
・[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY COTROL
・僕は友達が少ない


[★★★★]

・ゆるゆり
・未来日記(※継続中)
・とある魔術の禁書目録Ⅱ
・STAR DRIVER 輝きのタクト
・猫神やおよろず
・ラストエグザイル-銀翼のファム-(※継続中)
・スイートプリキュア♪(※継続中)
・これはゾンビですか?
・みつどもえ増量中!
・そふてにっ
・夢喰いメリー
・ポケットモンスター ベストウィッシュ(※継続中)


[★★★☆]

・ギルティクラウン(※継続中)
・レベルE
・ロウきゅーぶ!
・Aチャンネル
・C3-シーキューブ-
・ベン・トー


[★★★]

・HUNTER×HUNTER(※継続中)
・DOG DAYS
・ドラゴンクライシス!
・侵略!?イカ娘
・Rio RainbowGate!
・お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!
・真剣で私に恋しなさい!!
・輪るピングドラム


[★★☆]

・30歳の保健体育
・よんでますよ、アザゼルさん。
・変ゼミ


[★★]

・もしドラ
・フリージング
・フラクタル
・けんぷファーfur die Liebe


[途中で積んでいる作品]

・花咲くいろは
・日常
・バカとテストと召喚獣にっ!
・うさぎドロップ
・神のみぞ知るセカイⅡ
・青の祓魔師
・異国迷路のクロワーゼ
・まりあ†ほりっく あらいぶ
・GOSICK-ゴシック-
・神様のメモ帳
・THE IDOLM@STER
・魔乳秘剣帖
・まよチキ!
・べるぜバブ
・ましろ色シンフォニー
・ファイ・ブレイン~神のパズル
・星空へ架かる橋
・俺たちに翼はない
・電波女と青春男
・にゃんぱいあ
・世界一初恋
・マケン姫っ!
・ペルソナ4 the ANIMATION
・境界線上のホライゾン
・No.6
・セイクリッドセブン
・R-15
・緋弾のアリア






<分野別> ※基本完走したもののみで

●オープニング(映像との総合)
1.IS<インフィニット・ストラトス>「STRAIGHT JET」
2.魔法少女まどか☆マギカ「コネクト」
3.UN-GO「How to go」
4.C3-シーキューブ-「紋」
5.Aチャンネル「Morning Arch」
次点1.みつどもえ 増量中!「わが名は小学生」
次点2.WORKING'!!「COOLISH WALK」


●エンディング(同上)
1.IS<インフィニット・ストラトス>「SUPER∞STREAM」
2.とある魔術の禁書目録Ⅱ「メモリーズ・ラスト」
3.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。「secret base~君がくれたもの~」
4.DOG DAYS「PRESENTER」
5.ロウきゅーぶ!「Party Love~おっきくなりたい~」
次点.べるぜバブ「つよがり」


●ストーリー
1.Fate/Zero
2.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
3.TIGER&BUNNY


●ノリ
1.たまゆら~hitotose~
2.WORKING'!!
3.あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。


●主人公
1.\アッカリ~ン/
2.藤原夢路(夢喰いメリー)
3.ツナシ・タクト(STAR DRIVER 輝きのタクト)


●ヒロイン
1.セシリア・オルコット(IS<インフィニット・ストラトス>)
2.安城鳴子(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。)
3.柏崎星奈(僕は友達が少ない)


●声優(※キャラは特に声・演技が良いと思ったもののみ)
1.小倉唯 (袴田ひなた/アリス/人形原黒絵)
2.戸松遥 (真朱/安城鳴子/繭/丸井ひとは)
3.豊崎愛生 (しゃも/因果/ファム/邦枝葵/押水菜子)
4.岡本信彦 (一方通行/藤原夢路/奥村燐/折紙サイクロン)
5.寿美菜子 (三次ちひろ/ユー子/獅堂岬/ブルーローズ/魔乳千房)
次点1.竹達彩奈 (沢渡楓/ツグミ/エクレール/ミント)
次点2.悠木碧 (ジゼル/ヴィクトリカ/トオル)






見ての通りですが自分の中ではIS大勝利な年と言えます。
OVA版を見て改めてIS好きだな~、と再確認。文句なしで今年No.1でした。


多分、まだ見ていない中で他の人の評価が高そうなのは
・Steins;Gate
・gdgd妖精s
・銀魂'
・ちはやふる

あたりでしょうか。まぁこの辺はタイミングを逃しただけなので暇を見つけ次第見ると思います。
夏は積極的に見ていなかったので、春の2クール目や夏番をかなり積んでしまったのが残念。
えらく中途半端なところで積んでるアニメも沢山あるんだよねぇ…。



純粋に声優としては、今年は完全に小倉唯の年でしたねぇ…。
C3なんかは特に、小倉唯のキャラが出てきてから初めて面白いと思ったくらいだし。
声だけでアニメ見る気になる存在。

後は…「声優・豊崎愛生」は他の人にもそれなりの評価を得てるんじゃないかと思うけど、
一般的にはそんなに評価高くないと思われる「声優・戸松遥」。相変わらず好きなんですこの人の声。
はなざーさんとかも入れてもいいんだけど言うほど好きなキャラがいなかったり。
キタエリも同様。
竹達さんは今年入れなかったらもう入らないんじゃないかと思ったので…(←










主人公1位に関しては察してやって下さい。

コメント

大体、似たようなことをブログでしてました。
流石にここまで細かく出来ませんがw
私としては今年はアニメを多く見たな・・・という感じです。
果たしていつまでこんなにアニメを見続けることができるのかと思ったりもしますがw
今まで人気があるものだけ2、3だけしか見て来ませんでしたが、数多く見ると話題に上がってなくても個人的に「これ面白いのにな~」と思うものもあったりしますね。
まぁ、それ以上に見なくても良かったなと思うものもありますが・・・
奈々さんのイベントで会えなくなってきてしまうのかも
しれませんが(?)来年もよろしくです><
オレも過去最高に見てたけど、完走してる数だとオレよりも見てるよね。
途中までイマイチなアニメでも最後にどうなるかわかんないし(逆も然り)、
一般的に人気がなくても地味に自分は好き…って作品も結構あるから面白いよね。

その点で個人的には、誰もが良いって言ってる作品は除くと、
自分の趣味って結構マイナーな方なのかも…とも思ったりもしましたw
特にたまゆらや猫神やおよろずで痛感…。

イベントで会う機会は減ってるかもしれないけど、
もしよかったらまたいつか泊めてやってくださいw
ということで今年もよろしく!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

