

パーティ考察01 特殊ATトリトPT

机上で10分くらいで考えたPT
既に持ってるポケモン・技構成で組み合わせただけなので、絶対に穴だらけです。
とりあえずざっと決めてランダムで潜って改良していければいいかなと



エーフィ@[オボン][プレート][ジュエル]
おくびょう マジックミラー CdS CS252-H6
サイコキネシス/めざめるパワー(氷)/めいそう/バトンタッチ


 なんとなしに「ガッサ対策必要だよなぁ…こいつなら完封出来るんじゃね?」と思いついたポケ
 マジックミラーで変化技ポケ全般の対策になり、CSが高くめざ氷で竜にも圧力がかけられる。
 バトンタッチで瞑想を引き継ぐことも可能

トリトドン@[たべのこし][たつじんのおび][リンド][ジュエル][プレート]
ひかえめ よびみず HBC BC252-D6
だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい/たくわえる


 PT構築の出発点。トリトドンをとりあえず使いたい
 本来不得手な特殊アタッカータイプだが、瞑想バトンと呼び水を合わせれば…どうだろ(´・ω・)
 正直蓄えると自己再生はいらん気しかしない。

バッフロン@[いのちのたま][ハチマキ][ジュエル][ラム][オボン]
しんちょう そうしょく HAD HA254-S6
メガホーン/おんがえし/しっぺがえし/じしん


 言うまでもなくトリトドンの相方としての草技対策ポケ。
 メブキジカという選択肢もあったが、紙耐久なのと虫に弱くなるなどの欠点が…

ヤドラン@[たべのこし][オボン]
ずぶとい さいせいりょく HB HB252-C6
サイコキネシス/れいとうビーム/だいもんじ/トリックルーム

 格闘を受けられる物理受けとしての選出。
 炎4倍対策の文字もあり、トリルでトリトドン&バッフロンを生かせるのでは。

ゴウカザル@[タスキ][いのちのたま]
せっかち もうか ACS 
ストーンエッジ/マッハパンチ/インファイト/オーバーヒート


 虫と悪、両方に強いポケを考えた上での選出。
 ASぶっぱならA156、S176のはずだが、何故かA154、S173という謎パラメータ…
 努力値の振り方もメモされてなかったので謎なゴウカザル。
 ガチで運用するなら作り直すべきだろう…
 トリル中心にして鈍足でも構わない構成にするならエンブオーを使うのも手。

ギャラドス@[ソクノ][いのちのたま]
ようき いかく AS AS252-H6
たきのぼり/竜の舞/エッジ/挑発


 ぶっちゃけ適当に、地面に弱くなくて飛行に決定打があるポケとしての選出。
 トリトドン、バッフロン、ヤドランと遅いので最低限の素早さがあることも考慮。
 電気対策はトリトドンもいるし、なんとかなるんじゃね…?w




まぁ正直適当どころじゃないほど適当です。
gifは某所から拾ってきた物ですが、まずければすぐに下げます…



(追記:12/02/27)

作り直しを含めて技構成など変更。HGSSでないと作り直せないものもあり、ステータスはあくまで理想値。


トリトドンヒートロトムエーフィ
ウルガモスデスカーンハリテヤマ

トリトドン@[たつじんのおび][たべのこし]
ひかえめ よびみず [201(116)-*-108(156)-148(180)-109(52)-60(4)]
だいちのちから/れいとうビーム/ねっとう or だくりゅう/あくび

 →BW作成不可。現状のトリトドンを流用する場合は、OUT[自己再生/蓄える]→IN[熱湯/毒毒]か?
  →呼び水を利用すれば火力がかなりマシになるため、水を撃たれやすいポケを控えに入れると尚良いか。

ヒートロトム@[かえんだま]
ひかえめ ふゆう [157(252)-*-127-148(80)-133(44)-123(132)]
オーバーヒート/ボルトチェンジ/めざめるパワー(草)/トリック

 →水技は呼び水で受けたいし、飛行は冷凍Bで対処出来るので10万は不要と判断。
  →ギャラドス滝登り確定、無補正ロズレイドヘド爆低乱2耐え調整。補正C極振りルンパのドロポンは厳しい。
   →Sはトリックでスカーフ奪った時に115族抜き。普段は最速60族=準速71族=無振り103族と同速。

エーフィ@[きあいのタスキ]
おくびょう マジックミラー [141(4)-*-80-182(252)-115-178(252)]
サイコキネシス/めざめるパワー(氷)/めいそう/バトンタッチ

 →ガッサ対策。トリトドン&ヒートロトムと相性がいいというわけではないが、一応入れたい。

ウルガモス@[こだわりスカーフ]
おくびょう ほのおのからだ [169(68)-*-85-178(184)-126(4)-167(252)]
オーバーヒート/むしのさざめき/めざめるパワー(水)/とんぼがえり

 →エーフィが苦手とする鋼、悪、超に強く、瞑想バトンを受けられる。岩・水も呼ぶのでトリトドンとの相性も○
  →Sは最速スカーフサザン意識、CはH4振りサザン確定。ラティは蜻蛉してからならさざめきで確定。

デスカーン@[ゴツゴツメット]
ずぶとい ミイラ [165(252)-*-216(252)-116(4)-125-50]
シャドーボール/おにび/かなしばり/エナジーボール

 →物理受け兼ゴースト、水への有効打…?同族対決はかなしばりでなんとか

ハリテヤマ@[どくどくだま]
いじっぱり こんじょう [219-189(252)-80-*-97(134)-86(124)]
インファイト/ローキック/ストーンエッジ/バレットパンチ

 →特殊ATばっかでラキがきついので格闘。今度はゴーストが怖いけど他でなんとか…。
  →S無振り65族抜き。ローキックで最速65族、準速75族抜き…なハズ。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

