

パーティ考察02 バトンはりキッスPT

(追記:12/03/01)
過去の考察は全て追記欄へw 新しく考え直したので入れ替え。



トゲキッスドリュウズブルンゲル
マッギョパルシェンゴウカザル



トゲキッス@[こうかくレンズ][ジュエル]
ゆうかん はりきり [191(244)-111(244)-155-140-135-92(20)]
しんそく/ふるいたてる/バトンタッチ/だいもんじ


ドリュウズ@[スカーフ]
いじっぱり すなのちから [186(4)-205(252)-80-*-85-140(252)]
じしん/シザークロス/いわなだれ/つのドリル


ブルンゲル@[ゴツゴツメット][たべのこし]
ずぶとい のろわれボディ [207(252)-*-134(252)-105-125-81(4)]
じこさいせい/れいとうビーム/ねっとう/とける


マッギョ@[オボン][たべのこし]
おだやか せいでんき [216(252)-*-104-102(4)-166(252)-52]
ほうでん/じわれ/あくび/でんじは


パルシェン@[タスキ]
ようき スキルリンク [147(172)-125(76)-201(4)-*-66(4)-134(252)]
つららばり/ロックブラスト/からをやぶる/こおりのつぶて


ゴウカザル@[いのちのたま][ふうせん]
せっかち もうか [151-125(4)-81-156(252)-91-176(252)]
だいもんじ/インファイト/アンコール/くさむすび




◆考察◆

・トゲキッス
奮い立ててバトンで繋ぐもよし、自分で攻めるもよし。終盤には神速で全抜きも出来る。
持ち物が一番の悩みどころ。神速の命中が80になるから安定しなさそう

・ドリュウズ
裏をかくというか、カババンギが居ない時点でスカーフなのはバレバレだと思うけど、
キッスとタイプ相性が良かったので。
砂かきが無いとはいえ、腐ってもA135族だし…。

・ブルンゲル
言うまでもなくドリュウズ対策対策。ドリュは先制技に極めて弱いので。
ドラゴン対策のパルシェンが特殊竜にはイマイチ弱いので冷凍ビームを搭載。
鬼火無しの溶けるブルンゲルがどの程度有用か、試しに使ってみる感じ。

・マッギョ
キッス、ブルンゲルと電気に一貫性があったので。
技構成が一番クセがあるので、このメンバーの中でも一番不安ではある。

・パルシェン
氷に強く、ドラゴンに強い。

・ゴウカザル
草に強く、格闘技もあり、両刀が出来るという条件に当てはまったポケ。
108族アンコールで積み、耐久に強めに。水や地面に技が通りにくそうだったので草結びも。


◆過去の考察避難地◆

トゲキッス@[ジュエル][こうかくレンズ]
ゆうかん はりきり HAD HA252-D6
しんそく/ふるいたてる/バトンタッチ/だいもんじ


 基本先発バトン→終盤神速全抜きの役割のキッス。
 確実性を上げるための広角レンズにするか、抜き性能を上げるノーマルジュエルにするか…
 対タスキを重視するなら前者だけれども。
 はりきり神速トゲキッスはウルガモスには基本的に有利(らしい)。

ニドキング@[スカーフ][いのちのたま][タスキ][メガネ]
ひかえめ ちからずく HCS H152-C252-S100
だいちのちから/ふいうち/だいもんじ/ヘドロウェーブ


 電気・岩に強いキッスの相性補完。ふいうちで神速の効かない霊にも抜群。
 Sはスカーフ時最速108族抜き調整。

エンペルト@[ふうせん][たつじんのおび][しずくプレート][いのちのたま][メガネ]
ひかえめ げきりゅう BCDS C252-S94-H156-B4-D4
ハイドロポンプ/れいとうビーム/くさむすび/あくび


 対水・氷性能を上げるための、砂パでも使い慣れたあくび風船エンペ。
 ただこいつは後出しでは竜に勝てないのが困りどころ

バリヤード@[タスキ][スカーフ][いのちのたま]
おくびょう テクニシャン HCS CS252-H6
10まんボルト/マジカルリーフ/こごえるかぜ/サイコキネシス


 竜に後出しでタスキで耐えてこごえるかぜで圧力をかければ、神速キッスで倒せるのでは…?
 正直難しそうだけど…バリヤードも使ってみたいので入れてみた。
 …とか思ったけど竜には基本的に素早さ負けてた、通用しねえw もう面倒なのでこのままうpwww

ブルンゲル@[ゴツゴツメット][オボン][たべのこし]
ずぶとい のろわれボディ HBD HB252-D4
じこさいせい/おにび/サイコキネシス/れいとうビーム


 格闘相手と物理防御が弱いと思い、両方満たしているブルンゲルIN。
 こういう使い方をするのならもっと他の技構成もあると思うのだが、果たして。
 対竜にも役割を持てるか

テラキオン@[ラム][タスキ][いのちのたま][ジュエル]
ようき せいぎのこころ HABS AS252-H6
せいなるつるぎ/いわなだれ/つるぎのまい/ちょうはつ


 (スカーフ神速を除くと)足の速いアタッカーがいない、(キッス以外)物理アタッカーがいない
 →両方満たすポケなんて少ないし、思考停止でもうテラキオンでいいんじゃね?的な^^;
 エンペのあくびとつるぎのまいの相性も良いのでそんなに悪くはないんじゃないかなぁと…。
 挑発要員として変化技対策にもなるし。


格闘対策考える段階で、もうめんどくせぇからカバルドン入れて半砂パにしちまうか?
物理受けとしてカバルドンはそこそこ優秀なので、半減はなくても物理ATが多い格闘受けの役割を持てるし、
エンペとニドキングもいるので条件は揃ってる…とか考えたけどやっぱやめといたw
やっぱりカバエンペと選んでしまうともうそれは砂パとして考えるべきPTだもんな。

うーん、バリヤードの所の理論が明らかに崩壊してるのに後で気付いたし、
勝てる気しねぇけどまぁこれベースにして何戦かやって、地道に入れ替えていくかw

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

