

【ポケモン】対策メモ)砂パ

自分で使っているだけにぶっちゃけそんなに苦労した記憶がない対砂パ。
逆に、使っていてその強さはわかっているので、砂パ以外のPTを使った時に苦戦することは必至。




カバルドン
カバルドン[108-112-118-68-72-47]

 特性:砂おこし/砂の力
 弱点:2 水・草・氷
 耐性:X 電気/2 毒・岩

<火力・性格+>

<火力・性格±>
 地震
 エッジ
 氷の牙

<耐久・性格+>
 H252…B252:40205 D252:29240

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)地割れ、雷の牙、炎の牙
 変化)怠ける、鈍い、蓄える、欠伸、ステロ

★持ち物候補
 食べ残し、オボン、ゴツメ


★メモ
 最大の武器はその堅さ。先発でサザンドラや水ロトムなどが出てこない限り、大概一仕事は出来る。
 B特化なら等倍物理はほぼ受けられる。ドリュウズやエンペルト、ルカリオなどが苦手とする格闘を相手に出来る。
 自分で使っていて一番思うのが欠伸の使い勝手の良さ。
 相手を交代させるもよし、そのまま殴りに来れば後続のドリュウズで剣舞を積む機会が出来るのでなおよし。
 基本的に努力値は耐久に振りたいし、速さもないので火力は種族値ほどではない。




バンギラス
バンギラス[100-134-110-95-100-61]

 特性:砂おこし/緊張感
 弱点:4 格闘/2 水・草・地面・虫・鋼
 耐性:X エスパー/2 ノーマル・炎・毒・飛行・ゴースト・悪

<火力・性格+>
 エッジ  A252:30600
 噛み砕くA252: (=2倍追い打ち)
 馬鹿力

<火力・性格±>

<耐久・性格+>
 H252…D252:51915

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)カウンター、地震
 特殊)大文字、気合玉、冷B、10万、波乗り
 変化)電磁波、挑発、竜舞、ロッカ、鈍い

★持ち物候補
 襷、


★メモ
 自分では使ったことがないが、カバドリュ砂パを使っていて相手にして怖いと思ったことが一度もない。
 経験上先発バンギ読みでルカリオなりを出しておけばほぼ確実に何もせず退場するんだが、何故下げない…
 一般に言われる「強さ」が、個人的には未だに謎のベールに包まれている厨ポケ。




ドリュウズ
ドリュウズ[110-135-60-50-65-88]

 特性:砂かき/砂の力
 弱点:2 炎・水・格闘・地面
 耐性:X 毒・電気/4 岩/2 ノーマル・飛行・エスパー・虫・ゴースト・ドラゴン・悪・鋼

<火力・性格+>
 地震   A252:30750
 岩雪崩
 シザクロ

<火力・性格±>

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)地割れ、角ドリル
 変化)剣舞

★持ち物候補
 襷、珠、風船


★メモ
 砂パの大エース。砂嵐発動→欠伸からの剣舞無双は強い強い。
 しかし耐久は期待出来ず、先制技持ちが大の天敵。弱点はハッキリしている。




ガブリアス

★メモ
 いわゆる「粉ガブ」
 特性砂隠れ+光の粉+身代わり連打で相手の攻撃を回避し、隙を見て剣舞して無双する極悪ガブ。




ラムパルド
ラムパルド[97-165-60-65-50-58]

 特性:型破り
 弱点:2 水・草・格闘・地面・鋼
 耐性:2 ノーマル・炎・毒・飛行

<火力・性格+>
 諸刃   A252:53550
 馬鹿力

<火力・性格±>

<耐久・性格±>

★その他要注意技
 物理)思念、逆鱗、雪雪崩、地ならし
 変化)ロッカ

★持ち物候補
 スカーフ、襷、ハチマキ



★メモ
 言わずと知れた、型破り+物理攻撃最大火力を叩き出すことが出来る超火力アタッカー。
 厳密に言えば「砂パとして」警戒すべき相手ではないかもしれないが、個人的に砂パでスカーフ型で使っていて
 それなりに使い勝手が良い。一応砂嵐下なら特殊耐久は少しはマシになる。
 スカーフ最速で112族抜き。



◆対策ポケモン◆

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

