

2011 Best Song Ranking 4/4

ラスト20!

2段目まで今までと同じ表記。

音楽用語とかわからない上にわりと適当に書いてるので、
コメント内容が薄いのは仕様です(笑)気にしないで下さい。



20位 夏色サプライズ /★中川かのん starring 東山奈央 76回
>渡辺拓也:神のみぞ知るセカイ
夏過ぎてからこのシングルが出てえらい季節外れやなーと思ったけどw
他の中川かのん曲の例に漏れず非常にキャッチーで、清々しいまでにアイドル的。

19位 Magic starter /石原夏織 78回
>俊龍:Puppy
ゆいかおりの1stアルバムよりキャリーソロ曲がランクイン。
正直小倉唯と比較しても歌唱技術的にはまだまだと思うけど、魅力的な声を持っているし、
この曲ではそれを最大限に生かせていると思う。何より耳に残る。
とっても盛り上がる安定の俊龍w

18位 Endless Story /田村ゆかり 83回
>太田雅友:C3-シーキューブ-
2年ぶりのゆかりん20位以内ランクイン。久々に推せる曲が出てきて正直心底嬉しかった。
FCライブではこれまた久々に胸の奥からテンションが上がる感覚を味わえた。
元々ゆかりんはAmulet系の曲が好きなので、個人的にはいいぞもっとやれと言いたいですw

17位 Oh My God♥ /戸松遥 97回
>奥田俊作:猫神やおよろず
銀魂の初代OP「Pray」が好きな自分としては、近いニオイを感じるこの曲も同様に大好き。
ライブでは若干萎える要素があったけど(笑)
基本的には気持ちよく聴ける曲です。

16位 カワルミライ /ちょうちょ 80回
>中山真斗:神様のメモ帳
透き通った声が魅力的な新鋭歌手…と言っていいのかどうか(笑)
エレガ曲の多くがそうではあるけれど、例に漏れず歌うとメチャクチャ楽しい。
小倉唯バージョンもアレンジが好きでちょくちょく聴きます。

15位 マイペースでいきましょう /★七森中☆ごらく部 77回
>Funta7:ゆるゆり
個人的には大事件よりもマイペース派w Bメロが一番テンション上がる。
アニサマで歌われなかったことは絶許(←

14位 るーるぶっくを忘れちゃえ /ULTRA-PRISM with 白玉中学校女子ソフトテニス部 102回
>高田暁:そふてにっ
「IS」に次いでOPEDのレベルが高かったアニメは「そふてにっ」だと思う。
これもアニサマで聴けるんじゃないかと思っていたが、なんだかんだ一度も聴くことが出来ず…。

13位 あなたのシアワセ うちのシアワセ /★池田千歳(豊崎愛生) 93回
>uno(IOSYS):ゆるゆり
良曲揃いのゆるゆりキャラソンの中でもこれが一番。
この曲作った人マジで天才かと思った。Aメロの入りが最高なのですよ。
愛生ちゃんの歌手としての技量も垣間見られる良曲。

12位 Thing!Think!Ting! /MOSAIC.WAV 96回
>HIR・MOSAIC.WAV:吟遊Planet☆AKIBA-POP
コーラスパート全部覚えてライブに参加するとメチャクチャ楽しい!
今にもワープ…っていうかタイムトラベル出来そうな曲w

11位 コネクト /ClariS 94回
>渡辺翔:魔法少女まどか☆マギカ
言わずと知れた2011年を代表するアニソン。
曲だけではなくアニメーション共にハイクオリティ(内容的にはOP詐欺だけどwww)
これがほむらのことを表している歌詞だと知った時は更に評価を上げたね。


 上位も含めてキャラソンが目立つのが2011年の特徴。
 バラードやミドルテンポの曲があまり上位に来なかったことも特徴の一つとして挙げられますね。
 一昨年1位をマークした戸松遥は17位が最高位。まあまあ高順位を維持。


10位 えっへん≦( ̄^ ̄)≧どやどす?天狗自慢 /MOSAIC.WAV 86回
>MOSAIC.WAV:からす天狗うじゅ
個人的には13位「あなたのシアワセ うちのシアワセ」と同系統の良さを持つ曲だと思ってて、
この曲も同様に「かやぴー天才か!?」と思わされた。
まずイントロから好きすぎる…!そしてBメロですよ…。たまらねー
うじゅの曲は毎年結構好きだけど、個人的にはその中でも過去最高かも知れない。

9位 Defection /茅原実里 98回
>菊田大介:Defection
ライブ現場でのコールに低まりつつもこの高順位を保つとは…。
某芸とかを抜きにしても、なんだかんだで盛り上がる良いランチパックソングだと思います。
逆に言えば、現場でコールがつまんなくされてなければTop3も狙えたかも?

8位 ダーリンベイビ /★中川かのん starring 東山奈央 100回
>黒須克彦:神のみぞ知るセカイ
間違いなくライブ映えするので、2/12のライブでどうなるか本当に楽しみ。
Cメロのドラムが特に好きですね。

7位 Flyer /MOSAIC.WAV 94回
>中垣雄一朗・MOSAIC.WAV:AKIBA-POP√RECOLLECTION
こういう曲もMOSAIC.WAVの真骨頂の一つだと思う。電波だけが取り柄じゃない!
かなり余裕が無い中、この曲を一刻も早く聴きたいがためにベストアルバム買いましたからねw

6位 Shooting☆Smile /ゆいかおり 100回
>俊龍:トイ・ウォーズ
ゆいかおりの推し曲です(`・ω・')
こう言ってはなんだけど、(曲をカバーしてることとは関係なく)この曲、そしてゆいかおりには
やまとなでしこに近いニオイを感じる。というか小倉唯の歌い方に「田村ゆかり」を感じる。
もちろん声優ユニットとしての最大級の褒め言葉です。

5位 天体上∇吟遊サテライト /MOSAIC.WAV 107回
>MOSAIC.WAV:吟遊Planet☆AKIBA-POP
2011年のアルバムの中でもトップクラスに良かった「吟遊Planet☆AKIBA-POP」リード曲。
「吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE」ではライブ本編の締めを担当。
超光速メドレーからの吟遊サテライトの流れはあまりにもアツかった…!

4位 How to go /School Food Punishment 104回
>School Food Punishment・江口亮:UN-GO
因果論同様に、エンディング曲の「Fantasy」→「How to go」と聴くと流れが秀逸。
元々ノイタミナジングル→UN-GO OPの流れが好きで、UN-GOにハマるにつれて曲も評価を上げていった。
多分1曲オンリーループしていて一番飽きない2011年の曲がコレ。



 「How to go」が一気に好きになり、年末にランキングゴボウ抜きしてたw
 MOSAIC.WAVは毎年楽曲、ライブ共に安定して上位に来る傾向。やっぱ好きやねん。
 「Oh My God♥」や「Defection」「Shooting☆Smile」と、現場では低まってるのになんだかんだ
 上位に来ている曲もいくつか。

 そして最後にBest3(`・ω・')


3位 STRAIGHT JET /栗林みな実 110回
>菊田大介:IS<インフィニット・ストラトス>
当初はここまで評価高くなかったが、アニメが好きになるにつれて曲まで評価急上昇。
ムービー含めて2011年No.1のアニメオープニングです。
ベストアルバムのリクエスト投票で1位だったのには流石に驚いたけど、納得でもある。

2位 想いはRain Rain /★中川かのん starring 東山奈央 120回
>渡辺翔:神のみぞ知るセカイ
ミドルバラード大好きな俺の琴線に響きまくり。2011年No.1アルバムのNo.1楽曲。
まさに、雨の日に聴きたい曲。

1位 SUPER∞STREAM /★箒・セシリア・鈴・シャル・ラウラ(日笠陽子・ゆかな・下田麻美・花澤香菜・井上麻里奈) 107回
>山口朗彦:IS<インフィニット・ストラトス>
ソロバージョンも含めると(107+57+29+1+13+26)=233回聴いている計算<(。ε゚)>
厳密に言えば(#2,3 ver.)が一番好き。ひよっちとゆかなさんの歌声のバランスがたまらない。
早く(#2,3 ver.)のフルバージョン音源化をだな…!(←諦めきれないw


 ベスト3、今年はわりと早い段階から固まっていました。
 もう秋ぐらいには上3つは決まりかなーって思っていたくらい。
 キャラソン扱いの曲がTop3に入るのは初で、その上1・2フィニッシュという快挙。
 3位も初ランクインの歌手ですね。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

