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パーティ考察03 緊張感バンギPT

今度は既に持ってるポケだけじゃなく、新しく作るのを前提に真面目に考えてみた。
シンボラーだけは既存のポケ。



バンギラス@[スカーフ]
バンギラス[100-134-110-95-100-61]
おくびょう きんちょうかん HBCDS H60-A0-B12-C174-D12-S252
あくのはどう/れいとうビーム/だいもんじ/いわなだれ


 砂嵐だと砂パになってしまいつまらないので緊張感特殊スカーフ。
 けたぐりを入れたいが緊張感と両立が出来ず仕方なくエッジor岩雪崩で代用…
 まぁ、ウルガモスの相手も出来るのでアリか。
 PT全体でギャラドスがきついようなら10万ボルトも選択肢。
 耐久は無振りで無補正ハチマキガブの逆鱗を耐えるらしいのでH4で十分と判断。
  5Vバンギが出来たので細かく調整。Bは陽気ガブ地震最高乱数以外耐えで。
  岩雪崩でボルトロスが厳しければストーンエッジ。


シンボラー@[いのちのたま]
シンボラー[72-58-80-103-80-97]
おくびょう マジックガード HcDs CS252-H4
エアスラッシュ/シャドーボール/めざめるパワー(炎)/でんじは


 バンギの弱点の格闘、地面、草に耐性があるということで組ませてみる。
 本来砂パ用に作ったマジックガードシンボラー。
 サイコキネシスを電磁波に変えて流用、対格闘をより意識するなら戻すのもアリか。


エアームド@[ゴツゴツメット]
エアームド[65-80-140-40-70-70]
わんぱく HaBD HB252-D4
のろい/つばめがえし/はねやすめ/ステルスロック


 スカーフバンギでは勝てないスカーフガブを見据えてエアームド。
 相手はスカーフ前提なので大文字などは怖くないはず。
 地震読みで出してこご風でサポートなども使え…ないかなぁ…。


カビゴン@[カゴ]
カビゴン[160-110-65-65-110-30]
いじっぱり あついしぼう HAbD AD252-B4
のしかかり/おいうち/あくび/ねむる


 スカーフラティに対抗出来てその他の特殊受けにもなって火力もそこそこある。
 あついしぼうなら晴れパの炎技、霰パの吹雪にもいいのでは。
 技の範囲がとても狭いのが気になるところ。ねむるの使い勝手次第で持ち物共々変更か。
 一応無補正メガネラティの流星群も特攻減少込みで低乱2らしい。


ランターン@[たべのこし]
ランターン[125-58-58-76-76-67]
おだやか ちくでん HbCD H196-C60-D252
ボルトチェンジ/なみのり/でんじは/みがわり


 電気に弱すぎるので蓄電。サンダースや地面タイプも候補。
 他メンバーが中途半端な素早さばかりなので、耐えながら電磁波を撒ければなお良し。
 Cはサンダーの身代わり波乗り破壊調整。
 身代わりとボルトチェンジの両立に意味があるのかはわからん。
 幸い代わりになる技は思い出させたり技マシンでOKなので、ダメなら10万なり怪光なり。


ルカリオ@[きあいのタスキ][ふうせん]
ルカリオ[70-110-70-115-70-90]
やんちゃ ふくつのこころ ABDS H248-A140-B6-S116
インファイト/しんそく/カウンター/シャドークロー

 殻破パルシェンと剣舞ドリュウズ両方に勝てるポケが必要になったため。
 H振り風船持ちでもカウンターOKか?どの程度までカウンターが通用するのか…。
 後出し性能を上げたければ風船か。S調整は最速バンギ抜き。
  H28-ABDS不屈の心リオルが出来たので妥協してそいつで計算。Hは偶然16n-1、Cは14~15だが
  対ゴーストの与ダメ計算したらシャドボ<シャドクロのケースが多かったので、シャドクロの方を採用。
  これならいじっぱりで良かった…。



タイプ相性的には格闘にめっちゃ弱いという結果になったが、
シンボラーとエアームドでなんとかなると信じてみる…w タスキカウンターもあるし。
しかしルカリオで対処出来ない耐久が相手だときつそうだなぁ。

猿なんかにも弱い…。
猿、軍鶏のような速い両刀炎・格闘対策は必要有るかもしれない。その場合シンボラー、エアームド辺りの代わりに
ギャラドス、ヤドラン、クレセリア、ラティ兄妹、ブルンゲル、ボルトロスあたりが候補だろうか。

・エアームドoutの場合のin候補
エーフィ、ヘラクロス、デンチュラ、フワライド、ランクルス、カイリュー、シャンデラ、ブルンゲル、クロバット

・エアームド+ランターンoutの場合のin候補
グライオン、ラティアス、ボーマンダ、カイリュー、モジャンボ、フシギバナ、モロバレル



(追記:12/02/14)
パーティ編成し直して一旦確定。

・バンギラス(前述)
・ルカリオ(〃)
・カビゴン(〃)
・シンボラー(〃)


フシギバナ@[くろいヘドロ]
フシギバナ[80-82-83-100-100-80]
ずぶとい しんりょく HaBcDs H252-B188-D6-S64
やどりぎのタネ/ギガドレイン/めざめるパワー(炎)/ねむりごな or ひかりのかべ


 バンギ、カビゴン、ルカリオと格闘に弱いメンツが揃っていたので、
 B振りフシギバナを入れることで格闘に対して厚くし、水や電気に対しても多少はマシになるかという判断。
 Lv.1頑丈がどうしようもなさそうだったのでやどりぎ採用。後続に繋ぐ目的で眠り粉か光の壁。
 Sは4振り水ロトム抜き。


エーフィ@[オボン][プレート][ジュエル][きあいのタスキ]
エーフィ[65-65-60-130-95-110]
おくびょう マジックミラー CdS CS252-H6
サイコキネシス/めざめるパワー(氷)/めいそう/バトンタッチ


 PT考察01で紹介した既存のマジックミラーエーフィ。
 格闘に弱くなく、竜に対して圧力がかけられ、上から叩ける素早さとある程度の火力…という条件に一致。
 ついでに挑発や変化技ポケに有利になり、瞑想でバンギやシンボラー、フシギバナの強化を出来るのでは。
 物理耐久が紙なので半減格闘でも落ちるのでは…という不安はアリ。基本的には先発で出したいか?


一応要対策ポケはどうしようもない状況にはならないように考えてみたが、特にメタグロスに弱そうなのが心掛かり。
相手にするとすれば、瞑想バトンバンギで大文字を打つか、ルカリオでカウンターするか…それくらいしか思いつかない。
冷凍パンチが無ければフシギバナでもいけそうだが…。
それに、地震持ちが一匹もいないので、ヒードランがタイマンルカリオ以外基本的にきつい。



(12/02/15)
もしくは、前述のフシギバナは作るのにえらい時間がかかりそうなので、
先の4体はそのままで


クロバット@[レッドカード]
クロバット[85-90-80-70-80-130]
ようき せいしんりょく HS HS252
いかりのまえば/ちょうはつ/どろぼう/アクロバット


 既存のレッドカードマエバットの技をいじって流用。
 昔お試しに作ってみただけなので、耐久をはじめとした個体値がかなり適当。
 ブレバが卵技で、どろぼうと相性の悪いアクロバットを使わざるを得ないし、作り直すのも手。
 耐久に過度の期待は出来ないとは言え、格闘・草・虫1/4、地面無効という耐性はなかなか魅力。
 こいつがいればマルスケカイリューに対して若干有利に立ち回れそうな気はする…。
 特殊バンギ、シンボラー、カビゴン、ルカリオと火力がイマイチなメンツが揃ってるPTなので、
 HP半分削ってくれるこいつは意外と相性良いのでは。ラッキーのような耐久にも有効だし。


エレキブル@[ふうせん][たつじんのおび][シュカのみ][きあいのタスキ]
エレキブル[75-123-67-95-85-95]
せっかち でんきエンジン ACS AS252-C4
10まんボルト/かえんほうしゃ/れいとうパンチ/クロスチョップ or じしん


 電気に極めて強いという理由で、これも既存のエレキブルを流用。
 PT構成を考えると地震の方が優先度が高い気がするが、クロスチョップはタマゴ技なので判断は慎重にしなければ。
 振り方もこれでは果たして…。素早さも耐久も全て中途半端な気はする。
.

<候補>
ラティアス@[メガネ]
ラティアス[80-80-90-110-130-110]
おくびょう ふゆう HBCS H156-C100-S252
りゅうせいぐん/トリック/なみのり or サイコキネシス or 10まんボルト

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