

パーティ考察04 リザトドンPT

緊張感バンギパがまだ検証途中だけど、リザードン+トリトドンという組み合わせが面白そうだったので。
まとめ方も変えてみた。理想ステータス実値表記。




リザードントリトドン西コバルオン
デンチュラウインディカメックス

リザードン@[スカーフ]
[78-84-78-109-85-100]
ひかえめ もうか [155(12)-*-98-176(244)-105-152(252)]
オーバーヒート/エアスラッシュ/めざめるパワー(氷)/きあいだま
→大文字/エアスラッシュ/めざめるパワー(氷)/きあいだま


トリトドン@[たべのこし][リンドのみ][オボンのみ][メール(トリック無効)] 青
[111-83-68-92-82-39]
おだやか よびみず [218(252)-*-105(132)-112-129(124)-59]
じこさいせい/どくどく/じわれ/れいとうビーム


コバルオン@[たべのこし][オボンのみ][ふうせん]
[91-90-129-90-72-108]
ようき せいぎのこころ [193(212)-115(36)-150(4)-87-92(4)-176(252)]
せいぎのつるぎ or インファイト/ボルトチェンジ/みがわり/リフレクター or ストーンエッジ or でんじは
 →せいぎのつるぎ/ボルトチェンジ/リフレクター/どくどく


デンチュラ@[きあいのタスキ][いのちのたま]
[70-77-60-97-60-108]
むじゃき ふくがん [146(4)-97-80-149(252)-72-176(252)]
かみなり/むしのさざめき/めざめるパワー(氷)or エナジーボール or でんじは/ふいうち


ウインディ@[いのちのたま][たつじんのおび][炎ジュエル][オボンのみ][無ジュエル]
[90-110-80-100-80-95]
いじっぱり いかく [175(76)-168(180)-100-*-100-147(252)]
フレアドライブ/しんそく/ワイルドボルト/インファイト
 →フレアドライブ/しんそく/じならし/インファイト


カメックス@[オボンのみ][ラムのみ][たべのこし][岩ジュエル]
[79-83-100-85-105-78]
なまいき げきりゅう [186(252)-103-120-105-171(244)-90(12)]
ねっとう/てっぺき/ミラーコート/アクアジェット
 →ねっとう/いわなだれ/ミラーコート/アクアジェット




◆考察◆

・リザードン
 スカーフヘラ、そしてエナボ持ちのアギルダーらを確実に狩りたいので無補正最速。
 マンダやサザン等スカーフは別ポケで対処すべきと判断。耐久がないので同速運ゲは分も悪い。
 耐久はH振りヘラオバヒ確1圏のC180確保すると、フローゼル級のアクアジェット確3は無理なので、
 無補正エンペのアクジェが低乱3になれば良しと考えた。なのでステロ意識のHP奇数調整のみ。

・トリトドン
 岩・水・電気に弱いリザードンと、草に弱いトリトドンで相性補完。
 浮いている水などに打つ自己再生毒毒、火力不足を補う地割れ。草や竜にも圧力がかかる冷凍ビーム。
 Dは(計算が合ってれば)C特化ラティ流星群1.5発耐え。
 他ポケが相性補完してるとは言え、読み間違いで草技食らった時のことを考えるとリンドもあり。

・コバルオン
 氷やドラゴンに弱いので鋼。トリトドンがどくどくを呼びやすいので、という理由も。
 竜に出したいのでめざ氷が欲しいが、陽気個体しか持ってない…。
 HBがテラキインファ高乱耐え調整で、HPが16n+1。
 インファの通じないカイリューマンダ意識でエッジにするか、支援用にリフレクターにするか…。

・デンチュラ
 火力と速さを両立出来る複眼デンチュラ。トリトドンでは泥試合になりそうな堅い水などに。
 ふいうちを生かしたいのでタスキが好ましいか。

・ウインディ
 HP16n-1調整、素早さ最速ギャラドス抜き。
 火力の高さを生かして負担をかける役割なので、ジュエルもアリ。格闘ジュエルも?
 前2体でそれなりにダメージが入っている状況を作れるなら、珠や帯の方がいいかも。

・カメックス
 たべのこし使いたいやつ多すぎてどうしようw
 地面や岩に圧力をかけられ、火力低下も狙える熱湯。同様に物理を流す鉄壁。
 そして出てきた特殊をぬっ殺すミラーコート。足りなかった分のとどめのアクアジェット。
 Sは無意味に等しいけど折角なので無振70族同速に。抜くと無駄に努力値が必要なので…
 現状机上論だけど正直面白そう。



◆他ポケ候補◆

(ウインディ枠に)
ヘルガー@[きあいのタスキ]
シャンデラ
ウルガモス
ルンパッパ

(タスキが空く場合)
ヤミラミ@[きあいのタスキ]
ゆうかん いたずらごころ HAC BDS-0(極力紙耐久に) H252-A252-C6(6ポイント分不要)
メタルバースト/ふいうち or かげうち/ちょうはつ/おにび

(デンチュラ枠に)
シビルドン

(カメックス枠に)
ランクルス(火炎玉トリック)or(瞑想)
ランターン


(追記:12/02/23)
ふと思ったんだけど、トリトドンにどくどくって結構相性いいような気がしてきた。
相手のどくどく持ちを呼ぶので、お互い毒状態なら地割れと自己再生合わせて互角以上に戦えるし、
逆に鋼タイプ(=どくどく無効)を呼びにくい。水、地面は攻守共に鋼タイプに強いから。

ふと思いついたのでメモ。「ドンPT」候補
・リザードン
・ウツドン
・ヤドン
・サイドン
・ドンファン
・ドンメル
・グラードン
・トリトドン
・ドンカラス
・カバルドン
・ドサイドン
・シビルドン

あれ…思いつきの割には意外とまともなPT組めそうw

コメント

フリー対戦成績
本当はその前に15戦くらいしていたんだけど、何試合やったか数え忘れていたので
200戦112勝88敗の時点から数えなおし。
ちなみに約15戦はイメージ的には大体4勝11敗くらい(´・_・`)

200戦目から数えて、5戦3勝2敗。合計で205戦115勝90敗。
コバルオン@風船(リフレクター/どくどく/まもる/聖なる剣)
カメックス@食べ残し
以上に変更。

3勝のうち2勝は共にデンチュラ/トリトドン/ウインディの選出。デンチュラが強い。
フリー対戦成績
リザードン(エアスラッシュ/めざ氷/気合玉/大文字)
トリトドン@食べ残し
ウインディ@ノーマルジュエル(神速/地ならし/インファイト/フレアドライブ)

カメックス@岩のジュエル(熱湯/岩雪崩/アクアジェット/ミラーコート)

 以上に技と持ち物を変更し、ランダム潜り。

○コバルオン/リザードン/デンチュラ サザンドラ/バンギラス/ガブリアス
○ウインディ/リザードン/デンチュラ オノノクス/ダイケンキ/ドリュウズ
▲デンチュラ/カメックス/ウインディ フワライド/ガブリアス/?
▲デンチュラ/リザードン/トリトドン ハッサム /サンダー /パルシェン
○デンチュラ/リザードン/ウインディ ライチュウ/リザードン/ラグラージ
×リザードン/デンチュラ/ウインディ オノノクス/ローブシン/?(竜舞オノノクスに惨敗)
▲リザードン/デンチュラ/ウインディ ドレディア/サクラビス/ニドキング
○デンチュラ/コバルオン/ウインディ ルージュラ/ムウマージ/サーナイト

○デンチュラ/トリトドン/ウインディ カイリュー/リザードン/ヘラクロス
○デンチュラ/リザードン/カメックス ラプラス /ニドキング/ルカリオ
○デンチュラ/トリトドン/リザードン ニョロトノ/パルシェン/シャワーズ(デンチュラ3タテ)
×リザードン/コバルオン/トリトドン ボルトロス/バンギラス/ドリュウズ
○ウインディ/デンチュラ/リザードン マンムー /エンブオー/ヌケニン

▲コバルオン/デンチュラ/リザードン ガブリアス/ミロカロス/ルカリオ
○ウインディ/コバルオン/カメックス エーフィ /ムウマージ/キリキザン
▲ウインディ/コバルオン/リザードン ゴルダック/ルカリオ /?
×コバルオン/カメックス/デンチュラ ゲンガー /デンチュラ/ギャラドス
○リザードン/デンチュラ/ウインディ テッカニン/キノガッサ/?(降参)
○カメックス/コバルオン/デンチュラ サーナイト/ヌケニン /サザンドラ
×コバルオン/リザードン/デンチュラ キノガッサ/?/?(多重催眠)


 11勝4敗5切断 合計220戦126勝94敗

 ◆出撃回数◆(全20戦)
 ・デンチュラ 17回/7先発
 ・リザードン 14回/4先発
 ・ウインディ 11回/4先発
 ・コバルオン 09回/4先発
 ・カメックス 05回/1先発
 ・トリトドン 04回

▲ってのは要するに切断厨。

しかしこのPT相手に2人もヌケニンを謎選出してきたのはなんなんだろう…。
ついでに言えばコバルオンとトリトドンがどくどく、カメックスが岩雪崩、
デンチュラが不意打ち持ってるから、ヌケニンはどこと当たっても一切困らないw



昨日一昨日はこのPTで4勝11敗くらいだったけど、
戦い慣れと技変更してきてから急に勝てるようになってきた。
特にデンチュラの使い勝手の良さに気付いてからだいぶ有利に立ち回れてる。

でも今日はあんま強い(=対戦回数が多い)人に当たってないのも大きい。
まだまだ改良の余地アリだな~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

