

パーティ考察07 ステロ+高火力PT

ナットレイハッサムランクルス
ラムパルドダイケンキクリムガン



ナットレイ@[ノーマルジュエル][ハチマキ]
ゆうかん てつのトゲ [181(252)-160(252)-151-*-137(4)-22]
ステルスロック/パワーウィップ/ジャイロボール/だいばくはつ


ハッサム@[ハチマキ]
いじっぱり テクニシャン [175(236)-192(196)-120-*-110(76)-85]
バレットパンチ/とんぼがえり/つばめがえし/おいうち


ランクルス@[いのちのたま]
れいせい マジックガード [217(252)-*-115(156)-159-118(100)-31]
トリックルーム/サイコキネシス/きあいだま/エナジーボール or かみなり


ラムパルド@[スカーフ]
ようき かたやぶり [173(4)-217(252)-80-*-70-121(252)]
もろはのずつき/じしん/しねんのずつき/おいうち


ダイケンキ@[水ジュエル]
れいせい げきりゅう [197(212)-120-105-176(252)-90-86(44)]
ハイドロポンプ/アクアジェット/メガホーン/エアスラッシュ


クリムガン@[フォーカスレンズ][ラム][食べ残し][悪のジュエル]
しんちょう さめはだ [184(252)-141(4)-110-*-156(252)-68]
ふいうち/よこどり/ドラゴンテール/ほのおのキバ or じしん





◆考察◆

ステロエアームド+ランターンで面白いPT作れないか?
という発想から考え始めたパーティだったのに、最終的に無道もランタもいなくなった(笑)
草技が欲しくなったし、頑丈か一撃耐える耐久があれば別にいいんじゃないかと思ってw

まぁ、頑丈ステロ→フェイントで相手先発のタスキも潰せる無道も捨てがたいし、
殻を破ってそのまま攻撃に転じられるイワパレス、
重力パで飛行、浮遊にも有利を取れるギガイアス&フォレトス、
先制技と大爆発持ちで無駄になりにくいゴローニャなど、面白い選択肢は沢山ある。

・ハッサム
とんぼがえりを生かして交代を活発にする役割を与えられると思い選出。

・ランクルス
元は頑丈持ちが怖い型破りギロチン対策にゴルーグを入れてたんだけど、ナットレイなら関係ないので
ランクルスと入れ替え。トリックルームで場を引っかき回せて、火力があって、耐久もあるポケ。

・ラムパルド
折角のステロPTなので、超火力でエース的な役割を任せたいスカーフラムパルド。
馬鹿力はHGSS教えなので試しにおいうちを。どうせ引っ込むからアームハンマーでもいいんだけど、威力が…。

・ジバコイル
馬鹿力なしのラムパルドでは厳しい鋼を狩るために。


・ダイケンキ
vs地面が厳しかったので、役割破壊気味に両刀の出来る&先制持ちのダイケンキ。

・クリムガン
エルレイドの使い道が無く、水や炎を受けられるポケモンが欲しくなったため、HD極振り。
本当ならボーマンダあたりを入れれば突破力も完璧だったんだけど、それではつまらないと思ってマイナーなこいつに。
よこどりはドラテと使い道がかぶるが、併用も出来ないことはない。



基本的にステロ撒いたら=タスキ頑丈潰したら圧倒的な火力でガンガン葬ろうというPTなので、
Sはあんまり振らないし、どっちかというと役割論理的なところがあるwwww
先制技やらを持ってるあたり、ヤケモンとは違うけど、ぶっちゃけ根っこは一緒w



◆候補◆

◆ステルスロック要員◆
エアームド@[メンタルハーブ][ゴツゴツメット]
ようき がんじょう S252
ステルスロック/おいかぜ/フェイント/ふきとばし

イワパレス
ステルスロック/からをやぶる/シザークロス/ロックブラストorじしん

ギガイアス@[ノーマルジュエル][せんせいのツメ]
ステルスロック/じゅうりょく/だいばくはつ/じしん

フォレトス
がんじょう 
ステルスロック/じゅうりょく/だいばくはつ/

クヌギダマ
がんじょう
どくびし/いたみわけ/

ハガネール
がんじょう
ステルスロック/ドラテorほえる/

ゴローニャ
がんじょう
ステルスロック/ふいうち/だいばくはつ/じしん

トリデプス@[たべのこし]
がんじょう
みがわり/ステルスロック/ほえる/れいとうビーム

ナットレイ
ステルスロック/パワーウィップ/ジャイロボール/だいばくはつ



◆高火力物理アタッカー(高耐久)◆
メタグロス、ドサイドン、ローブシン、カイリュー、カイリキー
ギャラドス、ヘラクロス、ウインディ、カビゴン、ラグラージ、モジャンボ



◆高火力物理アタッカー(紙耐久)◆
ラムパルド、オノノクス、ヒヒダルマ、テラキオン、ムクホーク、ゴウカザル


◆高火力特殊アタッカー(高耐久)◆
ウルガモス、ジバコイル、サンダー、エンペルト、ボーマンダ
モジャンボ、ロトム火or水、サザンドラ、ヤドラン、ランターン



◆高火力特殊アタッカー(紙耐久)◆
シャンデラ、ポリゴンZ、フーディン、エーフィ、ゲンガー
ロズレイド、トゲキッス、ヘルガー、バクフーン



◆終盤抜き要員(先制技・素早さ)◆
ハッサム、カイリュー、ウインディ、ルカリオ


◆型破りギロチン対策◆
ゴルーグ


◆霰対策◆
ランクルス



エルレイド@[ラムのみ]
いじっぱり ふくつのこころ [175(252)-171(84)-86(4)-*-142(52)-115(116)]
インファイト/サイコカッター/アンコール/フェイント

 補助が出来てそこそこの格闘技を撃てるポケとして。
 Dは無補正眼鏡サザンドラの流星群確定耐え。

コメント

初手ナットレイを見て、相手が炎…例えばウルガモスを出した場合を想定し、シュカの実を持ち物候補に追加。
控えに炎を簡単に受けられるポケが少ないのと、ガモスの場合、シュカ耐え、もしくは蝶舞→大爆発が可能になるかも。まぁステロダメ食らったガモスが舞う可能性は限りなく低いと思うが…。
また、先発炎ポケでも耐えてステロを撒ける可能性が出て来る。
実際に耐えられるかは帰宅後に計算。
フリー対戦成績
×ナットレイ/ダイケンキ/ランクルス マンムー/キュウコン/?
×ナットレイ/ラムパルド/ランクルス ガルーラ/ピクシー/?
×ナットレイ/ランクルス/ラムパルド ラフレシア/ドラピオン/?
×ナットレイ/ハッサム/ラムパルド ヤミラミ/マリルリ/マグカルゴ(技選択ミス)
○ナットレイ/ハッサム/ランクルス ロトム水/ゴウカザル/スターミー

○ナットレイ/ハッサム/ラムパルド ランクルス/ラティオス/ヌケニン
○ランクルス/ダイケンキ/ラムパルド ボーマンダ/ラグラージ/ゴウカザル
×ナットレイ/ラムパルド/ハッサム レアコイル/ヤドラン/?
○ラムパルド/ランクルス/ダイケンキ シャンデラ/エンペルト/スターミー
○ハッサム/ランクルス/ラムパルド ランクルス/サンダー/メタグロス


 5勝5敗0切断 合計230戦131勝99敗

 ◆出撃回数◆(全10戦)
 ・ラムパルド 8回/1先発
 ・ナットレイ 7回/7先発
 ・ランクルス 7回/1先発
 ・ハッサム  5回/1先発
 ・ダイケンキ 3回
 ・エルレイド 0回

最初に4連敗したので、最終的に勝率5割で終えられるとは思ってなかった。

このPTはステロナットレイが鍵のPTなので、最初5戦は先発ナットレイで固定してやってた。
初戦の晴れパにあっさり負け、これはマズいと思いながらやってたが、
段々勝てるようになってきてよかった。
最後の対戦が超楽しかった…お互い壮絶な読み合い、交代合戦w

今日は初心者っぽい人がほとんど居なくて、ランダムフリーで100勝~2000勝くらいしてる
中級者~上級者ばっかな中で5割行けたのは結構自信になる。


ラムパルド、ランクルス、ハッサムの使い道に関しては特に言うこと無し。やはり使いやすい。

ダイケンキはマイナーポケなので弱そうに思えるけど、
ランクルスのトリックルームと絡めるとそれなりに使い道はある。
本来地面ポケ対策で用意したので、風船を持たせていたが、
アクジェの威力を上げるなどの使い道もある水ジュエルの方がいい気がした。
こいつは出来るだけ火力が欲しい。

当面の問題は、明らかにエルレイドの存在(´ー`;)
10戦して1回も使いたい場面が無かったwwwwww
本来ラキポリ2が居る場合の格闘枠として用意していたが、他のポケが欲しくなることが多く、
変化技が怖い場面もなかったので、アンコールも特に必要なし。

エルレは技変更というより、別のポケモンに入れ替えることを検討しよう。
ランクルスを出したときのダイケンキ以外のトリックルーム対応鈍足ポケモンを入れるか、
あるいは素でS100以上の高速ポケを入れて動きやすくするか、どっちかだと思う。
フリー対戦成績
ナットレイ@無ジュエル
エルレイドOUT→クリムガンIN

×ハッサム/ラムパルド/ランクルス コバルオン/シャンデラ/ナットレイ
○ラムパルド/ハッサム/クリムガン キュウコン/リーフィア/リザードン
×ナットレイ/ラムパルド/クリムガン ウルガモス/ボーマンダ/?
×ラムパルド/ランクルス/ナットレイ ニドクイン/スカタンク/?
×ランクルス/クリムガン/ハッサム シュバルゴ/?/?

○ナットレイ/クリムガン/ランクルス ゴマゾウ/ヤミラミ/トリトドン
×ナットレイ/ラムパルド/ランクルス ガブリアス/?/?
○ハッサム/クリムガン/ランクルス デスカーン/エルフーン/オノノクス
×ラムパルド/クリムガン/ナットレイ ヨノワール/ランクルス/ゴウカザル
○ハッサム/クリムガン/ラムパルド フワライド/ヘルガー/ナットレイ


 4勝6敗0切断 通算240戦135勝105敗

 ◆出撃回数◆(全10戦)
 ・ラムパルド 7回/3先発
 ・クリムガン 7回
 ・ランクルス 6回/1先発
 ・ハッサム  5回/3先発
 ・ナットレイ 5回/3先発
 ・ダイケンキ 0回

全く使い道の無かったエルレイドの代わりにクリムガンを投入。
出撃回数に現れてる通り、意外と仕事してくれる。
クセのある技構成だけど、だからこそ逆に無駄になりにくいというか…。
主に炎、水などの特殊ポケに後出しで使う。

ナットレイの持ち物をジュエルにして圧力強化しようと思ったけれど、
今度は不一致大文字で落ちるようになってしまったので、これじゃ意味ねぇやと感じた。
使うにしてもオッカの実。

現状ウルガモスや晴れパに弱すぎるので、ナットレイOUT→ゴローニャINの方向で考えてます。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

