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パーティ考察001 捨て身スカーフムクホPT

以前使ったPTをベースに考え直してみた。



ムクホークマンムーヤドラン
ウォッシュロトムウルガモスヘラクロス



ムクホーク@[スカーフ]
ようき すてみ [161(4)-172(252)-90-*-70-167(252)]
ブレイブバード/インファイト/すてみタックル/とんぼがえり


マンムー@[たつじんのおび]
いじっぱり ゆきがくれ [186(4)-200(252)-101(4)-*-110(236)-102(12)]
じしん/こおりのつぶて/つららばり/ストーンエッジ


ヤドラン@[ゴツゴツメット][だっしゅつボタン]
ずぶとい さいせいりょく [202(252)-*-178(252)-121(4)-100-50]
ひかりのかべ/でんじは/だいもんじ/サイコキネシス

ウォッシュロトム@[メガネ]
おだやか ふゆう [157(252)-*-127-134(68)-157(124)-114(60)]
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/トリック


ウルガモス@[イトケのみ][たべのこし][ヨロギのみ]
ひかえめ ほのおのからだ [191(244)-*-96(84)-172(12)-144(148)-123(20)]
ちょうのまい/おにび/むしのさざめき/あさのひざし


ヘラクロス@[タスキ]
いじっぱり むしのしらせ [156(4)-194(252)-95-*-115-137(252)]
インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/フェイント




◆考察◆

・ムクホーク
以前非常に使いやすかったムクホークを特性を変えて使ってみることに。
折角の特性捨て身なので性格を陽気、恩返しを捨て身タックルに。
威嚇がなくなったことにより物理耐久とサポート性能が落ちるが、どう変わるか?

・マンムー
以前のムクホークPTでサンダーに3タテされた記憶から、サンダーに強いポケモンを。
Dに振ることでサザンドラの大文字すら耐える計算。タスキの代わりに帯を持つことで火力も出る。
格闘・鋼相手には一気に弱くなるが、元々格闘には対抗手段も乏しいので他で対処。

・ヤドラン
前述の格闘・鋼に強く、同じくマンムーが苦手とする水・炎にも有利。
サポート型ヤドラン。

・ウォッシュロトム
対天候パを考えた時に、バンギはともかく、カバルドンがきついということで選出。
ニョロトノにも有利。ただしキュウコンはちと微妙…。
Cはめざ氷でサザン乱2&201ガブ確1、DはC116補正あり眼鏡サザン流星群低乱1、Sは準速バンギ抜き。

・ウルガモス
草や格闘が弱点ではない特殊耐久を…と考えた時の、まさかの特殊受けウルガモスw
折角蝶舞して素早さが上がっても、大文字を入れていると物理が来た時に一気に厳しくなるが、
鬼火を入れていれば先制鬼火打って逃げられればなぁ…なんて。
Bは鬼火込みA特化ガブエッジ耐え。Dは確か眼鏡ラティの流星群高乱耐え。

・ヘラクロス
草への有効打になる虫、鋼やノーマルに対する一致格闘、呼びやすい電気・岩・草に弱くない、先制技持ち
以上の条件を満たすポケモン。
スカーフは使用済みだし、ハチマキだと6体中3体が拘りになってしまうので、流石にそれは危険だと考えてタスキに。
状態異常もわりと怖いので根性毒毒玉ヘラも候補だけど…どっちが使いやすいかはやってみないとわからない。




(追記:12/03/04)
ふいうち持ちの夢ニドクインがすぐには出来ないため、代役を。

ニドクインOUT→ヘラクロスIN

ニドクイン@[いのちのたま]
ずぶとい ちからずく [197(252)-91-119(12)-101(44)-125(156)-102(44)]
だいちのちから/ヘドロウェーブ/ふいうち/きあいだま


 特にルンパッパのような炎、氷の通らない草にダメージが入るポケモンとして。
 耐久振りでC特化サンダーのめざ氷を確3、フーディンのサイキネも低乱2に抑える。
 火力は…ちからずく+珠でそこそこマシになってるんじゃないかな(汗)

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