

パーティ考察08 浮遊PT

ネンドールムウマージフライゴン
サザンドラドータクンウォッシュロトム



ネンドール@[ゴツメ][オボン]
ずぶとい ふゆう [167(252)-*-170(236)-93(20)-140-95]
だいちのちから/サイコキネシス/れいとうビーム/リフレクター


ムウマージ@[珠][ラム][襷]
おくびょう ふゆう [136(4)-*-80-157(252)-125-172(252)]
シャドーボール/かげうち/エナジーボール/みちづれ


フライゴン@[襷][珠][鉢巻]
ようき ふゆう [156(4)-152(252)-100-90-100-167(252)]
じしん/とんぼがえり/ストーンエッジ/フェイント or だいもんじ


サザンドラ@[スカーフ]
おくびょう ふゆう [168(4)-*-110-177(252)-110-165(252)]
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/とんぼがえり or きあいだま


ドータクン@[鉄球][無ジュエル]
ゆうかん たいねつ [174(252)-155(252)-136-*-137(4)-47]
ジャイロボール/じしん/どくどく/だいばくはつ


ウォッシュロトム@[眼鏡]
ひかえめ ふゆう [155(236)-*-128(4)-141(32)-128(4)-135(232)]
トリック/ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざめるパワー(炎)




◆考察◆

・ネンドール
浮遊持ち地面弱点ポケの弱点である型破りに強めなポケとしての選出。
ラムパルドは岩、格闘、地面、エスパーが主な攻撃手段なので受けきれるはず。
オノノクスも物理一本なのでなんとかなるハズ…。C20振りは冷BでH4振りオノノ確2。
カイロス?知らん\(^o^)/

・ムウマージ
後出しは無理だが、カイロスさんに3タテ食らわないようにストッパーとして使える。
ゲンガーは毒タイプのせいで型破り地震で確1になってしまう。
ネンドールが先にリフレクターを貼っていれば、後出しでも対処出来るはず。
PTがウォッシュロトムや水地面にも弱めなので、エナジーボール採用。

・フライゴン
両刀がメジャーだと思うが、あまりに物理ATが少なすぎるので物理一本。
まさかの竜技無し構成になった。逆鱗は教え技でめんどいし、先制技を入れたいので大文字も…。
案外選択肢が多くて悩む。
オノノクスに竜技が欲しい感じはするが…まぁH4オノノなら地震で確2なのでなんとかなるだろうと。
襷ならフェイント、珠なら文字かな?炎が欲しくなるかどうかにもよる。

・サザンドラ
フライゴンに竜技を持たせないのであれば、サザンドラは同族意識して最速スカーフしかないだろうと。
でないと準速スカーフラティ、後出し最速竜舞オノノを抜くことが出来ない。最速スカガブ、マンダ、ラティは流石に無理。
気合玉か蜻蛉返りか…カイリューなんかを意識したいので蜻蛉は出来れば入れたい。

・ドータクン
何気にこのPT考察のメインの一つなのだが、浮遊PTにあえて紛れ込ませた耐熱ドータクンw
他のポケが皆浮遊でこいつも浮遊だと思わせておいて、実は耐熱でしたってのも面白いかとw
PT構成的に型破り以外は地震を打たないはずなので、理には適ってると思う。
出来れば、ネンドフライサザンが苦手な氷に対しても役割を持たせたい。
トリック持たせて鉢巻もアリかと思ったが、トリックがHGSS教えなので却下。
雨グドラがどうしようもないので、大爆発で強引に…。ただしジュエルがないと確定は無理。

・ウォッシュロトム
前5体を考えたときに、一番相性補完出来るロトムは…?と考えたら水だった。火もアリだが水に弱い。
基本的にラキポリ2が無理なのでトリック確定。スカーフが使われてるので眼鏡。
Sはめざ炎を生かせる最速70族抜き。というか某ブログの考察がピンズドだったので丸パクリ…^^;



威嚇パの動画を見て、特性統一パというのも面白いと思ったので考えてみた。
浮遊パということで砂パには結構強いんじゃないかと机上で予想。
飛行タイプを入れてない割に氷にやたら弱くなったのがどうも…。氷というか氷サブの水が怖いなぁ。
この6匹他にも、マタドガス、ゲンガー、シビルドン、フリージオなど有用そうなポケも多め。
ラティオス、UMA、クレセリアなんかも入れられる(笑)
ただ、準伝含めても物理ATが少ないのが難点。フライゴンを劣化ガブ気味にせざるをえないレベル。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

