

パーティ考察08 第一世代限定PT

ハクリューパルシェンアーボック
ギャラドスニドキングフーディン




ハクリュー@[進化の輝石]
しんちょう だっぴ [159(180)-105(4)-88(20)-*-134(252)-97(52)]
ねむる/でんじは/ドラゴンテール/ひかりのかべ


パルシェン@[スカーフ]
むじゃき スキルリンク [157(252)-114(4)-200-105-58-134(252)]
つららばり/ロックブラスト/ハイドロポンプ/どくどく


アーボック@[黒いヘドロ]
わんぱく いかく [160(196)-106(4)-129(228)-*-103(28)-107(52)]
へびにらみ/すりかえ/どくづき/ふいうち


ギャラドス@[たべのこし][ソクノ]
いじっぱり じしんかじょう [202(252)-160(4)-105(44)-*-128(60)-120(148)]
たきのぼり/こおりのキバ/じしん/りゅうのまい


ニドキング@[珠]
おくびょう ちからずく [157(4)-*-104(52)-130(196)-96(4)-150(252)]
だいちのちから/かえんほうしゃ/10まんボルト/シャドーボール


フーディン@[襷]
おくびょう マジックガード [131(4)-*-65-187(252)-105-189(252)]
サイコキネシス/きあいだま/シャドーボール/エナジーボール





◆考察◆

・ハクリュー
HP16n-1、S76族抜き(グロス無道意識)、B偶数調整。
まぁ言わずもがな、好きなポケモンなので使ってみたかったという理由(笑)

・パルシェン
ハクリューが苦手なドラゴン、特に物理ドラゴンを狩れる。
スカーフガブの逆鱗を耐えたいのでH振り(6.3%)、陽気にすると対猿のドロポンが乱数になるので無邪気。
Aに振ってないのでサンダースは確定では落とせない。ハクリューかニドを控えさせること。

・アーボック
某所の育成論が目的にピンズドだったので丸パクリ。威嚇で物理アタッカーを弱体化させつつ麻痺を撒く。
B威嚇込み珠テラキインファ→地震耐え、S6振りFCロトム抜き。

・ギャラドス
鉢巻ガブ逆鱗高乱耐え、無補正ラティ流星群2耐え。S竜舞ボルトルネ抜き。
当初はパルシェンを後出し出来ない特殊ドラゴン対策にHD慎重威嚇ギャラドスにするつもりだったが、調整していくうちに
段々いじっぱり竜舞自信過剰型に。
眼鏡ラティさえ考慮しなければこれで十分なので、竜舞自信過剰である程度アタッカー性能上げた方が有用と判断。
眼鏡ラティ?フーディン死に出しで何とかしろヽ(`Д´)ノ

・ニドキング
パルシェン、ギャラドスと電気&岩に弱いので、両方に有利なポケモンとして選出。
炎4倍に対して対抗手段がなかったので、炎技要員としても。またギャラなど飛行に対する有効打として10万。
ということでもちろんSはギャラ意識最速。無振りテラキオン地震耐え。

・フーディン
毒がエスパーに弱いのである程度の特防があって受けられ、上からシャドボぶっぱなせるポケ。
水/地面対策として気休め程度にエナボ。




しかしサンダースがきついな…ハクリューでの後出し対峙を想定してみると、
光の壁を打ったとしても10万+めざ氷2発で乱数で落ちる。乱数で耐えれば壁→ねむるが出来るが。
対面だったり電磁波撃てるんなら普通に勝てるんだが、サンダースは蓄電だから…。
かといってニドキングではめざ氷確2なので、電気読みで出ないと絶対に負ける。

第一世代限定と言うことで、強いポケモンは結構居るんだけれど、悪、鋼ポケモンが存在しないのが厳しかった^^;
鋼はレアコイルが居るけれど、ドラゴンストッパーとしての役割を果たせるポケモンではないし…。
悪も選べないので、エスパー技を受けられるタイプが同タイプしかいないという。こりゃ当時エスパー最強だったわけだわ…。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

