

2012冬アニメ総括

随分遅くなったけど、ようやく見終わってまとまったのでいつものやつをうp~。


・評価に関して

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×

特に作画の項目に当てはまるけれど、必ずしも評価が下がるほどに作画が悪くなる…というわけではなく、
あくまで自分の好みに合っているかどうかを判断基準にしています。

一番わかりにくい「意外性」の項目は、文字通りの意味の意外性と言うよりも、
その他の項目では表しきれないプラス要素の大小を表してます。
例えば「別にストーリーもキャラもそれほど好きじゃないんだけどなんとなく面白い!」とか。
ただ、「展開に驚いた」等の文字通りの意外性評価も一応含むので、メッチャ曖昧な項目です^^;





【あの夏で待ってる】 [★★★★☆]
・OP…B+ ED…A- 話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…○
途中まではおねてぃ補正抜きだと上の下~中の上くらい。終盤盛り上がってきたけど。
なるほど、「あの夏で待ってる」ってのは映画のタイトルか。
別れるときにイチカか海人が叫ぶのかと思ってた。
正直作画…っていうかあの丸っこい髪の描写が好きじゃなかったりする。折角キャラ原案は良いのに。


【ハイスクールD×D】 [★★★★☆]
・OP…B ED…A 話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△
ぶっちゃけこれがここまで上位にくるとは思わなかったΣ(゚д゚)
まず何がいいって、昨今ヘタレ系やクズ系が多い中、実にまっすぐで気持ちの良い主人公。
味方陣営のキャラみんな例外なく感じが良いのもプラス。無論エロ枠としても上々(笑)
これは2期やって欲しいなぁ…!どうやら原作はこっから展開変わるらしいし。


【偽物語】 [★★★★]
・OP…S ED…A- 話…△ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○
相変わらずといえば相変わらずで、レベルは高かった。
ただ化と比べると真新しさやストーリー的な面白さは無い。そこが★マイナスの要素。
内容的な面白さというより、部分的なネタ要素が面白かった。ファンディスク的な感じかw


【モーレツ宇宙海賊】 [★★★★](継続)
・OP…S ED…S- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…☆
沢山アニメ積んでる時期でもいくつか優先的に見ていたアニメがあったんですが、
モーパイは真っ先に見ていて、全然積みませんでした。それだけ楽しみにしてたということ。
2012冬アニメの中では最も作品の雰囲気がいいアニメだね。


【妖狐×僕SS】 [★★★★]
・OP…A- ED…A+ 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎
なにこれかわいい。一番可愛いのは何気にわたぬきなんじゃないか疑惑w
エンディングもぶっ飛んでて面白いw


【アクエリオンEVOL】 [★★★★](継続)
・OP…B+ ED…B- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…○ 意外性…◎
アクエリオン興味無かったので見るつもりもなかったんだけど、ふと見た1話で爆笑。
なんやこれ意外とブッ飛んでて面白い!となって継続w


【男子高校生の日常】 [★★★★]
・OP…B ED…C+ 話…△ ノリ…◎ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…◎ 意外性…◎
銀魂ですねわかりますwwwwww
りんごちゃんが好きです。丸ほっぺは正義。


【ポケットモンスター ベストウィッシュ】 [★★★★]
・OP…B ED…B 話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
BWだけでももう長いことやってるけど安定して面白い。
まぁゲーム版のキャラと比べるとコレジャナイ感を強く感じるけど、それも慣れた^^;
ベルとかカミツレとかフウロとか(ry


【戦姫絶唱シンフォギア】 [★★★☆]
・OP…A+ ED…B+ 話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…△ 声優…◎ 意外性…◎
まぁ内容云々に関しては突っ込みたいところは沢山あるんだけれど、
このアニメのライブイベント行きてーって思わされた時点で制作サイドの勝ちです。
アニメ自体は2期出来そうな感じね。
シークレットでツヴァイウィング登場…あると信じてるよアニサマさん(棒)


【探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕】 [★★★]
・OP…A+ ED…B 話…△ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…◎ 意外性…△
1期ほど面白くないのは否定出来ないね。
ニコニコやTwitter実況込みで見れば間違いなくもっと面白かったんだろうけど。
でもぐだぐだゆるゆると長く続けて欲しいアニメ。
オチなんか投げっぱなしでいい。ギャラクシーエンジェルという名作が過去にそれを証明してる。


【輪廻のラグランジェ】 [★★★]
・OP…A+ ED…B 話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○
ぶっちゃけ話の要領を得なかった。結局何をどうしたかったのかイマイチ頭に入ってない^^;
鴨川推しのわりに鴨川の魅力がいまいち描かれてなかったのも…。


【アマガミSS+plus】 [★★★]
・OP…B+ ED…B 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△
1期ほどではなかったなぁ。
折角付き合い始めた後からなんだから、もっと変態展開多ければ良かったのに。
まぁでもやっぱり七咲が一番可愛い(←


【リコーダーとランドセル ド♪】 [★★☆]
・ED…B- 話…△ ノリ…△ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
気楽に見れた。資本主義の犬もここに含めるべきなのだろうか…


【テルマエ・ロマエ】 [★★☆]
・ED…B- 話…△ ノリ…○ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…△ 意外性…○
おんせんいきたいです。



<視聴中断中>
【未来日記】 [★★★☆]
・OP…A ED…B-(18話~

【ラストエグザイル-銀翼のファム-】 [★★★☆]
・OP…A ED…C(16話~

【ギルティクラウン】 [★★★☆]
・OP…A- ED…B(17話~

【HUNTER×HUNTER】 [★★★](継続)
・OP…B- ED…B-(17話~

【キルミーベイベー】
・OP…C ED…A(5話~

【パパのいうことを聞きなさい!】
・OP…S- ED…B(4話~

【新テニスの王子様】(継続)
・OP…B+ ED…B-(4話~

【BRAVE10】
・OP…B- ED…B(4話~

【Another】
・OP…B ED…B-(2話~

【スマイルプリキュア】(継続)
・OP…B ED…B(2話~



◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
 偽物語 『二言目』
 偽物語 『白金ディスコ』
 モーレツ宇宙海賊 『猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」』
 輪廻のラグランジェ 『TRI UNITE!』

<ED>

 モーレツ宇宙海賊 『Black Holy』
 モーレツ宇宙海賊 『LOST CHILD』
 妖孤×僕SS 『sweets parade』




B★RSは放送開始の時期に大量に積みアニメ作ってしまってたので1話もみてません。
なんかノイタミナスレでは某フ○○○○と肩を並べるレベルで評判が悪いみたいですね^^;


前期ほどのめりこんで見ていたアニメはなかったな。
視聴が追いついてないアニメが多すぎて、普段以上にシビアに切ったかな。
プリキュアも見れば面白いんだろうけど、1年通すと時間的に結構負担大きいんだよねぇw

なつまち、偽は人気高いだろうけど、それを除けば自分の中ではほぼHDD&モーパイの二強。
これ全部観切れるのかってくらい沢山積んでた時期でさえその2つは普通に見てた。
モーパイは継続で放送してるので、それだけでもう今期見る分は安泰です。




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括(※この記事)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

