

2012春アニメ総括

酷い遅れだ!1ヶ月以上遅れてしまった(つ∀`)


・評価に関して

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×


感想はそれぞれ春クール分全話見た時点で書いています。
なので、春クールが終わってからコレを書き終えるまでに随分経ってしまったせいもあり、
特に継続アニメは感想と現状が一致してないところがあります(´ー`;)






【Fate/Zero 2ndシーズン】 [★★★★★]
・OP…B ED…B 話…☆ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…○ 意外性…◎
まぁ特に言うことはないかなと。
過去の★5つのアニメとは違い、これに特別ハマッて毎週楽しみにしていたという感じではなく、
気が向いたら見る→やっぱり面白い、の繰り返しだった。
元々stay nightは大好きなので、当然と言えば当然か。


【黒子のバスケ】 [★★★★☆](継続)
・OP…A- ED…B+ 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…☆
正直ハマった。原作も一気に読んじゃった。
バスケ部分は(超能力バヌケといえ)結構よく出来てるし、ボケ部分もそれなりに面白い。
ジャンプのバスケものといえばスラムダンクが高い壁になってると思うけど、
これはスラムダンクとはまったく違う方向で成功してる、いいバスケモノだと思う。
やや展開が早すぎるのと、それぞれのしゃべり方がくどいことは気になるけどね。


【これはゾンビですか?OF THE DEAD】 [★★★★☆]
・OP…A- ED…A+ 話…○ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎
シリアスはむしろいらないかなぁと思ってたので、今期はだいぶネタに走ってて高評価。
1期は出オチみたいな感じで面白さが右肩下がりになっていて、2期は若干不安ではあったんだけど、トモノリやらが最初から出てた分だけむしろ1期より面白かったと思う。
話数が少なかったことと、ED絵が1期の使い回しだったことだけが残念。


【モーレツ宇宙海賊】 [★★★★](2クール)
・OP…S ED…S- 話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…☆
すげーいいところで終わったー!>< 劇場版を楽しみにせざるを得ない!
茉莉香はみかこしの声がバッチリだったね。もう他の人は考えられない。
スピンオフじゃないけど、チアキ目線で何話か作ってくれないかなぁ…。
OPEDは流石に2クール一緒だと飽きてくるから、Black Holyを多用してくれてもよかった。


【つり球】 [★★★★]
・OP…A- ED…B- 話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○
(」・ω・)」えの!(>・ω・)>しま!(/・ω・)/どーん!
それぞれの成長もしっかり描かれてたし、さわやかで気持ちの良いアニメだった♪
江ノ島にも興味持てたので、ご当地アニメとしても良かったよね。
OPはなんとなく飛ばせないw


【氷菓】 [★★★★](継続)
・OP…B+ ED…B 話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…☆ 声優…○ 意外性…◎
多少なりとも頭使えるアニメなのでわりと貴重(←
こういうのにありがちで、奉太郎に限らず登場人物がみんなやけに聡すぎるんだけど、
まぁそうじゃないと話が進まないからしょうがないかw
全部が全部描写されているわけではないので、そこそこ裏読みも出来て面白い。


【アクセル・ワールド】 [★★★★](継続)
・OP…B- ED…B+ 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎
当初そんな好きじゃなさそうなタイプだなーと思ってたけど、面白いじゃん(゚∀゚)
ゲームの細かい設定とかもうだいぶ忘れたけど、そんなの知らなくても楽しめてる。
主人公がチビデブにも程があるだろってくらい他のキャラと体格差があるのが未だに気になるw
これはもう別の生き物だろwwww


【めだかボックス】 [★★★★]
・OP…A ED…A- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△
この頃のめだかボックス原作は結構好きだったので、だいぶ楽しめたかな。
というかそもそも喜界島が大好きなので、出番があるだけでお腹いっぱい(←
「何故かかやのんのキャラを好きになれない」というジンクスは打ち破られましたw


【アクエリオンEVOL】 [★★★★](2クール)
・OP…B+ ED…B 話…△ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…○
生まれ変わり設定さえなけりゃ、ストーリー的にはアマタとミコノいらなかったなぁと(←
ゼシカとMIXが好きだったので、終盤の展開で一気に評価落とす寸前でした(´ー`;)
キャッチコピーの「それは、禁じられた合体─」って、♂×♀が禁じられてたのは序盤だけで、
最終的には結局♂×♂で締めくくったじゃねーか!禁じられた合体ってそういうことかよ!!w
サザンカさん大歓喜オチ。
何はともあれ、アンディが報われてよかった…。


【夏色キセキ】 [★★★★]
・OP…S- ED…A- 話…○ ノリ…◎ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…△ 声優…◎ 意外性…☆
1話は衝撃だった…まぁあの時に感じた通り、最終的にストーリーがとっ散らかった感はある。
でも個人的にはドラえもん的な面白さを感じていて、わりと好きだったw
ちょっと難しいということで断念したけど、一時は真剣に下田に行くことを考えたほど。


【ポケットモンスター ベストウィッシュ】 [★★★★](継続)
・OP…B ED…B- 話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
バッジも揃った所で新章突入したけど、リーグ行かずにしばらく回り道するのかな。
新キャラ…というか、旧キャラも出てきたし。
アイリスのドラゴンマスター(笑)関連の話が全く進んでないしw
キバゴは可愛いのでそのままでいいけど、早く他にもドラゴン捕まえなさいよwww


【咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A】 [★★★☆]
・OP…A+ ED…SS 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…☆ 意外性…○
個人的には、イマイチ千里山に感情移入出来てないので、
最後の最後でそれまで空気だった玄ちゃんが一矢報いてくれてとても良かった(小並感)
正直場面転換と回想が多すぎてテンポ悪いよwwww
EDに関しては、ダントツで今期最強アニメだった。2曲あったけど、どっちも最高。


【黄昏乙女×アムネジア】 [★★★☆]
・OP…B+ ED…A- 話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○
夕子さんと霧江さんかわいい   …だけじゃなかった。
わりと真面目にホラーやったりも。けど基本線は一緒。
他にはアイマスくらいしか知らなかったけど、はらみーに興味が出てきた。
漫画も読んだけど、アニメはうまく表現出来てるんじゃないかなぁ。


【あっちこっち】 [★★★☆]
・OP…B+ ED…C+ 話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…○
(・∀・)ニヨニヨ
可愛いのはもちろんなんだが、ほっこり系にしては珍しくちょいちょい笑えるのが良い。
伊緒は非リアに嫌われそうな天然ジゴロなのに、何故か全然嫌みじゃないんだよな~w


【しろくまカフェ】 [★★★](継続)
・OP…B- ED…B- 話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…○
まったり。 段々シロクマさんのダジャレに付いていけなくなってきたw
七夕の話良かったなぁ(´ω` )


【這いよれ!ニャル子さん】 [★★★]
・OP…A ED…C+ 話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…△ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎
OP以外は特別面白いって程じゃない(←  …けどたまに面白い、程度。
基本的にはニャル子苦手なのでw でも7話は凄く良かった。


【シャイニング・ハーツ~幸せのパン~】 [★★★]
・OP…B- ED…B- 話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…○ 声優…◎ 意外性…○
中盤くらいまでは典型的なRPG展開で、久々にRPGやりたいなーって思わされた。
でもラス2話くらいの展開はどうよ…w いくら尺が足りんとはいえ急展開過ぎるだろ!w
リックの過去を掘り下げる尺が無いのは仕方ないとは言え、普段パン焼いてたやつが
いきなりラスト2話で空飛ばされて、飛ぶ斬撃繰り出したらいくらなんでも驚くってw
パーティも連れずに結局一人で飛び出してったしwww


【さんかれあ】 [★★★]
・OP…B- ED…C+ 話…△ ノリ…○ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○
デザはいまいち原作絵の良さをうまく出せてないと思ったけど、段々気にならなくなってきた。
散華の両親はおかしい面もあるけど、それぞれの想いもわからんでもないし、一概に「気持ち悪い親父」で片付けられない。そこら辺の心情表現もわりとうまく出来てたんじゃないかな。



<視聴中断中>
【坂道のアポロン】 [★★★]
・OP…C ED…C (4話~

【AKB0048】 [★★★]
・OP…B- ED…? (2話~

【うぽって!!】 [★★☆]
・OP…B- ED…C+ (4話~

【謎の彼女X】 [★★]
・OP…B- ED…C+ (4話~

【戦国コレクション】 [★☆]
・OP…B- ED…C (4話~



◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
 夏色キセキ 『Non stop road』

<ED>
 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 『SquarePanicSerenade』
 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 『Futuristic Player』





最後まで見た作品はどれもそこそこ面白かったかな~。
引っ越しによる環境の変化とか、気温の上昇とかで視聴はストップしちゃってたけれど
まぁそこはタイミングが悪かっただけだと思うので。

実質一番ハマってたのは「黒子のバスケ」。ハマってたというか、現在進行形で。
春No.1キャラクターはもうこれしかいないって感じで、めだかの喜界島もがな。
アムネジアの夕子さんも結構いい線行ってたし、EVOLのMIXとゼシカも途中いい感じ…。


さて、春アニメを全部見終えたということで、ようやく夏アニメに手を出せる…w
見たいの結構あるし、詰むの嫌だから急ごう!><




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括(この記事)

コメント

春アニメはそこそこ面白いのはあったけど、
「ずば抜けて」とか「予想外」というのがなかったかなと。
夏色キセキ見てないけど、仕事で電車乗った。
予想してなかったからビビったw
わかる。評価付けててやたら★4つが多いなーって思った。
夏キセは、自分がスフィアファンだということを差し引いても、地味にいいアニメだと思うのです。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

