

スターオーシャン3 DC 始めました。

色々昔のゲームやり直してます。お陰でアニメ見れませんどうしよう。

SO3メッチャ面白い。
流石俺史上最高にハマッたRPGゲームなだけあるなぁ。今やっても余裕で楽しめる。
確か高校の頃、これを朝までプレイして、5時くらいに寝て7時くらいに起きて学校行く生活してた気が…w



◆本編◆
難易度が一段階難しいユニバースモードで開始。
これ序盤苦労するわー。

フェイトはあまり使わず、クリフやネルを中心にストーリーを進める。
昔のプレイデータではフェイト・アルベル・マリアを中心に使っていたので、今度はちょっと変えてみました。
攻略本はどっかに仕舞ったままやったので、細かいイベントはすっ飛ばしたりしてしまった。
お陰でクリエイターのイザークとの契約フラグが立たずにストーリー進んだ…(´ー`;)

仲間はロジャー、ネルを選択。アルベル、スフレよさらば。
ラストのルシファー戦の時点でのメンバー構成はこんな感じ↓
2012-09-28 05.10.342012-09-28 05.10.472012-09-28 05.11.14
2012-09-28 05.14.11
ミラージュが[ATK DEF+30%]×5のレーザーウェポン。
ロジャーが[ATK+500]×5のレーザーウェポン。
マリアは[経験値+20%]×5のレーザー(ry
まぁ見ての通りミラージュ一人で倒したようなもんですw ロジャーのがATK高いけど、DEFが…。


◆試練の遺跡◆
2012-09-29 01.42.102012-09-29 01.43.10
金が貯まり、ミラージュ&ロジャーにトライエンブレムを装備させたら一気に難易度ダウン。
ほぼCPU任せで、プレイヤーはチェインボーナス壊さないように逃げ回っていただけw
ダンジョンラスボスのガブリエ・セレスタも、多少回復に苦労はしたものの、CPU任せで勝利。
トライエンブレムTUEEEEEE。
2012-09-29 01.49.462012-09-29 01.50.162012-09-29 01.50.26


◆闘技場◆
ランキング3位までは楽勝も楽勝で、バトルがダルいくらいだった。
2位から難易度が一気に上がり、逆に一気に勝てない相手に…。
これはどうしようもないと思い、ミラージュのレーザーウェポンにATK DEF+30%を2個追加。
更にトライエンブレムを2個持たせ、ロジャーとネルは見殺しにしつつ回復しながら1位と対戦…。
スキルは近○:クレッセント・ローカス近×:フェスティブ・アベンジャー。それでなんとか勝利。
…だが、勝負後に「ドラグーンには石化アイテムが効く」と知って絶望w 石化アイテムありなら楽勝やん…。

チャンピオンのソロン・ソリュート&ディルナ・ハミルトン戦は何度か敗北。
クレッセント&フェスティブはソロンのAGLが高すぎて当たらない上に、
フェスティブの攻撃が火属性なせいでディルナがもの凄い勢いで回復しやがるため、こいつじゃ駄目だと思い
シンプルにエリアル・レイド戦法にシフトチェンジ。
そしたら対ソロンは一気に難易度が下がったが、ディルナだけは滅茶苦茶厄介。オーラも魔法も…。
火吸収アクセをミラージュに付けてようやく勝てました(´ー`;)



ってことで闘技秘伝書、トライエンブレム、トロフィー辺りの重要なアイテムが手に入った感じ。
あとは片手間でバーニィレースやったり(連射コン欲しい…)。
トロフィーが手に入ったと言うことはレベル上げ環境が整ったということでもあるので、
ぼちぼちスフィア211にでも行きますかね。
あるいはサーフェリオ水中庭園、ウルザ石窟寺院?

まぁとにかくこのゲームは裏ボスのフレイを倒すのが最大の目的なので、頑張ろうw
フレイめっちゃ強いねん…。



P.S.(10/01 01:23追記)
サーフェリオ水中庭園は普通にクリア、でもウルガ石窟寺院はまだ絶対無理と判断…
アナザーフェイト&アナザールシファーのコンビ現状マジ無理。明らかに準備が足りてない

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

