スポンサーサイト


2012夏アニメ総括

まーた遅くなってしまった<(。ε゚)>
途中までいいペースで消化していたんだけれど、アニサマ以降全くアニメ見ない時期がw



・評価に関して

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×


今回からOPEDの表記を詳しくしました。文字数が増えすぎない程度に曲名、歌手名も表記。
一方、音楽の項目に限り評価方法を多少変更。
より映像の評価を重視し、楽曲そのものの評価とは必ずしも一致しなくなりました。
大雑把に言えば、今までよりフィーリング重視で評価付けています。






【人類は衰退しました】 [★★★★★]
・OP…A 『リアルワールド』nano.RIPE
・ED…B+『ユメのなかノわたしのユメ』伊藤真澄
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…☆

(・ワ・)<おめーのせきねぇです?
妖精さん可愛すぎる。わたしちゃんのキャラクターや中原麻衣の演技も秀逸。
終盤はそれほど好きじゃない感じだったけど、中盤まで2話完結ペースでテンポも良く楽しめた。


【じょしらく】 [★★★★★]
・OP…S-『お後がよろしくって…よ!』極♨落女会
・ED…S-『ニッポン笑顔百景』桃黒亭一門
・話…○ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…☆

単純に一番笑える。これに関しては「流石久米田」以外に評する言葉を持ち合わせていないw
OPEDはマリーさんから目が離せなくて、絶対に飛ばせなかった。
最終話でまさかの新●●子登場で涙出るほど笑ったwww


【ココロコネクト】 [★★★★★]
・OP…B-『パラダイム』eufonius B『キミリズム』今井マサキ
・ED…B+『ココロノカラ』 B『Cry out』 A-『Salvage』
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○

キャラクターが非常に魅力的だし、共感が出来る。
フウセンカズラじゃないけど、これだけ魅力的なキャラがそれぞれ入れ替わったりするんだから、
そりゃ面白いに決まってる。
TV放送はカコランダムまでだけど、もうちょっと続くらしい。当然それも見たいな。


【氷菓】 [★★★★☆](2クール)
・OP…B+『未完成ストライド』こだまさおり
・ED…B+『君にまつわるミステリー』佐藤聡美&茅野愛衣
・話…☆ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…○ 意外性…◎

限りなく★5に近い★4.5かな。
最初に言っておくが、このアニメで一番可愛いのは間違いなくほうたる(←
まぁ実際奉太郎の反応を見るのもこのアニメの楽しみ方の一つだと思う。
どうやら監督も奉太郎大好きらしく、力入れていたみたいだし。
事件のオチは毎回ハッとさせられた。とはいえ本気で先読みしながら見ていたわけでもないんだけど。
データベース(笑)の思考だけはどうにも納得がいかないというか、共感出来なかったな。


【ソードアート・オンライン】 [★★★★☆](継続)
・OP…A 『crossing field』LiSA
・ED…B+『ユメセカイ』戸松遥
・話…◎ ノリ…△ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…☆

みんな大好き壁ドンオンライン(´◉◞౪◟◉)
アクセル・ワールドとの最大の差は、生死がかかっているところでしょうか。
序盤にハイペースで人が死んだもんだから、この先誰がどう転ぶかわからないためハラハラする。
結果、あっという間にEDを迎えて「あれ?もう終わり?」となるので、次回も気になるんだよね。


【DOG DAYS'】 [★★★★☆]
・OP…A+『FEARLESS HERO』水樹奈々
・ED…A+『夏の約束』堀江由衣
・話…○ ノリ…☆ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…△ 声優…◎ 意外性…△

これだよ!DOG DAYSに求めていたのはこれなんだ!!
2期はベッキー中心で奈々m…ナナミは意外と出番少なかったけど、これなら間違いなく3期もあるだろうし、
恐らくそっちで準メイン張るんでしょうw
1期で特に不満だったOPと内容が改善され、テコ入れキャラもいい感じだし、満足満足。
個人的にはガウ様が大好きなので、そういう意味でも2期は満足度大。


【黒子のバスケ】 [★★★★☆](2クール)
・OP…B+『RIMFIRE』GRANRODEO
・ED…B 『カタルリズム』OLDCODEX
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…☆

黄瀬vs青峰に尽きる。
原作でも一番好きなマッチアップで楽しみにしていたんだけど、スタッフ側もわかっているのか、
途中まで崩れていた作画が一気に持ち直したので嬉しかった。
ジャンプアニメにしては短いが、2クールだからこそしっかり作れたのかなと。


【アクセル・ワールド】 [★★★★](2クール)
・OP…A 『Burst The Gravity』ALTIMA
・ED…A+『ユナイト』三澤紗千香
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎

早いとこ続きが見たい。まぁきっと2期もやるでしょう。
能美に関しては不快感しか抱かなかったな…。


【境界線上のホライゾンⅡ】 [★★★★]
・OP…A+『ZONE//ALONE』茅原実里
・ED…B 『悲しみは誰の願いでもない』結城アイラ A『ソラノウタ』奥井雅美
・話…○ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

流石にアニメ1周見ただけでは状況理解が追いつかず、楽しむ事に集中が出来ないため★4。
でもポテンシャルは間違いなく★5クラスだと思う。作画を始め、全てに置いてクオリティが非常に高いし。
原作は読んでみたい、しかしあの鈍器には中々手が出せないというジレンマ<(。ε゚)>
電子書籍ならあるいは。


【カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~】 [★★★★]
・OP…B+『BRAVE BLADE!』桜川めぐ
・ED…A 『Raise』小倉唯
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

護堂の権能がFateシリーズに出てくる技に似すぎているwww
とはいえ、なんだかんだで面白かったかな。
相手に関する知識得れば倒せるっていう、倒し方があっさりしすぎてるのはどうなんだろうと思うがw
続きがあれば是非見たい。


【織田信奈の野望】 [★★★★]
・OP…A 『Link』愛美
・ED…C+『ヒカリ』みずたまきの
・話…◎ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…☆

本来は歴史女体化モノってあまり好きじゃないんだが、存外面白かった。
歴史をなぞりつつ少しずつ歴史改変してくのって、先を知ってるのに先が読めなくて、楽しい。
終わり方も次に期待が持てて中々いいねw


【ポケットモンスター ベストウィッシュ】 [★★★☆](継続)
・OP…B+『やじるしになって!』松本梨香
・ED…B+『みてみて☆こっちっち』ももいろクローバーZ
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○

カイリューの温厚なイメージが音を立てて崩れていくwwww
ああいうキャラにするんならサザンドラとかではだめだったのだろうか(´ー`;)
さーてメロエッタ編終わってどうなるんかなー。


【ゆるゆり♪♪】 [★★★☆]
・OP…S 『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪』七森中☆ごらく部
・ED…A+『100%ちゅ~学生』七森中☆ごらく部
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…×

映像込みならOPは今期最高。
漫画読んで内容知っちゃってるからかもしれないけど、ネタの面白さはかなり弱かったかな。
クオリティ的にはよく出来てるというか、実に丁寧に作られていると思うんだけどねw
アニメというかライブの話だけど、いつか一度で良いから\登頂/する機会があればいいなぁ。


【しろくまカフェ】 [★★★☆](継続)
・OP…C+『ボクにインビテーション』JP
・ED…C+『ZOOっと、ね♪』C+『みちのく飼育ブルース』B-『ぞっこん!ペン子さん』
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

特に切る理由もなく、まったりと見てる。
たまにかなり面白いんだよなぁ。


【恋と選挙とチョコレート】 [★★★]
・OP…A 『シグナルグラフ』Annabel
・ED…B-『風のなかのプリムローズ』Ceui
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…△ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

衣更の出番が少なすぎて不満です。ええ、大いに不満です。
シナリオは元々いまいちだし、とっちらかってた感じもする。
1話1回でいいから「あはっ!」を聴けたら僕はそれで満足だったのに、それすらほとんど無かったんですよね…。


【はぐれ勇者の鬼畜美学】 [★★★]
・OP…B-『Realization』飛蘭
・ED…B 『愛のせいで眠れない』美郷あき
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…△ 声優…◎ 意外性…○

俺TUEEE系岡本信彦主人公に、声高いタイプの日笠ヒロイン等、かなり好みな要素が詰まってたんだけど
期待していたのよりもどこか足りない部分が多くて、何より致命的にテンポが悪かった…。




<視聴中断中>
【輪廻のラグランジェ Season2】 [★★★]
・OP…B ED…C+ (~3話

【トータル・イクリプス】 [★★★]
・OP…C ED…C+ (~3話

【この中に1人、妹がいる!】 [★★☆]
・OP…A ED…B+ (~3話

【貧乏神が!】 [★★★]
・OP…B- ED…B- (~1話

【TARI TARI】 [★★★]
・OP…B- ED…B- (~1話

【だから僕は、Hができない。】 [★★☆]
・OP…B- ED…C+ (~1話



◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
 ゆるゆり♪♪『いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪』
 じょしらく『お後がよろしくって…よ!』

<ED>
 じょしらく『ニッポン笑顔百景』





いや~…えらいレベルの高いクールだった。
★4.5以上の評価が7作品もあるなんて、2年程こういう日記書いていて今まで記憶にない。
当然原作を読みたいと思えるものも多かった。

夏No.1キャラクターは…お、折木奉太郎(震え声)
作品全体でいいキャラだな、いいカップリングだなって思うことはあったけど、
個人が図抜けて素晴らしいって思えるキャラは奉太郎以外特に居なかったし。


さて、既に秋アニメが2~3話くらい進んでしまっている時期に来ているので
正直あんまり多くは見れないかなぁ…。追いつけそうにない。
ガンガン削らなきゃー><




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括(この記事)

コメント

切ったに近いアニメがほぼ一緒だった。
黒子のバスケみたいけど、一気に見るには長いんだよね。
しろくまカフェも。
序盤の段階からわりと評価似てたね。
黒子もしろくまも、どっちも気軽に見れるタイプだったから、あんまり負担にはならなかったなー。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

