スポンサーサイト


2012イベント総括 …と、近況

本当はかなり前にこのイベント総括日記あげるつもりでしたが、
色々とゴタゴタがあったのでこんなに遅くに…。
ゴタゴタについてはまた後ほど。

前半がイベント総括、後半が近況日記。




0115 あおい・さおりの成人式(`・ω・´) 2012
0115 Reyは1000円!れっつぱーてぃー 二次会 ~次、アキバいこーぜ!~
0211 田村ゆかり LOVE ? LIVE 2012 *I Love Rabbit* 奈良
0212 中川かのん starring 東山奈央 1st コンサート2012 Ribbon Revolution
0401 aniMode-壱-
0407 茅原実里 Live Tour 2012 D-Formation 伊勢原
0415 スフィア~Sphere's orbit live tour 2012~ 愛知
0503 茅原実里 Live Tour 2012 D-Formation 静岡
0506 ゆいかおり 2nd LIVE 「YELL for YOU」 DAY~頑張る君へ~
0617 平野綾 FRAGMENTS LIVE TOUR 2012 静岡
0618 スフィア~Sphere's orbit live tour 2012~ 静岡
0805 茅原実里 Live 2012 "SUMMER CAMP 4" 2
0825 Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-
0826 Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞-
1111 静岡福祉大学 静福祭 アーティストライブ「佐咲紗花・喜多修平」
1118 寿美菜子 First Live Tour 2012 "Our stride" 神戸
1123 ANIMAX MUSIX 2012
1124 寿美菜子 First Live Tour 2012 "Our stride" 中野
1202 ゆいかおり 1st LIVE TOUR「WAKE UP!!」 東京



Start:Hit and Break! /Rey
End:ウェイカッ!! /ゆいかおり




今年のイベント数は合計19となりました。減りすぎワロタw
地元静岡でやってたイベントも比較的多かったのにこの数とは、驚いた。

去年のイベント総括日記で「そういうこともあり得る」と書いていたことだけど、
今年はとうとうゆかりんのツアー不参加が現実になりましたね。
2006年にPinkle☆Twinkle Partyに参加して以降初めてのことでした。
来年のゆかりちゃん祭りも特に考えてないし、完全にライブ参加の考え方が変わったなーと。
行かなかったからといってあんま悔しくないんですよねぇ。
ただ、今年は咲フェスに行かなかったことだけは強く後悔してるなー…w
Reyのライブも正直もうちょっと行きたかった。結局最初の1回しか行けないとは…。

近年ライブ参加時にいまいちテンションが上がりにくくなってきたというか、
エンジンがかかるのに時間がかかるというか、
昔のように無条件で楽しめなくなってきてたんだけど、参加数が減っても変わらず。
ライブに参加してもどこか客観的に見すぎている自分が居るというか…
光り物持ったり持たなかったり、アルコール入れたり、色々試しているんだけど…。
そもそも普通に曲を聴いているときのテンションや、曲を聴くモチベーション自体も
昔と比べるとかなり低いので、これは恐らくライブに限ったことじゃなくて。

うーん…なんなんだろうね。
精神状態が悪いとかそういうことは全然無いんだけど、あんまり良くない傾向です。




さて、去年もやってたように、
強く推してた人に対する今年のスタンスを書き出してみます。
ゆいかおりを追加。
今回も思った通りに書くので、良いことばかりじゃありません。悪しからず。


田村ゆかり→ベストアルバムとプルマージュくらいしか出してないが、ハマる程の曲はないものの、まぁまぁといったところ。とはいえベストアルバムを聴いて、やっぱり昔の曲の方が断然いいなぁと思ったりも…。特にSpicaは改めて聴くと本当にいい曲だね。…ライブの方は、I Love Rabbitはなかなか楽しかった記憶がある。不参加のFall in Loveツアーもセトリ見た感じでは楽しそうだなぁと。まぁライブ不参加が続くとはいえ、引退するつもりはないです。

新谷良子→ほとんど動きがないので、スタンスもクソもない^^;

水樹奈々→近年の奈々さんは隔年で良い曲出たり出なかったりだと感じているけど、今年はその傾向通り、曲はとても素晴らしい。理想論は近年トップクラスの素晴らしい曲だし、シンフォギア関連やFEARLESS HEROも好み。一方、LIVE UNIONはセトリが良かったら行こうと思っていたが、あまり好みじゃなかったので結局不参加。個人的にフルオケライブが好みじゃないので来年のGRACEも不参加の予定。来年は理想論を全力で堪能出来るホールライブをお願いします…。

茅原実里→幕張やバースデーこそ行かなかったが、ライブ満足度はやはり全アーティスト中でもトップクラスだし、サマキャンなど定期的に参加は出来ている。近年会場選択などプロデュース側が迷走している感は否めないが…楽曲的にはそれほど文句がない。ただ、時期的な理由もあって、SELF PRODUCERのシングルはほとんど聴いてない^^;

MOSAIC.WAV→毎年恒例の京都太秦上洛ライブも、今年はやらないということで残念無念…orz ライブが"あれば"誰よりも楽しいライブをやってくれるのは間違いないが、ないのではどうしようもない。こっちは待つしかないのだ><

スフィア→当初の熱こそなくなったものの、安定してクオリティの高い曲を提供してくれるし、ライブも参加すればなんだかんだでスイッチが入る。ソロとしては本命だった美菜子が満を持して活動を開始したので、スフィアそのもののライブ開催ペースは落ちるかもしれないが、今の俺にはそれくらいで丁度良いかもしれない。

ゆいかおり→恐らく今年一番聴いたのはゆいかおり。君のYELLと駆け抜けてBlueを特に聴いていた。StylipSと並行しているせいか曲を出すペースが遅いが、アニサマ以降能登有沙に興味が出てきたので、そっちの活動もチェックし始めた。



…と書いてから気がついたが、
いまいち楽しめないのは歌手推し→曲推しになってきてるのが一因な気がしてきた。
最近ブログとかも全く読んでないから感情移入もしにくいし。
曲を聴くモチベが上がりにくい理由も、歌手推しなら相乗効果でさらに好きになれるけど、
ただの曲推しだとそれがないから…って理由が考えられる…?

もう一つ、今年はロクな席引かなかったというのも理由の一つかも。
今年はあんまり最速先行でチケット取ってないんですよねー。
後方支援ばっかやってればそりゃ客観視するわなぁ。
誰のライブでも良いから、来年はいくつか前の方で参加出来るといいな。

久しく味わっていない、全力で楽しむ感覚を味わいたいんや!





それと近況。


Twitterでは何度かつぶやいているけど、
大学入学時から何度も壊れながらも使ってきたPCがいよいよお釈迦になりました。。。
内臓HDDの物理障害っぽいので、今までのようにだましだまし使うという手すら不可w
もう新しいPC買う以外もうどうしようもねーっていう状況です。

んで一時的にlenovoのタブレットを代わりに使っていたんですが、
何か知らんけど電源ボタン壊れて起動できなくなった…このガラクタめ!!!(泣)
今は修理代すら惜しいって言うか、このショボい端末を修理に出して金取られるくらいだったらnexus7買った方がよくね?
って気もするので、しゃーないので我慢して個人的なネット環境なしでしばらくがんばります。。。
もはや親のノートパソコンが命綱…。
親は基本夜寝るまでPC使ってるんで、一番使いたい時間に使えないことに…(--;

携帯とiPodも故障寸前っていう素敵な状態で、
PCとiPhoneを早いとこ入手しなきゃ本気でやばいなーっていうここ最近です。


来年のイベント参加は今のところ一つも決まってませんが、
そういう状態なので正直イベントどころじゃないっていうのが実際のところw

では、(もしかしたら何か書くかもしれないけど)多分これが今年最後の日記になると思うので、
"一応"(笑) 良いお年を、と言っておきますw

コメント

イベント19っていうのは、驚きですね。
ブログ見てる間隔だともっと参加している印象でした。
私も昔ほどライブで盛り上がれなくなってきていると感じていますよ。
なんでしょうね・・・人間やっぱ「慣れ」なんでしょうか。
まぁ、そう思っていても参加し続けている現状です。

では、良いお年をノ
うわぁ、完全に放置してた!
ごめんなさい!

ブログ更新する内容がイベントくらいしかないから多く感じたのかな?

俺の場合人並み以上に慣れてしまってるというのもあるけど、
それを考慮しても盛り上がれなさすぎだろーって思うところがあるんだよね。
盛り上がれないまま参加しても金の無駄だから、
静岡のライブを除けば、特に行きたいもの以外はスルーした結果が19って数字でした。
2013はもっと減るかも。
イベント自体よりも、人に会う機会が減るのが一番残念かなぁ。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

