スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング選考について

2012年ベストソングランキングー。
去年も雑でしたが、今年はPCが壊れていちいち借りなければいけないせいで
過去最悪に雑な選考に…w
以下いつもの説明テンプレ。(若干テンプレに変更あり)



長くなるので3つの記事に分けて書きます。
低い方の順位から150位~51位、50位~21位、20位~1位。
順位が高くなるほど情報量も増やしていきます。20位からは簡単にコメントも書いたり。
必然的に最近聴き始めた曲ほど思い入れは少ないし、逆に前から聴いてる曲は既に飽きがきていたり…色々不平等な要素もあるけど、その点もなるたけ考慮して選考しているつもり。


選考方法は例年とはちょっと変え、

 ① 200曲前後を一曲ずつS、A、Bのようにランク分け
 ② ランク分けをもとに大雑把な順位を決め、暫定総合順位決定
 ③ 暫定1位から順に聴いていき、順位の微調整


暫定順位を基に曲を聴きながら比較し、順位の変更を行っていく。その段階で決められない場合は思い入れや再生回数、再生頻度を加味して考える。当然ライブ補正なんかの影響も大きいです。
なので基本的には再生回数=順位ではありません。曲を入手した日の差もあるし、その曲の発売当時は忙しくてその曲を集中して聴くことが出来なかった…などということも十分あり得るので、曲の再生回数は必ずしもアテにはならないのです。ただし、選考に当たって「最低再生回数8回」という制限は付けています。
あと当然自分には「好きなアーティスト」や「好きな歌声」というものが存在するので、その対象アーティストの曲は必然的に上位に集中していたりすることもあります。これも一種の補正ですね。
ただ…あまりに曲数が多いので、めんどくなって適当に選んだ所もあります(汗)
①に書いたランク分けしてから並び変える方法はやりやすかったので、今後もそうするかも。


選曲は2012年(※1月1日~12月31日)発表の曲限定
そしてもう一つのルールとして、リメイク系の曲、メドレー、2012年初出だと言う自信のない曲、未公開曲などはランク対象外としています。
今回そのルールに当てはまる主な曲は以下の通り。

 ・Little Busters!~TV animation ver.~ /Rita
 ・Alicemagic~TV animation ver.~ /Rita


上記の条件に当てはまっていて、例外的にランキングに入れている曲は

 ・初恋 EVOLUTION feat.能登有沙 /能登有沙
 ・ベイビィKISS☆ feat.石原夏織 /石原夏織


これは2013年のリメイク系のアルバム曲ですが、元の曲は2012年の曲で、
「同じ曲が数タイプあるようなものは一番好きなバージョンをランキングに入れる」
というルールに基づいて例外的にランクインさせました。

ランクにあるけどこれ2012年の曲じゃねーよ、ってのも探せば見つかる可能性はありますが、
そこは勘弁してやってください。全歌手の情報収集が出来てるわけではないので^^;



…ふと思った。
このルール日記も毎年コピペして上げてるけど、一回上げた日記を毎年使えばいいのでは…。
「今回そのルールに当てはまる云々」ってところは書けなくなるけど…。
うーむ、来年以降どうするか考えてみよう。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。