スポンサーサイト


2012 My Best Song Ranking 3

トップ20!



1位 君のYELL /ゆいかおり 140回
>中山真斗:君のYELL
当初そんなでもなかったのが、5月のライブ「YELL for YOU」で覚醒。
何度この曲に元気を貰ったか…
これと「駆け抜けてBlue」の2曲さえ聴いてればいい、みたいな時期もありました。

2位 SquarePanicSerenade /★高鴨穏乃・新子憧・松実玄・松実宥・鷺森灼
(悠木碧・東山奈央・花澤香菜・MAKO・内山夕実) 145回

>ZAQ:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
アニメーションと共に、疑いようなく2012年最高のアニメエンディング。
自分の中で悠木碧ブームが来ていた影響で、アニメ放送当時から好きな曲だったけど、
秋頃に咲-Saki-ブーム、ZAQ曲ブームが立て続けに来たため、改めて聴くようになった。
大サビの碧ちゃんのソロパートがたまらない。

3位 理想論 /水樹奈々 117回
>Yu-pan:Synchrogazer
ここ5年間の奈々さんの曲で一番いいです(断言)。
理想論とテルミドールを続けてセトリに入れてくれたら神セトリ確定。ホール会場で。
まぁこの夢は叶わんだろなぁ…


 上位3つはあっさり決定。
 多分俺のTwitterでこの3曲を検索かけたら結構引っかかるんだろうなw



4位 私ト云ウ 音響キ ソノ先ニ /★立花響(悠木碧) 117回
>俊龍:戦姫絶唱シンフォギア
シンフォギア放送当時はダントツの1位候補でした。
なんかもうこの挿入歌を聴くためにシンフォギア見てたところもあったかも。
悠木碧ブームの象徴ですね。

5位 Futuristic Player /橋本みゆき 106回
>ZAQ:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
SquarePanicSerenadeに次いで、2012年最高のアニメエンディング曲の1つ。
阿知賀編のエンディングではこのイントロが流れ出すとメチャクチャテンション上がる。
強いて言えば、曲自体はイントロが短いので、そこをもっと伸ばしてくれたら…。

6位 ココロスカイ /寿美菜子 110回
>野井洋児:ココロスカイ
正直、こんなに聴いてたかなぁってくらい再生回数が意外と多かった^^;
春頃にスフィアのライブで聴いた時点ではそこまで好きになってなかったので、
その後しばらく「ココロスカイもう一回生で聴きたい」感が強くてモヤモヤしてたり。

7位 Choose me♥ダーリン /StylipS 94回
>高田暁:この中に1人、妹がいる!
夏頃までStylipSの曲の評価はSTUDY≒MIRACLE RUSH≒Choose meって感じだったのが、
アニサマ以降、StylipS自体に興味持ってから一気にこの曲にハマっていったかな。
のっちの「抜けがけしちゃったりされちゃったり」ってパートが良い。

8位 Dream Wonder Formation /茅原実里 102回
>菊田大介:D-Formation
爆発力があるわけでも、ライブで映えるわけでもないけど、地味に好きかもっていう曲。
今年も安定のランチパック。

9位 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 /ももいろクローバーZ 104回
>前山田健一:モーレツ宇宙海賊
ネットではえらい叩かれてた気がするけど、凄くいいオープニングだと思うんだ。
そしてそれ以上に良いのがMV。
何があったのって聞きたくなる位楽しそうにしてる夏菜子を見るとテンション上がるw

10位 PON de Fighting! /小倉唯 78回
>大久保薫:Raise
つい最近まで20位前後にあったのに、最後の最後で一気に順位を上げた。
まぁ、高評価の理由は言わなくてもいいですよね。脳が溶けるよね。


 正直上位4曲以外はこんなに聴いてたのかって思う曲が多く、
 どっちかというと他にないから10位以内に入ったという印象が強いかなぁ。
 だから直前までコロコロ順位変わってた。
 まぁ、今年のレベルが低いとは思わないんだけど…
 全体的に音楽聴く機会が少なかったからそう感じるだけかも。


11位 Celestial Diva /茅原実里 106回
>上松範康:ケイオスリングス2
発売当初から歌ってみたいと思いつつ未だにカラオケ行ってないので歌えてないw
奈々では聴き慣れていたが、上松曲をみのりんが歌うということが嬉しかった。
やっぱりエレガが好きなんだなあ。みつを

12位 Sparkling Daydream /ZAQ 90回
>ZAQ:中二病でも恋がしたい!
初めて聴いたとき、「ZAQ?どっかで聞いた名…あっ、阿知賀編EDの人だ!」と気付き、
歌手としてもイケるやん!と。
今一番ライブで聴いてみたい曲ですね。くるくる回したい。

13位 時計観覧車 /悠木碧 98回
>DECO*27:プティパ
碧ちゃんの声は実は自分の中でもかなり好き嫌いがあるんだけど、好きな声は本当に好きで、
この曲の間奏前の伸ばす部分なんかはどストライク。
裏返さずにストレートに出してる声がたまらないんです。

14位 Ivory /寿美菜子 71回
>井手コウジ:My stride
metamorphoseに近いものを感じる。美菜子のこういう曲が好きなのかもしれない。
現時点ではこの順位だが、聴き続けていけばもっと上にいけるポテンシャルはある。

15位 Stop Motion /スフィア 83回
>中土智博:Third Planet
声のハモり具合が特長のスフィア曲の中でもかなり異彩を放っている曲だけど、逆にそれが良い。
でも、この曲がThird Planetの中で一番好きって人少なそうだなぁw

16位 LOST CHILD /ももいろクローバーZ 86回
>NARASAKI:モーレツ宇宙海賊
NARASAKIさんのももクロ曲は毎回面白いよねぇ。
エンディングでもいい雰囲気を出していたし。

17位 STRIDE /寿美菜子 81回
>田中明仁:My stride
アルバム発売当初は正直この曲以外パッとしないな~と思ってた。
Ivoryのように、段々他も好きになってきたけど。

18位 麻雀あったかぽっぷ /★松実宥(MAKO) 81回
>ZAQ:咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A
個人的にはこういう曲がZAQソングの真骨頂だと思ってます。
この曲をきっかけに本格的にZAQ曲に興味を持って、聴きまくるようになった記憶がある。
大人しい曲調のわりにバンバンメロが変わるし、新しさを感じた。
あと何といっても俺が宥姉が好きっていうのも高評価の理由の一つw

19位 Magenta Another Sky /原田ひとみ 77回
>yamazo:アルカナ・ファミリア-La storia della Arcana Famiglia-
カ、カッケー!(;`・д・)
この曲を聴くことを最大の目的としてANIMAX MUSIXに参加したなぁ。

20位 ZONE//ALONE /茅原実里 68回
>菊田大介:境界線上のホライゾンⅡ
春頃にTERMINATEDにハマっていた時期があったので、この曲の発表も物凄く楽しみにしてた。
が、ちょうど曲をあまり聴かない時期に重なってしまい、不運にも再生回数が伸びず。
サビの高音が特徴的で、本来ならもっと上にいても全くおかしくない。


 10位までとは逆で、このブロックは印象より再生回数が少ない曲が多いかな。
 もっと聴き込みたかったなぁ。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

