

2012秋アニメ総括

年末からしばらくほとんどアニメ見てないので、凄く遅くなってしまった…。
(…毎クール同じこと言ってるなぁ。)



・評価に関して

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×






【中二病でも恋がしたい!】 [★★★★☆]
・OP…S-『Sparkling Daydream』ZAQ
・ED…A 『INSIDE IDENTITY』Black Raison d'etre
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…☆ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…◎

六花が可愛すぎて1話からツカミはOK。見ていくうちにモリサマも良いなぁと。
妄想パートが無駄にクオリティ高ぇ…w
シリアスよりは前半みたいな展開の方が好きだけど、後半もまぁこれはこれで。
なんだかんだ一番可哀相なのは凸守な気がするけど、凸守もあっさり素に戻れてたし…
六花、勇太、森夏、凸守と、中二キャラは尽く自分を持ってなくて、フラフラしていた印象。
中二病って自分を持ってないからなるもんだと思うので、そこはうまく書かれてるなと。
ただ、結局くみん先輩には何をさせたかったのかよくわからなかったな。


【ROBOTICS;NOTES】 [★★★★☆](継続)
・OP…B+『純情スペクトラ』Zwei
・ED…B 『海風のブレイブ』fumika
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…◎

キャラクターがいまいち好きじゃないなぁと思っていたが、次第に評価が逆転。
特にフラウ。確かにしゃべり方がウザいんだけど、こんなに愉快なキャラだとは。
色々な話が繋がってきて、これからどんどん面白くなりそう。


【ソードアート・オンライン】 [★★★★☆](2クール)
・OP…B+『INNOCENCE』藍井エイル
・ED…B+『Overfly』春奈るな
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…☆

前評判通り面白かった。
2012年を代表するアニメと言いきってしまっても過言ではないでしょう。
一旦見始めたら最も夢中になって見てたアニメかもしれない。30分が早い早い。


【さくら荘のペットな彼女】 [★★★★☆](継続)
・OP…A-『君が夢を連れてきた』ペットな彼女たち
・ED…A+『DAYS of DASH』鈴木このみ
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○

キャラデザは好きな感じだし、基本的にラブコメも好物。
んで内容も、特に空太の葛藤にとても共感を持てるので、全体的にポイントが高い。
エンディングで走るアニメは(ry


【リトルバスターズ!】 [★★★★](継続)
・OP…S-『Little Busters!~TV animation ver.~』Rita
・ED…A 『Alicemagic~TV animation ver.~』Rita
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…○

ゲームはプレイ済みだけど、ぶっちゃけ内容は当時もよくわかってなかったので、
バカやってる日常パート以外はアニメの方もあんまり。
アニメでそこらへんわかりやすくなってればいいなぁと期待を持ちつつ見てます。


【ひだまりスケッチ×ハニカム】 [★★★★]
・OP…A+『おーぷん☆きゃんばす』阿澄・水橋・後藤・新谷・原田・小見川
・ED…B+『夢ぐも』marble
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

これ、地味に実況しながら見た方が面白い気がする…w
普通にまったり見てるだけでもそれなりに面白いけども。
夏目の出番が多めだったので俺得。


【マギ】 [★★★★](継続)
・OP…A-『V.I.P』シド
・ED…B 『指望遠鏡』乃木坂46
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…☆ 意外性…◎

最初の数話は軽く引いたんだけど、でもなんだか続きが見たくなる。
ウーゴ君の見た目がシュールで可笑しいw
あとは何よりも、キャリさんを始めとする声優陣がピッタリなのがいい。


【絶園のテンペスト】 [★★★★](継続)
・OP…A-『Spirit Inspiration』Nothing's Carved In Stone
・ED…B+『happy endings』花澤香菜
・話…◎ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

昔スパイラルをよく読んでいたので、原作が同じ作者ということで見てみた。
内容も普通に良いんだけど、段々左門さんのネタキャラっぷりが面白くなってきた。


【イクシオン サーガ DT】 [★★★★](継続)
・OP…B+『DT捨テル』ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT
・ED…B+『レッツゴーED』ゴールデン・イクシオン・ボンバー DT
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…△ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…◎

まぁ、とにかく楽に見られるわw
シリアス(っぽい)話もそれはそれで結構面白い。


【めだかボックス アブノーマル】 [★★★☆]
・OP…B 『BELIEVE』栗林みな実
・ED…B 『守護心PARADOX』美郷あき
・話…△ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

2期の中盤あたりから原作読んでないので、どう展開するのか少し楽しみではあった。
基本的に喜界島の出番さえ多ければ満足できるんですが、ツメは痛いからやめて><
球磨川さん編はアニメでやるんですかね


【ポケットモンスター ベストウィッシュ】 [★★★☆](継続)
・OP…B+『やじるしになって!』松本梨香
・ED…B+『みてみて☆こっちっち』ももいろクローバーZ
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…○

進化前ポケでリーグ突入とかいう舐めプ…これは教育やろなぁ。
カイリュー=温厚なイメージだったのに、イメージ壊れたwww


【PSYCHO-PASS】 [★★★☆](継続)
・OP…C 『abnormalize』凛として時雨
・ED…B 『名前のない怪物』EGOIST
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…△ 声優…◎ 意外性…○

殺しがあるのは別にいいんだけど、殺し方グロいなぁ…^^;
常守さん、巷じゃいまいち萌えない娘扱いされてるけど、個人的にはデザ好みです。
狡噛は勿論、征陸のおっさんとかもいい感じ。


【しろくまカフェ】 [★★★☆](継続)
・OP…B-『Rough&Laugh』クラムボン
・ED…C+『気ままに パンダママ』B『ラマさんのラママンボ』B-『ラルゴ』
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

なげーよいつまで続くんだよと言いつつたまに面白いので見てるw
ラマさんとグリズリーさんが好きです。


【てーきゅう】 [★★★]
・OP…C+『没落貴族のためのてーきゅう』渡部優衣
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…△ 声優…△ 意外性…○

メチャクチャテンポ早い。ボーッと見てると何も頭に入らずに終わるw
けど今まで見たショートアニメの中では面白い方かもしれない。




<視聴中断中>
【銀魂'】 [★★★★](継続)
・OP…B+ ED…B-(257話~

【超速変形ジャイロゼッター】 [★★★☆]
・OP…C+ ED…B+(4話~

【となりの怪物くん】 [★★★☆]
・OP…A- ED…B(4話~

【神様はじめました】 [★★★☆]
・OP…B- ED…B-(4話~

【CODE:BREAKER】 [★★★☆]
・OP…B+ ED…A-(4話~

【ジョジョの奇妙な冒険】 [★★★☆]
・OP…C+ ED…C+(4話~

【K】 [★★★]
・OP…B ED…B+(4話~

【ガールズ&パンツァー】 [★★★]
・OP…B ED…?(2話~

【武装神姫】 [★★★]
・OP…B+ ED…B+(3話~

【ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU】 [★★★]
・OP…? ED…B(2話~

【お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ】 [★★☆]
・OP…B+ ED…?(2話~

【新世界より】 [★★☆]
・ED…B(2話~





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
 リトルバスターズ!『Little Busters!~TV animation ver.~♪』
 中二病でも恋がしたい!『Sparkling Daydream』

<ED>
 リトルバスターズ!『Alicemagic~TV animation ver.~』
 さくら荘のペットな彼女『DAYS of DASH』




途中で空白の期間が出来てしまったものばかりなので、正当な評価が出来てないかも…。
ジャイロゼッターとか、普通に見続けたいものも切らざるを得なかったなぁ。

冬アニメももう半分以上進んでしまってる!
やばいってレベルじゃねーぞ!




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括(この記事)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

