スポンサーサイト


2013冬アニメ総括

「春アニメの放送話数が3話くらいまでの間に冬アニメ見終わればいい」
…とかTwitterでつぶやいてから丁度一か月が経ちました(白目)

3話どころかもう6話くらいまで進んでるやんけー。



・評価に関して

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×
------------------------------------------------------------------





【ラブライブ!】 [★★★★★]
・OP…S-『僕らは今のなかで』μ's
・ED…A-『きっと青春が聞こえる』μ's
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…☆

当初はネタ半分本気半分で 「ラブライバーこわい(((( ;゚Д゚)))」 とか言ってたけど、
2話3話と見ていくうちにガチハマり。
ラストに賛否あるのはわかるし、ツッコミたいことも沢山あるけど、まぁいいんじゃね?w
スクフェスの開始も手伝って現在進行形で楽しめているコンテンツ。


【俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる】 [★★★★★]
・OP…A 『Girlish Lover』自らを演出する乙女の会
・ED…A-『W:Wonder tale』田村ゆかり
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…☆ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…☆

愛 衣 ち ゃ ん 大 勝 利 !


【たまこまーけっと】 [★★★★★]
・OP…S-『ドラマチックマーケットライド』洲崎綾
・ED…B+『ねぐせ』洲崎綾
・話…○ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…◎ 声優…○ 意外性…◎

基本的に良い人しか出てこないアニメは大好物なので、文句なしにほっこり出来ました。
それ町じゃないけど、商店街モノも好きなのかもなぁ。
ケイネス先生 デラもいいアクセントになっていたと思う。


【GJ部】 [★★★★☆]
・OP…B+『もうそう★こうかんにっき』乙女新党
・ED…B 『I wish~ときめきの魔法~』 B 『balance unbalance~ホント ノ ワタシ~』
    B 『Purely Sky~私だけの空~』 A+『走りだそう!』
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…☆ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…☆

最初数話は全然おもんねーわと思ってたけど、6話くらいから急に面白さを感じ始めた。
展開が変わったわけでもなく急に。不思議なアニメなんだよなぁ。
中毒性ヤバイ。


【さくら荘のペットな彼女】 [★★★★☆](2クール)
・OP…B+『夢の続き』 B 『I call your name again』
・ED…A-『Prime number~君と出会える日~』
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…△

どうでもいい騒動で有名になったけど、俺としてはそれは本当にどうでもいいことで。
キャラデザや作画などのアニメとしての基本スペックは非常に高いし、ストーリーも好き。
元々松岡君の演技や空太の葛藤が好きで視聴継続決定したくらいなので、主人公が比較的好きだし、
言うまでもなく七海はいい娘だし、各キャラクターそれぞれ魅力的。
個人的にラブひなを彷彿させる終わり方で、後味良く見終われたのも高評価。


【僕は友達が少ないNEXT】 [★★★★☆]
・OP…A-『Be My Friend』隣人部
・ED…A+『僕らの翼』隣人部
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…○

ハーレム主人公にありがちな難聴癖に意味を持たせてくるとは…。
一期は星奈個人にハマッた感じだったけど、二期は別視点で面白かった。
遊佐ら生徒会組もなかなか良い感じだし、
わかりやすく三期がありそうな終わり方だったので、今後の展開も期待したい。


【キューティクル探偵因幡】 [★★★★]
・OP…A-『遥か、日常の中で』諏訪部順一
・ED…B 『プリマ・ステラ』大川透
・話…○ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…○

シリアスかと見せかけて徹底してギャグ展開なのが素敵。
デフォルメキャラが可愛いし、敵味方どっちサイドで見ても面白かった。
特に男は見てる人が少なかった気がするので、自分のTwitter上では空気だったけど、
男女全く関係なく見られる良作だと思います。


【まおゆう魔王勇者】 [★★★★]
・OP…A 『向かい風』YOHKO
・ED…C+『Unknown Vision』新居昭乃
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

9話のメイド姉が凄く良かった…。
これって2chSSをアニメ化したものだったんだなぁ。
数話見た時点で知って、どこかで見たような表現の独特さはそれかー、と妙に納得した覚えが。
尺の都合もあるだろうからあれがベストだったんだろうとは思うけど、
もう少し状況把握が出来てればもっと楽しめたんじゃないかと。
まぁボーッと見てた自分が悪いw


【絶園のテンペスト】 [★★★★](2クール)
・OP…B-『大好きなのに』Kylee
・ED…B-『僕たちの歌』佐香智久
・話…◎ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…○

前半と後半でまるで別のアニメw
真面目にやったと思いきや、中盤で左門さんがテンパり芸を習得してネタキャラになり始め、
そこからは基本的にネタ展開みたいな感じに。
まぁ色んな意味で楽しめたかなw


【問題児たちが異世界から来るそうですよ?】 [★★★★]
・OP…A-『Black†White』野水いおり
・ED…A-『To Be Continued?』 B 『ぼくたちの星座』
・話…◎ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

せっかく面白いのに致命的に尺が足りない。
10話で終わったからとかそういうレベルじゃなく、最低2クールは欲しいアニメだった。
おかげで主人公組の強さの秘密とか根本的なところが全く見られないまま…。
うーん勿体ない。


【ROBOTICS;NOTES】 [★★★☆](2クール)
・OP…B+『咆筺のメシア』haruki
・ED…B 『トポロジー』いとうかなこ
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…○

終盤の展開があまりにも唐突だし、御都合主義すぎたんだよなぁ…。
元々主人公とメインヒロインの魅力が弱めな作品なのに、
昴の怪我あたりからその2人以外の主要キャラの出番が一気に減ってしまったので、
展開の唐突さ抜きにしてもコレジャナイ感が強く出てしまうストーリーだった。
中盤は本当にワクワクしてただけに残念。


【ささみさん@がんばらない】 [★★★☆]
・OP…A 『Alteration』ZAQ
・ED…A-『浸透圧シンフォニー』阿澄佳奈
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…○ 声優…◎ 意外性…△

ときたまやたら面白い話があった。
ささみがかがみと仲良くなった(?)話はかなり良かったと思う。


【みなみけ ただいま】 [★★★☆]
・OP…B+『シアワセ☆ハイテンション↑↑』佐藤利奈・井上麻里奈・茅原実里
・ED…B+『急接近ラッキーDAYS』佐藤利奈・井上麻里奈・茅原実里
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

多分一般的な評価とは逆だろうけど、今期は保坂が出てない話の方が面白かった気が。
原作読んでる影響もあるのかもなー。
内田や冬馬が出てる話が面白かった印象があるなぁと。てかその2人の声がカワイイ。


【閃乱カグラ】 [★★★]
・OP…B 『Break your world』佐咲紗花
・ED…B 『Fighting Dreamer』 B 『闇夜は乙女を花にする』 B 『疾走論』
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…○ 声優…○ 意外性…△

もやしの印象が強いwww
キャラデザは好きなんだけどいまいち盛り上がらなかったかな。まぁこんなもんか。




<視聴中断中>
【マギ】 [★★★★](2クール)
・OP…B ED…B(~15話

【リトルバスターズ!】 [★★★★](2クール)
・OP…S- ED…A(~13話

【PSYCHO-PASS サイコパス】 [★★★☆](2クール)
・OP…B ED…B-(~12話

【琴浦さん】 [★★★☆]
・OP…A- ED…B(~3話

【ビビッドレッド・オペレーション】 [★★★]
・OP…B ED…B(~6話

【幕末義人伝 浪漫】 [★★★]
・OP…B- ED…C+(~1話





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
たまこまーけっと『ドラマチックマーケットライド』
ラブライブ!『僕らは今のなかで』

<ED>
GJ部 『走りだそう!』
僕は友達が少ないNEXT 『僕らの翼』


------------------------------------------------------------------
当初そんなに楽しみにしていなかった作品が最終的に上に来ている印象。
ラブライブや俺修羅、GJ部は最初評価低かったもんな。
たまこま、さくら荘、はがない、まおゆう辺りは期待通り。

あまりに消化が追いつかないのでマギ、リトバス、サイコパスの継続組は切ってしまった。
録ってあっていつでも見れるから、いつ時間を作るかだけが問題ですが。

このクールのNo.1キャラ?愛衣ちゃん大勝利だって言っただろ!(←




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括(この記事)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

