スポンサーサイト


2013春アニメ総括

相も変わらず数週間遅れの総括ですよっと。



・評価に関して

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×

今回から3話以上見たものに関しては分野別評価アリにしました。
1~2話しか見ていないものはこれまで通り簡易版。







【ゆゆ式】 [★★★★★]
・OP…A 『せーのっ!』情報処理部
・ED…A-『Affection』Mayumi Morinaga
・話…○ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…☆

ちと早いが、現時点で2013年最高のアニメ最有力候補。
正直よくある部活ものだと思って全然期待してなかったんだけど、良い方に裏切られた。
12話×約30分、ほぼずっとニヤニヤ笑っていられたアニメなんて今までそうそうなかったw
メインキャラが3人組+別グループの3人+先生1人、という構成は新しい。


【翠星のガルガンティア】 [★★★★★]
・OP…A-『この世界は僕らを待っていた』茅原実里
・ED…B+『空とキミのメッセージ』ChouCho
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

ほぼレドとチェインバーの魅力…っていうか可愛さ(笑)で成り立ってるアニメだったw
同時期の某アニメとは逆で、このキャラがなぜこういう行動をとるのかが非常にわかりやすくて
その上でレドの成長をうまく描いた良作。肌の焼け具合まで描く細かさも素晴らしいw
いやーそれにしても最終話のチェインバーさんマジイケメン。
まぁヒロインのはずのエイミーや、巷で話題になってた快楽天ちゃんの出番が少なかったとか、
物足りないなぁと感じる面もあったけど…。2クールでやってくれれば最高だったなぁ。
これから続きを作るとすると、チェインバーがいない時点でもう別のアニメになってしまうし。
勿体ないっちゃ勿体ない。


【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。】 [★★★★☆]
・OP…B-『ユキトキ』やなぎなぎ
・ED…A 『Hello Alone』早見沙織&東山奈央
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…△ 声優…◎ 意外性…☆

最初は主要キャラの魅力が乏しいなぁと思っていたが、
発言や心理描写が納得できるというか、どういうわけか続きが気になるアニメだった。
葉山グループも当初はぼっちの主人公サイドから見れば敵対リア充グループかと思ってたら、
意外と魅力的でいい奴だったりするし。
戸塚みたいな良い意味であざといキャラもいるんだけど、そこを引っ張りすぎることもなく、
しっかり内容で楽しませてくれた。
しかし、結局部室のプレートのシールは何を表わしていたものだったんだろう?


【はたらく魔王さま!】 [★★★★]
・OP…A+『ZERO!!』栗林みな実
・ED…B+『月花』B+『スターチャート』A-『ツマビクヒトリ』
・話…○ ノリ…☆ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…○ 声優…○ 意外性…☆

元笹塚在住の人間としては見ないわけにはいかなかった。
まぁ笹塚とは言え、自分の行動範囲とは駅を挟んで反対側が主な舞台になっていたと思うので、
あまり馴染みのない場所も多々あったけど。
結局なんで魔王がいい奴なのかわかんなかったが、これは続編期待していいのかなー。
最終話に再度カツ・ドゥーンと傘ネタを持ってきたのがすごく良かった。
ネタとマジのバランスが凄く好き。


【俺の妹がこんなに可愛いわけがない。】 [★★★★]
・OP…B 『reunion』ClariS
・ED…? 『感情線loop』 B+『フィルター』 B+『ずっと…』 B 『ほねすと☆ラプソディー』
     B 『Keep』 B 『モノクロ☆HAPPY DAY』 B 『きょうもしあわせ』 B+『刹那のDestiny』
     ? 『answer』 B+『星くずこすぷれ☆うぃっち!です!・おめが』
     B 『ありふれた未来へ』 B 『想うコト』 B 『ホントの気持ち』
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

なんかもうずっとあやせとイチャイチャしているところを見ていたい。
好きじゃなかった桐乃が評価上げた場面もあったけど、面白かった話はほぼあやせ関連だったw


【とある科学の超電磁砲S】 [★★★★]
・OP…B 『sister's noise』fripSide
・ED…B+『Grow Slowly』井口裕香 B+『stand still』井口裕香
・話…◎ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…◎

とにもかくにも良く出来てるなぁと。完成度が高いという表現がしっくりくる。
御坂妹と一通さんが好きなので俺得展開。


【波打際のむろみさん】 [★★★★]
・OP…A-『七つの海よりキミの海』上坂すみれ
・話…○ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…△

今期の気楽に見れる枠。
15分アニメってちょうどいいんですよねー。モバマスイベの合間の時間調整とか。
イルカのかわいそうな扱いが良い。


【変態王子と笑わない猫。】 [★★★★]
・OP…A+『Fantastic future』田村ゆかり
・ED…A 『Baby Sweet Berry Love』小倉唯
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…△ 声優…☆ 意外性…×

要素要素で見れば超ハイスペックなんだけど、驚くほどテンポが悪い。料理で例えると、
「最高級素材を使ったけど焦がしました。でもソースも最高なのでそれなりには美味しい」
…みたいな感じだろうか?^^;
キャラクター的にも、同じ唯ちゃんの無表情キャラで言えば園城寺怜のような演技が好きなので、
正直月子は無感情すぎて面白味が足りなかった。1話の月子は非常に良かったがなぁ。
小豆梓や鋼鉄さんは良いキャラだと思うんだけど、扱いが…w


【百花繚乱サムライブライド】 [★★★☆]
・OP…B+『AI DO.』橋本みゆき
・ED…A 『結局、偶然で候』悠木碧・釘宮理恵・寿美菜子
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…☆ 意外性…△

佐助登場回が一番面白かったな。
ただ、折角佐助を出したのに、結局千&幸村コンビが何かやってぐつぐつさんが邪魔する、
という定番の構図ばかりで、1期と変わりないんじゃね?と感じたところは少し残念かも。
義仙もあまり話の本筋に絡まないで廊下で立ってるだけだったし…。
ただ、個人的には相変わらず柳生十兵衛(CV:悠木碧)が好きすぎるので、
それだけで評価に値するアニメだったり。


【あいうら】 [★★★☆]
・OP…A 『カニ☆Do-Luck』あいうらぶ
・ED…? 『いちごいちえ』
・話…△ ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…○ 作画…◎ 声優…△ 意外性…○

カニは一体なんだったのかwwwww
しかし、5分アニメとしては最上級の出来ではないだろうか。
あいうらは、声優のうまさがクオリティの決定的差でないことを教えてくれた(真顔)





<視聴中断中>

【デート・ア・ライブ】 [★★★☆](~7話
・OP…B 『デート・ア・ライブ』sweet ARMS
・ED…B 『Hatsukoi Winding Road』 B 『SAVE THE WORLD』
    ? 『SAVE MY HEART』 ?『ストロベリーレイン』
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

精霊可愛いんだけどあざといっちゃあざとい


【革命機ヴァルヴレイヴ】 [★★★](~6話
・OP…A 『Preserved Roses』T.M.Revolution×水樹奈々
・ED…B+『僕じゃない』angela ?『そばにいるよ』ELISA
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

ストーリーの薄さは正直ビビるレベルだが、突っ込みながら見る分には面白い


【断裁分離のクライムエッジ】 [★★★☆](~3話
・OP…B 『運命の檻』愛美
・ED…B 『硝子の三日月』小岩井ことり B-『君と二人』YURI*KARI
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…○

キャラはすっごく可愛いんだけど、やけにリアルな中二臭さがなんとなく気になった


【這いよれ!ニャル子さんW】 [★★★☆](~3話
・OP…A+『恋は渾沌の隷也』後ろから這いより隊G
・ED…B 『よってS.O.S』 B+『Wonderナンダ?片思い』 ?『嫌いなワケLychee』
    ?『Sister, Friend,Lover』 ?『愛クルセイダース†ストライバー』 ?『キミのとなりで』
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…○ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

OPは1期よりも高評価だが、内容は変わりなさそうなので…


【よんでますよ、アザゼルさん。Z】 [★★★](~3話
・OP…B+『もももももっさんのテーマ』 B+『りばいばる!』
・話…△ ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…○ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

それなりに面白いのはわかってるんで、時間があったら見るかも


【DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION】 [★★★](~3話
・OP…B+『Take Your Way』livetune adding Fukase(from SEKAI NO OWARI)
・ED…C 『Be』Song Riders
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…△ 作画…◎ 声優…○ 意外性…△

キャラが好きになれなかった…素材は良さそうなんだけど


【アラタカンガタリ~革神話~】 [★★★]
・OP…B+ ED…B(~1話

【フォトカノ】 [★★★]
・OP…B- ED…B(~1話

【RDG レッドデータガール】 [★★]
・OP…B ED…B(~1話

【宮河家の空腹】 [★☆]
・OP…? ED…?(~1話





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
はたらく魔王さま!『ZERO!!』
這いよれ!ニャル子さんW『恋は渾沌の隷也』
変態王子と笑わない猫。『Fantastic future』

<ED>
百花繚乱サムライブライド『結局、偶然で候』
変態王子と笑わない猫。『Baby Sweet Berry Love』


映像ははたらく魔王さまのOPが一番良かったかも。
これ以外にも、あいうらOP、ゆゆ式OPなんかもなかなかのお気に入り。



正直言えば、ゆゆ式や俺ガイルは当初期待のきの字もしていなかったので、嬉しすぎる誤算。
あれ?前期も期待してなかったアニメが上位占めてたような…?
ゆゆ式に至っては今期ももう1周見ようかとすら思ってる。原作集めるのは当然として。

毎クール視聴が遅れていますが、3か月前よりは差が詰まってきているので、
そろそろ追いつけるんじゃないかなぁと…w(←追いつけないフラグ




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括
2013春(4月~)  1話感想  全話総括(この記事)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

