

2013夏アニメ総括

・評価に関して

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【たまゆら~もあぐれっしぶ~】 [★★★★☆]
・OP…B+『はじまりの海』坂本真綾
・ED…A 『ありがとう』 B+『風色のフィルム』 B『最後の春休み』
・話…◎ ノリ…☆ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…〇

1期と変わらず素晴らしいほっこりアニメでした。
やっぱり竹原に行ってみたくなる…!
ビックリしたのは、なんと1話を見た時点でエンディングで泣くという。涙腺全然緩くない方なので、自分でも衝撃的だった。


【有頂天家族】 [★★★★☆]
・OP…A-『有頂天人生』milktub
・ED…B 『ケセラセラ』fhána
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…☆

TL上ではほどんど話題に上がっていなかったのが不思議なくらいの良作。
タイトル通りのタヌキの家族モノなんだけど、俺こういうのに弱いのかな…。
海星が好き。姿を見せる以前から。
…っていうか、これ「四畳半神話大系」の作者さんの作品だったのか!今知った。


【恋愛ラボ】 [★★★★]
・OP…A-『恋愛したいっ!』藤女生徒会執行部
・ED…A 『Best FriendS』藤女生徒会執行部
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…〇

最初ギャグアニメだとは思ってなかったので、度肝を抜かれた。
テンポもいいし面白かった。
ナギとヤンが案外いいキャラしてたので、予備校関係の描写が少し物足りないかも。


【帰宅部活動記録】 [★★★★]
・OP…A 『2学期デビュー大作戦!!』乙女新党
・ED…B 『ワクワクDAYS☆』 B-『花火』 B-『キミについて言えること』 B-『ベスト・フレンズ』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…△ キャラ…〇 作画…〇 声優…× 意外性…☆

棒声優の起用がアニメの良し悪しに大きく影響するわけではない、ということは
既にラブライブとGJ部が証明したけど、それらを上回る棒アニメだった。が、それも慣れる不思議。
エンディングネタとちび劇場が好きでした。


【ハイスクールD×D NEW】 [★★★★]
・OP…B 『Sympathy』 A『激情論』
・ED…B 『方程式は答えない』 A-『らぶりぃ♥︎でびる』
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

1期のときから主人公のわかりやすい真っすぐさは非常に好きで、2期を楽しみにしていた作品。
新キャラのゼノヴィアとギャスパーもいいね!
各勢力の状況が見えてきて、「次の敵は白龍皇かー」とこれまたわかりやすい展開で終わったので、
続編も期待しちゃう。


【サーバント×サービス】 [★★★★]
・OP…A-『めいあいへるぷゆー?』茅野愛衣・中原麻衣・豊崎愛生
・ED…B-『ハチミツ時間』茅野愛衣・中原麻衣・豊崎愛生
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…◎

ルーシーと長谷部が異様にカワイイアニメ


【てーきゅう 2期】 [★★★★]
・OP…A+『メニメニマニマニ』鳴海杏子
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

1期より面白いんじゃないだろうか。内容はほとんど覚えてないけど。
声優陣も地味に豪華なような気が。。。


【ロウきゅーぶ!SS】 [★★★☆]
・OP…B+『Get goal!』RO-KYU-BU!
・ED…B+『Rolling!Rolling!』RO-KYU-BU!
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

相変わらずバスケ描写は真面目だしアツくていいんだけど、終盤は案外雑だった。
5年生組や新キャラのキャラクター自体はいいんだけど、やりたいことがとっ散らかってた感もする。
ぶっちゃけ他校よりも夏陽とかと絡んでた方がよっぽど面白いんだよね。
5年生はスピンオフで別枠として作品化した方がよかったような印象を受けたんだけど。


【ふたりはミルキィホームズ】 [★★★☆]
・OP…B+『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』ミルキィホームズ
・ED…A-『セイシュンビギナー!』ミルキィホームズ フェザーズ
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…〇 声優…△ 意外性…×

最初は本家ミルキィより面白いんじゃないかと思ってたけど、そんなこともなかったw
そんな簡単に怪盗になったり探偵に戻ったりしていいの?とかね。
シリアスもギャグも中途半端感は否めなかったかな。





<視聴中断中>

【<物語>シリーズセカンドシーズン】 [★★★☆](~6話
・OP…B+『chocolate insomnia』堀江由衣
・ED…B+『アイヲウタエ』春奈るな
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

あまりに視聴が遅れすぎたため途中切り。物語シリーズなら時間さえ出来ればあとで見るだろうし。


【とある科学の超電磁砲S】 [★★★☆](~13話
・OP…B 『eternal reality』fripSide
・ED…A-『リンクス』三澤紗千香
・話…〇 ノリ…○ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

同上


【ステラ女学院高等科C3部】 [★★★☆](~3話
・OP…B 『Shape My Story』やのあんな
・ED…B 『弾けろ!しーきゅーぶ!』ステラ女学院高等科C3部
・話…〇 ノリ…△ キャラデザ…〇 キャラ…△ 作画…◎ 声優…〇 意外性…△

サバゲーが楽しそうなことは伝わってくる…が、主人公にイラつくし、先の展開も評判悪いよね


【きんいろモザイク】 [★★★](~3話
・OP…B+『Jumping!!』Rhodanthe*
・OP…B 『Your Voice』Rhodanthe*
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…△ 作画…〇 声優…〇 意外性…△

思ったほど引っかかるところがなかった。この手のアニメにしてはキャラもネタも弱い


【私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!】 [★★★](~3話
・OP…A 『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』鈴木このみ n' キバオブアキバ
・ED…B 『どう考えても私は悪くない』橘田いずみ
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…◎ キャラ…〇 作画…◎ 声優…〇 意外性…△

予想外に可愛かったんだが、見てると色んな意味で辛くなってくるwww


【銀の匙 Silver Spoon】 [★★★★]
・OP…B+ ED…B(~1話

【戦姫絶唱シンフォギアG】 [★★★☆]
・OP…B ED…B(~1話

【Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ】 [★★★]
・OP…A- ED…A(~1話

【Free!】 [★★★]
・OP…B+ ED…B(~1話

【ファンタジスタドール】 [★★★]
・OP…A- ED…?(~1話





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
てーきゅう 2期『メニメニマニマニ』
ハイスクールD×D NEW『激情論』
帰宅部活動記録『2学期デビュー大作戦!!』


<ED>
たまゆら~もあぐれっしぶ~『ありがとう』
恋愛ラボ『Best FriendS』





毎回視聴が遅れただの追いつきそうだの言ってるけど、今回は過去最悪の遅れ具合www
もう12月中旬ですよね…。なのにまだ秋アニメひとっつも見てないです…。

たまゆらなんかは★5にしても遜色ないくらいなんだけど、あまりに途中で見ない時期が続いたので
ワンランク下げるのが妥当かなぁと思ってしまった。
本当に★5なら忙しくても見続けるかなぁ、と思ったので…。
っていうか間が空いたせいで内容もイマイチ覚えてないことが多くて、いつも以上に感想が雑!!

これでようやく秋アニメに手を出せるんだけど、どうしよう…もう冬アニメ始まる…。




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括
2013春(4月~)  1話感想  全話総括
2013夏(7月~)  1話感想  全話総括(この記事)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

