スポンサーサイト


2013 My Best Song Ranking 3

トップ20!



1位 TSU・BA・SA /StylipS 135回
>山口朗彦:咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A
1月頭発売の曲なので、新年早々「この曲が2013年の1位になるんだろうな」という予感はひしひし。
正直アニサマでこの曲を聴けるものだと思い込んでいたところでゆいかおり勢のStylipS脱退、残念なことこの上なし。


2位 Shiny Blue /ゆいかおり 113回
>sino:~聖魔導物語~
「君のYELL」と系統の近い曲で、2年連続で同じようなゆいかおり曲にハマッてしまったことにw


3位 I Can Fly! /悠木碧 109回
>大西省吾:メリバ
2012年に同じく高評価だった「時計観覧車」という曲の続編と言える歌詞で、
前向きな曲かと思いきやよく聴くと実は悲しい曲というギャップがとても好き。
結局最後まで飛べないんだよね…。
個人的にはポケモンのタツベイのテーマソングだと思っているw


 3曲とも上半期の曲がランクイン。
 っていうか、平均年齢低いw 



4位 ユニバーページ /三森すずこ 94回
>渡辺翔:アウトブレイク・カンパニー
下半期ナンバーワン曲。
Bメロで溜めて溜めてサビに行くのを焦らすような、ストーリー性を感じるメロディライン。


5位 CRADLE OVER /茅原実里 104回
>佐藤天平:この世界は僕らを待っていた
アニサマで歌われた時の周りの観客のポカーンっぷりは今でも思い出し笑いをしてしまう。
ワンマンでもないのにいきなりノンタイのカップリング曲を歌われても知らん人の方が多いに決まってるわなw
animandとはまた系統が違うけど、こういったメジャーではないマイナー寄りの力強い曲大好きなんだよね。


6位 ドラマチックマーケットライド /★北白川たまこ(洲崎綾) 104回
>片岡知子:たまこまーけっと
2013年のアニメ主題歌としては、一番見てて楽しかったオープニングかもしれない。
たまこまーけっといいよね…


7位 メニメニマニマニ /★高宮なすの(鳴海杏子) 96回
>やしきん:てーきゅう 2期
アニサマのけやき広場で生で聴いてるんだけど、当時はまだこの曲よく知らなかったことが悔やまれる。
なにより歌詞が秀逸。
「野口、樋口、諭吉をしもべになみいるツワモノ押しのけ全米オープン」ってところ狂おしいほどすき。


8位 僕らは今のなかで /★μ's 109回
>森慎太郎:ラブライブ!
2013年のラブライブブームの一端を担った曲だと思う。
やはり映像とともに聴いてこその曲。


9位 TOON→GO→ROUND! /茅原実里 48回
>高瀬一矢:NEO FANTASIA
かなり変化球な曲だけど、意外とI'veとみのりんがマッチしている。
昔I've曲に中毒的にハマッていたことを思い出す…w


10位 in Wonderful Wonder /小倉唯 43回
>大久保薫:Bunny
2012年も全く同じ10位に、全く同じ大久保さん作曲の小倉唯曲が滑り込みランクインしてたような気が…。
声を伸ばすところがいいよね。大久保さん本当にわかってますよね(←


 8位までは文句なしTop10入りだったけど、その下数曲は最後まで悩んだ。
 9~13位はほとんど差がないと見てもいいかも。


11位 僕らの翼 /★隣人部 89回
>yamazo:僕は友達が少ないNEXT
綺麗なメロディラインで、テンポ的にもかなり好み。


12位 BEAUTIFUL SKY /箒・セシリア・鈴・シャル・ラウラ・楯無・簪(日笠陽子・ゆかな・下田麻美・花澤香菜・井上麻里奈・齋藤千和・三森すずこ) 57回
>山口朗彦:IS<インフィニット・ストラトス>2
1期EDの「SUPER∞STREAM」に続いて素晴らしいED曲だなぁ、流石山口さんだなぁと。
1期ほどISにハマらなかったというのもあって、最終的にSUPER∞STREAMほどの評価にはならなかったけど。
やっぱりこれも日笠&ゆかなの2人バージョンのフルサイズが聴いてみたい…。


13位 Blitzallies /ゆいかおり 24回
>宮崎誠:Bunny
ラスト1週間でTop20に滑り込み。
「sence of mission Go ahead!Blitzallies」と「カタルシスタクティクス」って歌詞が頭から離れない。
ライブのダンスがどうなるのかも気になるなぁ。


14位 ♪Make Up Sweet Girl☆ /戸松遥 78回
>網本ナオノブ:Sunny Side Story
アルバム曲ではあるんだけど、ぶっちゃけこの曲しかピンと来なくて、他の曲はほとんど聴いていなかったりする…。
「僕らの翼」のときも同じことを言ったけど、このBPM帯の曲は本当に大好物。


15位 START:DASH!! /★μ's 70回
>佐々木裕:ラブライブ!
アニサマではこの曲が歌われた時嬉しくて涙が出てきたな…。アニメ版ラブライブを象徴する曲だと思っている。
複数のバージョンがあるけれど、ことほのうみの3人バージョンが一番好き。


16位 2学期デビュー大作戦!! /乙女新党 78回
>バグベア:帰宅部活動記録
一時期プレイリストの頭に入れて集中的に聴いていたなぁ。
昨年の注目株の乙女新党。歌詞…というか曲のテーマが独特で、今年もちょっと注目しようかなと。


17位 SAVIOR OF SONG /ナノ 54回
>MY FIRST STORY:蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
艦これきっかけでアニメを見てみたら面白かったでござる、そしてOPもかっこよかったでござるの巻。
珍しくサビが好きになった曲だな。
歌手ははたして男なのか女なのか…まぁ、どっちでもいいや。


18位 エキストラレボリューション /ZAQ 78回
>ZAQ:勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
静岡人御用達アニメ勇しぶ×俺イチオシアーティストZAQということで、注目度高し。


19位 激情論 /ZAQ 71回
>ZAQ:ハイスクールD×D NEW
ZAQ連続ランクイン。
これはアニサマで歌われたんだけど、確かシングル発売前だったので予習が出来なかったのが非常に残念。
「エキストラレボリューション」とはまた違う歌い方が出来るのがこの人の強みの一つだな。


20位 走りだそう! /★天使真央・皇紫音・天使恵・綺羅々=バーンシュタイン(内田真礼・三森すずこ・宮本侑芽・荒川ちか) 84回
>山田高弘:GJ部
GJ部終盤に使われたエンディング曲なんだけど、これも映像と一緒に聴いてこその曲で、
もう少しでGJ部が終わってしまうんだという感情とともに泣けそうになってくる。


 全体的にアニメの主題歌のなかでもオープニングの方が豊作だったかな。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

