スポンサーサイト


2013秋アニメ総括

・評価基準

一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【のんのんびより】 [★★★★★]
・OP…B+『なないろびより』nano.RIPE
・ED…B+『のんのん日和』小岩井ことり・村川梨衣・佐倉綾音・阿澄佳奈
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…◎

毎話「もうエンディング!?」ってなるくらい時間を忘れてしまう。
れんちょんと駄菓子屋の関係だいすき。越谷兄もしゃべらないけどすき。
話によって面白さの当たり外れが大きいとは思うけど、空気感は文句なしに素晴らしい。


【蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-】 [★★★★★]
・OP…A+『SAVIOR OF SONG』ナノ feat.MY FIRST STORY
・ED…B+『ブルー・フィールド』 B+『Innocent Blue』 B『Our Story』
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…☆

艦これありがとうありがとう。お陰でこのアニメに出会えたよ。
何故イオナが群像に従うのかとか、そもそも霧とは?とか、物語の核心には結局触れないで終わったものの
続きがあるにしろないにしろ、1クールにまとめた物語としてはこれで良かったのではないかと。
時間が出来たらもう一回見返したいかな。


【アウトブレイク・カンパニー】 [★★★★☆]
・OP…S-『ユニバーページ』三森すずこ
・ED…A-『私の宝石箱』渕上舞
・話…◎ ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…△ 声優…〇 意外性…◎

非常に面白い設定だと思う。
現実の自衛隊に好印象を持っているので、ラスト2話の展開は予想出来なかったけど、これはこれで面白い。
みなみけの監督自虐ネタとかも笑ったなぁ。
OPに関しては今期No.1。アニメ主題歌とはかくあるべきと言えるようなストーリー性のある良曲。


【ログ・ホライズン】 [★★★★]
・OP…B-『database feat. TAKUMA(10-FEET)』MAN WITH A MISSION
・ED…B-『Your song*』Yun*chi
・話…◎ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…〇

原作者が同じまおゆうもそうだったが、ストーリー的に面白い。
主人公が後方支援&参謀タイプなだけあって、脳筋バトルではなく相手との駆け引きなどが中心となっている。
どうしてもSAOと比較されてしまうとは思うけど、まったく違った良さがある。
OPだけは異様に合ってないなぁとは思う…それだけが欠点^^;


【勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。】 [★★★★]
・OP…A+『エキストラレボリューション』ZAQ
・ED…A-『Sticking Places』スフィア
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

これに影響されて掛川に遊びに行く程度には好きになった作品。
フィノが好きなんだよね。ラムもいいんだけど、どうやらアニメ版オリキャラらしい。
しばらくラウルの中の人は福山潤だと思い込んでました…まさか別人だったとは。
ここまで乳袋強調しなくてもいいのにとは思うが、原作絵からしてそうだからこんなものか。


【てーきゅう 3期】 [★★★★]
・OP…B 『ぬふっとてーきゅうポトラッチ』Naive
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…◎

2期に続いて面白かった。この短さでこれだけ楽しめるって結構すごいと思う。


【IS<インフィニット・ストラトス>2】 [★★★★]
・OP…A-『True Blue Traveler』栗林みな実
・ED…A+『BEAUTIFUL SKY』
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…×

1期は文句なしで2011年No.1アニメだったのだが、2期は可もなく不可もなく。
新キャラもぜんぜん嫌いじゃないけど、元々ヒロインの魅力が評価の大きなウェイトを占める作品なのに、
更識姉妹の出番が増えれば当然セシリアたちの出番が減るわけで…。セシリア回は良かったのになぁ。
「ISが出てこなければISは面白い」という言葉はその通りだと思いますw


【境界の彼方】 [★★★★]
・OP…A-『境界の彼方』茅原実里
・ED…B 『Daisy』STEREO DIVE FOUNDATION
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…△

キャラだけはめちゃくちゃ良い。栗山未来も名瀬美月もどっちも凄く可愛いと思う。
それだけに、日常パートで眼鏡だ妹だって馬鹿言ってる時が一番面白かったことは否めない。
まぁ基本的に自分はシリアス展開よりも日常展開を好んでるので、この作品に限った評価じゃないけど。
栗山さんは消える消える詐欺だったけど、犠牲になる系ENDは好きじゃないのでそれは別に構わないです。


【キルラキル】 [★★★☆]
・OP…B+『シリウス』藍井エイル
・ED…B+『ごめんね、いいコじゃいられない。』沢井美空
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…△

ノリについていけるかが全てか。マコと蟇郡先輩が絡んでると面白いな。
悪くはないんだけど、今のところ自分はちょっとノリに置いていかれている。





<視聴中断中>

【弱虫ペダル】 [★★★☆]
・OP…B 『リクライム』ROOKiEZ is PUNK'D
・ED…B 『風を呼べ』アンダーグラフ
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…△ キャラ…〇 作画…〇 声優…〇 意外性…〇

それなりには楽しめそうだったけど、よくある感じで★5クラスになる期待度は低いかなと思ったので。


【ミス・モノクローム -The Animation-】 [★★★☆]
・OP…B+『ポーカーフェイス』ミス・モノクローム
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

まぁ短いのでいつ見てもいいかな(逆にいえば時間のない今見なくてもいいかな)と。


【凪のあすから】 [★★★]
・OP…B 『lull~そして僕らは~』Ray
・ED…B-『アクアテラリウム』やなぎなぎ
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…〇 声優…〇 意外性…〇

2クール目近くから面白いとは聞いてるけど、視聴も遅れてるし後でいいかと。


【俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している】 [★★★]
・OP…B+『S・M・L☆』アフィリア・サーガ
・ED…B 『太陽と月のCROSS』TWO-FORMULA
・話…△ ノリ…△ キャラデザ…〇 キャラ…△ 作画…〇 声優…〇 意外性…△

ひたすらよくわかんなかった





◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
アウトブレイク・カンパニー『ユニバーページ』
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-『SAVIOR OF SONG』
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。『エキストラレボリューション』

<ED>
IS<インフィニット・ストラトス>2『BEAUTIFUL SKY』






よし、あとは年間総括日記書けば冬アニメに移れる!

秋アニメは全体的にストーリーや設定が好きな作品が多かったかな。
普段はあまり個別評価の「話」(ストーリーや展開の評価)の欄で◎以上の評価をつけることはないんだけど、
このクールは9作品中3つも◎をつけたし、「話」が〇評価でも勇しぶやのんのんは空気感や設定が好きだった。
結構楽しめたクールでした。




《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括
2013春(4月~)  1話感想  全話総括
2013夏(7月~)  1話感想  全話総括
2013秋(10月~) 1話感想   全話総括(この記事)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

