スポンサーサイト


2013年間アニメ総括

[★★★★★]

・ゆゆ式
・ラブライブ!
・GJ部
・俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
・たまこまーけっと
・のんのんびより
・蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
・翠星のガルガンティア



[★★★★☆]

・たまゆら~もあぐれっしぶ~
・アウトブレイク・カンパニー
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
・さくら荘のペットな彼女
・有頂天家族
・僕は友達が少ないNEXT



[★★★★]

・恋愛ラボ
・帰宅部活動記録
・勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
・ログ・ホライズン(※継続中)
・ハイスクールD×D NEW
・はたらく魔王さま!
・てーきゅう 2期
・てーきゅう 3期
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
・サーバント×サービス
・キューティクル探偵因幡
・まおゆう魔王勇者
・IS<インフィニット・ストラトス>2
・境界の彼方
・とある科学の超電磁砲S
・波打際のむろみさん
・変態王子と笑わない猫。
・絶園のテンペスト
・問題児たちが異世界から来るそうですよ?



[★★★☆]

・ロウきゅーぶ!SS
・百花繚乱サムライブライド
・ROBOTICS;NOTES
・ささみさん@がんばらない
・ふたりはミルキィホームズ
・あいうら
・みなみけ ただいま
・キルラキル(※継続中)



[★★★]

・閃乱カグラ



[途中で積んでいる作品](※3話以上見たものに限る)

・マギ
・リトルバスターズ!
・PSYCHO-PASS サイコパス
・琴浦さん
・ビビッドレッド・オペレーション
・デート・ア・ライブ
・革命機ヴァルヴレイヴ
・断裁分離のクライムエッジ
・這いよれ!ニャル子さんW
・よんでますよ、アザゼルさん。Z
・DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION
・<物語>シリーズセカンドシーズン
・とある科学の超電磁砲S
・ステラ女学院高等科C3部
・きんいろモザイク
・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!
・弱虫ペダル
・ミス・モノクローム -The Animation-
・俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
・凪のあすから




<分野別ランキング> ※基本完走したもののみで

●オープニング(映像との総合)
1.たまこまーけっと 『ドラマチックマーケットライド』
2.ラブライブ! 『僕らは今のなかで』
3.はたらく魔王さま! 『ZERO!!』
4.這いよれ!ニャル子さんW 『恋は渾沌の隷也』
5.変態王子と笑わない猫。 『Fantastic future』
次点1.アウトブレイク・カンパニー 『ユニバーページ』
次点2.蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 『SAVIOR OF SONG』


●エンディング(同上)
1.GJ部 『走りだそう!』
2.百花繚乱サムライブライド 『結局、偶然で候』
3.IS<インフィニット・ストラトス>2 『BEAUTIFUL SKY』
4.変態王子と笑わない猫。 『Baby Sweet Berry Love』
5.僕は友達が少ないNEXT 『僕らの翼』


●ストーリー
1.有頂天家族
2.まおゆう魔王勇者
3.ログ・ホライズン


●ノリ
1.たまこまーけっと
2.たまゆら~もあぐれっしぶ~
3.キューティクル探偵因幡


●主人公
1.レド (翠星のガルガンティア)
2.真奥貞夫 (はたらく魔王さま!)
3.兵働一誠 (ハイスクールD×D NEW)


●ヒロイン
1.冬海愛衣 (俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる)
2.天使恵 (GJ部)
3.日向縁 (ゆゆ式)
次点.フィノ・ブラッドストーン (勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。)


●声優(※キャラは特に声・演技が良いと思ったもののみ)
1.茅野愛衣 (冬海愛衣/山神ルーシー(略)/相川千穂/三谷かなえ/サーヤ)
2.佐倉綾音 (夷川海星/ギャスパー・ヴラディ/榎本結子/越谷夏海)
3.種田梨沙 (日向縁/栗山未来/ゼノヴィア)
4.三森すずこ (ミュセル・フォアラン/園田海未/皇紫音/更識簪/新庄かなえ)
5.渕上舞 (イオナ/ペトラルカ・アン・エルダント三世)
次点1.田所あずさ (フィノ・ブラッドストーン)
次点2.洲崎綾 (北白川たまこ/満艦飾マコ/竹中柊)





秋アニメを見終わった後に★5の作品を全て見直すという暴挙に出てしまったため、もう4月に…w
その段階でGJ部も再放送で見直し、★4.5から★5評価に格上げ。

キャラ的にはまさに愛衣ちゃん大勝利。
(※セシリアは既に歴代殿堂入りクラスなので、ヒロインランキングからは除外)
俺修羅というアニメ、見る前はよくあるハーレムアニメかと思っていたし、メインヒロインの夏川も千和も
個人的にそんなに好きじゃないキャラかなーと思いきや、よく見たら意外とヒロイン全員カワイイ…。
まぁ特に面白くなってくるのは愛衣ちゃんが登場してからなんですけどね。

ゆゆ式にしろ、GJ部にしろ、前述の俺修羅にしろ
前情報ではそもそも見るかどうかすら怪しかった期待ゼロ枠がかなり当たった年だったかと。
ゆゆ式やのんのんびよりのようなまったり枠の系譜で唯一、きんモザだけはピンと来なかったな。

クール別に見ると冬に評価の高いアニメがそろっている感じ。
夏以降は自分自身のアニメ視聴モチベーションそのものが下がったので、全体的に評価下がり気味。
アニメを見ること自体はいまだに習慣となっていないので、見ないときは全然見なくなっちゃう。
見ないなら見ないで別にいいんだけど、あとで追いつこうとすると非常に大変w


さて。
基本的にアニメ消化は1か月遅れまではオッケーと考えてるんだけど、2か月以上遅れてるんだよなw
ワールドカップ始まるまでが勝負だなー。


2012年間アニメ総括
2011年間アニメ総括

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

