

2014冬アニメ総括

・評価基準
一概には言えないけれど、大雑把に言えば
[★★★★★] →(実際に買う買わないはともかく)BDや関連グッズに手を出すレベル
[★★★★] →結構楽しんで観ている
[★★★] →面白い!と断言は出来ないが、部分的には楽しめている
[★★] →可もなく不可もなく。評価的には±ゼロ

☆>◎>○>△>×







【未確認で進行形】 [★★★★★]
・OP…SS『とまどい→レシピ』みかくにんぐッ
・ED…A+『まっしろわーるど』みかくにんぐッ
・話…○ ノリ…○ キャラデザ…◎ キャラ…☆ 作画…☆ 声優…○ 意外性…◎

テンポが悪いのかな?と微妙に違和感を感じていたが、理由が分かった。BGMが無くて台詞が多いんだ。
でも、それは慣れれば流し見する際にいいのかもしれないと思わなくもない。
途中まで★5評価付けるなんて考えもしなかったけど、「最終回まで見たらまた見返したくなってきた」…っていうGJ部タイプの作品。
男が萌えキャラなアニメは名作の法則(俺調べ)。もちろんヒロイン陣もいい。

【咲-Saki- 全国編】 [★★★★☆]
・OP…B+『New SPARKS!』橋本みゆき
・ED…A-『TRUE GATE』A+『この手が奇跡を選んでる』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…◎

今更だけど文字で状況説明欲しいな。テロップでいいから局数と点数、親が誰なのか…。
麻雀出来る人なら分かる程度の描写はされてるのかもしれないけど、微妙にかじった程度の俺にはわからんw
基本的に全国編は好きなキャラがめっちゃ出てくるので、登場するたびにテンション上がるパターン。
見る前は何故か永水が勝ち進むと思い込んでたんだけど、姫松が決勝に出てくれて本気で嬉しい。愛宕姉妹ほんと好き。

【ウィッチクラフトワークス】 [★★★★☆]
・OP…S+『divine intervention』fhána
・ED…A+『ウィッチ☆アクティビティ』KMM団
・話…〇 ノリ…☆ キャラデザ…〇 キャラ…☆ 作画…◎ 声優…〇 意外性…◎

ベタな定番ネタってやっぱり面白いから定番になってるんだなと再確認。爆発オチが面白いんだわー。
地味な小ネタもちょくちょく面白いし、飽きさせない。傘立てに愛剣置いてくんなwww
1話見た時の予想通りKMM団がいいキャラクターで、最後までこのアニメを楽しくしてくれてた。
真面目なんだけど真面目じゃない作品好きとしてはたまらなかったです。

【中二病でも恋がしたい!戀】 [★★★★☆]
・OP…A+『VOICE』ZAQ
・ED…A 『Van!shment Th!s World』Black Raison d'être
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…☆ 声優…◎ 意外性…〇

凸サマーが良かっただとか月並みな感想ももちろんあるんだけど、
「そういえばラブコメが好きだったな」ってことを数年ぶりに思い出させてくれた。七宮の葛藤がたまらない…。
(というかこのアニメがそもそもラブコメだってことを忘れてた。タイトルそのままなのにw)
六花に関して言えば、中二要素的には1期よりも悪化してるんだけど、あれはあのままでよかったのか?
1期終盤か2期前半のどっかでそこについて触れてた気もするけど、忘れてしまった。

【ログ・ホライズン】 [★★★★] (2クール)
・OP…B-『database feat. TAKUMA(10-FEET)』MAN WITH A MISSION
・ED…B 『Your song*』Yun*chi
・話…◎ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…〇

戦略的な描写はまおゆうの時から面白いなぁと思っていたし、
ログホラの2クール目に関して言えばキャラクター(今回は主にミノリ)の成長だとか、ルディ関連、レイネシア姫関連と
人物関連の描写もとても面白いと思ってた。
第二シーズンが秋から始まるそうなので、非常に楽しみ。

【いなり、こんこん、恋いろは。】 [★★★★]
・OP…A-『今日に恋色』May'n
・ED…B-『SAVED.』坂本真綾
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…☆ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…〇 意外性…〇

丹波橋君イケメンすぎる…。
第一印象で言えば今期一番期待してたけど、ここでこういう変身の使い方はいかんでしょーってケースが多くてモヤモヤもした。
ただキャラクターや雰囲気は好きだし、面白かったとは思う。
ラスト、いなりは神通力失ったけど兄貴は普通にうか様見えてるよな…w

【のうりん】 [★★★★]
・OP…A-『秘密の扉から会いにきて』田村ゆかり
・ED…B+『も・ぎ・た・て♥フルーツガールズ』B+『みのりのぞっこん未来予報♥』
     B+『ポニーテールの四十』B 『君と*にゅう*DAY♡』B+『コードレス☆照れ☆PHONE』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…◎ キャラ…〇 作画…◎ 声優…◎ 意外性…〇

最終話までベッキー引っ張ってきたか…酷いネタアニメだった(褒め言葉)
最後のオチは歌詞にも絡めてあって二重に笑った。半分真面目なだけにメリハリついてて良かったかも。

【となりの関くん】 [★★★☆] (継続)
・OP…B+『迷惑スペクタクル』花澤香菜
・ED…A-『Set Them Free デスクトップドラムver.』B 『Set Them Free ~Another Version~』
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…△ キャラ…〇 作画…〇 声優…〇 意外性…☆

意外と突拍子もないことをやってくれるので面白いんだけど
しゃべるのが基本的に花澤さん一人だからか、後半はちょっと飽きが…。
まぁショートアニメなので気軽に見られるのは良かった。

【うーさーのその日暮らし 覚醒編】 [★★★☆]
・OP…A-『NEW ORDER』B+『ちょっと出かけてきます』
・話…△ ノリ…◎ キャラデザ…○ キャラ…◎ 作画…◎ 声優…◎ 意外性…△

ええ声でふざけたこと言いまくるし、コラボでいろんなアニメのキャラが登場するしで
軽く見る分には申し分のないアニメだった。

【GO!GO!575】 [★★☆]
・OP…B+『コトバ・カラフル』うたよめ575
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…◎ キャラ…〇 作画…〇 声優…△ 意外性…△

ショートかつ全4話で「お、おう」以外のどういう感想を持てと…



<視聴中断中>
【鬼灯の冷徹】 [★★★★] (~3話
・OP…B+『地獄の沙汰も君次第』地獄の沙汰オールスターズ
・ED…B+『大きな金魚の樹の下で』B 『パララックス・ビュー』
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…〇 意外性…△

パロもの好きだし、安定して面白いのは間違いない。視聴遅れてるから一旦後回しにするだけ。

【ノラガミ】 [★★★★] (~3話
・OP…B 『午夜の待ち合わせ』Hello Sleepwalkers
・ED…C+『ハートリアライズ』Tia
・話…〇 ノリ…◎ キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…〇

鬼灯同様これも安定して面白そう。以下同文。

【ディーふらぐ!】 [★★★☆] (~3話
・OP…B+『すているめいと!』イオシスjkガールズ
・ED…B+『ミンナノナマエヲイレテクダサイ』花澤香菜・伊藤静・豊崎愛生
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…〇 声優…◎ 意外性…〇

プリヤもそうだけど、同人誌買ってた頃Fate関連でお気に入りだった作家さんの作品がどんどんアニメ化していくw

【そにアニ】 [★★★☆] (~3話
・OP…B 『Beat goes on!』 『すぱそにっ♥』
・ED…B 『LOVE THE WORLD』 『スカイラブハリケーン』 『サマーイリュージョン』
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…◎ キャラ…◎ 作画…△ 声優…〇 意外性…〇

そに子自体元々好きだし、これも後回しにするだけ。まさかの旅アニメとの噂があるがw

【世界征服~謀略のズヴィズダー~】 [★★★☆] (~3話
・OP…B 『Be mine!』坂本真綾
・ED…B 『ビジュメニア』悠木碧
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…〇 作画…〇 声優…〇 意外性…◎

ぅゎょぅι゛ょっょぃ

【キルラキル】 [★★★☆] (~12話
・OP…B+『シリウス』藍井エイル
・ED…B+『ごめんね、いいコじゃいられない。』沢井美空
・話…〇 ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…◎ 作画…〇 声優…◎ 意外性…△

結局まだノリについていけてないので、これも後回しでいいやと。

【最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。】 [★★★☆] (~3話
・OP…B+『BINKAN♡あてんしょん』橋本ちなみ・小倉唯・金元寿子
・ED…A-『Charming Do!』小倉唯
・話…△ ノリ…〇 キャラデザ…〇 キャラ…△ 作画…〇 声優…〇 意外性…〇

これを見終わったときは必ずちょっとした満足感を感じていたので、俺意外とこのアニメ好きなのか?
と思ってたんだけど、よく考えたらあのエンディングに笑わされていただけだった。
さすがにこの設定はどうなんだ…w



【とある飛空士への恋歌】 [★★★] (~1話
・OP…A+『azurite』petit milady
・ED…B 『風が知ってる』赤い公園


【プピポー!】 [★★★] (~1話
・OP…B 『Shred Gear Rhapsody』ピカソ

【お姉ちゃんが来た】 [★★★] (~1話
・OP…B 『Piece』富樫美鈴

【Wake Up, Girls!】 [★★☆] (~1話
・OP…B 『タチアガレ!』Wake Up, Girls!
・ED…B 『言の葉 青葉』Wake Up, Girls!


【桜Trick】 [★★] (~1話
・OP…B 『Won(*3*)Chu KissMe!』SAKURA*TRICK
・ED…B 『Kiss(and)Love』SAKURA*TRICK


【pupa】 [★★] (~1話
・OP…B 『pupa』木戸衣吹、山崎エリイ
・ED…B 『誰より好きなのに』くすまさんしまい






◆特にお気に入りのOPED◆
<OP>
未確認で進行形『とまどい→レシピ』
ウィッチクラフトワークス『divine intervention』

<ED>
ウィッチクラフトワークス『ウィッチ☆アクティビティ』
咲-Saki- 全国編『この手が奇跡を選んでる』
未確認で進行形『まっしろわーるど』




(※中断中アニメの楽曲評価はあとで修正が入る…かも。急ぎで書いたから…。)

なかなか良作揃いのクールだったのではと思っていますよ。
作品ジャンル的にもうまいことばらけているし。
みでしあたりは時間が取れたら近いうちに見返したい気はする。

楽曲的には個人的に今年のトップを争える2曲がそれぞれオープニングに。
エンディングはどっちかというと視覚的に楽しいものが多かったかな。

次のクールは現時点では3本に絞っているので、とっとと見終わって夏アニメに追い付きたいw





《過去記事》
2010秋(10月~)         全話総括
2011冬(1月~)  1話感想  全話総括
2011春(4月~)  1話感想  全話総括
2011夏(7月~)  1話感想  全話総括
2011秋(10月~) 1話感想  全話総括
2012冬(1月~)  1話感想  全話総括
2012春(4月~)  1話感想  全話総括
2012夏(7月~)  1話感想  全話総括
2012秋(10月~) 1話感想  全話総括
2013冬(1月~)  1話感想  全話総括
2013春(4月~)  1話感想  全話総括
2013夏(7月~)  1話感想  全話総括
2013秋(10月~) 1話感想  全話総括
2014冬(1月~) 1話感想  全話総括(この記事)

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

